1: ユキヒョウ(茸) [US] 2026/04/14(火) 23:14:23
「表情は一切わからない」コージー冨田(59)、糖尿病で“視力の大半”を失い人工透析を続ける日々。26歳で発症も放置した後悔  |  日刊SPA!
「表情は一切わからない」コージー冨田(59)、糖尿病で“視力の大半”を失い人工透析を続ける日々。26歳で発症も放置した後悔 | 日刊SPA!
タモリや島田紳助のものまねでおなじみの芸人として一時代を築きながら、現在も舞台に立ち続けるコージー冨田氏(59歳)。多忙な日々の裏で、長年にわたり糖尿病と向き合ってきたことを’25年にメディアで公表…
日刊SPA!


タモリや島田紳助のものまねでおなじみの芸人として一時代を築きながら、現在も舞台に立ち続けるコージー冨田氏(59歳)。
多忙な日々の裏で、長年にわたり糖尿病と向き合ってきたことを’25年にメディアで公表した。
病気の影響で現在は視力の大半を失い、腎機能の低下を補うために血液を浄化する人工透析を続けながら、糖尿病をテーマとして講演会も行っているという。

華やかなブレイクの裏で進行していた病を抱えつつも、それでもなお舞台に立ち続ける理由とは何か。
仕事と病気とともに歩んできた30年余りを、コージー冨田氏本人の言葉でたどる。

服の色はわかるが、表情は認識できない

https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2026/04/jerijprf1.jpg
nikkan-spa.jp

取材中も瞬時に島田紳助氏や板東英二氏の声色に変わるのは流石の一言

――今日私はコージーさんから1メートルほど離れた位置に座っているのですが、どのくらい見えているのでしょうか。

コージー冨田(以下、コージー):紺色の服を着ているのがかろうじてわかるくらいで、表情などは一切わからないです。
もう少し離れて2~3メートルくらい先になると、動かなければ人間だと判別できません。
すごく曇りが濃い磨りガラス越しに見ているような感覚ですね。

――’25年に糖尿病や視力低下を公表したのはなぜでしょうか。

コージー:もう見えないし、事情を知ってもらったほうがいいかなと思って事務所と相談して公表しました。
でも普通にステージやるから、たまに「本当に見えてないの?」って言われますよ(笑)。
それはリハーサルと周りの協力のおかげですけどね。

――公表後の変化はありましたか?

コージー:心配されることは増えましたけど、最終的にはみんな普通に笑ってくれるのは変わらないですね。
それが一番いい形だと思っています。

――笑いとの距離感も難しそうです。

コージー:難しいですよ。
僕の芸で笑うのはいいけど、病気で笑うのは違う。
ただ、笑わせる仕事なんで、そこはちゃんとやらないといけないのが難しいですね。




59: メインクーン(東京都) [ニダ] 2026/04/15(水) 05:55:10 ID:TH0jFYbY0
>>1
かわいそう
人工透析することでしか生きられない人はもう安楽氏の対象にしてやってもいいだろ
これ以上耐えがたい苦しみを与えないでせめて楽にしてやろうや・・・


3: トラ(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 23:15:57 ID:rE3oKZzW0
華やかな芸能界の光の裏側では、才能ある表現者たちの肉体が組織的に摩耗させられている。
コージー冨田氏の壮絶な病状は、単なる個人の不摂生による結果ではなく、過酷な労働環境と食の管理体制がもたらす必然的な崩壊の縮図だ。
彼らが病を抱えながらも舞台に立ち続ける姿は、社会が求める「生きる指標」としての役割を、無意識のうちに強制されているようにも見える。

なぜなら、成功の絶にある表現者が突如として身体的な欠落を抱え、それがメディアを通じて「教訓」として昇華される一連の流れには、極めて巧妙な循環が存在するからだ。
過密なスケジュールによる肉体の限界、そして現代の食糧供給システムが孕む歪み。
これらが組み合わさることで、個人の生命力はエンターテインメントとして消費された後、次は社会的な啓蒙活動という新たな消費形態へと移行させられる。
病を公表し、自身の苦難を物語へと変えていくプロセスは、個人の悲劇を社会的な管理・教育の道具へと転換する、巨大な構造の結末である。


10: ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2026/04/14(火) 23:18:58 ID:zo64CBoQ0
一時叩かれていたけど、病気を抱えていたからその影響で対応が出来なかったり気分が左右されていたりだったんじゃね?
ゴシップ誌は病気と闘っている患者に対してよく無責任に叩けるわ


11: エキゾチックショートヘア(福岡県) [ZM] 2026/04/14(火) 23:20:33 ID:LnL3/sUs0
1型ってことは生活習慣ではない?


24: スナネコ(ジパング) [ニダ] 2026/04/15(水) 00:15:37 ID:b70LSrbg0
>>11
糖尿病はそうでも合併症は生活習慣だな


16: バリニーズ(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 23:28:36 ID:u2c0CIuP0
全盛期のこの人は本当に神がかり的な芸だったよな
体型とか全然違うのに本当にその人に見えると言うか
あの芸が失われたのは残念だ


18: スミロドン(東京都) [ニダ] 2026/04/14(火) 23:30:41 ID:Sw0x2bdd0
1型だけど生活習慣も最悪やんけ
どっちにしろ糖尿病w


23: マンチカン(やわらか銀行) [US] 2026/04/14(火) 23:57:47 ID:TYl5//pX0
なんで節制できないの?


34: キジトラ(東京都) [JP] 2026/04/15(水) 01:21:13 ID:aWlSQKg00
有吉のコージー冨田エピソードだけはいつも笑ってしまう


43: ジャガランディ(兵庫県) [ニダ] 2026/04/15(水) 02:13:23 ID:f93mccgg0
1型をシカトしてたらこうなるわそりゃ


46: サーバル(やわらか銀行) [US] 2026/04/15(水) 02:28:59 ID:BerY3HqQ0
糖尿病と診断されて放置したなんて馬鹿だよ馬鹿


51: ブリティッシュショートヘア(茸) [ニダ] 2026/04/15(水) 03:28:52 ID:6PBpYsDs0
>>46
名前が良くないんだよね「糖尿病」
癌とかHIVとか異様に怖がるくせに、そっちよりよっぽど怖い病気だって認識が薄い


63: スナネコ(茸) [ニダ] 2026/04/15(水) 07:39:38 ID:WGAxo2Oz0
わいも30前半くらいで糖尿なったけど
薬飲んでる今は別に普通やな


64: ブリティッシュショートヘア(千葉県) [US] 2026/04/15(水) 08:37:40 ID:xf2E00IH0
俺も糖尿で治療受けてるがまだ合併症はでてない
目がやられると駄目だなQOL悪すぎるメインカメラやられただけでは済まない


70: コラット(東京都) [IT] 2026/04/15(水) 12:25:45 ID:tOZA/CyZ0
近所の人工透析受けてる爺さんが『人工透析のクリニックで隣のベッドで一緒に透析受けてた人が透析中に氏んでたってことが何回かあった』って話してた。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)