1: 匿名 2026/04/09(木) 09:03:36
2011年の東日本大震災の際、来日予定だった海外ミュージャンが皆キャンセルしてしまい、既に来日していたシンディー・ローパーが、ちゃんとライブをやったことが美談になっています
しかし、ギャラを払っている以上、ライブをやるのは美談でも何でもなく当然なような




7: 匿名 2026/04/09(木) 09:05:16
>>1
あの当時を体感していない若い方なのかな
海外では日本壊滅という報道もなされていましたし(実際に海外赴任中の夫は外国人の同僚からそのように心配された)、原発事故の影響も分からない中で
公演を予定通り開催するのは物凄く勇気がいることだったと思います。


11: 匿名 2026/04/09(木) 09:06:19
>>1
ジャスティン・ビーバーも来日してくれたよ

私が海外の人なら、正直行きたくないって気持ちもわかるし、セレブならなおさら危険おかしてまで行きたくないってなりそうなのに、来てくれてすごく嬉しかったわ

ジャスティンの曲も大好きだけど、こういう行動とかすごすぎて、今でも嫌いになれないわ


15: 匿名 2026/04/09(木) 09:06:45
>>1
外タレは震災なんてなくても平気でキャンセルする


18: 匿名 2026/04/09(木) 09:07:19
>>1
あの当時の状況で予定通り来日することの方がびっくりするけどな。


19: 匿名 2026/04/09(木) 09:07:33
>>1
原発事故の風評被害すごかったよ
ヨーロッパだとサッカーの川島選手をフクシマ呼ばわりしたり
そんな中、来日するというのは勇気もあっただろうし日本の安全アピールにもなる


22: 匿名 2026/04/09(木) 09:08:07
>>1
ギャラを払って雇用してるっていうか、アーティストと所属事務所と関係各所で主催してるから。
大損こいてもライブツアーやめたいと思ったら辞める権利はある。

アーティストに限らず誰でも、命の危険があると判断したらギャラなんか返せばいいんだから無理に職務遂行する必要もないと思うし。


41: 匿名 2026/04/09(木) 09:13:49
>>1
殉職

マスコミの
「学生時代はこんな方でした、こんな発言してました、殉職されて残念」
お茶の間は感動の渦

遺族からしたらたまったもんじゃない
家族が亡くなった現実が目の前にあるのに


79: 匿名 2026/04/09(木) 09:32:22
>>1
普段から悪い事しててたまにいい事する人が
美談になるよね。
普段からいい事してる人は美談にならず。


84: 匿名 2026/04/09(木) 09:34:29
>>1
シンディローパーって、ほんと優しい人なんだと思う
海外でだけど、空港で飛行機が遅延、欠航してみんなの気持ちが荒れていた時、アカペラで自分の歌を歌って場の空気を和ませたりされてるんだよね
日本の地震でのピリついた空気を読んで、その時もライブしたんだと思うよ


2: 匿名 2026/04/09(木) 09:04:35
未成年の妊娠出産


39: 匿名 2026/04/09(木) 09:12:39
>>2
前トピあったね。高校生が妊娠して退学、その後出産して学校に赤ちゃん見せに行ったら脇に連れて行かれた、つまり存在を隠すように扱われたと被害者ヅラ。
そりゃそうだよね。学校側からしたら恥ずかしいよ。決して自慢にはならないんだからね。


69: 匿名 2026/04/09(木) 09:23:50
>>2
ほんまそれ!!特にシンママね

未成年で避妊もせず妊娠してしまいました
お腹の子どもの父親とは結婚できなくて悩んだけどお腹の命を無かったことにしたくなくて産みました。なんやかんやありましたが子育てしてます。凄いですよね?

→いや、その何やかんやの子育てははあんた1人じゃないやろ?仕事もできないのによ


72: 匿名 2026/04/09(木) 09:26:47
>>2
これは状況による
社会人や大学生なら早いけどまあ許容範囲
高校生なら醜聞


74: 匿名 2026/04/09(木) 09:29:00
>>2
前の職場にもいた。
未成年のうちにデキ婚することになって進学諦めたっていう人。
その人、高校生の頃から若い先生とこっそり付き合ってたとか、年上の若い子食っちゃったことあるとか自慢するような人だった。
職場のおばさんには、若いのに子育て頑張ってて偉いみたいに持ち上げられてたけど、ただのだらしない人にしか見えない。


9: 匿名 2026/04/09(木) 09:05:32
元ヤンが前より人に迷惑かけなくなったこと


87: 匿名 2026/04/09(木) 09:38:21
>>9
近所の怖いおじさん、小指無くなってから犬飼ってる
黒い車からママチャリ乗って移動してる
みんな褒めてる
何故???


