1: 匿名 2025/12/24(水) 08:27:41.94 ID:aYIFKUSP0EVE
マンションなどの高騰で、都心の若年世帯は夫婦で住宅ローンを借り、さらに一般的な最長返済期間の35年を超える長期契約も併用する例が増えている。東京都の20代に限ると直近は2割弱が既に「夫婦で超長期」との調査もある。最長50年のローンもあるため「新婚から金婚式まで返済」もあり得る状況だ。高額物件に手が届く可能性が高まる半面、減収などで家計が行き詰まりかねないリスクもはらんでいる。
tps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB127TV0S5A211C2000000/
tps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB127TV0S5A211C2000000/
生娘を人気記事漬けにする
2: 匿名 2025/12/24(水) 08:28:04.48 ID:aYIFKUSP0EVE
世知辛い世の中やで
6: 匿名 2025/12/24(水) 08:29:40.40 ID:zcQWUtG40EVE
ワイの時は50年は無かったから35年にしたが、ローンは長ければ長いほど有利
批判されてる理由分からん
批判されてる理由分からん
9: 匿名 2025/12/24(水) 08:30:58.69 ID:ARdcIy570EVE
>>6
爺で草
爺で草
12: 匿名 2025/12/24(水) 08:31:48.36 ID:zcQWUtG40EVE
>>9
まだ27歳なんやが…
まだ27歳なんやが…
13: 匿名 2025/12/24(水) 08:32:31.07 ID:ARdcIy570EVE
>>12
こりゃ一本取られた
こりゃ一本取られた
16: 匿名 2025/12/24(水) 08:34:41.35 ID:RMcobro60EVE
>>13
お前の負けね
イブに敗北する気分はどうだい?
お前の負けね
イブに敗北する気分はどうだい?
18: 匿名 2025/12/24(水) 08:35:29.89 ID:ARdcIy570EVE
>>16
これまで負け続けてきた人生
負け数が+1されたところでなんとも思わん
これまで負け続けてきた人生
負け数が+1されたところでなんとも思わん
20: 匿名 2025/12/24(水) 08:36:49.41 ID:mUEk9EH10EVE
>>18
草
草
74: 匿名 2025/12/24(水) 08:52:31.77 ID:vOeb1ZS70EVE
>>18
久々に名勝負を見た気分になった
久々に名勝負を見た気分になった
76: 匿名 2025/12/24(水) 08:53:07.48 ID:FisGcn650EVE
>>18
強い…
強い…
86: 匿名 2025/12/24(水) 08:55:06.80 ID:14cjtYFkdEVE
>>18
こういうメンタルが大事なんだよなぁ
こういうメンタルが大事なんだよなぁ
127: 匿名 2025/12/24(水) 09:05:11.13 ID:i+Xkjq9W0EVE
>>18
キヨキヨしい
キヨキヨしい
139: 匿名 2025/12/24(水) 09:07:40.46 ID:L4ZEJyVC0EVE
>>18
強い
強い
196: 匿名 2025/12/24(水) 09:26:29.68 ID:k677wunc0EVE
>>18
草
草
131: 匿名 2025/12/24(水) 09:05:59.84 ID:zrsbvh+N0EVE
>>12
75歳まで働かされる社会だからね
払い終わる頃には定年80歳になってるかもだし
75歳まで働かされる社会だからね
払い終わる頃には定年80歳になってるかもだし
105: 匿名 2025/12/24(水) 08:59:06.63 ID:wSIt1uWirEVE
>>6
投資するならともかくローン年数長いなら複利も増えて損だろ
投資するならともかくローン年数長いなら複利も増えて損だろ
119: 匿名 2025/12/24(水) 09:02:04.90 ID:zcQWUtG40EVE
>>105
まだ投資の平均利回り > 金利だから利益の方がデカい
まだ投資の平均利回り > 金利だから利益の方がデカい
15: 匿名 2025/12/24(水) 08:33:49.60 ID:ce+UEVVMMEVE
50て
ぬまでローンかよ
ぬまでローンかよ
26: 匿名 2025/12/24(水) 08:38:34.72 ID:zcQWUtG40EVE
>>15
大半は初期の出費を減らして資産形成するのが目的や
それで築いた資産で早い段階で繰り上げ返済する
35年ローンも実際の返済年数は15年くらいが平均や
大半は初期の出費を減らして資産形成するのが目的や
それで築いた資産で早い段階で繰り上げ返済する
35年ローンも実際の返済年数は15年くらいが平均や
21: 匿名 2025/12/24(水) 08:36:54.12 ID:J9AoPPwa0EVE
悲報とか言ってるのは
平成で時間が止まった思考停止デフレ脳爺だけよ
いつまで平成デフレだと思ってるんだ?
