1: 匿名 2025/12/18(木) 09:29:50.44 ID:O6tGvqSj9
※ダイヤモンド・オンライン
堀江貴文: 実業家
社会ニュースな本
2025年12月18日 9:00
日本の喫煙率はいまだ15%台にとどまり、目標である「2035年までに10%未満」はこのままでは到底達成できない。堀江貴文氏は、価格政策と禁煙支援、そして電子タバコを含む一体的な規制こそ、喫煙率を確実に下げる現実的手段だと説く。日本が10年で大きな転換点を迎える方法とは?※本稿は、実業家の堀江貴文『日本医療再生計画 国民医療費50兆円時代の提言22』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。
日本人の喫煙率が
下がらない理由とは
私は以前から日本の喫煙問題について疑問を持っている。
先進国の中で、日本だけ喫煙率がなかなか下がらないのはなぜなのか?
理由は明確だ。政策が中途半端なのだ。
現在、日本の成人喫煙率は約15.7%。これを2035年までに10%未満にするという目標が掲げられているが、今のペースでは到底達成できないだろう。なぜなら、本気で喫煙率を下げたいなら、もっと大胆な施策が必要だからだ。
興味深いデータがある。タバコの価格弾力性はマイナス0.3からマイナス0.5程度。つまり、価格を10%上げれば需要は3~5%減少する。これは経済学的に証明された事実だ。特に若年層はこの数倍も価格に敏感だという。
私が注目しているのは、2010年の日本の事例だ。1箱あたり約110円の大幅値上げを実施した結果、販売数は10%減少し、喫煙者数も大きく減少した。しかも税収は800億円増加している。
これは実に合理的な結果だ。ニコチン依存症の人はすぐには禁煙できないから、値上げ幅ほどには需要は減らない。
結果として「健康面では喫煙減少、経済面では税収増」という一石二鳥の効果が生まれるのだ。
海外を見れば、もっと積極的な価格政策を取っている国は多い。オーストラリアでは1箱3000円を超える価格設定により、喫煙率を大幅に下げることに成功している。
日本はまだまだ甘いと言わざるを得ない。
低所得者に禁煙を促す
もっとも効果的な方法
ただし、タバコ増税には逆進性の問題がある。日本では収入が低い層ほど喫煙率が高い傾向があり、結果として低所得者層が高所得者層以上にタバコ税を負担しているのだ。
この問題の解決策は明確だ。増税による追加税収を、禁煙治療費の助成や禁煙支援サービスの拡充に充てればいい。研究によれば、タバコ値上げにより低所得者の方が高所得者より禁煙に踏み切りやすくなる傾向があることもわかっている。
つまり、適切な支援策と組み合わせれば、最大の利益を得るのは低所得者層なのだ。これは健康格差の是正にもつながる、極めて合理的な政策だろう。
禁煙外来の治療成功率は約34.5%。決して低くない数字だ。さらに企業と連携した取り組みでは、金銭インセンティブを組み合わせることで75%もの高い禁煙成功率を記録した例もある。
費用対効果の観点から見ても、禁煙治療支援は極めて優秀だ。喫煙に起因する医療費や生産性損失などの社会的コストは、2015年度の推計で医療費等で2兆500億円、広く社会全体の損失では最大7兆円に及ぶ。
これに比べれば、禁煙支援にかかる費用はごく僅かだ。アメリカ食品医薬品局(FDA)の若年向け禁煙啓発キャンペーン「The Real Cost」では、投資1ドルあたり180ドルもの医療費・社会費用を節約できたという分析もある。
これほど明確な投資対効果を示す政策は他にないのではないか。
最近普及している電子タバコや加熱式タバコについても、明確な方針が必要だ。WHO(世界保健機関)は「加熱式タバコは有害物質への曝露を減らしても無害にはならず、健康リスクの低減に繫がるという証拠もない」と明言している。
次のページ
電子・加熱式タバコの有害性の指摘も
(略)
※全文はソースで。↓
堀江貴文: 実業家
社会ニュースな本
2025年12月18日 9:00
日本の喫煙率はいまだ15%台にとどまり、目標である「2035年までに10%未満」はこのままでは到底達成できない。堀江貴文氏は、価格政策と禁煙支援、そして電子タバコを含む一体的な規制こそ、喫煙率を確実に下げる現実的手段だと説く。日本が10年で大きな転換点を迎える方法とは?※本稿は、実業家の堀江貴文『日本医療再生計画 国民医療費50兆円時代の提言22』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。
日本人の喫煙率が
下がらない理由とは
私は以前から日本の喫煙問題について疑問を持っている。
先進国の中で、日本だけ喫煙率がなかなか下がらないのはなぜなのか?
理由は明確だ。政策が中途半端なのだ。
現在、日本の成人喫煙率は約15.7%。これを2035年までに10%未満にするという目標が掲げられているが、今のペースでは到底達成できないだろう。なぜなら、本気で喫煙率を下げたいなら、もっと大胆な施策が必要だからだ。
興味深いデータがある。タバコの価格弾力性はマイナス0.3からマイナス0.5程度。つまり、価格を10%上げれば需要は3~5%減少する。これは経済学的に証明された事実だ。特に若年層はこの数倍も価格に敏感だという。
私が注目しているのは、2010年の日本の事例だ。1箱あたり約110円の大幅値上げを実施した結果、販売数は10%減少し、喫煙者数も大きく減少した。しかも税収は800億円増加している。
これは実に合理的な結果だ。ニコチン依存症の人はすぐには禁煙できないから、値上げ幅ほどには需要は減らない。
結果として「健康面では喫煙減少、経済面では税収増」という一石二鳥の効果が生まれるのだ。
海外を見れば、もっと積極的な価格政策を取っている国は多い。オーストラリアでは1箱3000円を超える価格設定により、喫煙率を大幅に下げることに成功している。
日本はまだまだ甘いと言わざるを得ない。
低所得者に禁煙を促す
もっとも効果的な方法
ただし、タバコ増税には逆進性の問題がある。日本では収入が低い層ほど喫煙率が高い傾向があり、結果として低所得者層が高所得者層以上にタバコ税を負担しているのだ。
この問題の解決策は明確だ。増税による追加税収を、禁煙治療費の助成や禁煙支援サービスの拡充に充てればいい。研究によれば、タバコ値上げにより低所得者の方が高所得者より禁煙に踏み切りやすくなる傾向があることもわかっている。
つまり、適切な支援策と組み合わせれば、最大の利益を得るのは低所得者層なのだ。これは健康格差の是正にもつながる、極めて合理的な政策だろう。
禁煙外来の治療成功率は約34.5%。決して低くない数字だ。さらに企業と連携した取り組みでは、金銭インセンティブを組み合わせることで75%もの高い禁煙成功率を記録した例もある。
費用対効果の観点から見ても、禁煙治療支援は極めて優秀だ。喫煙に起因する医療費や生産性損失などの社会的コストは、2015年度の推計で医療費等で2兆500億円、広く社会全体の損失では最大7兆円に及ぶ。
これに比べれば、禁煙支援にかかる費用はごく僅かだ。アメリカ食品医薬品局(FDA)の若年向け禁煙啓発キャンペーン「The Real Cost」では、投資1ドルあたり180ドルもの医療費・社会費用を節約できたという分析もある。
これほど明確な投資対効果を示す政策は他にないのではないか。
最近普及している電子タバコや加熱式タバコについても、明確な方針が必要だ。WHO(世界保健機関)は「加熱式タバコは有害物質への曝露を減らしても無害にはならず、健康リスクの低減に繫がるという証拠もない」と明言している。
次のページ
電子・加熱式タバコの有害性の指摘も
(略)
※全文はソースで。↓
生娘を人気記事漬けにする
2: 匿名 2025/12/18(木) 09:30:13.48 ID:Oc4wAoSj0
あるんだなこれが
5: 匿名 2025/12/18(木) 09:32:04.07 ID:yq99ve6k0
>>2
出たw
出たw
4: 匿名 2025/12/18(木) 09:32:01.17 ID:3As3ShOw0
酒もな
10: 匿名 2025/12/18(木) 09:32:21.16 ID:yq99ve6k0
>>4
下戸w
下戸w
19: 匿名 2025/12/18(木) 09:34:27.50 ID:3As3ShOw0
>>10
な? 害悪しかないだろ?
お前みたいな
な? 害悪しかないだろ?
