1: 匿名 2026/04/14(火) 09:13:48
【独自】滋賀の私立高校生徒、アイスホッケー試合で頸髄損傷 自力歩行不能も救急車呼ばず、今も後遺症|京都新聞デジタル 京都・滋賀のニュースサイト
【独自】滋賀の私立高校生徒、アイスホッケー試合で頸髄損傷 自力歩行不能も救急車呼ばず、今も後遺症|京都新聞デジタル 京都・滋賀のニュースサイト
光泉カトリック高(滋賀県草津市)のアイスホッケー部員が昨年6月、神戸市内で行われた練習試合で頸髄(けいずい)損傷の重傷を負っていたことが1…
京都新聞デジタル


同高は「初期対応の理解が不足していた。現地で救急要請すべきだった」として保護者に謝罪した。

同高などによると、事故は接触プレーに絡んで起きたとみられる。部員は試合途中からプレーできなくなり、頭頸部の痛みや気持ち悪さ、体のしびれを訴えたが、顧問らは会話ができていることなどから軽い脳振とうと判断。試合後に別の部員がおんぶしてバスに乗せ、床に寝かせた状態で周囲の部員が声をかけ続けたという。




9: 匿名 2026/04/14(火) 09:16:19
>>1
動かしたらダメなのに


26: 匿名 2026/04/14(火) 09:22:21
>>1
当事者の未来台無しじゃん!


44: 匿名 2026/04/14(火) 09:53:49
>>1
これは裁判したら?重過失だと思うよ


2: 匿名 2026/04/14(火) 09:14:47
うわ、救急車は呼びなよ


25: 匿名 2026/04/14(火) 09:22:17
>>2
私立はわからないけど、公立は怪我した場合親を呼ぶ場合がありますって説明される

ようするに救急車呼びたくないんだろうね
共働き増えてるけど、すぐ駆けつけられる人いないと子供守れないなとその説明聞いて思った


10: 匿名 2026/04/14(火) 09:16:19
気持ち悪いとかしびれとか頭か神経やってるから救急車呼ばなきゃ駄目


17: 匿名 2026/04/14(火) 09:17:58
>>10
「気持ち悪い」はまずいよね


15: 匿名 2026/04/14(火) 09:17:53
可哀想
大袈裟な対応くらいがちょうどいいんだよ


16: 匿名 2026/04/14(火) 09:17:57
校長や教育委員会に報告するのが面倒だから救急車を呼ばなかったんだと思う。


20: 匿名 2026/04/14(火) 09:18:28
なんで救急車呼ばなかったんだろう?内容見ると、どう見ても救急車必要な状態なのに。
と思ったけど、こんな状態でも救急車呼ばない責任者っているんだよね。
自治会の祭りイベントで意識を一分くらい失って倒れた人がいた時に、救急車必要って言ってるのに、スタッフの人がヘラヘラして全く関わろうとしなかったの思い出した。


23: 匿名 2026/04/14(火) 09:22:00
頭打ったら動かしちゃいけないって常識だと思うんだけど…
しかも症状が出てるんでしょう?救急車一択じゃん


30: 匿名 2026/04/14(火) 09:23:31
早く帰りたかったから救急車呼ばなかった?痺れや吐き気するのやばいの分かんないって、どんだけ無知な教師よ。


35: 匿名 2026/04/14(火) 09:26:04
>>30
遠征先だったから面倒だったんだろうね
救急車呼ぶと現地の病院に運ばれるから、ほかの生徒を地元まで送り届けた後にまた他県まで迎えに行かなきゃいけない
手間を惜しんだ結果がこれ
最悪や


31: 匿名 2026/04/14(火) 09:23:43
運動部の顧問は身体のことについての知識はないとダメだよ
アイスホッケーやラグビーなんて頸椎損傷になるような事故が起こる可能性あるんだからさ
学校側もお願いね、の一言で顧問やらせるとかあり得ないよね
ちゃんと研修受けさせるとかしないと


36: 匿名 2026/04/14(火) 09:26:06
電話を一本かけるだけなのに何故その手間を惜しんだのか理解不能、将来ある生徒が後遺症に苦しむのに脳無し教師達はどう責任取るの!?


38: 匿名 2026/04/14(火) 09:28:38
医師でもないのに、大丈夫と判断って…
この教師は頭大丈夫か?
生徒の身体に何かあったら、
色んな意味で教師のあんたは大丈夫じゃないだろうに。


40: 匿名 2026/04/14(火) 09:36:51
同じ感じのことあった

高齢の母と伯母連れて旅行で行ったホテルの朝食で母親の具合悪くて、部屋戻ったらピューピュー吐き出して、どうしよう救急車呼ぶ⁉︎って伯母に聞いたら、吐ききって寝たら治るからいいわよ、って。でも私は救急車呼んだ。そしたら胆管炎だったわ。即手術。


43: 匿名 2026/04/14(火) 09:49:29
救急車呼ぶ位の怪我となるとかなり評価に関わるから怪我すると揉み消そうとする教師もいるし、できるだけ小さく報告したいだろうね


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)