平成で時間が止まった思考停止デフレ脳爺だけよ
いつまで平成デフレだと思ってるんだ?
29: 匿名 2025/12/24(水) 08:39:00.53 ID:p7bI3+2Y0EVE
50年なんて組んで老後どうするつもりや?
ぬまで働くんか?
都内だと40歳でマイホームとか普通やし
ぬまで働くんか?
都内だと40歳でマイホームとか普通やし
31: 匿名 2025/12/24(水) 08:40:12.10 ID:eH/lwceQ0EVE
50年ローン完済した時に残るのは築50年のゴミ物件なんやで?
に逃げ前提やん
に逃げ前提やん
34: 匿名 2025/12/24(水) 08:41:05.69 ID:p7bI3+2Y0EVE
平成男子
25歳で35年ローン→60歳で完済、老後は悠々自適
令和キッズ
35歳で50年ローン→ぬ瞬間まで高額ローンで貧乏
25歳で35年ローン→60歳で完済、老後は悠々自適
令和キッズ
35歳で50年ローン→ぬ瞬間まで高額ローンで貧乏
35: 匿名 2025/12/24(水) 08:41:10.55 ID:hkQTVkv+dEVE
なんか期間長くて月返済額が少ない方が資金繰り的には有利やとか
インフレするなら借金したほうがええとかそんな感じやった
実際には20年ちょっとで返す想定とも聞いた
何となくセールストークな感じもする
インフレするなら借金したほうがええとかそんな感じやった
実際には20年ちょっとで返す想定とも聞いた
何となくセールストークな感じもする
40: 匿名 2025/12/24(水) 08:42:26.66 ID:zcQWUtG40EVE
>>35
まあ未来は分からんがこれまでは統計としてそうなってるから今後も大して変わらんと思うで
まあ未来は分からんがこれまでは統計としてそうなってるから今後も大して変わらんと思うで
41: 匿名 2025/12/24(水) 08:43:29.10 ID:p7bI3+2Y0EVE
>>35
そもそも払えないから長期金利にしてるのであって
「余裕分で資産形成もできる」って根本的な嘘よな
その余裕分がないから長期金利組むのに
そもそも払えないから長期金利にしてるのであって
「余裕分で資産形成もできる」って根本的な嘘よな
その余裕分がないから長期金利組むのに
43: 匿名 2025/12/24(水) 08:44:06.98 ID:ClPzg+BY0EVE
>>41
払えないから長期ローンで月々の返済額減らして何とか組む、はやっちゃいけないやつやな
払えないから長期ローンで月々の返済額減らして何とか組む、はやっちゃいけないやつやな
48: 匿名 2025/12/24(水) 08:45:26.41 ID:zcQWUtG40EVE
>>41
そもそも払えないから←これが間違いや
実際そういう奴らもいるが少数派
手元の資金減らすよりローン組んで投資した方が利益があるから長期組むんや
そもそも払えないから←これが間違いや
実際そういう奴らもいるが少数派
手元の資金減らすよりローン組んで投資した方が利益があるから長期組むんや
73: 匿名 2025/12/24(水) 08:52:20.45 ID:p7bI3+2Y0EVE
>>48
いねーよ制度の成り立ち考えろよ。
住宅の値上がりに対して打った制度なんだから。
結婚すらしてないだろお前。
いねーよ制度の成り立ち考えろよ。
住宅の値上がりに対して打った制度なんだから。
結婚すらしてないだろお前。
81: 匿名 2025/12/24(水) 08:53:42.00 ID:zcQWUtG40EVE
>>73
結婚して子供もいるわ
実際契約より早く返済する家庭が多いのに払えないからは嘘やろ
結婚して子供もいるわ
実際契約より早く返済する家庭が多いのに払えないからは嘘やろ
99: 匿名 2025/12/24(水) 08:57:52.50 ID:p7bI3+2Y0EVE
>>81
田舎からスマホぽちぽちしてそう
田舎からスマホぽちぽちしてそう
102: 匿名 2025/12/24(水) 08:58:32.53 ID:zcQWUtG40EVE
>>99
都内住みやが
都内住みやが
118: 匿名 2025/12/24(水) 09:01:51.61 ID:p7bI3+2Y0EVE
>>102
実際は田舎のシングルチなのにほんまかわいそう
実際は田舎のシングルチなのにほんまかわいそう
123: 匿名 2025/12/24(水) 09:02:49.65 ID:zcQWUtG40EVE
