1: 匿名 2026/04/13(月) 20:44:26
あの混沌とした退廃的な雰囲気が大好きです。
同じ人語りましょう




7: 匿名 2026/04/13(月) 20:46:12
>>1
川崎のゲームセンターだよねこれ
入り口からして凝ってた


11: 匿名 2026/04/13(月) 20:46:42
>>1
混沌とした感じ私も好き。
昔の横浜の黄金町も好きだった。


22: 匿名 2026/04/13(月) 20:50:04
>>1
何か薄暗いながらも派手っぽい感じが神秘的だよね。。


27: 匿名 2026/04/13(月) 20:52:40
>>1
香港も裏路地はこういう雰囲気残ってるけど、
今はすっかりオシャレタウン化してしまってつまらない


30: 匿名 2026/04/13(月) 20:54:25
>>1
九龍城すごくわかる。
汚くて混沌としてるのに、あのツギハギのような外観に何故か神秘的な雰囲気を感じる


33: 匿名 2026/04/13(月) 20:56:37
>>1
ここはガチでゲームの世界観そのものだった
本物の九龍城砦から持ってきた看板や資材とかも使ってたらしい


45: 匿名 2026/04/13(月) 21:02:28
>>1
九龍城砦エモい感じで好き
現代の日本には無い剥き出しの「生のエネルギー」って感じで。
現代の整っていて清潔なだけのオシャレタウンには無い神秘性がある


10: 匿名 2026/04/13(月) 20:46:38
椎名林檎のPVに出てきそう


12: 匿名 2026/04/13(月) 20:46:43
当時、中入ってくツアーあったのだよね
行ってみたかった
トワウォがヒットしたよね


14: 匿名 2026/04/13(月) 20:47:26
最近トワイライトウォーリアーズみた
ぶっ飛んでておもしろかった


15: 匿名 2026/04/13(月) 20:47:42
香港の横に飛び出てる看板ワクワクする


41: 匿名 2026/04/13(月) 20:59:18
>>15
今は看板撤去されてほとんど無い
(右が現在)


21: 匿名 2026/04/13(月) 20:49:54
こういう雰囲気自分も好きだけど今はどんどん撤去されたり再開発でスタイリッシュになっていってるんだよね
だからどこも似たような雰囲気の街になる
昔は香港も看板だらけの街並みが名物だったけど危険だとかいう理由?で今はほぼ撤去されてるしLEDライトかなんかに変わってるんだっけ


24: 匿名 2026/04/13(月) 20:50:28
今は普通の住宅地だよ
跡地は少し残してるけど公園になってるし普通の街


28: 匿名 2026/04/13(月) 20:53:09
なんか一つの国みたいだよねそれが無法地帯だったとしても。生き残ってやるぞの精神の人もいればそうでもない人もいたりそういう所もいい


37: 匿名 2026/04/13(月) 20:58:14
屋上が繋がっているから屋上同士を歩けて街みたいだったらしい


39: 匿名 2026/04/13(月) 20:58:34
「クーロン城」とか言って「クーロン」って響きがカッコいいから日本で受けた気がする
実際は「gaulung」で、現地の人が読むと「ガウロン」
「ガウロン」では、こんなにブレイクしなかった気がするわ


42: 匿名 2026/04/13(月) 21:00:25
いろんなマンガや栄華などでモデルに使われてたなあ
混沌としたロマンがある


46: 匿名 2026/04/13(月) 21:03:28
映画スワロウテイルの阿片街は九龍城砦をモデルにしたと思ってたけどどうなんだろう。
当時子供で観ちゃいけなかったんだけど、隠れて観たDVDでこの世界観に魅了されちゃったんだよね。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)