1: 匿名 2026/04/07(火) 12:02:19
最近、変動金利が上がってきていますね。皆さん影響はあったでしょうか。

私は数年前、変動0.3%のときに1%の固定で借りたのですが、当時は固定金利を選ぶなんて馬鹿だなぁと周りの人に散々言われました(ガルちゃんでも)。

まだ変動金利の方が得だとは思いますが、金利の動きにあまり左右されずに済んでいて、結果的によかったなと感じています。




5: 匿名 2026/04/07(火) 12:03:55
>>1
全額返済するまでは賃貸だからね


25: 匿名 2026/04/07(火) 12:08:59
>>1
ガルの投資資産運用コメントは当てにならないよね
なんならその逆が正しいことも高確率で多いからそういう目で見てる


30: 匿名 2026/04/07(火) 12:09:50
>>1
30年ローンで買って、残り8年変動金利の恩恵は充分に受けられたと思う。
残り数百万だから一括返済した方がいいのか迷ってる。
夫も50過ぎたし、貯金を減らすより団信がある方がいいのかなぁって。


38: 匿名 2026/04/07(火) 12:11:29
>>1
変動だから上がってて悲しい😭でも固定よりは確かにマシなので堪えてますが早く返済終えたい
住宅ローン減税がないので辛いです


65: 匿名 2026/04/07(火) 12:17:14
>>1
あの時変動を選んだ皆様は上がってきて、さぞかし大変でしょう。私は1%の固定金利選んで大正解だったわ〜うふふ〜。
主さんの言いたいことは、こういうことでおけ?


103: 匿名 2026/04/07(火) 12:25:50
>>1
うちも何で今固定?変動なんてずっと低いのにと身内に言われた
でも金利にヒヤヒヤしたくないって理由で固定(1%)にしたよ、今だからこそ正解と思うけど返済まで1%切る変動の人とかの方がお得だし、こればっかは正解ないよね
ただ今買う人はローン金利も高いし土地も家も高いから大変だと思う


106: 匿名 2026/04/07(火) 12:26:15
>>1
ガルちゃんは自分の選択以外は馬鹿と言われるところ。
一括で馬鹿と言われたわw
なんでもいいやろ


126: 匿名 2026/04/07(火) 12:33:00
>>1
ものすごい人らが破綻するから
5%覚悟してね

日本版サブプライムだからね


133: 匿名 2026/04/07(火) 12:36:45
>>1
ずっと変動のが得だよ
日本は大して金利を上げられないから

私は損してる後悔してる固定の人


134: 匿名 2026/04/07(火) 12:37:12
>>1
私も固定1%で借りてるから良かったーと思ってる。
でも、最初のほう変動で返してたほうが総額はやはり安かったかもしれない。
どこまで金利が上がるかにもよるしわからないけど。
ただ私は心配性で怖かったから固定で借りたしそれは安心料も含めてるから良かったと思ってます。
9割変動ですよ?と不動産屋にも身内にもびっくりされたけどね。


137: 匿名 2026/04/07(火) 12:37:47
>>1
今50歳だけど私が20年前に住宅ローン組んだ時は固定 2.6%だったからね
あの時なぜ変動にしなかったのかと後悔したけど自分より年上のバブル世代が5%とか6%で住宅ローン組んでたのを見てきたのでこのまま下がるかなんてわからずに固定にしてしまった
頑張って旦那が 繰り上げ返済してくれたのでまあ 結果としてよかったが今なんか まだまだ全然安いと思う


4: 匿名 2026/04/07(火) 12:03:51
ローンだけ残って家を手放す人が増えそう…


12: 匿名 2026/04/07(火) 12:05:20
>>4
車と同じだね。アルファード中古車専門店とか凄い並んでるもんね
しかも、リセールバリューを期待して購入したのに、暴落してるし


19: 匿名 2026/04/07(火) 12:07:23
>>4
5年据え置きみたいなルールがあったはずだから、今から5年後くらいに手放す人が出てきそうだね


28: 匿名 2026/04/07(火) 12:09:30
>>4
でも手放したところで家賃も高いよ?
ローンが払えない人に家賃が払えると思えない


29: 匿名 2026/04/07(火) 12:09:31
>>4
そこまでカツカツでローン組んでる人いるんだろうか
まさかボーナス払いとかなのかな


45: 匿名 2026/04/07(火) 12:12:32
>>4
この前ニュースでそういう人見た
月々の返済もうできないって


7: 匿名 2026/04/07(火) 12:04:44
まあ上手く行っても結果論だからね
変動と固定と半々とか、控除期間過ぎたら早く返済するとかみんな工夫してると思う