>>118
そう思いたいのか知らんけど妄想の論点づらしでしか反論できないの苦しすぎやろ
そう思いたいのか知らんけど妄想の論点づらしでしか反論できないの苦しすぎやろ
126: 匿名 2025/12/24(水) 09:04:48.98 ID:p7bI3+2Y0EVE
>>123
とりあえず日経新聞も読んでないし
制度の成り立ちすら分からないズレたバカなのはわかったよ
>マンションなどの高騰で、都心の若年世帯は夫婦で住宅ローンを借り、さらに一般的な最長返済期間の35年を超える長期契約も併用する例が増えている。
とりあえず日経新聞も読んでないし
制度の成り立ちすら分からないズレたバカなのはわかったよ
>マンションなどの高騰で、都心の若年世帯は夫婦で住宅ローンを借り、さらに一般的な最長返済期間の35年を超える長期契約も併用する例が増えている。
133: 匿名 2025/12/24(水) 09:06:28.67 ID:p7bI3+2Y0EVE
>>123
バカだから視野が狭いしソースも読まないもんね。笑
>「ペアローンだけでは無理だ」――。東京都の築約10年、約600戸の大型中古タワーマンションの購入を検討中の20代夫婦は話す。夫は外資系企業、妻は国内企業で正社員として共働きしているが、必要な借入額は1億円を超す見込みで、「35年返済では、毎月の負担が重すぎる」と、夫婦2人で借り入れた上で、さらに40年など長期間返済を考えている。
バカだから視野が狭いしソースも読まないもんね。笑
>「ペアローンだけでは無理だ」――。東京都の築約10年、約600戸の大型中古タワーマンションの購入を検討中の20代夫婦は話す。夫は外資系企業、妻は国内企業で正社員として共働きしているが、必要な借入額は1億円を超す見込みで、「35年返済では、毎月の負担が重すぎる」と、夫婦2人で借り入れた上で、さらに40年など長期間返済を考えている。
143: 匿名 2025/12/24(水) 09:08:37.69 ID:zcQWUtG40EVE
>>133
そういう例がまったく無いとはいってないやろ少数派なだけや
で、そういう無理して買ってる奴らは大体金利上昇に負けて破産してる
そういう例がまったく無いとはいってないやろ少数派なだけや
で、そういう無理して買ってる奴らは大体金利上昇に負けて破産してる
153: 匿名 2025/12/24(水) 09:12:29.59 ID:p7bI3+2Y0EVE
>>143
まあこれからは視野の狭い妄想で語るのやめろよ😄
無料サイトばっかみてないでな👊
>東京都23区のマンションは新築、中古とも平均価格が1億円を超す月が相次ぎ、戸建ても総じて値上がりしている。1人では必要借入額に届かない例は多い。
まあこれからは視野の狭い妄想で語るのやめろよ😄
無料サイトばっかみてないでな👊
>東京都23区のマンションは新築、中古とも平均価格が1億円を超す月が相次ぎ、戸建ても総じて値上がりしている。1人では必要借入額に届かない例は多い。
150: 匿名 2025/12/24(水) 09:11:10.48 ID:Nfypwhri0EVE
>>133
前提として実業家でもない雇われサラリーマンの分際で1億の物件買おうとしてるのがおかしいんじゃねぇの?
しかも中古タワマンやろ?40年後には価値なくなってるやろ
せめて戸建にしろや
前提として実業家でもない雇われサラリーマンの分際で1億の物件買おうとしてるのがおかしいんじゃねぇの?
しかも中古タワマンやろ?40年後には価値なくなってるやろ
せめて戸建にしろや
141: 匿名 2025/12/24(水) 09:08:18.04 ID:p7bI3+2Y0EVE
>>48は若いお前の視野の狭い妄想であって
制度の成り立ちはギリギリの返済を前提にしてるんやで
一々説明させんなよ
制度の成り立ちはギリギリの返済を前提にしてるんやで
一々説明させんなよ
148: 匿名 2025/12/24(水) 09:10:51.89 ID:zcQWUtG40EVE
>>141
制度の成り立ちはそうなんだね
ワイの周りではそれがスタンダードだったから視野狭かったわすまんねありがとうおっさん
制度の成り立ちはそうなんだね
ワイの周りではそれがスタンダードだったから視野狭かったわすまんねありがとうおっさん
52: 匿名 2025/12/24(水) 08:46:36.07 ID:WN7bpGTvaEVE
50年ローンって払いきれなくなるやつやん
定年になって再雇用されなかったら首くくるんか?
