1: 匿名 2026/04/12(日) 18:03:46
金融機関で働いています。
去年から異動と退職で、支店の人員が合計3人減ったのに補充が1人もありません。
それなのにノルマは変わらず(人数が減ったので1人当たりのノルマは増えました)もちろんお給料も変わらず、忙しいし毎日辛く辞めたくなっています。

でも今はほとんどの職種で人手不足ですよね?
結局転職しても同じ理由(人手不足)で辞めたくなりそうで、どうしていいか分かりません。




6: 匿名 2026/04/12(日) 18:05:23
>>1
人手が減ったのに補充しないでノルマだけ増えるって相当な負担だよね
メンタル病みそうならやめたほうがいいと思うよ


10: 匿名 2026/04/12(日) 18:06:05
>>1
難しい事は考えなくていいから自民党に投票したらいいよ!日本人なんだから自民党に投票してバンザイでいいのよ!!日本人なんだからね!!


14: 匿名 2026/04/12(日) 18:08:54
>>1
とりあえず誰かと話して上司とも話してみては?
いつから人員補充するよとかあるかもしれないし、今の職場がきついなら異動も言ったら応じてくれるかもしれない。それが全部駄目なら辞めよう。


18: 匿名 2026/04/12(日) 18:10:13
>>1
とりあえず、仕事しつつ転職エージェント等活用してみるのはどうでしょうか
もしくは休職を申し出られそうなら一旦休職するのも一つですよ


22: 匿名 2026/04/12(日) 18:11:21
>>1
辞めるなら次の仕事を決めてから辞めた方が良いよ。転職活動すれば現実もわかるし続けるべきか次に行くべきかの判断材料にもなる。


26: 匿名 2026/04/12(日) 18:12:13
>>1
例えば、同じ業界でスライドするじゃない?
すると、雑に扱ってもどうせ辞めない人扱いから、
大事にしないと辞めちゃう人かも!という扱いに変わるんだよ、不思議だね〜
だから業界内渡り鳥みたいな人がいるんだよねw


29: 匿名 2026/04/12(日) 18:13:22
>>1
人員補充までボーナスほしいですね。
気合いで乗り切るのに。


32: 匿名 2026/04/12(日) 18:14:32
>>1
普通にワザトだよAIでいいから辞めてほしいんよ


34: 匿名 2026/04/12(日) 18:15:40
>>1
金融機関じゃないけど営業職で私も同じような感じです。
退職申し出てもあーだこーだ理由付けて受け入れてもらえず、再度申し出ても退職日はあなたがきめることじゃない、こちらの都合で決めるとか訳分からん。


50: 匿名 2026/04/12(日) 18:27:45
>>1
私も金融業界で同じ状況
実務作業者が非正規3人の時点でギリギリ回ってる(自分ともう1人の方が残業することが大前提)のに、その方が辞めるから、残されたのは自分と子持ちの主婦さん(時短・突休・リモートが多い)だけになり…
本来は補強しない会社やフォローしない上司に矛先向けるべきなのに、主婦さんからありがとうもごめんねも言われないことに腹が立ち始めて、自分の余裕のなさが嫌になる
でももう色々うんざりだから退職を決意したよ


7: 匿名 2026/04/12(日) 18:05:33
それをその人数でこなすから増えないんじゃん
残業しなよ


17: 匿名 2026/04/12(日) 18:09:21
>>7
そんな簡単な問題じゃないと思う
特に金融機関なんて、みんな出世や保身のことしか考えていないし、上司も自分の評価下げられたくないから上に人員補充なんて掛け合ってくれないよ
どちらかと言うと「僕のやり方のおかげて、人件費〇%削減に成功しました」とかドヤ顔で言ってる方だよ


24: 匿名 2026/04/12(日) 18:11:35
>>7
よこ
「ノー残業デーです、帰りましょう」「残業は事前申請でなければ認めません」てのは、最低限の人員満たしてから言えよと思うんだけど


28: 匿名 2026/04/12(日) 18:12:57
>>7
残業も連日遅くまでだと病むからなー
家帰ってご飯食べて寝るだけが続くのってほんとに精神に悪影響あるよ


43: 匿名 2026/04/12(日) 18:20:26
>>7
言いたいことはわかるけど、家庭があったらそうもいかないじゃん
誰でも好きなだけ残業できるわけじゃないから


48: 匿名 2026/04/12(日) 18:24:19
>>7
よこ
マイナスついてるけどそうなんだよね、
できちゃうから増員されないってあるよね


9: 匿名 2026/04/12(日) 18:05:55
辞めるのもあり
ただ、転職活動していると
意外と現職の良さに気が付いたりもするから
とりあえず、働きながら転職活動してみたらどうかな?
身体に気を付けてね。


11: 匿名 2026/04/12(日) 18:07:27
同じだわ
金融機関
上層部では支店人数を事務手続きが回る最低限の人数にしたいらしいけれど、成績目標の数字は下げないし、事務監査基準は厳しくなる一方で、パートさんすら逃げ出し始めた


13: 匿名 2026/04/12(日) 18:08:45


23: 匿名 2026/04/12(日) 18:11:23
>>13
これかなり古そうだけどいつの漫画だろう
この頃からちっとも変わってないって事だよね?


27: 匿名 2026/04/12(日) 18:12:38
>>13
回らなかったところで補充ないとこも今は多いんじゃないの


36: 匿名 2026/04/12(日) 18:17:29
>>13
なんて漫画
買いたい


40: 匿名 2026/04/12(日) 18:19:41
>>13
懐かしいな


20: 匿名 2026/04/12(日) 18:10:49
辞めればいいさ
自分が決めればいい
自分の人生を生きなさい
それで主が後悔しないなら好きにしな


21: 匿名 2026/04/12(日) 18:11:07
介護職だけど同じだよ
スタッフは辞めていくのに新しい人は入らず、入居者ばかり増えて走り回ってるよ
忙しいなか認知症の人が不穏にならないよう声かけにも細心の注意を払わないといけないし、肉体的にも精神的にも追い詰められるのに安すぎる賃金、辞めたい


31: 匿名 2026/04/12(日) 18:14:30
辞める!辞める!それから半年…🥺


35: 匿名 2026/04/12(日) 18:16:16
私パートだけど
時給1100円通費なし昼休憩なし
8:30~16時まで
さすがにキツくてもう来月でやめる
環境変えてもくれない
人も入れてくれない人手不足のまま
もう1つの職場のが時給よくて休憩なしの
時間で帰るからこっちメインにしようかと
思う 両立も厳しくなってきたから


39: 匿名 2026/04/12(日) 18:19:22
>>35
昼休憩なし!?
違法じゃないの?


47: 匿名 2026/04/12(日) 18:23:20
チームかグループ自体のノルマは変わらないから1人あたりのノルマが増えたのは分かるんだけど、なぜそれを何も言わずに受け入れるの?
人が減ったならノルマも減らないのはおかしいと上司になんで言わなかった?
それかノルマが増えて達成したら今まで以上の見返りはあるんじゃないの?


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)