
1: 匿名 2026/04/12(日) 14:41:25
40歳になり、今まで順調だった生理が色々変わってきました。皆さんは何歳くらいから生理の変化がありましたか?
生娘を人気記事漬けにする
29: 匿名 2026/04/12(日) 15:00:11
>>1
30代後半から量が増えた。
明らかにおかしいと思い40代になってから産婦人科受診。
チョコレート嚢胞と子宮内膜症が発覚。
40代だと低用量ピルは使えないので、ジェノゲストというお薬でコントロール中。
ただ、量は減ったけど、ダラダラ出血するので止血剤も使用中。
メンタルにも結構きてて、精神科と産婦人科からメンタル系のお薬や漢方を処方してもらってる。
閉経するまで薬を服用するように言われてる。
30代後半から量が増えた。
明らかにおかしいと思い40代になってから産婦人科受診。
チョコレート嚢胞と子宮内膜症が発覚。
40代だと低用量ピルは使えないので、ジェノゲストというお薬でコントロール中。
ただ、量は減ったけど、ダラダラ出血するので止血剤も使用中。
メンタルにも結構きてて、精神科と産婦人科からメンタル系のお薬や漢方を処方してもらってる。
閉経するまで薬を服用するように言われてる。
30: 匿名 2026/04/12(日) 15:00:29
>>1
38ぐらいで、生理の血液の色が真っ赤でいつもと違うなって思ってた時期ある
生理も3ヶ月ぐらい来なかったりしてた
事実更年期入ったんだろうけど、今思えばパワハラにあい、自律神経がおかしくなってた時期でそれも影響したと思う
その後病んで、その職場は辞めた
今50代だけど普通に生理くるし、色も普通
ストレスは大きく関係してると思う
38ぐらいで、生理の血液の色が真っ赤でいつもと違うなって思ってた時期ある
生理も3ヶ月ぐらい来なかったりしてた
事実更年期入ったんだろうけど、今思えばパワハラにあい、自律神経がおかしくなってた時期でそれも影響したと思う
その後病んで、その職場は辞めた
今50代だけど普通に生理くるし、色も普通
ストレスは大きく関係してると思う
44: 匿名 2026/04/12(日) 15:40:49
>>1
私はちょっと遅かったみたいで、50歳になってから生理が55日くらいに空くようになりました。48歳で一回だけ生理終わった一週間後にきたことがあり、そのときには「よし!更年期!」と思って婦人科に行ったのですが(症状がある時の方が説明しやすいので)、そのあとは一年以上普通に生理周期があって、50歳になってから2回連続55日周期になりました。
このあとどうなるのかなあ…
私はちょっと遅かったみたいで、50歳になってから生理が55日くらいに空くようになりました。48歳で一回だけ生理終わった一週間後にきたことがあり、そのときには「よし!更年期!」と思って婦人科に行ったのですが(症状がある時の方が説明しやすいので)、そのあとは一年以上普通に生理周期があって、50歳になってから2回連続55日周期になりました。
このあとどうなるのかなあ…
45: 匿名 2026/04/12(日) 15:44:39
>>1
37歳、昨年辺りから
お腹の痛みより腰の痛みの方が強くなった
生理痛より排卵痛、生理前より排卵期の方がきつい
出血が多い周期と少ない周期がバラバラでくる
鮮血よりも茶色がかってる時が多い
ダラダラと9日ぐらい続いていたのが3日、4日で終わる
とにかく波が激しい
37歳、昨年辺りから
お腹の痛みより腰の痛みの方が強くなった
生理痛より排卵痛、生理前より排卵期の方がきつい
出血が多い周期と少ない周期がバラバラでくる
鮮血よりも茶色がかってる時が多い
ダラダラと9日ぐらい続いていたのが3日、4日で終わる
とにかく波が激しい
2: 匿名 2026/04/12(日) 14:41:52
匂いがキツくなった気がする
8: 匿名 2026/04/12(日) 14:44:54
私も40歳
38歳の頃から明らかに血の量が減ったのと、いわゆるレバーが多くなったかも
あと昔ガルで「血も劣化する」と言っていた人がいたんだけどそれもすごく分かるようになった
臭いとか何か上手く言えないけど本当に劣化するね
それと昔は6日でスっと終わってたのに、今は7日目でもちょっと出たりして、こう、潔く終わってくれない感じになった
38歳の頃から明らかに血の量が減ったのと、いわゆるレバーが多くなったかも
あと昔ガルで「血も劣化する」と言っていた人がいたんだけどそれもすごく分かるようになった
臭いとか何か上手く言えないけど本当に劣化するね
それと昔は6日でスっと終わってたのに、今は7日目でもちょっと出たりして、こう、潔く終わってくれない感じになった
11: 匿名 2026/04/12(日) 14:46:17
生理が30日続いた時期があり、セカンドオピニオン後、今のピル飲んでる
でも痛み(1〜3日目)は以前より酷いのと休薬期間に抑うつが酷くなる
ホルモンの影響かな?