定年になって再雇用されなかったら首くくるんか?
57: 匿名 2025/12/24(水) 08:48:43.42 ID:S0Eh0x+A0EVE
>>52
多分定年時には売却して老夫婦用のこじんまりしたマンションにでも住み替えるんちゃうか
インフレ考えたらまぁなくはないと思う
多分定年時には売却して老夫婦用のこじんまりしたマンションにでも住み替えるんちゃうか
インフレ考えたらまぁなくはないと思う
152: 匿名 2025/12/24(水) 09:11:28.13 ID:zrsbvh+N0EVE
>>57
築50年のマンションなんて売れるんか
築50年のマンションなんて売れるんか
159: 匿名 2025/12/24(水) 09:14:51.16 ID:u8NlEap20EVE
>>152
売れんな
築40年とかゴロゴロあるやろ?
あれ改修にゴネてる爺さん婆さんがいて、もう中身ボロボロなところ多いで
いつ崩れてもおかしないところとかある
売れんな
築40年とかゴロゴロあるやろ?
あれ改修にゴネてる爺さん婆さんがいて、もう中身ボロボロなところ多いで
いつ崩れてもおかしないところとかある
60: 匿名 2025/12/24(水) 08:49:57.44 ID:0CIk5IQh0EVE
法定耐用年数22年の木造建築を50年かけて支払う人生購入金額の倍くらい利息払いそう
66: 匿名 2025/12/24(水) 08:51:12.67 ID:84gp6QDc0EVE
10年前7,000万で35年でギリ返してたものが1億2,000万に値上がったから50年でギリ返してねってだけやからな。
得とか言ってるやつはそもそもズレてる。
月20万も取られて資産形成もクソもない。
得とか言ってるやつはそもそもズレてる。
月20万も取られて資産形成もクソもない。
79: 匿名 2025/12/24(水) 08:53:27.81 ID:DQVC5r/G0EVE
>>66
さらに上がると思ってるから買うんやろ?
さらに上がると思ってるから買うんやろ?
104: 匿名 2025/12/24(水) 08:58:38.98 ID:84gp6QDc0EVE
>>79
もちろんそうやけど売ったあとの次の家も値上がってるんやで
終わりなき地獄や
もちろんそうやけど売ったあとの次の家も値上がってるんやで
終わりなき地獄や
85: 匿名 2025/12/24(水) 08:54:39.92 ID:S0Eh0x+A0EVE
>>66
月20万住宅ローン支払いとかやってんの?
ワイは次の手取りの1/3に収めろって親から言われたもんやが皆60万以上貰っとるんか?
月20万住宅ローン支払いとかやってんの?
ワイは次の手取りの1/3に収めろって親から言われたもんやが皆60万以上貰っとるんか?
111: 匿名 2025/12/24(水) 08:59:54.45 ID:84gp6QDc0EVE
>>85
都内の共働き40代は余裕で貰ってるよ
ちなワイは手取り45万(年金天引き)、嫁は手取り40万(年金なし)
都内の共働き40代は余裕で貰ってるよ
ちなワイは手取り45万(年金天引き)、嫁は手取り40万(年金なし)
71: 匿名 2025/12/24(水) 08:52:09.60 ID:LqaPcczJ0EVE
団信に入ってガン特約つけて
ガン診断狙い
ガン診断狙い
80: 匿名 2025/12/24(水) 08:53:32.34 ID:LY9q/CV20EVE
50年ってローン組んで払えるんか?
