no title

1: 匿名 2025/12/24(水) 10:27:25.37 ID:CMFv1i6a9
マンションなどの高騰で、都心の若年世帯は夫婦で住宅ローンを借り、さらに一般的な最長返済期間の35年を超える長期契約も併用する例が増えている。東京都の20代に限ると直近は2割弱が既に「夫婦で超長期」との調査もある。最長50年のローンもあるため「新婚から金婚式まで返済」もあり得る状況だ。高額物件に手が届く可能性が高まる半面、減収などで家計が行き詰まりかねないリスクもはらんでいる。

「ペアローンだけで...(以下有料版で,残り1762文字)


日本経済新聞 2025年12月24日 4:00

★1 2025/12/24(水) 07:09:54.43
※前スレ





2: 匿名 2025/12/24(水) 10:28:34.45 ID:cL1Jb/Rm0
残り1300万の俺余裕やわ



3: 匿名 2025/12/24(水) 10:29:19.15 ID:4h3w/VdD0
>>1
不動産価格が高いのは外国資本が不動産市場に流入しているからだよ。

民主党(国民民主党や立憲民主党)政権が結んだ日中韓投資協定のおかげで、

外国人ということだけを理由に土地の売買や投資の規制ができないんだよね。

国民をだますしか能の無い無能な政党に政権を任せても

根元的な部分に禍根を残して、長く国民に迷惑をかけるんだよね。



4: 匿名 2025/12/24(水) 10:29:36.40 ID:smqx5OJI0
50年は長いな
終身ローンに近い



5: 匿名 2025/12/24(水) 10:30:05.62 ID:Nfa1xQPd0
50年って10歳のJSがおばあちゃんになるんだよ

恐ろしいよなw



6: 匿名 2025/12/24(水) 10:30:06.89 ID:0e/Dd4Ha0
俺なんか40歳で残債ゼロだよ?
借金ゼロ生活
みんなも株と貴金属買いなよ



10: 匿名 2025/12/24(水) 10:32:33.45 ID:cL1Jb/Rm0
>>6
インフレ時は金借りたもん勝ち
株も金借りてやる



18: 匿名 2025/12/24(水) 10:36:45.88 ID:z0d1ENGs0
>>6
低金利の借金は
年平均10%リターンの投資家にとっては
宝物。

金利差✕元本が不労所得になる。



7: 匿名 2025/12/24(水) 10:30:15.99 ID:jA/MyQsD0
銀行の奴だな



11: 匿名 2025/12/24(水) 10:32:58.09 ID:hcE5tmFo0
夫婦どっちかの姓に合わせて、ペアローン50年で組んで、子供作って
未婚だから想像つかないわ。すごいなみんな、人生捧げる覚悟なんだね



13: 匿名 2025/12/24(水) 10:34:54.80 ID:Su07qYuf0
こんなローン組んだら貯蓄も出来ないだろ
こんなローン組むくらいだからそんなに稼ぎも良くないだろうし大手企業とも思えない
地獄の始まりだろ
中古物件で我慢して余裕ある生活したほうがいい
こんなの払い終える頃には家を建て直しになるぞ?



28: 匿名 2025/12/24(水) 10:41:21.03 ID:SIMieyv30
>>13
は?
ローン組むから貯金できるんだぞ?



22: 匿名 2025/12/24(水) 10:39:17.05 ID:ELJnoeFZ0
予定外の子供ができたり予定外の産休になったりどちらかが予定外の病気になったら厳しいし、どちらかが50代で早期退職リストラされたら詰むし、どうなんだろうね
どちらか一方に何かあったら想定が崩れるって脆弱だし、しかもそれを50年も維持するんか
ただただローンを払うために生まれてきたのか・・・
東京は厳しいな



37: 匿名 2025/12/24(水) 10:43:25.74 ID:OtQ4Eqin0
>>22
てか離婚のときどうすんだろう これだけ離婚があふれてるのに
可能性としては考慮しとかないといけないくらいあると思うけど、ローンのためだけに本当に50年寄り添えるのかよと思ってしまう



39: 匿名 2025/12/24(水) 10:44:12.45 ID:SIMieyv30
>>37
都内は含み益が出てるので円満離婚できる



42: 匿名 2025/12/24(水) 10:45:25.26 ID:qbhTEieJ0
>>37
自分たちだけは離婚なんてしない、いつまでもラブラブと思ってるんだろうw
てかペアローンって、もし子供できても女はフルタイム前提だからかなりきついと思うんだけどな
近くに実家がないとつらそう