トピズレしてたらすみません
でも痛み(1〜3日目)は以前より酷いのと休薬期間に抑うつが酷くなる
ホルモンの影響かな?
トピズレしてたらすみません
14: 匿名 2026/04/12(日) 14:47:55
月2回きたり、2週間近く少量出血が止まらなかったり…
かと思えば現在は生理予定日から2週間遅れてる
かなり大きい子宮筋腫あるから速やかに閉経して欲しい
ちなみに今48歳
かと思えば現在は生理予定日から2週間遅れてる
かなり大きい子宮筋腫あるから速やかに閉経して欲しい
ちなみに今48歳
18: 匿名 2026/04/12(日) 14:50:14
40 過ぎてからどんどん周期が短くなってる。
最近は26日か25 日サイクルの短発になってて
たまに長くても28日って感じ。
もともとは30代後半までは32日とか長めの周期だった
短くなるのも限界まで行ったら今度は来なくなるターンなのかな。
最近は26日か25 日サイクルの短発になってて
たまに長くても28日って感じ。
もともとは30代後半までは32日とか長めの周期だった
短くなるのも限界まで行ったら今度は来なくなるターンなのかな。
20: 匿名 2026/04/12(日) 14:50:38
始まる前の1週間ぐらいダラダラと茶おりが出る
スパッと始まってくれよ…
スパッと始まってくれよ…
34: 匿名 2026/04/12(日) 15:05:05
若い頃は血が赤黒くて少しずつ数日にかけて出たけど、40過ぎたら鮮血みたいな赤い血が一気に出るようになった
35: 匿名 2026/04/12(日) 15:13:39
35歳位の時、突然2日目あたりの経血量が一度大量にでる感じになり、夜用ナプキンでも間に合わなくなった。1週間分の量が一気にでるかんじ。椅子から立ちあがると、椅子に経血がべったりな時もあって、生理の日はおむつナプキンを履いて頻繁にトイレに行かなければならず、仕事が大変だった。生理じたいは3日ほどで終わる。
40過ぎてからは、またいつも通りの量にもどり、5日ほどで終わるようになった。生理周期はバラバラだったけど、40過ぎてからは不思議と30日に整った
40過ぎてからは、またいつも通りの量にもどり、5日ほどで終わるようになった。生理周期はバラバラだったけど、40過ぎてからは不思議と30日に整った
40: 匿名 2026/04/12(日) 15:23:26
45歳
なんか血の成分が薄まった気がする
水の中に血を混ぜたみたいな
色も若い時より薄くなってる感じ
生理不順気味になって、3日でスパッと終わったり2週間近くダラダラと少量の出血が続いたりその回によって違うから予定が狂う
なんか血の成分が薄まった気がする
水の中に血を混ぜたみたいな
色も若い時より薄くなってる感じ
生理不順気味になって、3日でスパッと終わったり2週間近くダラダラと少量の出血が続いたりその回によって違うから予定が狂う
41: 匿名 2026/04/12(日) 15:35:00
38歳なのですが、生理が来たと思ったらちょっとだけ出て、すぐに止まって、2日後にドバッと出てきてって感じで不安
46: 匿名 2026/04/12(日) 15:48:36
アラフィフ
40代半ばから量が増えて10代20代の頃より出ているし塊もドバドバ出るようになった
直近の数ヶ月は量が減って閉経に向かうかと思ったけどドバドバ再会
婦人科で定期的に診察してもらっているけど異常なし
体の事を考えると女性ホルモンに護られている部分が大きいから閉経は出来るだけ遅い方がいいし悩ましいよね
40代半ばから量が増えて10代20代の頃より出ているし塊もドバドバ出るようになった
直近の数ヶ月は量が減って閉経に向かうかと思ったけどドバドバ再会
婦人科で定期的に診察してもらっているけど異常なし
体の事を考えると女性ホルモンに護られている部分が大きいから閉経は出来るだけ遅い方がいいし悩ましいよね
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





