1: 匿名 2026/04/15(水) 23:24:38
田村由美先生の7SEEDS好きな方いますか?BASARAといい、こういう壮大な物語、読み応えあるなあ~と。ミステリも好きですが。




54: 匿名 2026/04/16(木) 00:05:52
>>1
アニメで見て面白いと思って原作全部買って読んだけど
原作読むとアニメのキャラデザがいかに良くなかったか(花や新巻さんアホ毛がとんでるし)

あと少女漫画のアドベンチャーなのにアニメはかなり省略されてたね(船の中でとか)。ほんと残念
残りの作品は省略しないでやってほしい


62: 匿名 2026/04/16(木) 00:13:13
>>1
涼マジで大好き
まつりちゃんになりたい


3: 匿名 2026/04/15(水) 23:28:04
めちゃくちゃ好き
途中涙が止まらなくなるし、考えさせられる
壮大で切ない


4: 匿名 2026/04/15(水) 23:28:43
安居、幸せになって欲しかった。

確かに暴行する行は絶対ダメだけど
花はなんか、イライラする


13: 匿名 2026/04/15(水) 23:32:33
>>4
あれはほんと、いろいろ重なって不憫だよね
なんと言っても卯波(感じ違うか?)が一緒についてきちゃったのがあかんかった


19: 匿名 2026/04/15(水) 23:33:28
>>4
嵐くんがまさに、「花に対しての印象は二つに分かれる」みたいな事いってなかった?

花を良い人と思うか、花にイライラするか。

後者は花みたいな人に劣等感や罪悪感がある人みたいな事言ってなかったっけ


20: 匿名 2026/04/15(水) 23:35:06
>>4
安居たちもプロジェクト(国)の被害者だという視点がもう少し欲しかった


5: 匿名 2026/04/15(水) 23:29:16
はいはいはい!!
大人買いで全巻+外伝をこないだ買いました!!!
何回読んでもどの章も深くて、最終的に伏線を回収していくのはさすが田村先生!天才だと思いました!


12: 匿名 2026/04/15(水) 23:31:33
夏Aチームの過去が壮絶過ぎたけど、個人的にそこが一番の山場だった。
次は生き残った人々のシェルターの生活。
最後は登場人物増えてダラダラした印象。
夏Aチームからしたら、花は贔屓でしかないけど、そこはアッサリ皆受け入れたのが以外。一悶着あるかと思った。


23: 匿名 2026/04/15(水) 23:38:12
花は親の所業とは完全に無関係ってさっぱりしすぎてるのがなんかモヤモヤだったわ
夏Aだけはさ、安吾や涼以外にも
花は父親とは別の人だって頭ではわかるけど許しきれないみたいに、受け入れるまで時間かかったキャラがいても良かったのになと思ってた

レはもちろん最悪だけど


31: 匿名 2026/04/15(水) 23:44:27
>>23
花が「父親のしたことなんて私には関係ないから悪意を向けられる筋合いない!私に絡むな!」みたいに強固な態度に出たの受け入れ難かったわあ


38: 匿名 2026/04/15(水) 23:50:32
>>23
実際、花自身は関係なくない?
セブンシーズ計画一切知らされてない訳だし

親が犯罪したら子供も犯罪者なの?


32: 匿名 2026/04/15(水) 23:45:46
最後まで読めれば良さがわかったのかなぁ

途中で辛くて読み続けられなくなった唯一の漫画
今思い出してもうわっ…ってなるくらいトラウマ


39: 匿名 2026/04/15(水) 23:51:54
>>32
最後まで読めばトラウマ解消される気がする


37: 匿名 2026/04/15(水) 23:50:01
花は無理

氏んでた設定のキャラを掘り出してきて本来主役だったナツを降ろして主役に据えた経緯もあって余計に無理


43: 匿名 2026/04/15(水) 23:54:55
花本人よりも嵐をはじめとした花全肯定キャラが多いのがしんどい
山犬の件も花が原因なのにそこは言及されない


49: 匿名 2026/04/16(木) 00:01:31
一時期どっぷりはまってました。
安吾たちが選抜メンバーに選ばれるために知識と技術磨いて、最終試験で生き氏に味わってどんどんモブキャラが脱落していくところ。で手に汗握った。
その時は蛇口をひねったら飲める安全な水が出てくるなんて奇跡やわ。って思ってました。だってサバイバルするにはまず水場を探さなければならなくて、その後その水が飲めるのか?とか試したり考えたりしないといけないのに、


58: 匿名 2026/04/16(木) 00:10:04
花はやって上手くいかなかったことの責任を結局他人にとってもらってるのが気に食わん
んで、上手くいった功績は花になる
安吾も好きじゃない


60: 匿名 2026/04/16(木) 00:12:46
>>58
失敗は「花のせいじゃないよ」で成功は「花のおかげだよ」になるのがね


63: 匿名 2026/04/16(木) 00:14:02
読み始めはうじうじしてるナツちゃん?にイライラしたけどどんどん成長していって最後は好きになった
花はずっと嫌いだった。みんな花花花で信者が増えてくの気持ち悪かった


65: 匿名 2026/04/16(木) 00:16:57
ナツ視点から始まったから、ナツ主人公と思って読んでたのに後から出てきた花が全編における真の主人公だとわかって嫉妬もあり花嫌いだったな。
もともとスーパーヒロインみたいなタイプよりダメな主人公に感情移入するタイプだったからw
そんな感情込みで懐かしい思い出だわ…


66: 匿名 2026/04/16(木) 00:17:51
>>65
ナツ主人公だったけど花に変わったんだよ


68: 匿名 2026/04/16(木) 00:22:19
夏Bメンバーが船を見つけて勝手に乗ってるのが理解できない
免許ないしぶつけてるし難破船に行くためにドア外したりするしもう滅茶苦茶やん
後に大陸に渡るための唯一の手段なのに何してるんだって怒りがわく


70: 匿名 2026/04/16(木) 00:24:29
好きでした。BASARAも壮大だったけど、こっちも毎回章ごとに壮大で感動していました。

実写化は絶対無理だろうけど、するとしたらどういう配役になるんでしょうね。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)