お前みたいな
41: 匿名 2025/12/18(木) 09:39:01.36 ID:pBhuDvWm0
>>4
体質で飲まない人もいるが、喫煙者で且つ酒も大好きな奴の方が多いだろ
体質で飲まない人もいるが、喫煙者で且つ酒も大好きな奴の方が多いだろ
51: 匿名 2025/12/18(木) 09:40:18.78 ID:3As3ShOw0
>>41
オレは飲めるし
仕事の付き合いで飲むが
心底その文化が嫌い
そういう人も多いと思う
オレは飲めるし
仕事の付き合いで飲むが
心底その文化が嫌い
そういう人も多いと思う
97: 匿名 2025/12/18(木) 09:52:45.49 ID:pBhuDvWm0
>>51
その文化って何の文化だよ
その文化って何の文化だよ
96: 匿名 2025/12/18(木) 09:52:23.25 ID:0rurb5gk0
>>4
タバコ吸うやつは
酒もタバコも規制されて生きがいなくなりそうだなw
タバコ吸うやつは
酒もタバコも規制されて生きがいなくなりそうだなw
177: 匿名 2025/12/18(木) 10:09:54.64 ID:dloeyEKq0
>>4
酒辞めたいから禁止してくれた方がありがたい
酒辞めたいから禁止してくれた方がありがたい
270: 匿名 2025/12/18(木) 10:30:49.55 ID:x/F5567x0
>>4
むしろタバコよりやばい
むしろタバコよりやばい
337: 匿名 2025/12/18(木) 10:46:24.76 ID:2LAQ12QU0
>>4
飲酒運転の危なさよなぁ…10倍ぐらい欲しいな
飲酒運転の危なさよなぁ…10倍ぐらい欲しいな
420: 匿名 2025/12/18(木) 11:07:13.26 ID:5erpFJif0
>>4
ワインと日本酒は料理に使うから高くしないでほしい
ワインと日本酒は料理に使うから高くしないでほしい
640: 匿名 2025/12/18(木) 11:56:37.31 ID:MVsrop3P0
>>4
酒は自分が好きだからか言わないダブスタが多いのが人間の浅ましさよな
酒は自分が好きだからか言わないダブスタが多いのが人間の浅ましさよな
652: 匿名 2025/12/18(木) 11:57:53.81 ID:6Z5iNMIa0
>>640
煙草批判する酒カスの多くがそれだわな
アルコールで脳ミソがスポンジみたいになっちゃってんだろうけど
煙草批判する酒カスの多くがそれだわな
アルコールで脳ミソがスポンジみたいになっちゃってんだろうけど
874: 匿名 2025/12/18(木) 12:47:07.51 ID:QsqEW52h0
>>4
酒もタバコもやらないが、酒の方が規制厳しくして欲しいわ。酒絡みの事件事故多すぎて薬物と変わらん
酒もタバコもやらないが、酒の方が規制厳しくして欲しいわ。酒絡みの事件事故多すぎて薬物と変わらん
878: 匿名 2025/12/18(木) 12:49:28.28 ID:enn9dTr70
>>874
そんな理屈だと真っ先にネット税、ネット規制だぞ
そんな理屈だと真っ先にネット税、ネット規制だぞ
6: 匿名 2025/12/18(木) 09:32:05.72 ID:MyHwiV550
ひろゆきは愛煙家だよね
この2人対抗してて面白いね
この2人対抗してて面白いね
146: 匿名 2025/12/18(木) 10:04:25.86 ID:4lb0c4B80
>>6
ホリエモンはたらこの元カノだと思い込んでるから、たらこが喫煙者で奴の嫁も容認してるからホリエモンが嫉妬でキレ散らかしてるだけw
ホリエモンはたらこの元カノだと思い込んでるから、たらこが喫煙者で奴の嫁も容認してるからホリエモンが嫉妬でキレ散らかしてるだけw
14: 匿名 2025/12/18(木) 09:32:57.79 ID:Lv0FL5Cy0
タバコと酒は税金10倍にしろよ
18: 匿名 2025/12/18(木) 09:34:07.99 ID:ExDo09zk0
一気に1000円にすれば良いんだよ
一気に減るから
一気に減るから
36: 匿名 2025/12/18(木) 09:38:05.10 ID:k5aDOLxv0
>>18
間違いなく俺は辞めるわ
間違いなく俺は辞めるわ
110: 匿名 2025/12/18(木) 09:57:46.99 ID:Q0JdPzyH0
>>18
そうだな
1本1000円でいい
そうだな
1本1000円でいい
116: 匿名 2025/12/18(木) 09:58:22.14 ID:iWOat3Wn0
>>110
世界標準なら1500円くらいでないのかな多分
世界標準なら1500円くらいでないのかな多分
429: 匿名 2025/12/18(木) 11:10:27.35 ID:TqQk5+ZE0
>>18
一気に上げれば喫煙率はどかんと下がるだろうが、その分税収も減ってしまう
お上としては値上げ分だけ喫煙者が減り、結果として税収はイーブンという世界を目指したいわけだからじわじわ値上げする戦術しか取れない
一気に上げれば喫煙率はどかんと下がるだろうが、その分税収も減ってしまう
お上としては値上げ分だけ喫煙者が減り、結果として税収はイーブンという世界を目指したいわけだからじわじわ値上げする戦術しか取れない
526: 匿名 2025/12/18(木) 11:36:07.16 ID:QYL5A/pR0
>>429
一気に上げても禁煙、節煙に成功できる人は限定的では。千円にしても売れる本数は半分程度に落ち着けば、大幅税収アップ
一気に上げても禁煙、節煙に成功できる人は限定的では。千円にしても売れる本数は半分程度に落ち着けば、大幅税収アップ
25: 匿名 2025/12/18(木) 09:35:38.82 ID:ps875INq0
タバコはわりと簡単に辞めれたけど酒が難しい
禁酒外来も税金で助成して欲しい
禁酒外来も税金で助成して欲しい
176: 匿名 2025/12/18(木) 10:09:53.77 ID:zNbRylKR0
>>25
両方辞めれたぞ
甘えんな
両方辞めれたぞ
甘えんな
34: 匿名 2025/12/18(木) 09:37:40.84 ID:7CsLLiXK0
20年前くらいは、500円超えたら流石に禁煙だなーって言ってたなあ。未だに辞められてないから、実に上手い値上げの手法だわ。
38: 匿名 2025/12/18(木) 09:38:18.49 ID:0wtH6dBx0
たまにはまともな事いうんだな
856: 匿名 2025/12/18(木) 12:40:12.69 ID:8I0pXJip0
>>38
たまにがつく
たまにがつく
42: 匿名 2025/12/18(木) 09:39:06.45 ID:n4o5+LtQ0
>>1
ホリエモンは増税派なのかよ
ホリエモンは増税派なのかよ
43: 匿名 2025/12/18(木) 09:39:07.16 ID:0zVVEIu20
タバコは依存度が高い危険な薬物
53: 匿名 2025/12/18(木) 09:40:23.92 ID:CDihFhGT0
>>43
依存度は高いが、犯罪率。財政負担は低い
アルコールは?w
依存度は高いが、犯罪率。財政負担は低い
アルコールは?w
705: 匿名 2025/12/18(木) 12:08:51.77 ID:+ogWBFFU0
>>43
データが古い
アルコールを分解して出来上がる酢酸の血中濃度が高いと
脳が本来の栄養であるブドウ糖から酢酸に切り替える変質が起こるという研究結果が出てきてる
酒で酢酸が得られると脳は学習してるから脳が栄養を得るために酒を求めるようになる
これを事実と考えるのならアルコールはヘロイン以上の史上最悪の依存性を持った薬物ってことになる
酒に加えて酢の物が嗜好に加わり始めたら手遅れかもね
データが古い
アルコールを分解して出来上がる酢酸の血中濃度が高いと
脳が本来の栄養であるブドウ糖から酢酸に切り替える変質が起こるという研究結果が出てきてる
酒で酢酸が得られると脳は学習してるから脳が栄養を得るために酒を求めるようになる
これを事実と考えるのならアルコールはヘロイン以上の史上最悪の依存性を持った薬物ってことになる
酒に加えて酢の物が嗜好に加わり始めたら手遅れかもね
45: 匿名 2025/12/18(木) 09:39:15.50 ID:OYi3CjeQ0
>>1
喫煙者って潜在意識でママの胸が忘れられない人なんだってな🤮
喫煙者って潜在意識でママの胸が忘れられない人なんだってな🤮
49: 匿名 2025/12/18(木) 09:39:51.78 ID:16pp+naO0
早く1000円以上に値上げしろ
2000円くらいまでは値上げしていいと思う
2000円くらいまでは値上げしていいと思う
57: 匿名 2025/12/18(木) 09:41:06.07 ID:sQ8ALssT0
酒もやってくれよ
メリット無いぞ
メリット無いぞ
62: 匿名 2025/12/18(木) 09:42:23.05 ID:IOUx7BG80
堀江って当たり前の事まるで俺が考えたみたいにドヤ顔で語るのがダサいよな
66: 匿名 2025/12/18(木) 09:44:14.92 ID:2VzUnFCd0
これに関しては支持する
意味不明なタバコ休憩とか、IKKOに無くならないポイ捨てとか路上喫煙、歩きタバコ、自転車バイクの走行中のタバコ等々
火災だって減るだろうし、喫煙者にはカスが多いからどんどん値上げしろ
意味不明なタバコ休憩とか、IKKOに無くならないポイ捨てとか路上喫煙、歩きタバコ、自転車バイクの走行中のタバコ等々
火災だって減るだろうし、喫煙者にはカスが多いからどんどん値上げしろ
70: 匿名 2025/12/18(木) 09:45:24.09 ID:sQ8ALssT0
>>66
全部じゃないが
だいたい酒にも当てはなるな
全部じゃないが
だいたい酒にも当てはなるな
89: 匿名 2025/12/18(木) 09:49:23.27 ID:9yhlQpvu0
>>70
酒も海外のように店や家の中以外で飲めないようにしてもいいと思う
外で飲んでるやつは大概底辺
酒も海外のように店や家の中以外で飲めないようにしてもいいと思う
外で飲んでるやつは大概底辺
136: 匿名 2025/12/18(木) 10:02:34.22 ID:CDihFhGT0
>>66
これに関しては支持する。
意味不明な昼酒・残業後の半強制飲み会とか、
一向に無くならない路上飲み・空き缶放置・酔って騒ぐやつ。
酔って自転車や車に乗るのも日常的に見かける。
事故も暴力も火災も、減る要素しかない。
飲む自由は主張するくせに、後始末は社会任せ。
酒飲みには手に負えないのが多いんだから、どんどん値上げでいい。
これに関しては支持する。
意味不明な昼酒・残業後の半強制飲み会とか、
一向に無くならない路上飲み・空き缶放置・酔って騒ぐやつ。
酔って自転車や車に乗るのも日常的に見かける。
事故も暴力も火災も、減る要素しかない。
飲む自由は主張するくせに、後始末は社会任せ。
酒飲みには手に負えないのが多いんだから、どんどん値上げでいい。
75: 匿名 2025/12/18(木) 09:46:58.60 ID:NU3y+8xm0
しかし今喫煙率15%しかいないのか
意外と少ないんだなぁ
意外と少ないんだなぁ
90: 匿名 2025/12/18(木) 09:49:39.93 ID:65PqVBUC0
>>75
逆に思ってたより多いわ
今は周りで一人も吸ってない
逆に思ってたより多いわ
今は周りで一人も吸ってない
108: 匿名 2025/12/18(木) 09:56:10.98 ID:BWFksj6t0
>>75
高いからだよ
周りは経済的な理由で辞めた人多い
高いからだよ
周りは経済的な理由で辞めた人多い
82: 匿名 2025/12/18(木) 09:48:16.80 ID:9yhlQpvu0
このご時世でもタバコ吸ってるヤニカスなんて底辺ばっかりだしね
どんどんあげればいいと思う
どんどんあげればいいと思う
92: 匿名 2025/12/18(木) 09:50:04.97 ID:YzjdeCSW0
これは堀江の言う通りだろ
国際的な水準と比べて日本のタバコは安すぎる
国際的な水準と比べて日本のタバコは安すぎる
100: 匿名 2025/12/18(木) 09:54:08.28 ID:2wGMZsLh0
酒もあげていいぞ
350缶は一本3万くらいに
タバコなんか比較にならないくらいの害だからな
350缶は一本3万くらいに
タバコなんか比較にならないくらいの害だからな
414: 匿名 2025/12/18(木) 11:05:52.52 ID:MR/+9ibn0
>>100
こういうこと言う奴は自分で料理とかしない実家寄生万年こどおじこどおば
こういうこと言う奴は自分で料理とかしない実家寄生万年こどおじこどおば
419: 匿名 2025/12/18(木) 11:06:59.23 ID:q5XwqxEZ0
>>414
料理酒と税金が違うことも知らないコドオジヒキニート乙wwwwww
料理酒と税金が違うことも知らないコドオジヒキニート乙wwwwww
486: 匿名 2025/12/18(木) 11:27:07.97 ID:8e6zRneg0
>>419
味つけてる料理酒を使うと美味しくないんだよなー
味付けしてない料理酒(清酒)で料理すると旨みが全然違う
味つけてる料理酒を使うと美味しくないんだよなー
味付けしてない料理酒(清酒)で料理すると旨みが全然違う
516: 匿名 2025/12/18(木) 11:33:31.05 ID:q5XwqxEZ0
>>486
もうお前は世間知らずのヒキニートだとバレたんだw無理すんなwww
もうお前は世間知らずのヒキニートだとバレたんだw無理すんなwww
579: 匿名 2025/12/18(木) 11:45:40.74 ID:8e6zRneg0
>>516
お前バカだなID見ろよ
お前バカだなID見ろよ
680: 匿名 2025/12/18(木) 12:03:31.40 ID:q5XwqxEZ0
>>579
ホンモノのアホだったんだなw発達障害の類か?
ホンモノのアホだったんだなw発達障害の類か?
