
1: 匿名 2026/04/07(火) 12:02:19
最近、変動金利が上がってきていますね。皆さん影響はあったでしょうか。
私は数年前、変動0.3%のときに1%の固定で借りたのですが、当時は固定金利を選ぶなんて馬鹿だなぁと周りの人に散々言われました(ガルちゃんでも)。
まだ変動金利の方が得だとは思いますが、金利の動きにあまり左右されずに済んでいて、結果的によかったなと感じています。
私は数年前、変動0.3%のときに1%の固定で借りたのですが、当時は固定金利を選ぶなんて馬鹿だなぁと周りの人に散々言われました(ガルちゃんでも)。
まだ変動金利の方が得だとは思いますが、金利の動きにあまり左右されずに済んでいて、結果的によかったなと感じています。
生娘を人気記事漬けにする
30: 匿名 2026/04/07(火) 12:09:50
65: 匿名 2026/04/07(火) 12:17:14
103: 匿名 2026/04/07(火) 12:25:50
>>1
うちも何で今固定?変動なんてずっと低いのにと身内に言われた
でも金利にヒヤヒヤしたくないって理由で固定(1%)にしたよ、今だからこそ正解と思うけど返済まで1%切る変動の人とかの方がお得だし、こればっかは正解ないよね
ただ今買う人はローン金利も高いし土地も家も高いから大変だと思う
うちも何で今固定?変動なんてずっと低いのにと身内に言われた
でも金利にヒヤヒヤしたくないって理由で固定(1%)にしたよ、今だからこそ正解と思うけど返済まで1%切る変動の人とかの方がお得だし、こればっかは正解ないよね
ただ今買う人はローン金利も高いし土地も家も高いから大変だと思う
134: 匿名 2026/04/07(火) 12:37:12
>>1
私も固定1%で借りてるから良かったーと思ってる。
でも、最初のほう変動で返してたほうが総額はやはり安かったかもしれない。
どこまで金利が上がるかにもよるしわからないけど。
ただ私は心配性で怖かったから固定で借りたしそれは安心料も含めてるから良かったと思ってます。
9割変動ですよ?と不動産屋にも身内にもびっくりされたけどね。
私も固定1%で借りてるから良かったーと思ってる。
でも、最初のほう変動で返してたほうが総額はやはり安かったかもしれない。
どこまで金利が上がるかにもよるしわからないけど。
ただ私は心配性で怖かったから固定で借りたしそれは安心料も含めてるから良かったと思ってます。
9割変動ですよ?と不動産屋にも身内にもびっくりされたけどね。
137: 匿名 2026/04/07(火) 12:37:47
>>1
今50歳だけど私が20年前に住宅ローン組んだ時は固定 2.6%だったからね
あの時なぜ変動にしなかったのかと後悔したけど自分より年上のバブル世代が5%とか6%で住宅ローン組んでたのを見てきたのでこのまま下がるかなんてわからずに固定にしてしまった
頑張って旦那が 繰り上げ返済してくれたのでまあ 結果としてよかったが今なんか まだまだ全然安いと思う
今50歳だけど私が20年前に住宅ローン組んだ時は固定 2.6%だったからね
あの時なぜ変動にしなかったのかと後悔したけど自分より年上のバブル世代が5%とか6%で住宅ローン組んでたのを見てきたのでこのまま下がるかなんてわからずに固定にしてしまった
頑張って旦那が 繰り上げ返済してくれたのでまあ 結果としてよかったが今なんか まだまだ全然安いと思う
4: 匿名 2026/04/07(火) 12:03:51
ローンだけ残って家を手放す人が増えそう…
7: 匿名 2026/04/07(火) 12:04:44
まあ上手く行っても結果論だからね
変動と固定と半々とか、控除期間過ぎたら早く返済するとかみんな工夫してると思う
変動と固定と半々とか、控除期間過ぎたら早く返済するとかみんな工夫してると思う
13: 匿名 2026/04/07(火) 12:05:26
金利が上がったら払えないみたいな人が増えてるみたいだけど超低金利じゃないと家買えないような人が買うのが間違い。
そもそも何十年ものローン組んで金利が変わらないわけない。
20代が組む50年ローンとか馬鹿すぎる。