一番若い高卒社会人1年目で組んだとしても払い終わるの69やぞ
払い終わる前にぬ可能性の方が高そうやし実質賃貸やん
一番若い高卒社会人1年目で組んだとしても払い終わるの69やぞ
払い終わる前にぬ可能性の方が高そうやし実質賃貸やん
83: 匿名 2025/12/24(水) 08:54:20.62 ID:erYjBA4HMEVE
>>80
んだらローンチャラやから遺族に家残せるぞ
んだらローンチャラやから遺族に家残せるぞ
95: 匿名 2025/12/24(水) 08:56:41.77 ID:p7bI3+2Y0EVE
なんG民の妄想(不動産屋のセールストーク)
・余裕資金で資産形成用マンションを購入
・レバレッジの効く長期金利で組んでおいて売却
制度の事実
・子育て共働きのために都内に家がほしい
・家高すぎるから長期金利でなんとか保有
・余裕資金で資産形成用マンションを購入
・レバレッジの効く長期金利で組んでおいて売却
制度の事実
・子育て共働きのために都内に家がほしい
・家高すぎるから長期金利でなんとか保有
115: 匿名 2025/12/24(水) 09:00:20.89 ID:DQVC5r/G0EVE
>>95
都心じゃなくて都内だから田舎も入るのか
都心じゃなくて都内だから田舎も入るのか
103: 匿名 2025/12/24(水) 08:58:35.87 ID:HjdsJWVZ0EVE
ペアローンとか離婚したら詰む旦那だけんでも詰む
ハイリスクなローンやな
ハイリスクなローンやな
124: 匿名 2025/12/24(水) 09:03:01.80 ID:hI25D2CV0EVE
>>103
ペアローンはマジで組んではいけない
どうしてもやるなら団信もペアに(金利上がるけど)
ペアローンはマジで組んではいけない
どうしてもやるなら団信もペアに(金利上がるけど)
169: 匿名 2025/12/24(水) 09:18:59.60 ID:Jx+qxh3EMEVE
>>103
離婚時バチバチに裁判上等なら旦那側が全部ローン払うよりもは金額的には流石にマシ
離婚時バチバチに裁判上等なら旦那側が全部ローン払うよりもは金額的には流石にマシ
106: 匿名 2025/12/24(水) 08:59:10.83 ID:FEWxYfga0EVE
貸す銀行側もアホやと思うけどなぁ
年金制度破綻してるやろうに踏み倒されるやろこんなん
年金制度破綻してるやろうに踏み倒されるやろこんなん
107: 匿名 2025/12/24(水) 08:59:17.98 ID:356gH8rW0EVE
ワイ不動産営業「同じ金額を払うなら何も残らない賃貸より家が手に入るからお得ですよ!」
この大嘘営業トークに騙されるやつ多くて助かる
家買うのはええけどこの嘘に騙されんようにしろよ
安い買い物じゃないしマジで人生壊れる奴ら多いし
この大嘘営業トークに騙されるやつ多くて助かる
家買うのはええけどこの嘘に騙されんようにしろよ
安い買い物じゃないしマジで人生壊れる奴ら多いし
129: 匿名 2025/12/24(水) 09:05:42.34 ID:356gH8rW0EVE
ペアローンもだけどボーナス払いもやめとけ
そこを当てにしてローン組むとちょっとした不景気や会社の業績不振でボーナスカットしますの時点で破綻するやつ多いし
そこを当てにしてローン組むとちょっとした不景気や会社の業績不振でボーナスカットしますの時点で破綻するやつ多いし
135: 匿名 2025/12/24(水) 09:06:52.09 ID:XsHjt1Ww0EVE
銀行「余裕ができたら前倒しで返済すればいいんです!、皆さんそうしてますよ!」
140: 匿名 2025/12/24(水) 09:07:51.02 ID:SeJIcTTd0EVE
>>135
余裕がないから長期で組んでるのにな
余裕がないから長期で組んでるのにな
142: 匿名 2025/12/24(水) 09:08:31.97 ID:Nfypwhri0EVE
>>135
妻が産後に一次的に収入がないが将来的には復帰する前提とかならわかるが
(それでも妻が資格職とかじゃないと危ういが)
既に夫婦が働いてる状態で収入が上がることを想定して組むのはあかん
妻が産後に一次的に収入がないが将来的には復帰する前提とかならわかるが
(それでも妻が資格職とかじゃないと危ういが)
既に夫婦が働いてる状態で収入が上がることを想定して組むのはあかん
149: 匿名 2025/12/24(水) 09:10:55.14 ID:wC1MUWEA0EVE
低利で借りられる住宅ローンは長ければ長いほど得や
返済繰り上げるより運用した方が圧倒的に資産増える
奨学金も住宅ローンも小規模事業共済も全部使った方がいい
借金は信用の証明だから低利なら借りられるだけ借りた方がいい
カードローンみたいな高利で借りてるバカは何も分かってない
返済繰り上げるより運用した方が圧倒的に資産増える
奨学金も住宅ローンも小規模事業共済も全部使った方がいい
借金は信用の証明だから低利なら借りられるだけ借りた方がいい
カードローンみたいな高利で借りてるバカは何も分かってない
151: 匿名 2025/12/24(水) 09:11:17.33 ID:wd9hH2ZAMEVE
50年とか高校生がローン組んで買っても定年退職を超えるやんけ
大卒新入社員が買っても最後の5、6年は定年後やしどうやって払えってんや
大卒新入社員が買っても最後の5、6年は定年後やしどうやって払えってんや
158: 匿名 2025/12/24(水) 09:14:13.92 ID:jlRYWpfc0EVE
離婚したら地獄やな
164: 匿名 2025/12/24(水) 09:16:50.99 ID:P3r076Q20EVE
んで団信でローンがチャラになるならまだましで事故で身体障者になったらマジで終わりやん
170: 匿名 2025/12/24(水) 09:19:04.48 ID:zcQWUtG40EVE
>>164
介護団信とかでななくてもチャラになる場合もあるで
介護団信とかでななくてもチャラになる場合もあるで
166: 匿名 2025/12/24(水) 09:17:50.47 ID:gtaz4jX70EVE
世帯年収850くらいなんやけど、5500万の家やべーかな
167: 匿名 2025/12/24(水) 09:18:31.69 ID:u8NlEap20EVE
>>166
何歳?