714: 匿名 2025/12/18(木) 12:11:17.15 ID:8e6zRneg0
>>680
無理して言い返さなくていいよ
勘違いしてたおバカさん
無理して言い返さなくていいよ
勘違いしてたおバカさん
424: 匿名 2025/12/18(木) 11:08:21.11 ID:KLmZv2Hp0
>>414
料理酒知らない高卒かな
料理酒知らない高卒かな
109: 匿名 2025/12/18(木) 09:57:13.22 ID:BWFksj6t0
アルコールも値上げしろよ
ビール一缶500円
そうしないのはアルコールメーカーとの癒着だろうなねばいいのに
ビール一缶500円
そうしないのはアルコールメーカーとの癒着だろうなねばいいのに
114: 匿名 2025/12/18(木) 09:58:13.65 ID:i9xjurCA0
>>109
アルコールは酒として飲むだけに使うわけじゃないからな?
結局自分に返ってくるよ
わからないと思うけど
アルコールは酒として飲むだけに使うわけじゃないからな?
結局自分に返ってくるよ
わからないと思うけど
121: 匿名 2025/12/18(木) 10:00:02.42 ID:In9YduX10
タバコはガチで何1つメリットないな、タバコ吸ってストレスなんて解消されないし
そう思ってるのはただのバカだし、昔と違って遥かに嫌われてる今の時代は特にメリット無いわ
そう思ってるのはただのバカだし、昔と違って遥かに嫌われてる今の時代は特にメリット無いわ
470: 匿名 2025/12/18(木) 11:23:50.98 ID:JdnW5LBZ0
>>121
ヤニカスはストレス解消とかほざいてたなぁ
そもそもタバコなんて手を出さなければ
ニコチン切れというストレスを味わうことないのに
ヤニカスはストレス解消とかほざいてたなぁ
そもそもタバコなんて手を出さなければ
ニコチン切れというストレスを味わうことないのに
479: 匿名 2025/12/18(木) 11:26:34.82 ID:kgI90A7s0
>>470
山あり谷ありのリズムが必要なんだよ
ないとつまんないじゃん
山あり谷ありのリズムが必要なんだよ
ないとつまんないじゃん
132: 匿名 2025/12/18(木) 10:02:21.83 ID:GR1lA8hL0
>>1
これは本当にそう
自分は貧乏でギリギリの生活だから酒タバコを削るしかなかった
これは本当にそう
自分は貧乏でギリギリの生活だから酒タバコを削るしかなかった
150: 匿名 2025/12/18(木) 10:05:08.30 ID:bKnsGYW00
>>132
君が奴の思想だから貧乏なんだよ
奴だから「税金上げてー」の思考になる
結局みんなの首が締まるのに
君が奴の思想だから貧乏なんだよ
奴だから「税金上げてー」の思考になる
結局みんなの首が締まるのに
145: 匿名 2025/12/18(木) 10:04:23.88 ID:T4M6bSkY0
このスレですら温い
オーストラリアでは1箱3000円
オーストラリアでは1箱3000円
154: 匿名 2025/12/18(木) 10:05:34.17 ID:MHt9fX+80
>>145
あーそこまで高い方がいいな
あーそこまで高い方がいいな
167: 匿名 2025/12/18(木) 10:08:13.35 ID:BWFksj6t0
>>145
オーストラリアの手巻きの値段は?時給は?
中国一番安いやつ250円だぞ
なぜそういうの見習わない
オーストラリアの手巻きの値段は?時給は?
中国一番安いやつ250円だぞ
なぜそういうの見習わない
153: 匿名 2025/12/18(木) 10:05:24.38 ID:FYOJc8ij0
長谷川豊が「喫煙」と「肺がんや健康障」には科学的・医学的な因果関係がなく
なんの根拠もないのに嫌煙家がギャーギャー騒いでる」みたいなこと言ってて
無謀にもその道の専門家にも「根拠のない話ですよね」と食って掛かり
いいえ関係ありますよ、根拠はこうですとガッツリ論破されて
そうなんですねー勉強になりました^^と敗走したことあったな、懐かしい
なんの根拠もないのに嫌煙家がギャーギャー騒いでる」みたいなこと言ってて
無謀にもその道の専門家にも「根拠のない話ですよね」と食って掛かり
いいえ関係ありますよ、根拠はこうですとガッツリ論破されて
そうなんですねー勉強になりました^^と敗走したことあったな、懐かしい
254: 匿名 2025/12/18(木) 10:29:09.48 ID:PL3bXFXt0
>>153
ww
ww
157: 匿名 2025/12/18(木) 10:06:12.42 ID:g6fiRbL30
>>1
そもそも、禁煙できないバカってなんなの?
俺なんか何回も禁煙成功してるのに
そもそも、禁煙できないバカってなんなの?
俺なんか何回も禁煙成功してるのに
159: 匿名 2025/12/18(木) 10:06:43.16 ID:fDIRFanz0
今30代でタバコを辞めてから5年たったけど、日に日に酒も飲まなくなって、テレビパチンコスロット麻雀Aスマホゲーム漫画アニメドラマ映画にも興味が無くなって結構このままだとまずい気がしてる
171: 匿名 2025/12/18(木) 10:09:16.93 ID:TQaz+TiX0
>>159
なんだかんだ全部なくなって最後は日本が消えてなくなるんだよな
自由を失うってそういうことだろうね
子供も消えていくホラーだわ
なんだかんだ全部なくなって最後は日本が消えてなくなるんだよな
自由を失うってそういうことだろうね
子供も消えていくホラーだわ
468: 匿名 2025/12/18(木) 11:23:39.43 ID:kgI90A7s0
>>159
将棋でも始めるしかねーな
将棋でも始めるしかねーな
510: 匿名 2025/12/18(木) 11:32:19.86 ID:Oz6gvY3X0
>>159
はブランク空くと行くのがダルくなる物
再開するには気力が必要
はブランク空くと行くのがダルくなる物
再開するには気力が必要
160: 匿名 2025/12/18(木) 10:06:56.30 ID:5gfFFXRf0
>>1
タバコつ~かw
ひろゆきが嫌いww
タバコつ~かw
ひろゆきが嫌いww
161: 匿名 2025/12/18(木) 10:06:56.45 ID:McFPwJjF0
吸ったことないからわからんけど、研究者とか頭使う人は割と喫煙率高い気がするわ
依存性は高いかもしれんがアルコールのように酔っ払ったり大麻のようにラリったりはしない分マシだとは思うけどね
煙は嫌だから喫煙所のみで頼む
依存性は高いかもしれんがアルコールのように酔っ払ったり大麻のようにラリったりはしない分マシだとは思うけどね
煙は嫌だから喫煙所のみで頼む
168: 匿名 2025/12/18(木) 10:08:46.11 ID:uZU72ajZ0
たばこ辞めてから食生活を変えないように気にかけてたが3カ月で20%近く体重が増えた
やっぱたばこは毒だったんだと再認識したわ
やっぱたばこは毒だったんだと再認識したわ
173: 匿名 2025/12/18(木) 10:09:30.78 ID:BWFksj6t0
>>168
まず体重増える時点でやばい
病気
まず体重増える時点でやばい
病気
198: 匿名 2025/12/18(木) 10:15:30.57 ID:uZU72ajZ0
>>173
何言ってるのかわからない
何言ってるのかわからない
174: 匿名 2025/12/18(木) 10:09:39.61 ID:AB2W3+4j0
アルコールやタバコは依存症だから値段上げても必ず買うやつはいる
タバコは1箱2000円でもいい
税収増えるなら歓迎
タバコは1箱2000円でもいい
税収増えるなら歓迎
193: 匿名 2025/12/18(木) 10:15:06.03 ID:aSy8gF700
メリットあるよ
買った地域の税金になる。
子供たちの交通安全に使われてて、ランドセルに付ける黄色いやつとか横断歩道の旗とかに使用されてます。喫煙者さんサンキューって煽りみたいな記事見たことある
買った地域の税金になる。
子供たちの交通安全に使われてて、ランドセルに付ける黄色いやつとか横断歩道の旗とかに使用されてます。喫煙者さんサンキューって煽りみたいな記事見たことある
200: 匿名 2025/12/18(木) 10:15:34.93 ID:iLhZJWbW0
前に価格が1000円超えたらってのがあったがかなりの人が止めるって答えてたやん
3倍も良いがとりあえず1000円は最低ラインでいいんじゃね
3倍も良いがとりあえず1000円は最低ラインでいいんじゃね
215: 匿名 2025/12/18(木) 10:19:35.54 ID:3Ni93RlN0
>>200
多分それも難しいと思う
以前厚労省がタバコ税を一気に上げるって方針を挙げた時に真っ先に反対したのが財務省
結果少々の値上げに収まったんだよね
厚労省的には国民健康の為にだけど、財務省的には税収の1つとして見てるから収入減っても困るって考えなんだろ
多分それも難しいと思う
以前厚労省がタバコ税を一気に上げるって方針を挙げた時に真っ先に反対したのが財務省
結果少々の値上げに収まったんだよね
厚労省的には国民健康の為にだけど、財務省的には税収の1つとして見てるから収入減っても困るって考えなんだろ
228: 匿名 2025/12/18(木) 10:22:12.84 ID:bKnsGYW00
>>215
いきなり増税して暴動を起こさないように制御するのも財務省の仕事だからな
段々削っていくわけよ
最後は無抵抗のカスカスの日本人が残るというシリオ
いきなり増税して暴動を起こさないように制御するのも財務省の仕事だからな
段々削っていくわけよ
最後は無抵抗のカスカスの日本人が残るというシリオ
240: 匿名 2025/12/18(木) 10:25:55.25 ID:3Ni93RlN0
>>228
確か500円の壁って言われてた時だったかな
厚労省案は一気に500円の壁突破だったのが、財務省の横槍で2年掛けて段階的引き上げになったんだよな
財務省的には喫煙者減らされても困るって考えなんだなとは思った
確か500円の壁って言われてた時だったかな
厚労省案は一気に500円の壁突破だったのが、財務省の横槍で2年掛けて段階的引き上げになったんだよな
財務省的には喫煙者減らされても困るって考えなんだなとは思った
284: 匿名 2025/12/18(木) 10:33:21.04 ID:bKnsGYW00
>>240
財務省としては暴動起こさないで納税してくれればいいだけな
その結果が少子化に結びついても財務省の仕事じゃないから関知しない
それだけの組織だよ
財務省としては暴動起こさないで納税してくれればいいだけな
その結果が少子化に結びついても財務省の仕事じゃないから関知しない
それだけの組織だよ
224: 匿名 2025/12/18(木) 10:21:25.69 ID:8p0o/xUj0
たばこ税を納税してくれて
早くんでくれるから年金支給額が少ない
医療費は非喫煙者も年取りゃガンにもなるしヨボヨボで介護費もかかる
生きてるでけで税金年金医療費介護費掛かりまくる年寄りよりよっぽど大切にするべき
早くんでくれるから年金支給額が少ない
医療費は非喫煙者も年取りゃガンにもなるしヨボヨボで介護費もかかる
生きてるでけで税金年金医療費介護費掛かりまくる年寄りよりよっぽど大切にするべき
243: 匿名 2025/12/18(木) 10:27:03.13 ID:84Vk2tmD0
>>1
いや欧州の喫煙率は20%台で日本より高い国のほうが多い
そして日本の喫煙者の多くは高年層なので、10年経てば自然に10%近くまで下がるのでは
たばこの値段を上げ過ぎると、若者は他のドラッグに走るのでおすすめできない
いや欧州の喫煙率は20%台で日本より高い国のほうが多い
そして日本の喫煙者の多くは高年層なので、10年経てば自然に10%近くまで下がるのでは
たばこの値段を上げ過ぎると、若者は他のドラッグに走るのでおすすめできない
248: 匿名 2025/12/18(木) 10:27:37.59 ID:nMjh7AqZ0
電子タバコや加熱式タバコが普及したおかげで
喫煙率あがってないか?