そもそも何十年ものローン組んで金利が変わらないわけない。
20代が組む50年ローンとか馬鹿すぎる。
17: 匿名 2026/04/07(火) 12:06:20
固定金利で心から良かったと思ったよ。
その時バカだなあって言ってた人達ざまぁだねw
その時バカだなあって言ってた人達ざまぁだねw
23: 匿名 2026/04/07(火) 12:07:57
変動金利で住宅ローン組んでる人って結構多いじゃん。
でもこの先ずっと低金利のままって保証ないし、正直ちょっと怖いなって思うんだよね。
金利が上がっていったら、毎月の返済額もじわじわ増えて、最悪の場合は今の2倍くらいになる可能性だってゼロじゃないでしょ。
今は余裕あっても、その前提が崩れた瞬間に一気に家計きつくなるのってかなりリスク高いよね。
将来のこと考えると、ちゃんと備えとか見直ししておかないと普通に詰む気がする。
でもこの先ずっと低金利のままって保証ないし、正直ちょっと怖いなって思うんだよね。
金利が上がっていったら、毎月の返済額もじわじわ増えて、最悪の場合は今の2倍くらいになる可能性だってゼロじゃないでしょ。
今は余裕あっても、その前提が崩れた瞬間に一気に家計きつくなるのってかなりリスク高いよね。
将来のこと考えると、ちゃんと備えとか見直ししておかないと普通に詰む気がする。
49: 匿名 2026/04/07(火) 12:13:24
107: 匿名 2026/04/07(火) 12:26:33
35: 匿名 2026/04/07(火) 12:10:57
主は固定だから変わらないのに、何のために聞きたいの?
54: 匿名 2026/04/07(火) 12:14:34
85: 匿名 2026/04/07(火) 12:20:39
先月、ローン終わりました
128: 匿名 2026/04/07(火) 12:34:09
固定金利にしておけば安心で勝ちみたいな話よく聞くけど、それだけで勝ちって単純すぎない?
変動で低い金利のうちに借りて、その分を繰り上げ返済に回したり、余剰資金を株で運用して増やしてる人の方が、トータルで見たら普通に得してるケース多いじゃん。
固定って安心感はあるけど、その分ずっと高めの金利払い続けるわけだし、機会損失も結構ある。
リスク管理ちゃんとできる人なら、変動+運用の方が現実的に資産増えてるから。
変動で低い金利のうちに借りて、その分を繰り上げ返済に回したり、余剰資金を株で運用して増やしてる人の方が、トータルで見たら普通に得してるケース多いじゃん。
固定って安心感はあるけど、その分ずっと高めの金利払い続けるわけだし、機会損失も結構ある。
リスク管理ちゃんとできる人なら、変動+運用の方が現実的に資産増えてるから。
131: 匿名 2026/04/07(火) 12:35:31
20年前ローン組んだ時は固定一択位だったけど、変動で組んで大正解。来年払い終わるからこのまま逃げ切るよ。結局は結果論でしかないよね
143: 匿名 2026/04/07(火) 12:40:46
なんかさ、今みたいにインフレ気味の時って、むしろ不動産買ってローン組んだ方が得じゃない?
だって物価が上がるってことは、お金の価値が下がるってことだから、借金は実質軽くなるじゃん。
しかも住宅ローン控除とかで税金も戻ってくるし、普通に節税メリットもあるしさ。
さらに立地いいところ選べば、将来的に値上がりも期待できるし、家賃払い続けるより資産として残るのも大きいよね。
もちろんリスクゼロじゃないけど、今の状況ならうまく使えばダブルで得できる可能性あるなって感じる。
だって物価が上がるってことは、お金の価値が下がるってことだから、借金は実質軽くなるじゃん。
しかも住宅ローン控除とかで税金も戻ってくるし、普通に節税メリットもあるしさ。
さらに立地いいところ選べば、将来的に値上がりも期待できるし、家賃払い続けるより資産として残るのも大きいよね。
もちろんリスクゼロじゃないけど、今の状況ならうまく使えばダブルで得できる可能性あるなって感じる。
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





