1: muffin ★ 2026/04/14(火) 16:54:40 ID:CMj2SuiH9
「表情は一切わからない」コージー冨田(59)、糖尿病で“視力の大半”を失い人工透析を続ける日々。26歳で発症も放置した後悔(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
「表情は一切わからない」コージー冨田(59)、糖尿病で“視力の大半”を失い人工透析を続ける日々。26歳で発症も放置した後悔(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
タモリや島田紳助のものまねでおなじみの芸人として一時代を築きながら、現在も舞台に立ち続けるコージー冨田氏(59歳)。多忙な日々の裏で、長年にわたり糖尿病と向き合ってきたことを’25年にメディアで公表
Yahoo!ニュース

4/14(火) 15:55

タモリや島田紳助のものまねでおなじみの芸人として一時代を築きながら、現在も舞台に立ち続けるコージー冨田氏(59歳)。
多忙な日々の裏で、長年にわたり糖尿病と向き合ってきたことを’25年にメディアで公表した。
病気の影響で現在は視力の大半を失い、腎機能の低下を補うために血液を浄化する人工透析を続けながら、糖尿病をテーマとして講演会も行っているという。
華やかなブレイクの裏で進行していた病を抱えつつも、それでもなお舞台に立ち続ける理由とは何か。
仕事と病気とともに歩んできた30年余りを、コージー冨田氏本人の言葉でたどる。

――今日私はコージーさんから1メートルほど離れた位置に座っているのですが、どのくらい見えているのでしょうか。

コージー冨田(以下、コージー):紺色の服を着ているのがかろうじてわかるくらいで、表情などは一切わからないです。
もう少し離れて2~3メートルくらい先になると、動かなければ人間だと判別できません。
すごく曇りが濃い磨りガラス越しに見ているような感覚ですね。
(中略)

――糖尿病だとわかったのはいつ頃だったんですか。

コージー:’93年、僕が26歳の頃ですね。
喉が異常に渇いて、それまではほとんど飲まなかったお酒がいくらでも飲めるようになっていました。
それで「おかしいな」と思って病院で検査したら1型糖尿病と診断されました。
でも痛みも何もないからほっといたんですよ。
糖尿病の薬も貰っていましたが飲んでなかったし、何もしてないのにどんどん痩せても「まだ大丈夫だろう」と思ってしまっていたんですよね。
食べる量が変わらないのに痩せるのは糖尿病の初期症状のひとつなんですが、それでも病院にも行ったり行かなかったりでした。
正直、意識が低かったですね。

――糖尿病のほかの代表的な症状には網膜症、腎症、神経障がありますが、そこからどのように症状が進行していったのでしょうか。

コージー:’07年頃に、靴下をはかずにホットカーペットで寝ていたら足の指に水ぶくれができたんです。
それは低温やけどから来る水ぶくれだったんですけど、神経障のせいで足の感覚がなく、熱さに気づかなかったんです。
気をつければ途中でほかの症状も察知できたかもしれませんが、自分の病気のことだし、怖いから直視したくないじゃないですか。
いま思えばビビってたんでしょうね。
おそらく低温やけどに気づかなかったのと同じくらいの時期から視界に糸くずや黒い点のようなものが見える“飛蚊症”がひどくなりました。
その後手術もしましたが、白内障にもなって気がついたらほとんど見えない状態になっていました。

続き・全文はソースをご覧ください

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20260414-02155321-sspa-000-1-view.jpg
newsatcl-pctr.c.yimg.jp




13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:03:18 ID:prtEHroz0
>>1
この顔が黒くなるのって糖尿病だって言うけどやっぱりそうなんだな
巨デブに多い


31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:17:53 ID:rUpy30Zj0
>>1
この程度の小太りで
ゆくゆくは人工透析か
五万と居そう隠れ予備軍


2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 16:56:23 ID:PAkyhFes0
アメトーーーク!

ナフサ切れたら氏んじゃう芸人の皆さんでーす!


9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:00:16 ID:Vl9PAWoQ0
透析は10年で大体氏ぬだろ


20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:05:59 ID:0tlXetac0


10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:01:08 ID:S1/sWDbw0
膵臓のIPS細胞をつかった治療は日本アメリカ同時に2027年治験開始
承認されるのが2030年あたりかな
もうちょっと長生きすればぎりぎり治るかもしれん


12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:02:20 ID:f73n4bqw0
遺伝だからこの人の責任じゃないな
まあ放置した自己責任はあるけど


19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:05:55 ID:scZ58gov0
1型糖尿病て遺伝と言われてる方だっけ?
26で発覚することもあるんだな


47: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:31:56 ID:j1P4ui340
>>19
両方遺伝だよ
一型はインスリンが出なくなったらだから年取ってからでも判定でる


23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:10:05 ID:ypY+raN40
自分も50まで何も問題なかったのに55で糖尿病診断受けて60で片目いった
合併症始まると想像以上の加速度的に進行するわ


24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:10:07 ID:2lUsk89u0

1型なんだてっきり2型かと思ってたわ


26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:12:35 ID:NROJh6Ki0
不摂生するとこうなりますよの見本


37: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:22:14 ID:ZV5b9Uym0
>>26
お前アホだろ


39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:24:13 ID:c6/w99Fq0
>>26
不摂生でなるのは2型の方
1型は免疫異常とかでなるやつ


32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:18:08 ID:3lL+OZ5l0
病院で検査したのに何故放置したのか
何のために検査したんだよ


34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:21:01 ID:ctmuzAuK0
まぁこうなるまで放置するのが人間だよね
誰がなんて言っても好きなように食べるし飲むし
届かないよねー自分がそうだったでしょー


36: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:21:55 ID:KsrIyYB30
若い時に周りで心配してくれる人だれもいなかったのかよ
糖尿病診断受けて薬も飲まずに放置はさすがにないわ


38: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:22:19 ID:XEsbZtjS0
目が途中から見えなくなるのって一番辛いな
糖尿病怖いわ


41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:25:48 ID:0Ob0SJ8X0
うちの知り合い、奇跡的に一度透析外れたんだけど、バカだから食生活全く改善とかしないで再度透析受けるハメになってた
もう2度目はないだろうな


44: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:29:22 ID:K05v3cP60
若い頃に治療してたら多少は良くなった?


48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/14(火) 17:32:47 ID:XxFPVSGg0
目が見えなくなるとパートナーの劣化も見えないからずっとチたって困りそう


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)