24: 匿名 2025/12/24(水) 10:40:16.06 ID:ELJnoeFZ0
50年のうちに2回くらい大規模修繕ありそうw



26: 匿名 2025/12/24(水) 10:40:58.95 ID:lcGVI8uJ0
そこまでして都内に住みたがる心情が理解できん
地方でもっと安い値段で広い家に住んだほうがいいと思うが



29: 匿名 2025/12/24(水) 10:41:39.26 ID:SIMieyv30
>>26
仕事がない



50: 匿名 2025/12/24(水) 10:47:50.01 ID:lcGVI8uJ0
>>29
ベッドタウンでも都内に比べれば十分安いし、この人手不足の状況だから超ド田舎以外ならそれなりに仕事あるよ



54: 匿名 2025/12/24(水) 10:48:20.56 ID:SIMieyv30
>>50
(やりたい)仕事はない



30: 匿名 2025/12/24(水) 10:41:44.38 ID:/LHL2QJb0
50年ローン組んでも都内なら極狭住宅なんだろ
萎えるな



130: 匿名 2025/12/24(水) 11:22:00.35 ID:TYrKw8G80
>>30
家なんか住めれば狭いほうがいい
手入れも掃除も楽だし
うちなんか敷地15坪弱だけど車も置けて東京駅まで半径5km圏内
田舎でミニ戸はミジメだけど



31: 匿名 2025/12/24(水) 10:41:53.72 ID:mICZxUM60
>>1
どうせ腐れマが寄生したいから払いたくないとかほざき出すんじゃねーの?



32: 匿名 2025/12/24(水) 10:42:01.71 ID:ctbDaxkR0
マンションの法定耐用年数(税法上の資産価値がゼロになる期間)は鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)で47年
これを50年ローンするアホ



35: 匿名 2025/12/24(水) 10:43:11.56 ID:SIMieyv30
>>32
税金の計算に使うに過ぎない耐用年数がなんだって?



65: 匿名 2025/12/24(水) 10:51:58.16 ID:vwHWLGTa0
>>35
もし本気でこれ言ってるなら笑っちゃうのだけど



38: 匿名 2025/12/24(水) 10:43:27.90 ID:ehtyASrg0
総支給だけど世帯年収2500万くらいのわいが、6500万の家買うのにびびってるのに50年ローンとか頭おかしいわ



45: 匿名 2025/12/24(水) 10:46:28.53 ID:SIMieyv30
>>38
50年フルローンで月17万じゃん
借りなきゃ損



51: 匿名 2025/12/24(水) 10:47:51.17 ID:ehtyASrg0
>>45
そんな人生嫌だー



48: 匿名 2025/12/24(水) 10:47:16.57 ID:z0d1ENGs0
>>38

自分のQOLからどれだけ家賃が払えるか逆算。

ローン金利払+各種経費≪家賃&宿泊費なら買い。

近隣家賃が潜在的不労所得になる。



40: 匿名 2025/12/24(水) 10:44:16.60 ID:3t2qpn1h0
50年ローンでも買える時に買っとけ
買い時逃した奴こそ目も当てれない惨状だぞ
五年前に3千万で買えたのが5千万掛かる
金利がどうのの問題じゃなくなった
それ以前の問題だからな
賃貸も今後値上げだろう



49: 匿名 2025/12/24(水) 10:47:23.67 ID:HfiufjpV0
ローンを払うための人生やん そんなにも都内に拘らんでも



56: 匿名 2025/12/24(水) 10:48:38.07 ID:J8hKH6ir0
>>49
今は地方都市でも3LDK8000万円とか普通だしなあ



52: 匿名 2025/12/24(水) 10:47:54.46 ID:ELJnoeFZ0
まあ夫婦で都庁の公務員とかならわかるけど
民間だと大企業でも普通にリストラあるしな



53: 匿名 2025/12/24(水) 10:48:18.64 ID:trYb41kD0
>>1
一生ローン返す人生とか幸せ?



57: 匿名 2025/12/24(水) 10:48:45.40 ID:SIMieyv30
>>53
リスクのない人生なんて



59: 匿名 2025/12/24(水) 10:49:16.69 ID:ehtyASrg0
>>57
ノー
リスクしかない人生



62: 匿名 2025/12/24(水) 10:50:14.60 ID:SIMieyv30
>>59
逆に何にそんな金使うんだ?