紙タバコ辞めてた奴が
電子で復帰してる奴多いわ
喫煙率あがってないか?
紙タバコ辞めてた奴が
電子で復帰してる奴多いわ
265: 匿名 2025/12/18(木) 10:30:29.98 ID:3XJ683kn0
>>248
わざわざニコリキ選んで吸ってるやついるな
何がしたいんだろうか
わざわざニコリキ選んで吸ってるやついるな
何がしたいんだろうか
267: 匿名 2025/12/18(木) 10:30:38.19 ID:0DT1Sm8K0
>>248
電子たばこは紙タバコより健康にわるいのになw
本末転倒だよ
電子たばこは全面禁止しかないね
電子たばこは紙タバコより健康にわるいのになw
本末転倒だよ
電子たばこは全面禁止しかないね
307: 匿名 2025/12/18(木) 10:37:53.97 ID:ycAlwaYJ0
>>267
電子タバコが体に良いとは思わないが、タールが無い分マシだろ
電子タバコが体に良いとは思わないが、タールが無い分マシだろ
255: 匿名 2025/12/18(木) 10:29:14.50 ID:TBckvWYQ0
2025現在でもまだ男性の4人に1人が吸ってて驚く
259: 匿名 2025/12/18(木) 10:29:43.72 ID:tK8QRjI40
これは珍しくホリエが正論だわ
1箱1000円になっても中毒者が吸い続けるんで
税収は変わらないだろうと言われてる
1箱1000円になっても中毒者が吸い続けるんで
税収は変わらないだろうと言われてる
264: 匿名 2025/12/18(木) 10:30:19.45 ID:mKZhrGwG0
欧州やオーストラリアみたいに3000円2000円とはいかないけど、まあ1000円ぐらいにはするべきよねさすがに
600円とかタダ同然だと思う、酒とかに比べたら
600円とかタダ同然だと思う、酒とかに比べたら
276: 匿名 2025/12/18(木) 10:31:43.48 ID:L/L0ls070
タバコを廃止すればガンが減って社会保険料が減るかもしれない
喫煙者が癌になるリスクは、非喫煙者と比べて全癌で約1.5倍、肺癌では約4.5倍に上がりるんだそうなAIによるとw
喫煙者が癌になるリスクは、非喫煙者と比べて全癌で約1.5倍、肺癌では約4.5倍に上がりるんだそうなAIによるとw
285: 匿名 2025/12/18(木) 10:33:26.14 ID:SY9CDLc10
多少はあるでしょ
タバコやめてから太ったはよく聞くし
自分はタバコ吸わないけどね
タバコやめてから太ったはよく聞くし
自分はタバコ吸わないけどね
300: 匿名 2025/12/18(木) 10:36:49.72 ID:V4X0M9vq0
>>285
太るのはタバコを吸うことで自然にやってた呼吸筋トレーニングをしなくなるからじゃないかと思ってる
太るのはタバコを吸うことで自然にやってた呼吸筋トレーニングをしなくなるからじゃないかと思ってる
297: 匿名 2025/12/18(木) 10:35:37.70 ID:FoL9mri40
確かにタバコ辞めてしばらくは口ざみしいから
おやつ食べて太ったけど2か月で体重元に戻ったわ
おやつ食べて太ったけど2か月で体重元に戻ったわ
309: 匿名 2025/12/18(木) 10:38:00.75 ID:8gRFFWec0
>>1
値上げが税金ではなくタバコ農家やJT理由なら文句言わんよ
値上げが税金ではなくタバコ農家やJT理由なら文句言わんよ
315: 匿名 2025/12/18(木) 10:39:12.38 ID:GU0tgbAh0
そんな高いんだったらやめるって言ってるやつも結構な割合でやめないからな
どんどん値段上げればいいんだよ
どんどん値段上げればいいんだよ
326: 匿名 2025/12/18(木) 10:42:08.65 ID:D8Hpo8VC0
たばこは案外簡単にやめられたな
秘訣はどんなに吸いたくても我慢すること
秘訣はどんなに吸いたくても我慢すること
351: 匿名 2025/12/18(木) 10:50:56.54 ID:zNbRylKR0
>>326
酒もタバコもそれで辞めれるよなw
酒もタバコもそれで辞めれるよなw
330: 匿名 2025/12/18(木) 10:43:57.74 ID:j+BL9w2A0
貧乏な奴でタバコ吸ってるのとかアホとしか言いようがない
345: 匿名 2025/12/18(木) 10:49:01.13 ID:YPW0cphd0
タバコは人を落ち着かせるもの
酒は人を凶暴化させるもの(クスリと同じ)
酒は人を凶暴化させるもの(クスリと同じ)
349: 匿名 2025/12/18(木) 10:50:18.51 ID:VziJcY4A0
酒もタバコも体が受け付けないのは若いころはさんざん馬鹿にされたもんだが
年取ると最初からあんなもん覚えなきゃよかったって逆に羨ましがられるんだわ
年取ると最初からあんなもん覚えなきゃよかったって逆に羨ましがられるんだわ
354: 匿名 2025/12/18(木) 10:51:51.77 ID:2mpnxrww0
こいつは酒は飲むから酒には触れないのかな?酒は安すぎるから5倍にしろジュース以下とかありえんから
364: 匿名 2025/12/18(木) 10:54:39.76 ID:34pRp+tl0
日本では収入が低い層ほど喫煙率が高い
なぜなんでしょうね
なぜなんでしょうね
371: 匿名 2025/12/18(木) 10:56:56.72 ID:ujBUgcp20
>>364
この記事はまるで日本だけかのように言ってるけどアメリカでもそうだぞ
たぶん世界中でもそうだろ
この記事はまるで日本だけかのように言ってるけどアメリカでもそうだぞ
たぶん世界中でもそうだろ
377: 匿名 2025/12/18(木) 10:58:29.00 ID:V4X0M9vq0
>>364
威嚇目的としてのタバコ文化が長すぎて未だ引きずってるから
まあヤンキー文化だわな
威嚇目的としてのタバコ文化が長すぎて未だ引きずってるから
まあヤンキー文化だわな
368: 匿名 2025/12/18(木) 10:56:13.08 ID:eKnxnmyA0
世界中でたばこを吸う文化が残ってる事を考えると人類的な視点で喫煙にメリットがあった気がするけどな。
おそらく健康的な部分じゃなくて気分を落ち着かせ複数人が会話する場を作る事でコミュニティ形成を促進するとかそういう面で。
おそらく健康的な部分じゃなくて気分を落ち着かせ複数人が会話する場を作る事でコミュニティ形成を促進するとかそういう面で。
378: 匿名 2025/12/18(木) 10:58:48.31 ID:sQ8ALssT0
>>368
もうデメリットを上回るメリットはきえたんだよ
喫煙はほぼ絶滅する
もうデメリットを上回るメリットはきえたんだよ
喫煙はほぼ絶滅する
391: 匿名 2025/12/18(木) 11:01:00.02 ID:M+DG842H0
>>368
今のは昔と違いコミュニティ形成ツールがタバコ以外にも増えたから
メリットなくなったのもあるよな
今のは昔と違いコミュニティ形成ツールがタバコ以外にも増えたから
メリットなくなったのもあるよな
613: 匿名 2025/12/18(木) 11:52:59.37 ID:WO4KivRW0
>>368
メリットより高い中毒性と毒性の低さが
税収システムとして優秀だったと思う
毒性が案外高いとわかってから
先進国で禁煙運動がはじまったってのがその証左
メリットより高い中毒性と毒性の低さが
税収システムとして優秀だったと思う
毒性が案外高いとわかってから
先進国で禁煙運動がはじまったってのがその証左
821: 匿名 2025/12/18(木) 12:31:51.36 ID:qRFJkEL+0
>>368
文化いうと
タバコが発見されてからの世界への普及は爆発的だったな
似た用の物は他にないだろう
近代以前の話
文化いうと
タバコが発見されてからの世界への普及は爆発的だったな
似た用の物は他にないだろう
近代以前の話
844: 匿名 2025/12/18(木) 12:36:29.84 ID:VgpwRbXE0
>>821
ニコチンは依存性あれど
代謝促進、抗炎症 神経保護 集中力向上と
効能自体はあるからな
ニコチンは依存性あれど
代謝促進、抗炎症 神経保護 集中力向上と
効能自体はあるからな
382: 匿名 2025/12/18(木) 10:59:28.99 ID:S7J/LkgY0
喫煙者は歯のない人が多いこと
歯周病リスクが爆上がり
40代で歯が抜けてしまう😩
歯周病リスクが爆上がり
40代で歯が抜けてしまう😩
390: 匿名 2025/12/18(木) 11:00:54.82 ID:heJwQURd0
税収というメリットがある
457: 匿名 2025/12/18(木) 11:21:24.39 ID:fT2ErsDf0
>>390
タバコが原因による医療費の損失、早による生産性の損失
ポイ捨てによる火事の減少等の遥かにメリットがある
さらに言えば、ヤニカスがタバコをやめれば、全てがタンス預金に
なるはずなく、ヤニカスは禁煙でういたカネを他の物やサービスに
カネを使う 分かった?
タバコが原因による医療費の損失、早による生産性の損失
ポイ捨てによる火事の減少等の遥かにメリットがある
さらに言えば、ヤニカスがタバコをやめれば、全てがタンス預金に
なるはずなく、ヤニカスは禁煙でういたカネを他の物やサービスに
カネを使う 分かった?
