no title

1: ぐれ ★ 2026/03/14(土) 20:02:01 ID:j8BVUtQH9
※3/14(土) 8:54
共同通信

【モスクワ共同】ロシア法務省は13日、ロシアのウクライナ侵攻に反対したなどとして、ソ連時代の指導者フルシチョフ共産党第1書記のひ孫で、米国在住の政治学者ニーナ・フルシチョワさん(61)を「外国の代理人」(外国スパイと同義)に指定したと発表した。

法務省は理由として、ロシア政権の活動に関する不正確な情報の拡散や、ウクライナに対する特別軍事作戦への反対表明などを挙げた。

続きは↓
ソ連指導者ひ孫「スパイ」に指定 ロシア
ソ連指導者ひ孫「スパイ」に指定 ロシア(共同通信)|dメニューニュース
ソ連指導者ひ孫「スパイ」に指定 ロシア(共同通信)|dメニューニュース
 【モスクワ共同】ロシア法務省は13日、ロシアのウクライナ侵攻に反対したなどとして、ソ連時代の指導者フ…
topics.smt.docomo.ne.jp




6: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 20:04:47 ID:em7cDNHX0
>>1
恐ロシアwww


11: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 20:10:31 ID:2phwK4eh0
>>1
そりゃそうだろ
ウクライナ融和とか言って
クリミア半島を勝手にウクライナ領にしたのが
フルショッフなんだから


34: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:13:45 ID:avQUUR5j0
>>1
ロシアはどこまでいくんだろうなぁ

ソ連時代の書記帳ってみんなウクライナ周辺の出身ばっかりだからな

ロシアという仕組みの複雑さは外の人間からはわからない


49: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:36:15 ID:ukjsEH3b0
>>1
こりゃノビチョかれるな


13: 嫌儲メン1号 2026/03/14(土) 20:14:38 ID:Zig37D9+0
ロシア政府が旧ソ連指導者の孫までスパイ認定するのは、権力が恐怖に支配されている証だ。
フルシチョフの名が危険視されるのは、改革の記憶が生きているからであり、現在の体制は過去を完全に支配できないことを示す。
血縁責任を問う政治は法治国家ではない。
民主主義が氏んだ時、過去も敵となる。


17: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 20:15:51 ID:U1won+dg0
ひ孫が61歳!? うそやろ…


26: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 20:22:33 ID:6b4AdO9v0
>>17
フルシチョフ1894年生まれだから孫かもね


20: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 20:18:40 ID:4vlYwKC70
フルシチョフはロシア人だったけど戦前はウクライナ共和国(ソ連の構成国の一つ)の最高指導者でソ連の最高指導者になってからはクリミアをウクライナ領に編入させたんだったな


35: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:16:27 ID:avQUUR5j0
>>20
フルシチョフはクルスクの出身なんだよね
今ウクライナから攻められているロシア側の地域だけど歴史的に言うとウクライナ系なんだよな

そしてフルスチョフ自身も若い頃そこからウクライナ東部の炭鉱に出稼ぎに行っていた
民族的に言うとウクライナの血が強いんだろうなきっと


42: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:32:24 ID:EmyNj5TL0
クリミアがウクライナ側になったのはフルシチョフのせいだからロシア人に恨まれるのは仕方ない


43: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:33:44 ID:avQUUR5j0
>>42
だってクリミアにロシア人なんて元々いないよ
みんな入植者だよ


45: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:34:23 ID:VU9+N9Gy0
ロシアでのスパイの定義とは
プーチンに都合の悪い人物である


61: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 22:10:50 ID:dBm2UV4B0
>>45
アーニャのちち、スパイ


50: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:38:08 ID:VU9+N9Gy0
ウクライナ戦争なんて続ければ続けるほどロシアの国力が低下するんだから
戦争に反対するものこそが真の愛国者だろうに


52: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:41:55 ID:avQUUR5j0
クリミアってところはモンゴル帝国が衰退してきた時に
そこの最後の方の皇帝をポーランドやリトアニアが支援してクリミアに送って国を作らせたんだよね
もちろんモスクワを抑えるために

そのせいでモスクワはもう一度かつての主君に臣下の礼を取らされることになった
初期の頃のクリミア軍隊ってポーランド軍とかが兵士を出してたからな
それでモスクワに行って暴れたわけよ

クリミアは大きな半島で
昔から地中海の商人が沿岸に貿易港を持ってて
陸地側には大草原がありモンゴル人などが跋扈していた
2つの色がある地域

そこでスラブ系の人間をイスラム社会に奴としてどんどん送り出してたんだよ
スラブ奴をやってたのはクリミアのことだからな
それらの理由でロシアってクリミアについてはすごいコンプレックスがあるんだよ
歴史的な恨み


57: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 21:53:43 ID:HbxWW5vp0
本国と繋がってるから誤解されやすいがクリミアやウラル以東はロシアにとっては植民地。
植民地を守るために本国の発展が阻害されるのは愚作だと20世紀に欧米先進国は理解した、ロシアだけがいまだにわかっていない。


60: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 22:09:32 ID:dBm2UV4B0
フルシチョフは穏健派で北方領土領土返還も提案した
またケネディの葬儀にも参列した

だが旧ソ連は穏健派を嫌うので強硬派のブレジネフに政権が変わった


64: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 22:14:04 ID:DZd/1VW/0
フルシチョフは、失脚後も平穏に余生を生きた最初のソ連指導者じゃね
たいがいは氏ぬまで辞められない


70: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 22:38:24 ID:gOD5TQ9w0
キューバ危機は誤解してるやつが多すぎるが
そもそもアメリカ側がトルコに核兵器を配備したことに対するカウンター措置であり
売国奴でチのフルシチョフのゴミカスムーブで引いたのが致命的大失敗だった
アメリカの首に鈴を付けるチャンスであり何があっても完遂しなければならない事業だったのにあのゴミが潰した


72: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 22:53:00 ID:avQUUR5j0
まあでもスターリンがロシア人じゃない時点でなあ

ロシアって方言がないと言われているし
急激に拡大しすぎてほとんどみんな標準語という
どう見ても人工実験国家だからな


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)