58: 匿名 2025/12/24(水) 10:49:13.32 ID:qbhTEieJ0
30で組んで80まで払うのどう考えても無理だろ
まあ前倒し返済前提なんだろうけど
貸す方も貸す方だなwwww



63: 匿名 2025/12/24(水) 10:51:02.60 ID:q8oZxc3h0
築25年のマンション完済民だが、同じマンションに旦那が別して70歳になってもローン払ってる婆さんがいるわ
調べてみたら90年代からペアローンてあったんだな



67: 匿名 2025/12/24(水) 10:52:30.41 ID:ELJnoeFZ0
大企業でも60定年で再雇用で60-65まで働けても年収6割くらいに下がるからな
70や80で現役同等の支払い無理だろw
銀行さん鬼畜すぎんか



74: 匿名 2025/12/24(水) 10:54:35.88 ID:SIMieyv30
>>67
その頃にはインフレで借金の価値の方が下がってる
インフレで毎年3%勝手に借金は減っていく
給料は毎年3%くらい上がってく



69: 匿名 2025/12/24(水) 10:52:45.37 ID:3t2qpn1h0
持ち家じゃない奴こそ今後どうするんだ?
交渉して家賃据え置きしてもらうのも限度あるだろう
これからもっと高くなると思うぞ
円安加速するかもしれんしな
仮に円安加速する場合元々ローン組んでる奴こそ得することになるんだぜ?



71: 匿名 2025/12/24(水) 10:53:20.86 ID:iEEzzWdM0
これは資産性がある物件には有効だけど、これができるのは基本東京住みの人
東京23区内ならおそらく50年ローンの途中どこで売っても買った時より高く売れるだろう
地方の人が人口増加もない辺鄙なとこで50年ローンとかはそれこそただの負の遺産、銀行がそもそもそんなの組ませない



77: 匿名 2025/12/24(水) 10:56:02.81 ID:SIMieyv30
>>71
だから元記事は東京と書いてある

何もわかってない田舎者がジェラシー剥き出しで吠えてるだけ



75: 匿名 2025/12/24(水) 10:55:15.93 ID:JuqnHNzt0
長期的に円安傾向は変わらないし
インフレせざるを得ない状況を考えると
早めに買っておくのが吉



76: 匿名 2025/12/24(水) 10:55:21.80 ID:3t2qpn1h0
はよ買えば買うほど損しない構造だろ
七年前に家買った奴らは変動で金利上がろうが今買うより断然お得



78: 匿名 2025/12/24(水) 10:56:45.53 ID:3t2qpn1h0
家買う奴馬鹿とかホリエモンみたい事言ってたやつ
ホリエモンは金持ちだから言ってるだけで庶民には当てはまらんからな
今気付いても遅いか?いや遅くないな
気付けて良かったなw



85: 匿名 2025/12/24(水) 11:01:12.94 ID:z0d1ENGs0
>>78
ビンテージの家、車、絵画他芸術品が買えたとしても

そもそも興味ない
自慢のために持ち歩かない
使わない

のであれば必要ない。



79: 匿名 2025/12/24(水) 10:56:55.60 ID:iC6oX1u+0
契約時は35年とか40年とか長期ローン組んで
実際の返済を15年程度で終わらせるパターンが殆どって説明されたわ
みんな控除が終わるとどんどん繰上げ返済していく
30年とかかる場合はそもそも無理なローンだった可能性が高い
繰上げ返済手数料をとるようなところはまともな所は勧めないし勧める所は信用しないほうがいい



94: 匿名 2025/12/24(水) 11:04:55.61 ID:nPbyrx1Z0
>>79
繰り上げ返済とか一番やったらあかんやろ



81: 匿名 2025/12/24(水) 10:58:16.97 ID:D8X5/aib0
どっちかがリストラされたら
直ぐに詰みそう😢



86: 匿名 2025/12/24(水) 11:01:43.87 ID:CAE5Svkj0
都心、都内で住むのは大変だね
田舎は生活基盤を築いて土地、家、車を揃えゃったらそんなお金に困らない
家族や子供に一番お金かかるぐらい



90: 匿名 2025/12/24(水) 11:03:13.70 ID:z0d1ENGs0
>>86
90%は見栄とマウント。

潜在的にはトップポジションには届かなかった受験馬鹿が多い。



92: 匿名 2025/12/24(水) 11:03:58.52 ID:J8hKH6ir0
>>86
今は田舎でも便利傾向のある住みやすい田舎は年2%〜8%くらいの推移で地価が上昇中
建材も円安やらで高騰
コンクリートも値上げ