404: 匿名 2025/12/18(木) 11:03:57.89 ID:cTXuU2IH0
>>1
世界はタバコを減らしていってるけど、
逆に増えてるのはドラッグ
世の中狂ってる
世界はタバコを減らしていってるけど、
逆に増えてるのはドラッグ
世の中狂ってる
427: 匿名 2025/12/18(木) 11:08:56.36 ID:WZVqlBO80
>>1
わいは大幅値上げ後から吸い始めたんだよホ肥満
お前ら肥えた豚共が世界を牛耳ってるのを終わらせたら吸うのやめるわ
それまではストレスだからな
わいは大幅値上げ後から吸い始めたんだよホ肥満
お前ら肥えた豚共が世界を牛耳ってるのを終わらせたら吸うのやめるわ
それまではストレスだからな
434: 匿名 2025/12/18(木) 11:13:24.14 ID:fT2ErsDf0
>>1
全く同感で素晴らしい
この人タバコのコメントに関しては識見が高い
どんどん発信してほしい
全く同感で素晴らしい
この人タバコのコメントに関しては識見が高い
どんどん発信してほしい
437: 匿名 2025/12/18(木) 11:14:12.63 ID:ovrgoZp70
メンソール派だったがある日俺はニコチンやタールじゃなくて
メンソールを求めてるんじゃないかと気付き
ミントガム食って止めた、もう吸いたいとも思わない
メンソールを求めてるんじゃないかと気付き
ミントガム食って止めた、もう吸いたいとも思わない
440: 匿名 2025/12/18(木) 11:16:08.38 ID:D8Hpo8VC0
>>437
メンソールたばこはインになる説あったな
メンソールたばこはインになる説あったな
445: 匿名 2025/12/18(木) 11:18:01.77 ID:u7Da8Kjp0
麻薬とか覚醒剤よりも遥かに穏やかで
酒類のアルコールみたいに運転に支障を来すものでもなく
太古から嗜まれ続けてきた物へのリスペクトを持て
電子タバコはナニ入れられてるかわかんねーから否定派だけど
酒類のアルコールみたいに運転に支障を来すものでもなく
太古から嗜まれ続けてきた物へのリスペクトを持て
電子タバコはナニ入れられてるかわかんねーから否定派だけど
447: 匿名 2025/12/18(木) 11:19:08.40 ID:2zjjQxbJ0
>>1
なにこのメリット馬鹿wわろち
なにこのメリット馬鹿wわろち
450: 匿名 2025/12/18(木) 11:20:13.19 ID:wfKph0Sd0
>>1
3倍にしたって吸うやつは吸うんだよ
実際、今までがそうだっただろ
そんなことも理解できんのか無能
3倍にしたって吸うやつは吸うんだよ
実際、今までがそうだっただろ
そんなことも理解できんのか無能
454: 匿名 2025/12/18(木) 11:21:01.81 ID:84Vk2tmD0
諸外国と比較して、タバコよりも酒の規制のほうが日本は伸びしろが余ってる
路上での飲酒はそろそろ法的に禁止、違法にしたらどうか
北米ではアルコール類を路上で手に持ってるだけで捕まる
路上での飲酒はそろそろ法的に禁止、違法にしたらどうか
北米ではアルコール類を路上で手に持ってるだけで捕まる
462: 匿名 2025/12/18(木) 11:22:09.60 ID:wfKph0Sd0
>>454
それ賛成
呑むなら店か家で呑めって件よな
それ賛成
呑むなら店か家で呑めって件よな
467: 匿名 2025/12/18(木) 11:23:39.45 ID:z9nF4EpI0
>>454
わかるけどタバコが一通り終わってからでも全然遅くはないから
まずはタバコだよね
わかるけどタバコが一通り終わってからでも全然遅くはないから
まずはタバコだよね
464: 匿名 2025/12/18(木) 11:22:53.51 ID:nHmuD+zv0
以前禁煙したら蕁麻疹と不眠症で日常生活に多大な支障が出た
禁煙やめたら2日で治った
ストレスのほうが圧倒的に体に悪いと実証してしまった
ちなみに毎日大量のお菓子が必要になるのでタバコ買うよりお金かかってた
禁煙やめたら2日で治った
ストレスのほうが圧倒的に体に悪いと実証してしまった
ちなみに毎日大量のお菓子が必要になるのでタバコ買うよりお金かかってた
483: 匿名 2025/12/18(木) 11:27:02.74 ID:9rzqXMbC0
>>464
離脱ってやつだ
そこを抜けるとマシになったかも
でもウメェからな~( ゚Д゚)y─┛~~
離脱ってやつだ
そこを抜けるとマシになったかも
でもウメェからな~( ゚Д゚)y─┛~~
469: 匿名 2025/12/18(木) 11:23:46.77 ID:+6Va90mQ0
タバコはもう充分値上がりしただろ、それより酒の方を上げろよ、害悪度では酒の方が遥かに上だろ
475: 匿名 2025/12/18(木) 11:25:25.29 ID:fCkBjqnK0
>>469
まだまだだぞ
普通に高校生が吸えてしまうレベル
オーストラリアは一箱5000円とかでガラスケースに鍵付きで売ってる
まだまだだぞ
普通に高校生が吸えてしまうレベル
オーストラリアは一箱5000円とかでガラスケースに鍵付きで売ってる
555: 匿名 2025/12/18(木) 11:41:35.60 ID:q1qGQ+V90
>>475
オーストラリアもEUも紙巻自作したら20本で300円ぐらいだよ
オーストラリアもEUも紙巻自作したら20本で300円ぐらいだよ
569: 匿名 2025/12/18(木) 11:43:52.40 ID:fCkBjqnK0
>>555
俺の友達も紙巻きで吸ってるんだよなw
俺の友達も紙巻きで吸ってるんだよなw
481: 匿名 2025/12/18(木) 11:26:51.67 ID:47GaEunl0
>>1
喫煙者は
この日本人の敵豚を
全身根性焼きにして豚の丸焼きにすべき
喫煙者は
この日本人の敵豚を
全身根性焼きにして豚の丸焼きにすべき
487: 匿名 2025/12/18(木) 11:27:32.98 ID:5jVBAWla0
15から吸って34で一箱半吸ってたけどスパッとやれられたしただの甘えとしか思えない
ニコチン中毒なんてどうとでもなる
ニコチン中毒なんてどうとでもなる
500: 匿名 2025/12/18(木) 11:29:31.17 ID:0JwCp8bl0
>>1
タバコを吸うメリットって、タバコを吸えないストレスを解消出来ることだけらしいなw
タバコを吸うメリットって、タバコを吸えないストレスを解消出来ることだけらしいなw
504: 匿名 2025/12/18(木) 11:30:41.66 ID:r3wo+Qnw0
>>500
堀江やおまえみたいな肥満にならない事かな
堀江やおまえみたいな肥満にならない事かな
508: 匿名 2025/12/18(木) 11:31:58.78 ID:qG2WhTE80
堀江の名言集
・現金を持ち歩くやつは馬鹿
・ワクチン打たない奴は馬鹿
・ジャングリアは凄い
・現金を持ち歩くやつは馬鹿
・ワクチン打たない奴は馬鹿
・ジャングリアは凄い
519: 匿名 2025/12/18(木) 11:34:32.81 ID:VgpwRbXE0
喫煙率下がってもがんは増えてる
医療費言うなら別の原因を探す事だけど
単なるニコチン依存者市場のタバコ業界と医療業界によるパイの奪い合いでしかない
医療費言うなら別の原因を探す事だけど
単なるニコチン依存者市場のタバコ業界と医療業界によるパイの奪い合いでしかない
531: 匿名 2025/12/18(木) 11:37:57.03 ID:t4EXMSu90
タバコやめてから、怒ったりイライラすることが増えたわ
タバコ吸ってる時はずっと仏モードだった
タバコ吸ってる時はずっと仏モードだった
547: 匿名 2025/12/18(木) 11:40:06.88 ID:J3qGFFlV0
>>531
覚えた時点で負けだよぬまで吸うしかない
覚えた時点で負けだよぬまで吸うしかない
537: 匿名 2025/12/18(木) 11:38:52.76 ID:db2FAuo10
正直一箱一万円でもいいと思う
むしろそれくらいにしたら嫌煙厨も黙らせられるだろ
むしろそれくらいにしたら嫌煙厨も黙らせられるだろ
562: 匿名 2025/12/18(木) 11:43:01.69 ID:lMQc2m6N0
>>537
当たり前だけど喫煙者減ってるから市民税などが増税されてるわけで
喫煙者が収めた税金が減れば吸わないやつが収める
アルコール摂取も減ればそうなってくる
当たり前だけど喫煙者減ってるから市民税などが増税されてるわけで
喫煙者が収めた税金が減れば吸わないやつが収める
アルコール摂取も減ればそうなってくる
542: 匿名 2025/12/18(木) 11:39:35.57 ID:84Vk2tmD0
タバコを吸って天井が回ったりゲロ吐いたりする人はいないからな、酒のほうが強い
瓶ビール1本で500円ぐらいに引き上げたらどうか、アルコール類は伸びしろがまだまだある
瓶ビール1本で500円ぐらいに引き上げたらどうか、アルコール類は伸びしろがまだまだある
556: 匿名 2025/12/18(木) 11:41:51.10 ID:lMQc2m6N0
>>1
結局人間って悪い習慣をしたがるもので
タバコが減った分、大麻が増えてるからね
結局どちらかが減ればどちらかは増えるようになってる
結局人間って悪い習慣をしたがるもので
タバコが減った分、大麻が増えてるからね
結局どちらかが減ればどちらかは増えるようになってる
557: 匿名 2025/12/18(木) 11:41:53.12 ID:K/FShD8m0
>>1
ね
ね
560: 匿名 2025/12/18(木) 11:42:34.47 ID:9XR2quN+0
タバコ吸ってラリって人轢いたり殴ったりする奴はいない
酒の方が何倍も害悪
酒はどんどん値上げしろ
酒の方が何倍も害悪
酒はどんどん値上げしろ
568: 匿名 2025/12/18(木) 11:43:46.41 ID:T3SOtbm90
>>1
税金の問題の前に、とにかく臭い!
路上喫煙してるやつは周りの空気が臭いからぶっ飛ばしたくなる
路上喫煙は刑事罰で懲役刑にすべき
あと、ポイ捨ても汚いし、喫煙者は家で吸え!
税金の問題の前に、とにかく臭い!
路上喫煙してるやつは周りの空気が臭いからぶっ飛ばしたくなる
路上喫煙は刑事罰で懲役刑にすべき
あと、ポイ捨ても汚いし、喫煙者は家で吸え!
