1: 匿名 2026/04/02(木) 22:33:38
うち含めて4家族で、大人8人+子供9人。 他の3家族はマンションで手狭らしく、毎回うちに集合になります。
暴れ回り家の中カオス状態で帰宅後の片付けに最近しんどくなってきました。
うちでの集まり自体が嫌というわけではないのですが、このメンバーだと正直きついです…。
同じような経験ある方いますか? どうやって距離感とってますか?




3: 匿名 2026/04/02(木) 22:34:31
>>1
自分で想像しちゃった。
きっつーーーーーー!
そして一回人間関係始めちゃうとやめるのは至難の業すぎる。


8: 匿名 2026/04/02(木) 22:34:57
>>1
断りなよ笑
お店で集まるなり、花見みたいに公園でやれば


12: 匿名 2026/04/02(木) 22:35:40
>>1
都合よく使われてるだけ
場所提供できなくなったらメンバーから外されると思う


18: 匿名 2026/04/02(木) 22:36:57
>>1
ママ友ってどうせ関わらなくなるのに皆んなすごいよね。
あいさつや軽く話したりするくらいに留めておけばいいのに、
家族ぐるみで遊ぼうとか遊んだり、トラブル起きる可能性あるし、起きたら起きたで疲れるのによくやるわ。最初から適度な距離感とってれば、なにもないのに。


20: 匿名 2026/04/02(木) 22:37:04
>>1
片付け大変だから皆の家で交代にしようとはっきり言う。
相手を悪く言わず片付け大変なんだと何度も何度も言う。


26: 匿名 2026/04/02(木) 22:37:43
>>1
戸建てても、その人数は狭くない?どんだけ広いのよ


30: 匿名 2026/04/02(木) 22:38:15
>>1
業者が来るからとか言って断る。とにかく断る。意思表示をする。完全に無料の遊び場にされてるだけ。物壊される前に


31: 匿名 2026/04/02(木) 22:38:19
>>1
主さん広い家なんだね!
これまでまで続けてきたらもうどうしようもなさそう


35: 匿名 2026/04/02(木) 22:39:05
>>1
マンションならパーティールームとかあるけど
借りればいいのに


36: 匿名 2026/04/02(木) 22:39:13
>>1
体調悪くて…と断るのを増やす


42: 匿名 2026/04/02(木) 22:40:37
>>1
片付けしんどいから、外で会おう!


43: 匿名 2026/04/02(木) 22:40:52
>>1
いいカモになってるね
はっきり言わないと
カフェとかで集まりで良くない?
と言うかそんな非常識な家族ら出入り禁止、距離離れた方が良いよ


44: 匿名 2026/04/02(木) 22:40:54
>>1
パーティルーム借りようと提案したら
マンションとかだと付いてたりするよね


46: 匿名 2026/04/02(木) 22:41:37
>>1
近所迷惑らしくてごめんねって言うかも


48: 匿名 2026/04/02(木) 22:42:40
>>1
家で集まりが嫌じゃないなら、「はーい、大人も子供もゴミまとめてー!」とか、「〇〇パパ、ビール缶洗い係お願いしまーす」とか、1番年上の子供捕まえて「子供リーダーお願いします!これ1番早く片付けた子には飴あげて!リーダーはリーダー手当でまず飴2個ね!」とか細かく指示出しちゃおうよ。そういうキャラじゃないなら、大変すぎて難しいよ。


60: 匿名 2026/04/02(木) 22:48:04
>>1
この人数で毎回主の家に集まれるような神経の人達に正直な理由で断ったらなんか面倒くさいことになりそう


66: 匿名 2026/04/02(木) 22:52:34
>>1
旦那さんは嫌がってないの?


76: 匿名 2026/04/02(木) 23:06:05
>>1
数年前までの私だわ
よってたかっていいように使われてしんどいよね
またガル子んちで集まろ〜って計画立ててきたくせに当日ドタキャンされた(来客準備の家片付けたりの労力は無駄になったしママ会の為に他の予定入れずに空けたのに)のをキッカケに縁切りました
「旦那が疲れてるらしくてー今日やっぱり行くの止めるー、ウチが行かないなら皆も行かないっていってるから今日ナシでー」と軽〜いノリでLINEきて、あ、もうこいつらいいわって

我が家で集会なくなって今はストレスフリーだよ


10: 匿名 2026/04/02(木) 22:35:25
利用されてる感満載
水道、光熱費もお茶の支度も主の負担
最初から断らなかったのは痛いね


33: 匿名 2026/04/02(木) 22:38:50
>>10
一度OKしちゃうと次から当たり前みたいになるのが嫌だよね。そういうのが目に見えてるから家に来たがる人は全力で拒否する。


72: 匿名 2026/04/02(木) 23:03:04
>>10
ちょっとお礼貰ったとしても(貰ってないだろうけど)しんどいよね
大人数が使った後のトイレ掃除とか、嫌すぎるよ


25: 匿名 2026/04/02(木) 22:37:40
近所から苦情が入ったので、今後うちではごめんなさい


39: 匿名 2026/04/02(木) 22:39:28
>>25
コレすごくいい


57: 匿名 2026/04/02(木) 22:46:22
>>25
これだわ〜 そんだけ集まりゃ実際うるさいんじゃない?


68: 匿名 2026/04/02(木) 22:55:14
>>25
天才


71: 匿名 2026/04/02(木) 23:02:30
>>25
いいね、これが一番角が立たない


38: 匿名 2026/04/02(木) 22:39:19
>>マンションで手狭らしく

そんなの家に来ないように口裏合わせてるに決まってるよ


41: 匿名 2026/04/02(木) 22:40:31
4家族で大人8人って……
利用されてるだけじゃない?
掃除が大変すぎて旦那がもうダメって言ってるって断れば?


64: 匿名 2026/04/02(木) 22:51:35
>>41
母子の絡みだったらご主人のせいにできるけど、家族ぐるみだと難しくない?


47: 匿名 2026/04/02(木) 22:42:13
だんだん子供も慣れてきて破壊されるよ
本棚の裏に粉々のお菓子が大量に落ちてたりもした
キッズルームとかがある外にしようって断った
お酒買ってきてくれるだけでは割りに合わないし


51: 匿名 2026/04/02(木) 22:44:04
同じ!!!去年同じ状況でだんだんしんどくなってきて、しまいには予定が近づくと動悸すらするように、、。わたしの場合は正直に「片付けが大変だから集まるのは居酒屋の個室にしよ!!」と提案して、今のところそれで上手くいってるよ。
楽しく集まれるメンバーだし、ちゃんと気持ち伝えたらわかってくれるんじゃないかな。


53: 匿名 2026/04/02(木) 22:45:22
>>51

居酒屋が迷惑だと思う


58: 匿名 2026/04/02(木) 22:47:48
しまいに主家の庭でバーベキューの計画立てられそうだね(笑)


67: 匿名 2026/04/02(木) 22:53:41
うちで集まるのはOK
でもこのメンバーは嫌

たぶん主はお客様招くのは嫌いじゃないタイプなんだろうな
もうそのグループ抜けたほうがよくない?
下手な断り方すると、自宅に他の人たち招いて楽しむのも気を遣うようになるかも
とことん予定が合わないってことで、少しずつ距離置けば?


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)