1: 匿名 2026/04/14(火) 09:48:35
朝から暗い話ですみませぬ。
日常でできることで、負の感情(恨み辛み憎しみ)にとらわれすぎないように、何かしていることがあれば教えて下さい。




15: 匿名 2026/04/14(火) 09:51:05
>>1
私も色々考えたのですが、1番は愛する相手を見つけることです。愛はこの宇宙空間で最も強力なエネルギーだから。ただし、その相手を世間体やまわりに流されて選んではいけません。自身の内なる声を信じるのです。


20: 匿名 2026/04/14(火) 09:51:50
>>1
朝散歩
あと人にやられてムカつくこと思い出してどうしようもない時は、その人に対して復讐シミュレーションしてる
多少だけど気持ちすっきりするよ


26: 匿名 2026/04/14(火) 09:53:38
>>1
お日様の光浴びること
あとは自分が夢中になれることを見つけること
暇な時間あると病む


28: 匿名 2026/04/14(火) 09:54:44
>>1
口角を上げる訓練をしてる
あと、楽しいことを考える訓練をしてる
人を見たら良い点を見付けるようにしてる
たまに動物の動画を見て癒やされるようにしてる
気づいたときにやるくらいで効果あるよ


36: 匿名 2026/04/14(火) 09:59:52
>>1
陽の光を浴びてスキップする


37: 匿名 2026/04/14(火) 10:00:10
>>1
Xでポジティブで癒されるポストだけ見る。


40: 匿名 2026/04/14(火) 10:01:45
>>1
気を逸らすことをするですな
自分の努力も必要で先ずは欲求を跳ね除け原因になるものから離れるですね


44: 匿名 2026/04/14(火) 10:04:32
>>1
自分を褒める!
朝起きて偉い
仕事行って偉い
ちゃんとご飯食べて偉い
生きてるだけで私偉い!


47: 匿名 2026/04/14(火) 10:07:07
>>1
意識して離れる。散歩したり映画観たり本読んだりどこかけに出かけたり人と会ったり。負の感情は誰でも持つ。それとどう付き合うかが大事。


48: 匿名 2026/04/14(火) 10:07:22
>>1
まず「負の感情(恨み辛み憎しみ)にとらわれすぎ」って位置からどうやって抜け出そうって視点になってる

そうじゃなく「負の感情(恨み辛み憎しみ)にとらわれすぎ」って言ってはいるものの、強弱や波あるよなって事に気づいて、決して気分が良いわけではないけどこの時は比較的負の感情が弱いなってのを認識する。

そしてほったらかし

負の感情が一定の強さで固定されてて、それが私だってのがそもそも間違い。

適当に自分の心の繊細さ、波、強弱を見るのめんどくせーから「私は負の感情に囚われてる」っていうやっつけ仕事感でレッテルを貼り付けてるだけ。

それでは囚われるよ。囚われてるって思った→本当にそうなってる(願いが叶ってる)→めでたしめでたし

どこからでもこの世は愛に溢れてるってことを感じれる


50: 匿名 2026/04/14(火) 10:08:49
>>1
みなさん書いてるけど、朝散歩と朝日と朝バナナがいいよ。セロトニンが活性化されると、脳の切り替えが上手に出来るようになるというメカニズム。何かに囚われる状態は、セロトニンが不足して脳機能がバグを起こしているんだって。継続しないと意味ないけどね


52: 匿名 2026/04/14(火) 10:11:13
>>1
ガルで荒れてるトピみたら良い
罵詈雑言誹謗中傷荒れきった人をみたら、
自分はこうはなるまいと一瞬で意識が変わるから


56: 匿名 2026/04/14(火) 10:16:45
>>1
日光浴と肉食で幸せホルモンが分泌されるそうですよ


57: 匿名 2026/04/14(火) 10:20:49
>>1
完全に脳内のセロトニン分泌不足の状態です。セロトニン不足は精神状態を不安定にさせ、ネガティブ思考になりやすく、うつ病にかかるリスクも跳ね上がります。

