
1: 匿名 2026/04/13(月) 16:03:05
中学生の子供がいます。
うちの子の周りではほとんどの子がスマホを持っていて、SNS絡みのトラブルが急増している状況です。
学校からは、SNS絡みのトラブルについては学校は関与出来ないので保護者間での解決をお願いします、という内容の手紙が届きました。
しかしSNS絡みのトラブルの延長線上には学校での関わりもある為、学校が関与せずに保護者間だけで解決することは難しいように感じています。
自衛の為にSNSに関わらせないという手段をとってはいますが、自分達が知らない所で動画や画像を晒されたり、根拠のない話を勝手にされる状況に困惑しています。
皆さんのお子さんの学校ではどんな感じでしょうか?
責任を学校に押し付けたいわけではないですが、実際問題学校が関与せずに保護者間で解決はできるのでしょうか?
未成年はSNSが使えないように規制されたらいいのにと切に願うばかりです
うちの子の周りではほとんどの子がスマホを持っていて、SNS絡みのトラブルが急増している状況です。
学校からは、SNS絡みのトラブルについては学校は関与出来ないので保護者間での解決をお願いします、という内容の手紙が届きました。
しかしSNS絡みのトラブルの延長線上には学校での関わりもある為、学校が関与せずに保護者間だけで解決することは難しいように感じています。
自衛の為にSNSに関わらせないという手段をとってはいますが、自分達が知らない所で動画や画像を晒されたり、根拠のない話を勝手にされる状況に困惑しています。
皆さんのお子さんの学校ではどんな感じでしょうか?
責任を学校に押し付けたいわけではないですが、実際問題学校が関与せずに保護者間で解決はできるのでしょうか?
未成年はSNSが使えないように規制されたらいいのにと切に願うばかりです
生娘を人気記事漬けにする
8: 匿名 2026/04/13(月) 16:06:09
>>1
>学校からは、SNS絡みのトラブルについては学校は関与出来ないので保護者間での解決をお願いします、という内容の手紙が届きました。
しかしSNS絡みのトラブルの延長線上には学校での関わりもある為、学校が関与せずに保護者間だけで解決することは難しいように感じています。
親がみんなその「学校にも責任がある」へ向かうから解決しないんでしょ
>学校からは、SNS絡みのトラブルについては学校は関与出来ないので保護者間での解決をお願いします、という内容の手紙が届きました。
しかしSNS絡みのトラブルの延長線上には学校での関わりもある為、学校が関与せずに保護者間だけで解決することは難しいように感じています。
親がみんなその「学校にも責任がある」へ向かうから解決しないんでしょ
7: 匿名 2026/04/13(月) 16:06:01
関与しないのは分かる。
なのでクラスLINE、学年LINE禁止にしてほしい。
入学式で、去年は30件くらいトラブルがあったと言ってた。
なのでクラスLINE、学年LINE禁止にしてほしい。
入学式で、去年は30件くらいトラブルがあったと言ってた。
34: 匿名 2026/04/13(月) 16:27:10
36: 匿名 2026/04/13(月) 16:29:54
>>7
本当その通り、せめて注意喚起ではなく「禁止」と言ってくれた方がいい。
私も本心はグループLINE入って欲しくない…けど、本人が「みんな入ってるから」と言って入りたがったし、部活のグループLINEは先輩に言われたら断れないよね。
本当その通り、せめて注意喚起ではなく「禁止」と言ってくれた方がいい。
私も本心はグループLINE入って欲しくない…けど、本人が「みんな入ってるから」と言って入りたがったし、部活のグループLINEは先輩に言われたら断れないよね。
14: 匿名 2026/04/13(月) 16:08:18
日本も16歳未満のSNS使用制限かけた方が良いと思う
先生のなり手がいないのに生徒のSNSまで管理しろは酷だよな
かといって親だけでも解決できないだろうし
先生のなり手がいないのに生徒のSNSまで管理しろは酷だよな
かといって親だけでも解決できないだろうし
21: 匿名 2026/04/13(月) 16:14:08
28: 匿名 2026/04/13(月) 16:21:02
>>14
親個人では限界ある。学校や教育委員会、国も関与しないとSNSトラブルは減らないよね。スマホ用ロッカーを作るとか、そういうのも無理なのかな?
親個人では限界ある。学校や教育委員会、国も関与しないとSNSトラブルは減らないよね。スマホ用ロッカーを作るとか、そういうのも無理なのかな?
23: 匿名 2026/04/13(月) 16:16:15
馬鹿な親の子どもはやっぱり馬鹿なんだなとSNSトラブルに巻き込まれて改めて思った。放任主義というかなんというか自分の子供が関わってるのに完全に他人事。
26: 匿名 2026/04/13(月) 16:18:47
24: 匿名 2026/04/13(月) 16:17:11
つい最近娘の中学校入学式だったけど入学式の最後の締めの学年主任からの挨拶がスマホに関しての話しだった
所轄の警察署からのメッセージを引用していたんだけど一番印象的だったのは
既にスマホを持っている新入生諸君、君たちのスマホは君たちの物ではなく保護者の管理の元所持を許されている物であるという事を自覚してください。スマホの利用の仕方や誰かとのやり取りは保護者に見せても問題ない内容で行う事
という話
入学式で言うくらいだから余程トラブルが多いんだろうね
所轄の警察署からのメッセージを引用していたんだけど一番印象的だったのは
既にスマホを持っている新入生諸君、君たちのスマホは君たちの物ではなく保護者の管理の元所持を許されている物であるという事を自覚してください。スマホの利用の仕方や誰かとのやり取りは保護者に見せても問題ない内容で行う事
という話
入学式で言うくらいだから余程トラブルが多いんだろうね
31: 匿名 2026/04/13(月) 16:23:30
相手の保護者が「親同士で話し合えないなら先生に言います」と言うので「教師という第三者に介入してもらった方が話が拗れずに済むので、よろしくお願いします。」という意味で話し合わない選択をしたら、先生に言わないのなんでだろう?
脅しってこと?
脅しってこと?
38: 匿名 2026/04/13(月) 16:32:24
うちの子はLINEで悪口を言われたり、勝手に撮られた動画を回されたりしたことはあったけど、泣き寝入りだよね。
でも、学校で盗撮事件があってから対策に力を入れ始めて、LINEトラブルはほぼなくなった。
加害者が退学になるっていう抑止力は強いから、学校ができることも少なからずあると思う。
でも、学校で盗撮事件があってから対策に力を入れ始めて、LINEトラブルはほぼなくなった。
加害者が退学になるっていう抑止力は強いから、学校ができることも少なからずあると思う。
39: 匿名 2026/04/13(月) 16:33:10
うちも中学生だけど、トラブルを警戒してるのかキッズ携帯を貫いてる子もいるよ
グループLINEに入らなくてもいい口実出来るからね。
親としてはそれでもいいと思ってる。
でもそれで「あの子キッズ携帯なんだよ」みたいに言われちゃうんだよね…
グループLINEに入らなくてもいい口実出来るからね。
親としてはそれでもいいと思ってる。
でもそれで「あの子キッズ携帯なんだよ」みたいに言われちゃうんだよね…
45: 匿名 2026/04/13(月) 16:51:48
親の役員連絡や懇談会の予定もクラスのグループラインだし、不特定多数と連絡するなっていう割には友達でもなんでもない子供のクラスメイトの親とグループLINEさせられるのはどうなんだろう?
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