576: 匿名 2025/12/18(木) 11:44:54.89 ID:FbA3U7tt0
タバコは娯楽やパートナーや友人のいない底辺ゴミカスの娯楽だからな。数少ない楽しみというか。まだ450円で買えるタバコもあるから底辺でも手が出る。
一箱1000円くらいにしたら数本数は減るだろ
一箱1000円くらいにしたら数本数は減るだろ
580: 匿名 2025/12/18(木) 11:46:08.43 ID:qG2WhTE80
日本の喫煙率が高いなんてのも絶対に嘘
日本旅行に来る外人は日本で煙草吸う場所がないことに驚いている
日本は一度規制すると歯止めが効かなくなるからな
おそらく今後は焼肉屋や屋台、ありとあらゆるものを反日左翼に規制されていく
あいつらは日本が住みづらい国になることが楽しくて仕方ないんだから
日本旅行に来る外人は日本で煙草吸う場所がないことに驚いている
日本は一度規制すると歯止めが効かなくなるからな
おそらく今後は焼肉屋や屋台、ありとあらゆるものを反日左翼に規制されていく
あいつらは日本が住みづらい国になることが楽しくて仕方ないんだから
665: 匿名 2025/12/18(木) 11:59:49.37 ID:84Vk2tmD0
>>580
サッカーの欧州組は、向こうの喫煙者の多さに驚くというね
一流の選手でも喫煙してる人もいる
欧州の喫煙率は20%台なので日本より高い、まあ真似しなくてもいいけど、
喫煙だけ毛嫌いする最近の日本の傾向はどこかおかしい
サッカーの欧州組は、向こうの喫煙者の多さに驚くというね
一流の選手でも喫煙してる人もいる
欧州の喫煙率は20%台なので日本より高い、まあ真似しなくてもいいけど、
喫煙だけ毛嫌いする最近の日本の傾向はどこかおかしい
678: 匿名 2025/12/18(木) 12:03:10.28 ID:qG2WhTE80
>>665
街撮りの写真なんかでもいくらでも煙草吸いながら歩いてる
日本じゃもうこんな光景は見られない
街撮りの写真なんかでもいくらでも煙草吸いながら歩いてる
日本じゃもうこんな光景は見られない
582: 匿名 2025/12/18(木) 11:46:35.12 ID:uHllku4Y0
タバコ、なんでやめたかというと、こんな寒いのに外でタバコ吸わされ、雨や雪の日は屋根もないから傘差して携帯見ながらタバコ吸って、会社の自販機で好きでもないのに一番安い80円の缶コーヒー飲みながらタバコ吸…って…を客観視したらムショーにミジメになって情けなくなって速攻やめたわ
585: 匿名 2025/12/18(木) 11:48:07.93 ID:Tl3VP/Rm0
>>582
客観視なら5chやってる方が惨めだろ
客観視なら5chやってる方が惨めだろ
591: 匿名 2025/12/18(木) 11:49:11.78 ID:SwrmzO/20
煙草を吸うメリットは
煙草がまずく感じたら体調不良だとわかること
風邪を引く前とかわかりやすくまずくなる
煙草がまずく感じたら体調不良だとわかること
風邪を引く前とかわかりやすくまずくなる
601: 匿名 2025/12/18(木) 11:50:35.44 ID:84Vk2tmD0
一箱1000円にすると若者はタバコを買わなくなるだろうけど、違法ドラッグに走る
それよりも今でも100円台で買えるアルコール類をタバコと同じ500円まで引き上げるべきだ
酒税はまだまだ伸びしろがたっぷり余ってる
それよりも今でも100円台で買えるアルコール類をタバコと同じ500円まで引き上げるべきだ
酒税はまだまだ伸びしろがたっぷり余ってる
607: 匿名 2025/12/18(木) 11:51:55.78 ID:k6Y0sP4H0
俺は数回の禁煙失敗の後に値上げをきっかけにニコチンガムで禁煙できたよ
禁煙して2週間くらいでニコチンガムからブラックブラックガムに切り替えて口寂しさを凌いで禁煙の習慣がなくなっていった
しかし禁煙中に何度もタバコ吸う夢を見たなあ、夢の中でいきなりタバコ吸って「しまった!吸っちゃった!」って
禁煙して2週間くらいでニコチンガムからブラックブラックガムに切り替えて口寂しさを凌いで禁煙の習慣がなくなっていった
しかし禁煙中に何度もタバコ吸う夢を見たなあ、夢の中でいきなりタバコ吸って「しまった!吸っちゃった!」って
620: 匿名 2025/12/18(木) 11:53:53.64 ID:2KaldCGT0
国会議事堂の喫煙所がなくなったら考えるわ
623: 匿名 2025/12/18(木) 11:54:19.96 ID:TjvmYOG60
喫煙メリットはあるよ、大いにある
日に1本あるかどうかだけどゆっくりと一人でたしなむ1本は何物にも代えがたい美味さがあるし
1本程度ならむしろ身体に良い説もある
なお日に1本で抑えられず1箱になるのでここが問題
日に1本あるかどうかだけどゆっくりと一人でたしなむ1本は何物にも代えがたい美味さがあるし
1本程度ならむしろ身体に良い説もある
なお日に1本で抑えられず1箱になるのでここが問題
631: 匿名 2025/12/18(木) 11:55:37.84 ID:dZZjAIyc0
肺がんの原因としては今では不明だよ。化学繊維の服やスプレー類の香料も怪しまれてるから
635: 匿名 2025/12/18(木) 11:55:59.77 ID:Ncdf5uk+0
>>1
なんかコイツの老後が鮮明に見えてきた
なんかコイツの老後が鮮明に見えてきた
636: 匿名 2025/12/18(木) 11:56:03.71 ID:c4x8yVEI0
タバコ吸わずに過ごせてたあの頃に戻れるもんなら
684: 匿名 2025/12/18(木) 12:04:09.14 ID:9mK1erg50
>>636
タバコ吸ってるせいで起きるマイナスの感情をタバコ吸ってゼロに戻してるだけの作業って気づいてる?
吸わなきゃそもそもマイナスにならないんよ
タバコ吸ってるせいで起きるマイナスの感情をタバコ吸ってゼロに戻してるだけの作業って気づいてる?
吸わなきゃそもそもマイナスにならないんよ
637: 匿名 2025/12/18(木) 11:56:09.76 ID:lytVGMVD0
たばこ増税論について言わせてもらえば、値上げは財政再建にとって間違いなく逆効果になります。
最近では2003年と2006年に2回の値上げがありましたが、今年度のたばこの税収見通しは2兆2000億円。
これは2001年を下回る数字なんです。
値上げは瞬間的な税収増は見込めるものの禁煙者が増えていくため、すぐに落ちる。
しかも下げ方は激しくなっていく。今後さらに大幅な値上げをすれば、税収の下げ幅ももっと大きくなります。
これは経済をかじった人間なら誰だってわかることなんです。
最近では2003年と2006年に2回の値上げがありましたが、今年度のたばこの税収見通しは2兆2000億円。
これは2001年を下回る数字なんです。
値上げは瞬間的な税収増は見込めるものの禁煙者が増えていくため、すぐに落ちる。
しかも下げ方は激しくなっていく。今後さらに大幅な値上げをすれば、税収の下げ幅ももっと大きくなります。
これは経済をかじった人間なら誰だってわかることなんです。
666: 匿名 2025/12/18(木) 11:59:54.48 ID:qG2WhTE80
>>637
煙草だろうと何だろうと増税は増税ということに気づいてないのが堀江という馬鹿だよ
煙草を値上げすればするほど税収は減るから他から取らなきゃいけなくなる
喫煙者はこれまで非喫煙者の分の税金を納めてあげてたわけで、むしろ感謝されなきゃいけない
今後は肥満税とか、スイーツ税とかで補ってもらうしかない
煙草だろうと何だろうと増税は増税ということに気づいてないのが堀江という馬鹿だよ
煙草を値上げすればするほど税収は減るから他から取らなきゃいけなくなる
喫煙者はこれまで非喫煙者の分の税金を納めてあげてたわけで、むしろ感謝されなきゃいけない
今後は肥満税とか、スイーツ税とかで補ってもらうしかない
643: 匿名 2025/12/18(木) 11:57:00.78 ID:yfUMP0KH0
後を絶たない飲酒運転や飲酒による暴力事件を考えると酒価格は5倍にしてもいいな
649: 匿名 2025/12/18(木) 11:57:39.79 ID:8e6zRneg0
まずは蛍族問題を解決しないとな
アパートの換気扇、ベランダで吸うと隣室に煙が入ったり洗濯物に臭いがついて迷惑かけるってやつ
自分家の赤ちゃん守るために隣室の赤ちゃんを犠牲にするから嫌われてるんだろ
あと他人の敷地内にタバコポイ捨てとか放火と変わらんぞ
アパートの換気扇、ベランダで吸うと隣室に煙が入ったり洗濯物に臭いがついて迷惑かけるってやつ
自分家の赤ちゃん守るために隣室の赤ちゃんを犠牲にするから嫌われてるんだろ
あと他人の敷地内にタバコポイ捨てとか放火と変わらんぞ
658: 匿名 2025/12/18(木) 11:58:44.65 ID:Ncdf5uk+0
>>649
山奥に住んだら?
山奥に住んだら?
674: 匿名 2025/12/18(木) 12:01:30.36 ID:VgpwRbXE0
>>649
それ今では洗濯機物の柔軟剤臭が周りに迷惑かける事態だ
それ今では洗濯機物の柔軟剤臭が周りに迷惑かける事態だ
656: 匿名 2025/12/18(木) 11:58:24.69 ID:ljXthYug0
和田アキ子もタバコやめたらしいからタバコ吸ってる奴は和田アキ子以下ってことでいい?
661: 匿名 2025/12/18(木) 11:59:06.87 ID:6Z5iNMIa0
>>656
知り合いのナマポは酒飲まないから酒カスはナマポ以下な
知り合いのナマポは酒飲まないから酒カスはナマポ以下な
671: 匿名 2025/12/18(木) 12:00:30.51 ID:FbA3U7tt0
>>656
でも在日朝鮮だからノーカン
でも在日朝鮮だからノーカン
664: 匿名 2025/12/18(木) 11:59:37.41 ID:FbA3U7tt0
喫煙者は70過ぎたくらいから地獄を見るよ
呼吸器系がやられて鼻から管を通して小タンクから酸素を吸引しながらの生活になる
呼吸器系がやられて鼻から管を通して小タンクから酸素を吸引しながらの生活になる
672: 匿名 2025/12/18(木) 12:00:35.26 ID:TjvmYOG60
50過ぎたら辞めたほうがいいかもな
俺はその辺で息切れを感じて辞めて今は健康面でなんでもない
辞めてビックリしたのは忘れていた朝立ちしたこと
俺はその辺で息切れを感じて辞めて今は健康面でなんでもない
辞めてビックリしたのは忘れていた朝立ちしたこと
682: 匿名 2025/12/18(木) 12:03:54.06 ID:i6jOZW770
>>1
喫煙者なんてもうだいぶ減ったし
次はアホ酒カスをターゲットにしようぜ
ハッキリ言って酒カスの方がムカつく
喫煙者なんてもうだいぶ減ったし
次はアホ酒カスをターゲットにしようぜ
ハッキリ言って酒カスの方がムカつく
692: 匿名 2025/12/18(木) 12:06:06.11 ID:vvJ9XzcI0
酒は経済回してるからな
飲食店なんかは殆ど酒のお陰で成り立ってるしタバコは無くなって困る事は少ないが酒は替えが効かない
飲食店なんかは殆ど酒のお陰で成り立ってるしタバコは無くなって困る事は少ないが酒は替えが効かない
701: 匿名 2025/12/18(木) 12:07:52.98 ID:5NB73vZo0
>>692
なら大麻と覚醒剤解禁して経済回した方がいいな
なら大麻と覚醒剤解禁して経済回した方がいいな
712: 匿名 2025/12/18(木) 12:10:48.02 ID:rzZMo4si0
>>701
飲食業界がぬことにかわりはないよな?
飲食業界がぬことにかわりはないよな?
721: 匿名 2025/12/18(木) 12:12:32.28 ID:xk6SFgkF0
>>712
パンダ来なくなったら苦しむ人が出るとか言ってる馬鹿の意見に賛成してそう
パンダ来なくなったら苦しむ人が出るとか言ってる馬鹿の意見に賛成してそう
696: 匿名 2025/12/18(木) 12:06:34.56 ID:lV4dZX4G0
酒はあげたら飲食業界がぬ可能性あるから難しいとはおもうけどね
と真面目に
と真面目に
713: 匿名 2025/12/18(木) 12:11:09.02 ID:84Vk2tmD0
タバコは20年前は200円台だったのが今は500円台だから、アルコール類もやれば出来る
アルコールは20年前からほとんど変わってない、いまだに100円台で買える
1瓶500円台まで上げられるだろ
アルコールは20年前からほとんど変わってない、いまだに100円台で買える
1瓶500円台まで上げられるだろ
733: 匿名 2025/12/18(木) 12:14:48.71 ID:TjvmYOG60
>>713
タバコと酒の価格は税収で決まる
国民が健康でいて欲しいなどとは全く計算に入っていない
みかじめ料としてタバコ税は年間2兆円、酒税は1兆円強と決まっている
タバコが値上がったのは喫煙者が劇的に減り税収が減ったからである
そこに健康がどうたらはない
タバコと酒の価格は税収で決まる
国民が健康でいて欲しいなどとは全く計算に入っていない
みかじめ料としてタバコ税は年間2兆円、酒税は1兆円強と決まっている
タバコが値上がったのは喫煙者が劇的に減り税収が減ったからである
そこに健康がどうたらはない
845: 匿名 2025/12/18(木) 12:36:30.87 ID:84Vk2tmD0
>>733
酒類は税収ののびしろがたっぷり余ってるね。ほんの少し上げただけで数兆円取れる
酒類は税収ののびしろがたっぷり余ってるね。ほんの少し上げただけで数兆円取れる
722: 匿名 2025/12/18(木) 12:12:36.26 ID:vcMHaCOh0
タバコは絶対に一箱1000円にするべき
今すぐやれ、今すぐ
今すぐやれ、今すぐ
723: 匿名 2025/12/18(木) 12:12:44.00 ID:UpL4wBIR0
嫌煙厨って酒には文句を言わないよね
飲酒運転で毎年何千人という人がんでるのに!