13: 匿名 2026/04/07(火) 12:05:26
金利が上がったら払えないみたいな人が増えてるみたいだけど超低金利じゃないと家買えないような人が買うのが間違い。
そもそも何十年ものローン組んで金利が変わらないわけない。
20代が組む50年ローンとか馬鹿すぎる。


17: 匿名 2026/04/07(火) 12:06:20
固定金利で心から良かったと思ったよ。
その時バカだなあって言ってた人達ざまぁだねw


23: 匿名 2026/04/07(火) 12:07:57
変動金利で住宅ローン組んでる人って結構多いじゃん。
でもこの先ずっと低金利のままって保証ないし、正直ちょっと怖いなって思うんだよね。

金利が上がっていったら、毎月の返済額もじわじわ増えて、最悪の場合は今の2倍くらいになる可能性だってゼロじゃないでしょ。

今は余裕あっても、その前提が崩れた瞬間に一気に家計きつくなるのってかなりリスク高いよね。
将来のこと考えると、ちゃんと備えとか見直ししておかないと普通に詰む気がする。


49: 匿名 2026/04/07(火) 12:13:24
>>23
私も固定にしようと思ったけど、あまりにも高くて辞めた。変動が9割って聞いて。

変動は上げられるかもしれないけど、上げすぎて払えない人が増えたら銀行も困るから調整してきそう。


107: 匿名 2026/04/07(火) 12:26:33
>>23
円高にしろって意見が多いけど、円高にしようと思うなら金利を上げなきゃならないんだけどね。
「円高にするから金利を3%にしますよ」なんてなったら破産する人ばっかりになる。


35: 匿名 2026/04/07(火) 12:10:57
主は固定だから変わらないのに、何のために聞きたいの?


40: 匿名 2026/04/07(火) 12:11:38
>>35
優越感に浸りたいのさ


54: 匿名 2026/04/07(火) 12:14:34
>>35
どうですか?とか聞いてるけど、関係ないもんね。
金利1%の固定で、私の選択正しかったでしょ?と誇りたいだけなんだよ。数年後に「ザマァ!」ができてうれしいんじゃないかね


85: 匿名 2026/04/07(火) 12:20:39
先月、ローン終わりました


91: 匿名 2026/04/07(火) 12:21:49
>>85
おめでとうございます!
今後の生活は余裕ですね


148: 匿名 2026/04/07(火) 12:44:41
>>85
🎉


128: 匿名 2026/04/07(火) 12:34:09
固定金利にしておけば安心で勝ちみたいな話よく聞くけど、それだけで勝ちって単純すぎない?

変動で低い金利のうちに借りて、その分を繰り上げ返済に回したり、余剰資金を株で運用して増やしてる人の方が、トータルで見たら普通に得してるケース多いじゃん。

固定って安心感はあるけど、その分ずっと高めの金利払い続けるわけだし、機会損失も結構ある。

リスク管理ちゃんとできる人なら、変動+運用の方が現実的に資産増えてるから。


131: 匿名 2026/04/07(火) 12:35:31
20年前ローン組んだ時は固定一択位だったけど、変動で組んで大正解。来年払い終わるからこのまま逃げ切るよ。結局は結果論でしかないよね


143: 匿名 2026/04/07(火) 12:40:46
なんかさ、今みたいにインフレ気味の時って、むしろ不動産買ってローン組んだ方が得じゃない?

だって物価が上がるってことは、お金の価値が下がるってことだから、借金は実質軽くなるじゃん。

しかも住宅ローン控除とかで税金も戻ってくるし、普通に節税メリットもあるしさ。

さらに立地いいところ選べば、将来的に値上がりも期待できるし、家賃払い続けるより資産として残るのも大きいよね。

もちろんリスクゼロじゃないけど、今の状況ならうまく使えばダブルで得できる可能性あるなって感じる。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)