1: 匿名 2026/03/14(土) 19:50:12
先日、8年勤めた会社を退職しました。(主人の転勤のため)
私の退職の日は周知されてたようでした。
もちろん挨拶できる人には私から挨拶をしたのですが、私が仕事の電話中に帰った人もいれば、私の最終日にはお休みの人がいましたが前日に
「明日、お会い出来ないので…」
ともありませんでした。
同じ事務員で少ない人数でやってきたのに最後の挨拶も出来ませんでした。
今まで仲良くしてきたつもりだったので、ショックでした。もちろん、退職祝や送別会などもありません。
新しい人に引継ぎもしっかりしたつもりですし、困った時用にマニュアルも作りました。
最後がこんなんなんだ…と思ったら、ここまでしてあげなくても良かったかな?と思いました。
制服と保険証、菓子折りを持って行く予定ではありますがなんだか会いたくありません。
こんなもんですか?
実は嫌われていたんですかね😅
私の退職の日は周知されてたようでした。
もちろん挨拶できる人には私から挨拶をしたのですが、私が仕事の電話中に帰った人もいれば、私の最終日にはお休みの人がいましたが前日に
「明日、お会い出来ないので…」
ともありませんでした。
同じ事務員で少ない人数でやってきたのに最後の挨拶も出来ませんでした。
今まで仲良くしてきたつもりだったので、ショックでした。もちろん、退職祝や送別会などもありません。
新しい人に引継ぎもしっかりしたつもりですし、困った時用にマニュアルも作りました。
最後がこんなんなんだ…と思ったら、ここまでしてあげなくても良かったかな?と思いました。
制服と保険証、菓子折りを持って行く予定ではありますがなんだか会いたくありません。
こんなもんですか?
実は嫌われていたんですかね😅
生娘を人気記事漬けにする
41: 匿名 2026/03/14(土) 19:59:11
>>1
元々そういう職場だったんじゃなくて?8年間居てどうだったの??人の入れ替わりが頻繁な職場だと皆入れ替わりに慣れちゃってドライだったりするよ(うちもそう)。
私も今の勤務先は23年目だけど、会社組織もどんどん変わるし年々カルチャーも変わるし、この先自分が辞めても、主さんのとこみたいにドライだと思う。ちなみにうちも送別会はありません。ある時から無くなったけど理由とかはなくカルチャーが変わったんだと思う。
元々そういう職場だったんじゃなくて?8年間居てどうだったの??人の入れ替わりが頻繁な職場だと皆入れ替わりに慣れちゃってドライだったりするよ(うちもそう)。
私も今の勤務先は23年目だけど、会社組織もどんどん変わるし年々カルチャーも変わるし、この先自分が辞めても、主さんのとこみたいにドライだと思う。ちなみにうちも送別会はありません。ある時から無くなったけど理由とかはなくカルチャーが変わったんだと思う。
44: 匿名 2026/03/14(土) 20:00:10
>>1
ここまでしてあげなくても良かったかな?と思いました。
なら菓子折り持って行くのやめて返すもの返したらサッサと引き上げてくればいいよ
なんだったらマニュアルも破棄してくれば?主の一存で作ったんだよね?
◯◯してくれないからしない、◯◯してくれるならするって考え方は社会人としてかなり幼稚だと思う
ここまでしてあげなくても良かったかな?と思いました。
なら菓子折り持って行くのやめて返すもの返したらサッサと引き上げてくればいいよ
なんだったらマニュアルも破棄してくれば?主の一存で作ったんだよね?
◯◯してくれないからしない、◯◯してくれるならするって考え方は社会人としてかなり幼稚だと思う
2: 匿名 2026/03/14(土) 19:50:50
菓子折りやめちゃえー!
6: 匿名 2026/03/14(土) 19:51:33
嫌われすぎててクソワロタ😂
10: 匿名 2026/03/14(土) 19:52:10
主さんはやるべき事をしっかりやり遂げた仕事人。立つ鳥跡を濁さず。素敵な人柄を感じました。長い間お勤めお疲れ様でした。自分を労ってあげてくださいね。
14: 匿名 2026/03/14(土) 19:52:34
制服と保険証は宅配便で送るのは?もう行きたくないよね
15: 匿名 2026/03/14(土) 19:52:40
それは悲しい…
私も体調不良のまま辞めたら
それまで頼ってきた後輩たちから
連絡がなかったよ…
都合よく使われていただけなのかも…
私も体調不良のまま辞めたら
それまで頼ってきた後輩たちから
連絡がなかったよ…
都合よく使われていただけなのかも…
25: 匿名 2026/03/14(土) 19:53:55
辞める人に対して、裏切り者だとか、羨ましいとかの嫉妬の感情を持つ人がいるから、難しいよね。
周りの人の態度に惑わされず、あなたがしようと思った事をそのまま貫けばいいよ。
周りに影響されないで。あなたはあなたの決めた事をすればいいの。
周りの人の態度に惑わされず、あなたがしようと思った事をそのまま貫けばいいよ。
周りに影響されないで。あなたはあなたの決めた事をすればいいの。
32: 匿名 2026/03/14(土) 19:55:00
別トピで、会社のお局が退職の挨拶でハーモニカ演奏をして、腹筋崩壊しそうだったって話があったなぁ。
47: 匿名 2026/03/14(土) 20:00:34
確かにさみしいけど、この世の中そんなもんなのかもしれないね
不景気だし、昔より関係も希薄になってきてるし
ドライな人が多くなっていると思っています
嫌われてるわけではないと思いますよ
ただただそういう人たちだったってだけ
不景気だし、昔より関係も希薄になってきてるし
ドライな人が多くなっていると思っています
嫌われてるわけではないと思いますよ
ただただそういう人たちだったってだけ
48: 匿名 2026/03/14(土) 20:01:13
最終日の後に制服と保険証や菓子折りを持って行く予定なら、その日に挨拶しようって人もいるんじゃないかなこれ
むしろ最終日にお別れの挨拶きっちりしたのに、もう1回顔を合わせる機会ある方が気まずいじゃん
むしろ最終日にお別れの挨拶きっちりしたのに、もう1回顔を合わせる機会ある方が気まずいじゃん
50: 匿名 2026/03/14(土) 20:01:46
退職が周知されてたようですって、事前に個人的に退職について話して寂しくなるねーみたいな話はしてないの?
その距離感ならそんなもんじゃない?
その距離感ならそんなもんじゃない?
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