喫煙運転で亡事故なんて聞いたことないのにねーw
飲酒運転で毎年何千人という人がんでるのに!
喫煙運転で亡事故なんて聞いたことないのにねーw
732: 匿名 2025/12/18(木) 12:14:28.91 ID:MheUhzor0
>>723
酒カスは脳がスカスカになってるからな
まともな思考能力が出来ない
酒カスは脳がスカスカになってるからな
まともな思考能力が出来ない
724: 匿名 2025/12/18(木) 12:13:01.78 ID:g0tCXWdY0
タバコを吸う社員は常に臭いしカバンも机も持ち物も常時臭いし、
そいつがクリーンな会議室に侵入すると部屋中が臭く臭く臭くなるし、
ヤニが社用車の内装に付着して黄ばんで臭いしヤニがベタつくし、
会社の貸与PCのファンにヤニがこびりついて排熱不良になるし臭いし、
吸い殻が駐車場のそこら中に落ちてて吸わない社員が掃除させられるし、
クソヤニカスが数匹居るだけで健全な社員が臭い臭い臭い思いを強制共有させられる
出来たら今年のうちにヤニカス社員は全数息を引き取ってほしい
そいつがクリーンな会議室に侵入すると部屋中が臭く臭く臭くなるし、
ヤニが社用車の内装に付着して黄ばんで臭いしヤニがベタつくし、
会社の貸与PCのファンにヤニがこびりついて排熱不良になるし臭いし、
吸い殻が駐車場のそこら中に落ちてて吸わない社員が掃除させられるし、
クソヤニカスが数匹居るだけで健全な社員が臭い臭い臭い思いを強制共有させられる
出来たら今年のうちにヤニカス社員は全数息を引き取ってほしい
734: 匿名 2025/12/18(木) 12:14:56.78 ID:9rzqXMbC0
>>724
やっべ、隣で吸いてぇ~( ゚Д゚)y─┛~~
やっべ、隣で吸いてぇ~( ゚Д゚)y─┛~~
726: 匿名 2025/12/18(木) 12:13:14.59 ID:TN105mBQ0
>>1
AIに書いてもらった?
AIに書いてもらった?
737: 匿名 2025/12/18(木) 12:15:11.89 ID:zhzUMpIc0
結局は率、数が重要ってことよなあ
喫煙率70%、80%時代なら否定的な意見は黙された訳でね
酒に関しては飲む人も多いんで否定的な意見は少なくなる
酒で迷惑かける人はいるがその人の問題であって酒は悪くないって擁護
自分も飲むから酒の存在を否定したくないロジック
タバコは吸わないからタバコで迷惑かける人がいれば、その人の問題ではなくタバコの存在自体を否定する訳だ
喫煙率70%、80%時代なら否定的な意見は黙された訳でね
酒に関しては飲む人も多いんで否定的な意見は少なくなる
酒で迷惑かける人はいるがその人の問題であって酒は悪くないって擁護
自分も飲むから酒の存在を否定したくないロジック
タバコは吸わないからタバコで迷惑かける人がいれば、その人の問題ではなくタバコの存在自体を否定する訳だ
739: 匿名 2025/12/18(木) 12:16:12.84 ID:MjWw7nyi0
タバコ税というメリットがある
誰も買えなくなったらみんなの納税が増えるんだぞ
誰も買えなくなったらみんなの納税が増えるんだぞ
750: 匿名 2025/12/18(木) 12:18:10.77 ID:TjvmYOG60
>>739
だわな、もしタバコが禁止になったら
国民一人当たり2万円の増税
4人家族だと年に8万円の増税となる
だわな、もしタバコが禁止になったら
国民一人当たり2万円の増税
4人家族だと年に8万円の増税となる
740: 匿名 2025/12/18(木) 12:16:40.00 ID:I0TlbApN0
>>1
「黙っとけ醜いホブタが!」は言い過ぎだろ笑
「黙っとけ醜いホブタが!」は言い過ぎだろ笑
754: 匿名 2025/12/18(木) 12:18:53.98 ID:qoPfV/bz0
>>1
パチンコ屋は?!
平打ちトーシロなら年で1000万負けてメンタル崩壊するぞ。
私のように2億以上負けてる人間が日本にどのくらいいるのか知らないが借金と依存で確実にに追いやってるアヘンなのがパチンコ屋だぞ。
パチンコ屋は?!
平打ちトーシロなら年で1000万負けてメンタル崩壊するぞ。
私のように2億以上負けてる人間が日本にどのくらいいるのか知らないが借金と依存で確実にに追いやってるアヘンなのがパチンコ屋だぞ。
757: 匿名 2025/12/18(木) 12:19:20.06 ID:57GUpK6t0
酒の価格を3倍に とは言わないアルコール中毒ダブスタエモン
760: 匿名 2025/12/18(木) 12:19:37.92 ID:2hDi+7Is0
>>1
薬と一緒。治らない薬を出し続ける病院と一緒で、禁煙されたら税収が減るから、ニコチン漬けにしているんだよ。
薬と一緒。治らない薬を出し続ける病院と一緒で、禁煙されたら税収が減るから、ニコチン漬けにしているんだよ。
764: 匿名 2025/12/18(木) 12:20:24.05 ID:4oHRUpSe0
米が2倍になってんだからタバコも2倍は上げていいな
これだけ吸う人が減っても火事の原因は常に1位か2位だからな
結局、今吸ってる奴の9割が自制心のない底辺ばっかだからマナーは守れないし迷惑な喫煙者は減ってない
思いっきり上げてまず余裕のある金持ちだけの特権しろよ
これだけ吸う人が減っても火事の原因は常に1位か2位だからな
結局、今吸ってる奴の9割が自制心のない底辺ばっかだからマナーは守れないし迷惑な喫煙者は減ってない
思いっきり上げてまず余裕のある金持ちだけの特権しろよ
766: 匿名 2025/12/18(木) 12:20:54.83 ID:kI97JR0o0
15%は平均であって成人男性に限れば25%越えてるんだよね
喫煙率下がれば労働生産性も上がるし、社会保障費も節約できるんで、更に税収も上がれば一石三鳥
でもそもそも国会議員の喫煙率がクソ高いんで進まない。超党派でもくもく会という抵抗組織作ってたりする
喫煙率下がれば労働生産性も上がるし、社会保障費も節約できるんで、更に税収も上がれば一石三鳥
でもそもそも国会議員の喫煙率がクソ高いんで進まない。超党派でもくもく会という抵抗組織作ってたりする
771: 匿名 2025/12/18(木) 12:21:43.85 ID:nOcCQ+oe0
酒のほうが害悪なのにな
781: 匿名 2025/12/18(木) 12:24:38.23 ID:VxgTH65m0
>>771
中居、松本、吉澤ひとみ、日馬富士、高畑裕太
これ全部
酒がらみの事件だからな
中居、松本、吉澤ひとみ、日馬富士、高畑裕太
これ全部
酒がらみの事件だからな
777: 匿名 2025/12/18(木) 12:23:29.77 ID:MnxQqWh10
価格が10倍になってもヤニカスどもはタバコやめられないだろ
780: 匿名 2025/12/18(木) 12:24:19.41 ID:qG2WhTE80
煙草は貧乏人は吸えない。一日ひと箱として月に1万5千円をケチるんだから
790: 匿名 2025/12/18(木) 12:26:05.59 ID:rAIuKS6o0
タバコを吸う人って仕事ができる人多いよね酒のほうを規制すべき
797: 匿名 2025/12/18(木) 12:27:10.85 ID:d0KTPdMf0
堀江って偉そうに日常茶飯事的に
他人に対して馬鹿だのアホだの偉そうにほざいてるくせに
禁煙されたら困る政府のタバコ事情を解ってない馬鹿で笑える
喫煙率もタバコ販売本数も大幅に下がってるにも関わらず
タバコの税収が酒税、自動車税よりも遥かに高いという
これってタバコ販売本数が減少しても税収が2兆円以上になるように調整しながら毎年タバコを値上げ
不景気だろうがタバコは絶対的に売れるから、毎年確実に2兆円以上の収入を政府はアテにして
急に1箱1000円以上で国民皆がタバコ辞めたら困るのは政府なわけで
だから依存症の奴らを利用して禁煙させない程度の値上げ幅で税収2兆円以上を確保
禁煙されたら国が困るのに、あんだけ偉そうに全て知ってる的にほざいてる堀江とかいう前科モノの馬鹿
他人に対して馬鹿だのアホだの偉そうにほざいてるくせに
禁煙されたら困る政府のタバコ事情を解ってない馬鹿で笑える
喫煙率もタバコ販売本数も大幅に下がってるにも関わらず
タバコの税収が酒税、自動車税よりも遥かに高いという
これってタバコ販売本数が減少しても税収が2兆円以上になるように調整しながら毎年タバコを値上げ
不景気だろうがタバコは絶対的に売れるから、毎年確実に2兆円以上の収入を政府はアテにして
急に1箱1000円以上で国民皆がタバコ辞めたら困るのは政府なわけで
だから依存症の奴らを利用して禁煙させない程度の値上げ幅で税収2兆円以上を確保
禁煙されたら国が困るのに、あんだけ偉そうに全て知ってる的にほざいてる堀江とかいう前科モノの馬鹿
806: 匿名 2025/12/18(木) 12:29:09.63 ID:SHg7/Kbz0
>>797
1箱1000円にして本当にヤニカスがタバコやめるとでも思ってるなら真性のお花畑だな
1箱1000円にして本当にヤニカスがタバコやめるとでも思ってるなら真性のお花畑だな
816: 匿名 2025/12/18(木) 12:31:03.04 ID:E30iwJ2c0
>>806
ゾンビたばことかに手を出されると困るからタバコはこれ以上厳しくしなくても良いと思う。俺は好きじゃないけど他のヤク物よりはかなりマシな部類だとは思う
ゾンビたばことかに手を出されると困るからタバコはこれ以上厳しくしなくても良いと思う。俺は好きじゃないけど他のヤク物よりはかなりマシな部類だとは思う
804: 匿名 2025/12/18(木) 12:28:28.86 ID:Pbr5ap570
人前で、タバコを吸うヤツには、人権など必要ない。
自室に籠って吸ってろ。
自室に籠って吸ってろ。
812: 匿名 2025/12/18(木) 12:29:44.18 ID:e6WxUxvQ0
>>804
確かに家の中で吸ってほしいわ
わざわざ外に出てきて吸うのはやめてほしい
確かに家の中で吸ってほしいわ
わざわざ外に出てきて吸うのはやめてほしい
867: 匿名 2025/12/18(木) 12:43:12.03 ID:84Vk2tmD0
>>804
人権に厳しいヨーロッパでそんな主張は通らない
むしろ「喫煙者の権利がある!」と説教される
人権に厳しいヨーロッパでそんな主張は通らない
むしろ「喫煙者の権利がある!」と説教される
883: 匿名 2025/12/18(木) 12:51:56.74 ID:XeIFYkkp0
>>804
韓国では建物内で煙草を吸うと捕まります
自宅だろうがなんだろうがね
屋外の喫煙所(灰皿が置いてるだけ)で吸いましょう
韓国では建物内で煙草を吸うと捕まります
自宅だろうがなんだろうがね
屋外の喫煙所(灰皿が置いてるだけ)で吸いましょう
809: 匿名 2025/12/18(木) 12:29:19.76 ID:sXPYSOBE0
他国の喫煙率
カナダ10%
アメリカ11%
イギリス13%
日本14% ←日本だけ?