他の人も書いている通り太陽の光を浴びで適度な運動をすることで、精神を安定させる幸せホルモンの一種であるセロトニンが多く分泌されます。朝の20〜30分程度の散歩で構いませんので1週間ほど試してみてください。


16: 匿名 2026/04/14(火) 09:51:15
嫌なこと思い出しちゃった瞬間に頭の中にでっかい赤いバツを思い浮かべるのを繰り返すといいって前教えてもらった
思い出す頻度は減らないけど、グズグズ考えて時間を無駄にするのは辞められた


17: 匿名 2026/04/14(火) 09:51:35
とにかく働く!
私は間もなく50歳になるけど、パート4つ掛け持ちで1日最低10時間は働いてる。
落ち込んでる暇ナシ!笑


23: 匿名 2026/04/14(火) 09:52:38
>>17
一理あると思う
暇な時っていろいろ考えすぎてしまう


25: 匿名 2026/04/14(火) 09:53:37
>>17
体力羨ましすぎるんだが


21: 匿名 2026/04/14(火) 09:52:09
何もしていない。ただ負の感情に身を任せる。
慣れてきたからか、少し鈍くなってきて辛さを感じる程度も時間も減ったように思う。


29: 匿名 2026/04/14(火) 09:54:56
嫌なこと思い出したら
トイレットペーパーに書いて
流す
何ならお尻拭いてやる

ってのを昔ガルで見たw


35: 匿名 2026/04/14(火) 09:58:04
>>29
真っ白な紙に、何がどうしてイライラしてるのか、ムカつくアイツは地獄へ堕ちてしまえばいいとか書いて、嫌になるくらい書いたらビリビリに破くとスッキリする
細かくちぎってゴミ箱へポイ「あー、キレイさっぱりした」ってなる


33: 匿名 2026/04/14(火) 09:56:11
昨日めずらしく朝から動けて散歩に行けたんだけどさ
ほとんど散ってしまった中でまだ咲いてる桜の花を見たら「自分のペースで咲けばいいんだよね」って思えた
遅めの通勤で足早に追い抜いていく人とウォーキングしている人といて、この時間を自由に使えるのって今では贅沢な事なのかも?って思った
今日はいつも通り朝からガルちゃんしてるけど


42: 匿名 2026/04/14(火) 10:03:35
負の感情が湧いた自分を
一旦認めてあげる
考えないようにすると
逆に意識してしまうからね
そのあと何か自分の好きなものの事を考える


43: 匿名 2026/04/14(火) 10:04:11
心がしんどい時は身体からアプローチする
粗塩と日本酒入れたお風呂にゆっくりつかったり、早く寝る
お風呂で嫌な感情を洗い流すイメージで
あとは自然のものに触れて、鳩は可愛いな、花はキレイだな、なんて思いながら散歩する


46: 匿名 2026/04/14(火) 10:06:43
腸活
「腸煮えくり返る」とか昔からある言葉だから腸は元気にしておいた方が良いって色んな記事読んでから腸活始めた

一年前の自分と比べると怒りの感情とかコントロールできるようなったし、あんまり負の感情に支配されなくなったよ


55: 匿名 2026/04/14(火) 10:15:52
(一瞬前のことだとしても)過去は過ぎ去った。
今の私を傷付けたり不快にさせるのは自分の心だけ、と念仏のように唱えてる。
今、目の前には傷付けたり不快な人や物事が無い時に限るけど長引かせようとは思わなくなる。
囚われてるのは自分だといつか気付く。


58: 匿名 2026/04/14(火) 10:21:10
ネガティブになりかけたらドラマや映画の台詞暗記して一人で女優ごっこしてる。最近は松本まりかごっこにハマって、一人で「女って心と体が一つなんです」「私今夜は帰りません」とかモノマネしながら言ってる。これがすごく楽しい。おすすめ。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)