1: 匿名 2026/04/01(水) 19:47:39
主の姉は前者だったのですが、そのような対応の違いは何なんでしょう?




2: 匿名 2026/04/01(水) 19:48:04
>>1
意地悪である。


5: 匿名 2026/04/01(水) 19:48:29
>>1
家庭環境

親の育て方


16: 匿名 2026/04/01(水) 19:52:07
>>1
生れつき


21: 匿名 2026/04/01(水) 19:56:37
>>1
性格じゃない?
私は全員年が近い3人兄弟の姉の立場なんだけど、弟も妹も本当に性格が良いから、私は幼い頃から彼らに幸せでいてほしいと常に思ってるしいつだって守ろう!って気持ちで過ごしてきた。
弟も妹も私のことを優しい姉だと思ってくれているけど、これは本当に彼らが優しくて性格が良いから私がそうなっただけなんだと思ってる


24: 匿名 2026/04/01(水) 19:59:37
>>1
親に、お姉ちゃんだからと我慢させられたり理不尽なことされてきたんだと思う
わたしがそうなので、可愛がられてた弟のこと大嫌いだし
だから親のせい


29: 匿名 2026/04/01(水) 20:03:28
>>1
長子は往々にして臆病で内弁慶だから外で小さくなってる分家では大暴れしてた。


30: 匿名 2026/04/01(水) 20:04:42
>>1
3歳差までは意地悪率が高い
4歳差以上になると面倒見がよくなる傾向が高い気がする
(エビデンス無しの私調べ)


36: 匿名 2026/04/01(水) 20:16:33
>>1


39: 匿名 2026/04/01(水) 20:18:03
>>1


50: 匿名 2026/04/01(水) 20:25:58
>>1
姉と6歳差だけど、一人っ子で親や祖父母にちやほやされるのが当たり前だったところに私が生まれて皆の興味が移った
生まれた瞬間から邪魔、と思ったみたいでいじめられた


53: 匿名 2026/04/01(水) 20:33:21
>>1
親の育て方一択
それ以外ないやろ


3: 匿名 2026/04/01(水) 19:48:19
親が分け隔てなく育ててくれたら仲いいもん?


13: 匿名 2026/04/01(水) 19:50:16
>>3
いつも私の弁当にだけわざと箸入れなかった母
地獄へいるといーなー


37: 匿名 2026/04/01(水) 20:17:26
>>3
分け隔てなくなんか、いくら頑張っても長男長女には伝わらないよ
そもそも一人っ子で親独占していた最中にいきなり赤ちゃんくるんだもん
上からしたら平等に感じるなんかありえないよw


52: 匿名 2026/04/01(水) 20:30:44
>>3
上の子に負担や我慢を強いているなら、それに対して謝ったり感謝までしないとダメだね
それがないと上の子にとって下の子は負担や我慢を強いるだけの邪魔な存在だから疎ましいのは当たり前だもの


8: 匿名 2026/04/01(水) 19:49:02
兄とか姉が優しくない人ってそもそも妹や弟なんて欲しくなかったんじゃない?


14: 匿名 2026/04/01(水) 19:50:45
>>8
1人兄がいるんだけど、私が生まれたのは兄が弟か妹がほしいって言ったってのも理由の一つらしい
だからかはわかんないけど、昔から毎年誕プレとかもくれたなぁ


32: 匿名 2026/04/01(水) 20:07:57
>>8
弟や妹だって兄や姉なんて欲しくないわ


10: 匿名 2026/04/01(水) 19:49:32
個々人の資質
親が一緒でも結局はそれぞれ捉え方が違うから同じには育たない


20: 匿名 2026/04/01(水) 19:53:41
>>10
これが1番大きいと思う


17: 匿名 2026/04/01(水) 19:53:09
上の兄は無愛想で、二番目の兄は優しく誕生日プレゼントや旅行へ行くまえにお小遣いくれる
同じ家で育ったのにこの違いは一体なんなんだろう?とは思う


23: 匿名 2026/04/01(水) 19:58:59
兄→癇癪持ちで言うこと聞かなくて育てづらい
2歳下の私→すぐおしゃべりできて言うこと聞いてお手伝いもする
って感じで、兄は怒られてばっかり、私は褒められることが多くて、それをフォローする祖父母もいないし、父もアホだから兄のケアをしなかった。
結果、めちゃめちゃ妹をいじめる兄と、兄に頃意を覚える妹が爆誕した。


28: 匿名 2026/04/01(水) 20:03:01
昔から事あるごとにバカにしてきて、
あんたはロクな友達がいないとかダサいとか頭が悪いとかまあ色々。
口をひらけば人の悪口、そんな姉に疲れて距離を置いてるよ。結局、あんたが悪い私はいつも我慢してるって泣かれることに疲れてしまった。
両親がいつかいなくなったら完全に縁切れると思う。今後生きていくうえで困ったことがあっても、頼らないって決めてる。


34: 匿名 2026/04/01(水) 20:10:59
三歳上に意地悪な姉がいるけど、母がすでに意地悪な人間だったから姉もその生き写しです…
親に隠れて妹をいじめて人前ではおとなしくてか弱い女の子を演じてましたね


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)