1: 匿名 2026/03/31(火) 22:45:37
最近よく「円満離婚」という言葉を耳にしますが、いまいちどういうことなのかがわかりません。
ただ単にスムーズに離婚できたことを円満離婚というんでしょうか?
離婚しても一緒に暮らす人はなぜ離婚するんでしょうか?




9: 匿名 2026/03/31(火) 22:47:05
>>1
双方が離婚したくて、尚且つ離婚条件が双方納得できるものだったってことじゃない?


13: 匿名 2026/03/31(火) 22:47:42
>>1
円満の反対パターンが悲惨だから生まれた言葉よ
子供の親権を裁判までして離婚とか目も当てられない


20: 匿名 2026/03/31(火) 22:48:25
>>1
お互い弱みを握たうえでの離婚よ


25: 匿名 2026/03/31(火) 22:49:28
>>1
離婚した後もご飯行ったり飲みに行ったりして仲良くしてる元夫婦いたなー


39: 匿名 2026/03/31(火) 22:52:52
>>1
お互いに好きじゃなくなったのを自覚した
お互いに合わないのを自覚した
とかだと思うよ
一緒に住む人は単にそっちのが便利だからじゃないかな
次のパートナーが出来るまで
子供のこと以外の話ね


46: 匿名 2026/03/31(火) 22:54:49
>>1
お互いが離婚したくて
あまり揉めずにすんなり離婚できたパターンが
円満離婚だと思ってたわ


52: 匿名 2026/03/31(火) 22:57:15
>>1

きっと主はまだ若いんだね
大人になればわかるよ


55: 匿名 2026/03/31(火) 22:59:34
>>1
泥沼じゃなかったら円満離婚になるんじゃないのかな?
もし、お互いに憎み合って離婚に至っても穏やかに別れられたらそれはそれで円満だと思う


59: 匿名 2026/03/31(火) 23:00:51
>>1
男女関係、共同生活は合わなかったけど、
人間としては絶縁するまでは行かない場合に成立しそう。


68: 匿名 2026/03/31(火) 23:06:56
>>1
とちらかが渋ったり嫌がらせしあったりせず、双方すんなり離婚したら円満離婚だよね。


72: 匿名 2026/03/31(火) 23:11:28
>>1
お金の対策かなんかで離婚したっていう先輩がいたな
なので同じ人と再婚してたよ
難しい話がわからないので説明できないけど


74: 匿名 2026/03/31(火) 23:11:48
>>1
黒崎みさ?
あの動画観て私は納得したけどね


4: 匿名 2026/03/31(火) 22:46:31
円満なら離婚しない


27: 匿名 2026/03/31(火) 22:49:38
>>4
ほんとこれ
円満頃人とか円満リストラみたいな不自然さを感じる


34: 匿名 2026/03/31(火) 22:51:53
>>4
そういう意味では無い


37: 匿名 2026/03/31(火) 22:52:46
>>4
>>21
泥沼離婚の対義語だよ
結婚生活が円満だったらそりゃ離婚しないよ
揉めずに離婚した=円満
という意味


38: 匿名 2026/03/31(火) 22:52:50
>>4
双方が離婚に合意して揉めなかったって意味であって、仲が良いのに離婚したってことではない


50: 匿名 2026/03/31(火) 22:55:54
>>4
それは間違い

2人の関係が円満なんじゃなくて、
離婚にあたって罵りあったり無視したりするような関係ではなく、話し合いでまとまりましたって意味だよ


56: 匿名 2026/03/31(火) 23:00:05
>>4
「円満なのに離婚」ではなく「円満に離婚」でしょ。

泥仕合をせず、どっちもゴネず、話し合いだけで円滑に婚姻解消


61: 匿名 2026/03/31(火) 23:01:11
>>4
円満な結婚生活って意味じゃなくて、離婚協議が円満に終わったって意味だよ


67: 匿名 2026/03/31(火) 23:06:00
>>4
親が離婚してるけど離婚原因や夫婦仲は最悪だったけど、離婚自体は円満だったと思う
親権とかの調停とかも無く子供に決める権利をくれて、金銭は父が全面的に母の勝手な条件を全面的に飲んでサクッと離婚したよ

離婚後は親権者がどうとか面会がとかも無くお互いの子が親や兄弟に自由に会えてた
周りの面会させて貰えないとか養育費がとか聞くとそういうゴタゴタし続けたまま離婚の人多いよ


6: 匿名 2026/03/31(火) 22:46:49
「だから誰も何も聞くなよ」


69: 匿名 2026/03/31(火) 23:07:23
>>6
他人から見ても泥沼だな思ってても円満離婚、お互いの為の離婚言っといたら無難よね。イチイチここが嫌だった言ったら自分のイメージも悪くなる。特に芸能人は。


21: 匿名 2026/03/31(火) 22:48:58
円満なら離婚なんてしないから。
芸能人がよく使う言葉だよね〜
私も離婚する時離婚後もお互いの家に行ったり来たり〜みたいなのに憧れたんだけど、、やっぱり無理だよ。


41: 匿名 2026/03/31(火) 22:53:12
>>21
意味が違う


24: 匿名 2026/03/31(火) 22:49:17
「本当に円満なら離婚しない」と貴乃花言ってたな


43: 匿名 2026/03/31(火) 22:54:09
>>24
かわいそうだよね
10代そこそこで大人の世界で一人前としてやらなきゃいけなかったとか
幸せになってほしい


40: 匿名 2026/03/31(火) 22:53:02
夫婦だから上手くいかないと相手のせいにしたり、互いの意見のすり合わせに苦しんだりする。思うようにならずに腹も立つ。
それが他人になれば個々の考えを尊重したり、自分とは別モノだと認識してそれなりの人付き合いのメソッドに乗っとって常識的に対応できる。


49: 匿名 2026/03/31(火) 22:55:48
離婚したいって伝えたら俺も考えてたってサクサク話進んだ
全く揉めなかったから円満離婚なのかなと思ってる


70: 匿名 2026/03/31(火) 23:08:44
私バツ2なんだけど(1回目は20年前)
2回目が壮絶すぎて、今思えば1回目は円満離婚だったなって思える
若気のいたりで結婚した感じで、なんか人生感違うね、別々の方がよくない?って、喧嘩もせず穏やかに別れた。別れてからも一番気楽に話せる相手だったから、食事したり近況報告してて、お互いに次の人ができて自然に会わなくなった


75: 匿名 2026/03/31(火) 23:12:10
子どもが巣立つまでは割り切って同居や、お金なくて別居できない場合もあると思うけど、
離婚して他人だからこそ、まあいいやどうでもいいと割り切れて同居できる場合もありそう
結婚してるからうまくいかないけど、同居人としては合うんじゃない?


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)