ぶっちゃけ買わない理由が無い



87: 匿名 2025/12/24(水) 11:02:09.45 ID:Nh6/BvId0
最近身の回りで50過ぎて離婚してる夫婦多いわ



88: 匿名 2025/12/24(水) 11:02:20.23 ID:y027PgCU0
みんな国の思惑通りに行動しちゃってるね
国は社畜を増やして源泉徴収という安定した税収を得たいから
住宅購入のローンを組ませて社畜から逃れられないようにするのが狙い



91: 匿名 2025/12/24(水) 11:03:50.79 ID:X8hsT1xa0
田舎でも新築住宅は4000万とか普通だぞ。都心だけ高くなってるわけじゃない



93: 匿名 2025/12/24(水) 11:04:17.50 ID:QKL7zTY10
時限爆弾抱え込むだけなのに
日本人は馬鹿になったな



95: 匿名 2025/12/24(水) 11:05:19.04 ID:J8hKH6ir0
>>93
むしろ家賃のほうがやばい
契約更新時に震えることになる



104: 匿名 2025/12/24(水) 11:09:09.60 ID:Rpq10Hlt0
>>95
うちは栄住宅だから



97: 匿名 2025/12/24(水) 11:06:41.84 ID:TA/rXY+k0
大企業なら65でもはたらけるって言うが
2030年代にはAIで人手不足が解消されるって言われてるし
今、40後半から黒字リストラ対象なのに
自分がその年になる頃には終身雇用が当然と思ってんのかw



100: 匿名 2025/12/24(水) 11:07:23.03 ID:J8hKH6ir0
ぶっちゃけインフレになるばかりだから家は買っておくべき



101: 匿名 2025/12/24(水) 11:07:35.36 ID:htLnqWyJ0
これ離婚したらどうすんだよ



105: 匿名 2025/12/24(水) 11:09:26.28 ID:nPbyrx1Z0
インフレ・利上げが始まったのだから、ローン期間なんて長ければ長いほど有利だよ
今ですら国債の金利が住宅ローンの固定金利を上回ってきているのだから、ローンをできるだけ返済せずに国債にしとくだけで儲かる



112: 匿名 2025/12/24(水) 11:13:16.91 ID:ZlHSZK1B0
>>105
紙くずになるリスク



118: 匿名 2025/12/24(水) 11:17:13.44 ID:nPbyrx1Z0
>>112
国債が紙屑になるってことは円の価値が吹っ飛ぶってことだから、円建てのローンも無に等しい状態になるよ



109: 匿名 2025/12/24(水) 11:12:16.54 ID:hvyHVlGT0
一馬力でも払えるけどペアローンだな
お互いローン控除付くから得できるし嫁が働けない時は嫁の口座に俺の口座から振り込むだけ
後は離婚する時揉めるというけど単独ローンでも残債がオーバーローンなら財産分与で揉めるよ
ペアローンならお互いの債務ハッキリしてるからむしろわかりやすい



113: 匿名 2025/12/24(水) 11:13:24.20 ID:2/HGxm6W0
50年返済とかwリスクあるだろう



122: 匿名 2025/12/24(水) 11:18:27.49 ID:hvyHVlGT0
>>113
実際には50年払う奴いないよ
50年ローン使う人はマンションだよ
マンションなら価値落ちる前に売ればいいだけ



117: 匿名 2025/12/24(水) 11:15:50.49 ID:UWwMQSN80
誰がどう見ても過剰融資だろ 本来買えない層に買わせるために無理矢理貸し付けてるだけ



125: 匿名 2025/12/24(水) 11:19:55.35 ID:aFx/EpMo0
>>117
借す方は返済不能なら住宅売却して、利息だけ丸儲け
損するのは利用者



119: 匿名 2025/12/24(水) 11:17:24.89 ID:k/isUWPH0
新築住宅でも50年後にはどうなってるか考えた方がいいけど、テンション上がってる若い人がそこまで考えないよね



120: 匿名 2025/12/24(水) 11:18:06.63 ID:aFx/EpMo0
リストラされてマンション手放して借金だけ残る
悲惨な人生になる
分かっとらんアホ多い
返済不能率は今どれくらい?
15年前に住宅ローン借りた頃は約2割だったが



127: 匿名 2025/12/24(水) 11:21:00.00 ID:hvyHVlGT0
>>120
マンションなら損せずに売れるだろ
戸建てで50年ローン使う奴は流石にいない



引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766539645/

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)