14: 匿名 2026/04/09(木) 09:06:32
身内の訃報があってもテレビや舞台の仕事を休まないタレントや試合に出るプロ野球選手
じいちゃんばあちゃんならまだ分からないでもないけど実の親が氏んでも仕事に行くって美談でもなんでもないと思うわ
本人はそれでいいかもしれないけど休みたい人が休めなくなる
休んだら仕事無くなるって言う人はそこまでの人なんだよ


37: 匿名 2026/04/09(木) 09:11:41
>>14
一般人なら上司に相談すればすぐ帰れる案件かと
気の毒すぎて美談とは思わないけどね


81: 匿名 2026/04/09(木) 09:33:25
>>14
親が氏んでも舞台は休めないっていうよね
よく考えたら意味わかんないな―って思う
私がファンなら親元へ行ってくれよって思うよ、本気で


86: 匿名 2026/04/09(木) 09:37:51
>>14
芸能界は親の氏に目に会えないのが普通
元より美談でもないけどな
誰か美談扱いしてるの?
舞台なんかは仕事に穴が開いてお客さんに払い戻しして損害を与えるのが大事だからなだけだよ


17: 匿名 2026/04/09(木) 09:07:04
雨の日のにピザとかUberのデリバリーを頼まないこと。
そういう気配りができる彼氏ステキー、みたいな話。

雨の日は売上ゼロでいいってこと?


21: 匿名 2026/04/09(木) 09:08:05
元ヤンが更生してまっとうに生きること
マイナスがやっとゼロになっただけなのに美談みたいにしないで欲しい
一番エライのは学生時代から真面目にやっている人たち


43: 匿名 2026/04/09(木) 09:13:53
>>21
本当にそれよ。


46: 匿名 2026/04/09(木) 09:15:16
>>21
これデブが痩せて普通になった時に褒められてる時も思う。
ずっと摂生してるほうが偉いだろ。


26: 匿名 2026/04/09(木) 09:08:49
怪我や病気をおして無理して何かやった人


32: 匿名 2026/04/09(木) 09:11:10
>>26
確かに。医者の言う事真面目に聞いて治療に専念してた人ってあんまりピックアップされないね。


36: 匿名 2026/04/09(木) 09:11:31
>>26
これ本当によくない
それをやる人がいることで普通に休む人が根性なしみたいにとられる


40: 匿名 2026/04/09(木) 09:13:48
ヤンキー先生

ヤンキーにならずまともに先生になった人のが多い
しかもこの人生徒と結婚してるからなんとも
放送当時見てたわ。生徒お泊りします!って
今なら炎上だわ。結局退学→結婚だった記憶


54: 匿名 2026/04/09(木) 09:18:29
自民党大勝したこと。自民党が好き勝手やるだけなのに


66: 匿名 2026/04/09(木) 09:23:22
>>54
美談じゃないからトピ違いだし、与党に勝たせ続けるおたくの指示母体政党が悪い!


63: 匿名 2026/04/09(木) 09:22:09
アニメとかでよくあるけど、理不尽に人頃しまくった敵の暗い過去とかにフォーカスするシーンとかかな。チェンソーマンのレザ編とか


77: 匿名 2026/04/09(木) 09:30:32
>>63
さすがにアカザの過去には同情したけど・・・美談ではないね


68: 匿名 2026/04/09(木) 09:23:47
内定出てたけど、アイドルの夢を諦められなくて蹴りました!
とかいう人。そのために落ちた人もいるし、企業側だってその人を採用するために手間と費用をかけたのに。


70: 匿名 2026/04/09(木) 09:25:21
19歳で未婚出産した女性、20代後半になった今も両親に子育て家事丸投げ、春休みは70代祖父母宅に2週間預けっぱなし。でも若いから仕方ないよねーとか祖父母がいいんなら別に構わないよねと周りが言うこと。


85: 匿名 2026/04/09(木) 09:35:31
プロジェクトXとかでもあったんだけど、社運を賭けた〇〇を開発中の社員、
実は妻が癌を患ったことを隠して仕事をしていた
皆に心配かけさせたくなかったから
〇〇の開発は成功、天国の妻も喜んでいることでしょうみたいな

私がそいつの妻ならいざっていう時に仕事にかまけてる人だったと恨んで氏んでいくかもしれん


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)