一人の年収?
何歳?
一人の年収?
172: 匿名 2025/12/24(水) 09:20:40.55 ID:gtaz4jX70EVE
>>167
お互い30手前
二人での年収、正社員で年収はほぼ変わらない
お互い30手前
二人での年収、正社員で年収はほぼ変わらない
174: 匿名 2025/12/24(水) 09:21:10.05 ID:u8NlEap20EVE
>>172
危険やな
嫁がずっと働き続けて子供もいらんっていうなら別やけど
危険やな
嫁がずっと働き続けて子供もいらんっていうなら別やけど
185: 匿名 2025/12/24(水) 09:23:07.13 ID:HjdsJWVZ0EVE
>>172
楽勝やろ
出産と育児を働きながら嫁がやるという気骨があるなら
楽勝やろ
出産と育児を働きながら嫁がやるという気骨があるなら
168: 匿名 2025/12/24(水) 09:18:37.96 ID:RWZU2SJz0EVE
>>166
何歳?
何歳?
171: 匿名 2025/12/24(水) 09:19:58.62 ID:Jx+qxh3EMEVE
>>166
会社の格によるけど収入だけなら5000万はかしてくれる
会社の格によるけど収入だけなら5000万はかしてくれる
173: 匿名 2025/12/24(水) 09:20:48.15 ID:zcQWUtG40EVE
>>166
年収の7倍くらいを上限としてる金融機関が多いからまあちょうど上限ってとこちゃうか
今後年収減る可能性が低いならいける
年収の7倍くらいを上限としてる金融機関が多いからまあちょうど上限ってとこちゃうか
今後年収減る可能性が低いならいける
175: 匿名 2025/12/24(水) 09:21:23.76 ID:hEPc2qoE0EVE
>>166
ワイは27で6000万買ったぞ
世帯年収800万で
ワイは27で6000万買ったぞ
世帯年収800万で
191: 匿名 2025/12/24(水) 09:25:11.61 ID:gtaz4jX70EVE
>>175
きつい?子供は?
きつい?子供は?
205: 匿名 2025/12/24(水) 09:27:55.89 ID:hEPc2qoE0EVE
>>191
最近買ったばっかや
子供産んで嫁が働けなくなったら終わりやな
最近買ったばっかや
子供産んで嫁が働けなくなったら終わりやな
218: 匿名 2025/12/24(水) 09:30:12.77 ID:gtaz4jX70EVE
>>205
いやいや終わるな
実際そうなったらどうするって話になってるの夫婦間で
いやいや終わるな
実際そうなったらどうするって話になってるの夫婦間で
177: 匿名 2025/12/24(水) 09:22:02.92 ID:1JiB8rTF0EVE
>>166
その年収ずっとキープ出来てるの?
定年になると嘱託だよ
その年収ずっとキープ出来てるの?
定年になると嘱託だよ
178: 匿名 2025/12/24(水) 09:22:11.59 ID:zrsbvh+N0EVE
>>166
頭金はいくらや
頭金はいくらや
180: 匿名 2025/12/24(水) 09:22:18.91 ID:1JiB8rTF0EVE
>>166
その年収ずっとキープ出来てるの?
定年になると嘱託だよ
その年収ずっとキープ出来てるの?