韓国15%
ドイツ18%
中国24%
フランス25%
ギリシャ25%
トルコ28%
インドネシア37%
むしろ日本はトップクラスの減少率です
※とりあえず初っ端からデタラメの大嘘で話を進めるのは止めましょう
もし嘘を付くのが止められない方が居ましたら外来診療でもして下さい
カナダ10%
アメリカ11%
イギリス13%
日本14% ←日本だけ?
韓国15%
ドイツ18%
中国24%
フランス25%
ギリシャ25%
トルコ28%
インドネシア37%
むしろ日本はトップクラスの減少率です
※とりあえず初っ端からデタラメの大嘘で話を進めるのは止めましょう
もし嘘を付くのが止められない方が居ましたら外来診療でもして下さい
823: 匿名 2025/12/18(木) 12:32:09.33 ID:F6x8YDzD0
>>1
持論を展開する為に歪曲や印象操作をするとかゴシップ雑誌みたいな人だな
持論を展開する為に歪曲や印象操作をするとかゴシップ雑誌みたいな人だな
824: 匿名 2025/12/18(木) 12:32:13.98 ID:CQGJTYbE0
酒が百薬の長なら煙草も百薬の長なはずだが
精神病院にアル中患者何十万人通院入院してると思ってんだろう
酒はまあ酒造メーカーと政府、電通、マスコミがズブズブなわけで野放しになってるだけで
精神病院にアル中患者何十万人通院入院してると思ってんだろう
酒はまあ酒造メーカーと政府、電通、マスコミがズブズブなわけで野放しになってるだけで
838: 匿名 2025/12/18(木) 12:35:30.77 ID:rAIuKS6o0
日本の交通事情で大麻を解禁するのは無理よねー
839: 匿名 2025/12/18(木) 12:35:43.81 ID:qG2WhTE80
煙草ってのは長年吸うと間違いなく健康を害するとは思うよ。物理的にはね
ただ人間の身体に最も悪いのがストレス。ストレスは免疫力を著しく低下させる
禁煙して過度のストレスを抱え込むようなら、どちらが体にいいのかは人それぞれと言えるかも知れない
最初から吸ってないなら別だけどね
さんまが「俺の周りで禁煙した奴、みんなんでんねん。煙草やめたら俺ぬねん」と言っていたのは
必ずしも間違いとも言えない部分がある
ただ人間の身体に最も悪いのがストレス。ストレスは免疫力を著しく低下させる
禁煙して過度のストレスを抱え込むようなら、どちらが体にいいのかは人それぞれと言えるかも知れない
最初から吸ってないなら別だけどね
さんまが「俺の周りで禁煙した奴、みんなんでんねん。煙草やめたら俺ぬねん」と言っていたのは
必ずしも間違いとも言えない部分がある
849: 匿名 2025/12/18(木) 12:38:10.14 ID:i552Y3fm0
原価200円を1500円は草
851: 匿名 2025/12/18(木) 12:38:22.24 ID:d0KTPdMf0
政府が本当に禁煙させたいなら一気に1箱1000円以上とかにするから
なぜそうしないのか、更にJTとかも関係してくるし
色んな事情があるのに、その意図も汲み取れてないのがアホ丸出し意見
健康面考えたらタバコ吸わないに越した事はないって、こんなの幼稚園児でも解ってる
喫煙者なんか不健康だって周知の事実の上で吸ってるの馬鹿だな
健康になりたい奴は最初からタバコなんか吸わないし、吸ってても禁煙する
なぜそうしないのか、更にJTとかも関係してくるし
色んな事情があるのに、その意図も汲み取れてないのがアホ丸出し意見
健康面考えたらタバコ吸わないに越した事はないって、こんなの幼稚園児でも解ってる
喫煙者なんか不健康だって周知の事実の上で吸ってるの馬鹿だな
健康になりたい奴は最初からタバコなんか吸わないし、吸ってても禁煙する
857: 匿名 2025/12/18(木) 12:40:23.96 ID:G37SLQBS0
酒もタバコもやめたからどうでもいい
860: 匿名 2025/12/18(木) 12:41:27.56 ID:+YTCafXU0
自分の車の中では吸わずにコンビニの外で吸うとか
自分の車の中で吸うけど窓開けて吸ってるとか
自分の家のベランダで吸うとか、窓開けて吸うとか
正直、吸わない人からすると、煙が車内とか室内に入ってきて迷惑なんだわ
吸うなら完全に締め切って吸えって話
歩き煙草とかも火の粉や灰が飛び散って危ないし
その辺り、他人に迷惑かからないように配慮して吸うなら値段上げなくても良いよ
締め切った室内で吸う奴らだけが入って好きなだけ吸え
出てくる時は除染して完全消臭して出てこい
それが無理なら価格10倍で良いよ
自分の車の中で吸うけど窓開けて吸ってるとか
自分の家のベランダで吸うとか、窓開けて吸うとか
正直、吸わない人からすると、煙が車内とか室内に入ってきて迷惑なんだわ
吸うなら完全に締め切って吸えって話
歩き煙草とかも火の粉や灰が飛び散って危ないし
その辺り、他人に迷惑かからないように配慮して吸うなら値段上げなくても良いよ
締め切った室内で吸う奴らだけが入って好きなだけ吸え
出てくる時は除染して完全消臭して出てこい
それが無理なら価格10倍で良いよ
887: 匿名 2025/12/18(木) 12:53:01.94 ID:XeIFYkkp0
>>860
車に乗ってるやつは一切文句言うな!
車に乗ってるやつは一切文句言うな!
866: 匿名 2025/12/18(木) 12:43:02.51 ID:qG2WhTE80
あと、俺の経験上、煙草吸わない奴はアホみたいな奴しかいない
これはガチ
これはガチ
871: 匿名 2025/12/18(木) 12:45:59.08 ID:qG2WhTE80
まあ堀江はそろそろ叩かれる時期が近づいてると思う
調子乗ってるからなコイツ。
焼き芋屋でペイペイ使えないと、ペイペイの幹部に電話したり。
ペイペイって日本人が金使うたびに孫正義に金が入るのと同じだから
調子乗ってるからなコイツ。
焼き芋屋でペイペイ使えないと、ペイペイの幹部に電話したり。
ペイペイって日本人が金使うたびに孫正義に金が入るのと同じだから
876: 匿名 2025/12/18(木) 12:48:03.66 ID:enn9dTr70
>>1
価格なんか自由競争で決まるもんだろ
書面で税率を人の手でドーンと上げて価格操作なんてのをさせちゃいけないんだよ
これを許してちゃほかのどんな経済行動も、いつでもイチャモンつけて税を課して潰せるようになっちゃう
ライブドアがやくしんしてるから既得権益がやばい、せやネット税500パーセントかけたろ、これが出来てしまう
健康対策なんかは別のことで出来るしそうすべき
でぶが多いからって、砂糖や油の価格3倍にしますか?って話
価格なんか自由競争で決まるもんだろ
書面で税率を人の手でドーンと上げて価格操作なんてのをさせちゃいけないんだよ
これを許してちゃほかのどんな経済行動も、いつでもイチャモンつけて税を課して潰せるようになっちゃう
ライブドアがやくしんしてるから既得権益がやばい、せやネット税500パーセントかけたろ、これが出来てしまう
健康対策なんかは別のことで出来るしそうすべき
でぶが多いからって、砂糖や油の価格3倍にしますか?って話
896: 匿名 2025/12/18(木) 12:56:46.22 ID:1g4rO6Pt0
タバコと酒は価格を10倍以上でもいいかも
無くても困らないし健康を害するものだしね
無くても困らないし健康を害するものだしね
906: 匿名 2025/12/18(木) 13:02:13.39 ID:XeIFYkkp0
>>896
では2兆円毎年君たちが払ってくれたまえ
では2兆円毎年君たちが払ってくれたまえ
908: 匿名 2025/12/18(木) 13:02:29.31 ID:EtWetFnG0
タバコで人は起きないけど酒では何度も人が起きてるからな
堀江も酒は飲むから言わないわなw
自分のことは棚に上げるのが人間
酒は合法ドラッグな酒飲みは薬中と何らかわりはない
堀江も酒は飲むから言わないわなw
自分のことは棚に上げるのが人間
酒は合法ドラッグな酒飲みは薬中と何らかわりはない
920: 匿名 2025/12/18(木) 13:04:56.68 ID:6VJoN/yX0
>>908
喫煙で多くの非喫煙者が害されているぞ。
喫煙者の配偶者は寿命が短いという統計データがきちんと出ている。
喫煙で多くの非喫煙者が害されているぞ。
喫煙者の配偶者は寿命が短いという統計データがきちんと出ている。
910: 匿名 2025/12/18(木) 13:03:06.56 ID:6VJoN/yX0
これは良い提案。
タバコには公害税をかけるべきで、大きく増税してほしい。
タバコには公害税をかけるべきで、大きく増税してほしい。
929: 匿名 2025/12/18(木) 13:06:57.14 ID:RdDeqLpU0
>>1
高卒の前科者が国策を語るなよw
つうかお前も野菜食え
高卒の前科者が国策を語るなよw
つうかお前も野菜食え
940: 匿名 2025/12/18(木) 13:11:52.09 ID:RdDeqLpU0
タバコ大増税の次は、間違いなく酒の大増税
酒の害悪も最近科学的にも証明されつつある
んだろうし 酒カスも震えて眠れw
酒の害悪も最近科学的にも証明されつつある
んだろうし 酒カスも震えて眠れw
942: 匿名 2025/12/18(木) 13:13:02.19 ID:rzZMo4si0
>>940
酒もタバコも両方やるやつは吊るしかなくなるやろなw
酒もタバコも両方やるやつは吊るしかなくなるやろなw
945: 匿名 2025/12/18(木) 13:14:31.01 ID:oSv3OQwh0
ちなみに生活保護者の喫煙率は73%
なにがタバコ税収だよ
生活保護受給者の喫煙率73%
生活保護非受給者の喫煙率16%
なにがタバコ税収だよ
生活保護受給者の喫煙率73%
生活保護非受給者の喫煙率16%
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1766017790/
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