定年になると嘱託だよ
182: 匿名 2025/12/24(水) 09:22:28.72 ID:KBPEkF7n0EVE
>>166
ワイは世帯年収1100万やけど5700万の借り入れで結構キツいで
毎月17万弱返済してるが子育てに金かかる
ワイは世帯年収1100万やけど5700万の借り入れで結構キツいで
毎月17万弱返済してるが子育てに金かかる
199: 匿名 2025/12/24(水) 09:26:56.08 ID:gtaz4jX70EVE
>>182
やっぱそうか、金額落とすわ
やっぱそうか、金額落とすわ
188: 匿名 2025/12/24(水) 09:24:51.27 ID:Zy2Hag5K0EVE
>>166
子供を作る気が少しでもあるなら最悪パターンで嫁が専業主婦になってもなんとかなるくらいの金額には納めた方がいいと思う
子供を作る気が少しでもあるなら最悪パターンで嫁が専業主婦になってもなんとかなるくらいの金額には納めた方がいいと思う
181: 匿名 2025/12/24(水) 09:22:26.41 ID:9SkXH+pQMEVE
長期ローンでマンション買っても毎月管理費と修繕積立金っていう「家賃」数万取られるんだぞ
フフ、怖いか?
フフ、怖いか?
186: 匿名 2025/12/24(水) 09:24:15.35 ID:zrsbvh+N0EVE
>>181
それな
しかも古くなるごとに値上がりしていくというおまけ付き
それな
しかも古くなるごとに値上がりしていくというおまけ付き
189: 匿名 2025/12/24(水) 09:24:52.84 ID:zcQWUtG40EVE
>>181
いうて高くても3万前後とかやぞ
いうて高くても3万前後とかやぞ
184: 匿名 2025/12/24(水) 09:23:06.28 ID:r+nF4bH+0EVE
手元にキャッシュ残して運用したいとかならアリだけど35年だと手が出せなくて50年ならやめとけ
身の丈にあってない
身の丈にあってない
187: 匿名 2025/12/24(水) 09:24:40.84 ID:gtaz4jX70EVE
みんなレスありがとう
嫁大手、俺はそうでもない会社
頭金なし
俺も嫁も毎年1万くらい基本給増える
役職手当とかは現在ついていないから、月に数万給料上がることはあると思う
嫁大手、俺はそうでもない会社
頭金なし
俺も嫁も毎年1万くらい基本給増える
役職手当とかは現在ついていないから、月に数万給料上がることはあると思う
193: 匿名 2025/12/24(水) 09:25:39.47 ID:Zy2Hag5K0EVE
>>187
(これ典型的なあかん住宅ローンの組み方や)
(これ典型的なあかん住宅ローンの組み方や)
195: 匿名 2025/12/24(水) 09:26:00.17 ID:1JiB8rTF0EVE
>>187
出産、育児、子育てで
社会復帰出来無いだろ?
出産、育児、子育てで
社会復帰出来無いだろ?
198: 匿名 2025/12/24(水) 09:26:46.34 ID:1JiB8rTF0EVE
>>187
出産、育児、子育てで
元通りの年収で社会復帰出来無いパートがいいとこ
出産、育児、子育てで
元通りの年収で社会復帰出来無いパートがいいとこ
216: 匿名 2025/12/24(水) 09:29:48.87 ID:9SkXH+pQMEVE
>>198
そして嫁がパート先の店長とか若いバイトと不倫して一切がおじゃんにならなければええな
煽りではなく今多い
そして嫁がパート先の店長とか若いバイトと不倫して一切がおじゃんにならなければええな
煽りではなく今多い
202: 匿名 2025/12/24(水) 09:27:13.62 ID:1JiB8rTF0EVE
>>187
出産、育児、子育てで
元通りの年収で社会復帰出来無いパートがいいとこ
出産、育児、子育てで
元通りの年収で社会復帰出来無いパートがいいとこ
212: 匿名 2025/12/24(水) 09:28:50.74 ID:gtaz4jX70EVE
>>202
それはそうだな、なんとなく5500万って言ったけど、金額下げるわ
それはそうだな、なんとなく5500万って言ったけど、金額下げるわ
203: 匿名 2025/12/24(水) 09:27:21.70 ID:1JiB8rTF0EVE
>>187
出産、育児、子育てで
元通りの年収で社会復帰出来無いパートがいいとこ
出産、育児、子育てで
元通りの年収で社会復帰出来無いパートがいいとこ
192: 匿名 2025/12/24(水) 09:25:24.63 ID:5DDuM8F70EVE
ちな不動産やけど50年は絶対やめたほうがええで
194: 匿名 2025/12/24(水) 09:25:58.05 ID:hEPc2qoE0EVE
定年後も払い続けるとか言う奴おるけど
賃貸でも払うのに何が違うと思ってるんや?
賃貸でも払うのに何が違うと思ってるんや?
200: 匿名 2025/12/24(水) 09:27:01.79 ID:u8NlEap20EVE
>>194
定年までに払えるような組み方しろっていってるんじゃないの?
定年までに払えるような組み方しろっていってるんじゃないの?
204: 匿名 2025/12/24(水) 09:27:51.43 ID:Zy2Hag5K0EVE
>>194
賃貸なら最悪格安オンボロ物件に住み替えできるかもやけど住宅ローンはそうもいかんやろ
流石にその反論は無理筋
賃貸なら最悪格安オンボロ物件に住み替えできるかもやけど住宅ローンはそうもいかんやろ
流石にその反論は無理筋
217: 匿名 2025/12/24(水) 09:29:49.43 ID:hEPc2qoE0EVE
>>204
50年ローンなら毎月の支払いそんな多くならないで
オンボロでもそんな変わらん
50年ローンなら毎月の支払いそんな多くならないで
オンボロでもそんな変わらん
197: 匿名 2025/12/24(水) 09:26:45.29 ID:F3Dpi7H60EVE
離婚する時揉めるパターンだとペアローン糞厄介だぞ
206: 匿名 2025/12/24(水) 09:28:00.40 ID:HjdsJWVZ0EVE
てか世帯年収ってあてならんよな
旦那の年収がメインでおまけの嫁の年収なのか、ほぼ比率が同じなのかですすめる購入額がかわるわ
旦那の年収だけで700万円なら5000万円ぐらいの家買ってすぐガンなるかねと言えるけど
旦那の年収がメインでおまけの嫁の年収なのか、ほぼ比率が同じなのかですすめる購入額がかわるわ
旦那の年収だけで700万円なら5000万円ぐらいの家買ってすぐガンなるかねと言えるけど
207: 匿名 2025/12/24(水) 09:28:10.69 ID:zcQWUtG40EVE
ワイは世帯年収1600万で9000万借入やが特に問題なくやっとる
まあ少ないに越したことはないがな
まあ少ないに越したことはないがな
208: 匿名 2025/12/24(水) 09:28:23.87 ID:1GtX1PZ10EVE
資金ショートさせないために最大限伸ばしてるだけでだいたいは節約して10年ぐらいで完済してるんですけどね
209: 匿名 2025/12/24(水) 09:28:27.97 ID:2bWu1YS80EVE
年金どうなるかわからんから
せめて受給年齢までには払い終わりたいよな
せめて受給年齢までには払い終わりたいよな
210: 匿名 2025/12/24(水) 09:28:29.97 ID:5DDuM8F70EVE
福岡のド田舎で500万の平屋現金で買ったけど正解やったで
214: 匿名 2025/12/24(水) 09:29:31.05 ID:GpjS4hLb0EVE
>>210
筑豊の方か?
筑豊の方か?
215: 匿名 2025/12/24(水) 09:29:48.39 ID:Tgwtkckx0EVE
>>210
都心ほどではないけど田舎は田舎でめちゃくちゃ金使うんだよなぁ‥
都心ほどではないけど田舎は田舎でめちゃくちゃ金使うんだよなぁ‥
220: 匿名 2025/12/24(水) 09:30:49.27 ID:9SkXH+pQMEVE
>>210
トクリュウに狙われるやつやん
防犯カメラと警備入れとけよ絶対にな
トクリュウに狙われるやつやん
防犯カメラと警備入れとけよ絶対にな
213: 匿名 2025/12/24(水) 09:29:23.60 ID:mYkFJoJh0EVE
ていうか最近の子育てマジで金かかりすぎなんよ
当然のようにリトミックだの子供英語教室だのスイミングだの行かせたがるからな
大体SNSの子育て界隈の自慢のせいだけど
当然のようにリトミックだの子供英語教室だのスイミングだの行かせたがるからな
大体SNSの子育て界隈の自慢のせいだけど
222: 匿名 2025/12/24(水) 09:31:09.34 ID:9tDbrVWK0EVE
>>213
タブレット欲しい~Switch2欲しい~
タブレット欲しい~Switch2欲しい~
221: 匿名 2025/12/24(水) 09:30:56.06 ID:StthDa5SdEVE
ワイも家欲しくなってきたから50年組むべ
ちな56歳
ちな56歳
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766532461/
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm







マジで今後どうなってくんやろな
garlsvip
が
しました