1: 匿名 2026/04/15(水) 23:25:47
「未払いが130件を超える」と主張 スキマバイト「株式会社タイミー」をワーカー9人が集団訴訟へ | 文春オンライン
「未払いが130件を超える」と主張 スキマバイト「株式会社タイミー」をワーカー9人が集団訴訟へ | 文春オンライン
単発アルバイト紹介アプリ「タイミー」を利用したワーカー9人が、「株式会社タイミー」(東京、小川嶺社長)を相手取った集団訴訟を近く提起することが「週刊文春」の取材で分かった。企業から直前にキャンセルさ…
文春オンライン


単発アルバイト紹介アプリ「タイミー」を利用したワーカー9人が、「株式会社タイミー」(東京、小川嶺社長)を相手取った集団訴訟を近く提起することが「週刊文春」の取材で分かった。企業から直前にキャンセルされたことで未払い賃金が発生しているという。

原告側によると、訴訟では未払いが130件を超えると主張し、計300万円超を請求する見込み。

関連トピック

「派遣切り」の次は「タイミードタキャン」…未払い賃金300億円疑惑が浮上する「スキマバイト」の残酷な裏側 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
「派遣切り」の次は「タイミードタキャン」…未払い賃金300億円疑惑が浮上する「スキマバイト」の残酷な裏側 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
この時点で時刻は12月9日の0時を回っており、勤務は翌10日8時からだった。ところが9日朝7時過ぎにキャンセル通知が届く。理由は「本日迄のスタッフの頑張りで作業が、進み作業が無しになりました」(原文ママ)。前日の解約だったが、給与は1円も補償されなかった...
ガールズちゃんねる - Girls Channel -




11: 匿名 2026/04/15(水) 23:30:09
>>1
タイミーのバイトは使えない


28: 匿名 2026/04/15(水) 23:43:30
>>1
未払いのあるタイミーでしか働けない奴の時点で人生詰んでる


52: 匿名 2026/04/16(木) 00:09:47
>>1
スーパーのレジで、タイミー名札つけてる人をよく見かける


63: 匿名 2026/04/16(木) 00:22:45
>>1 最近Xで誕生日祝ってなかった?


6: 匿名 2026/04/15(水) 23:27:47
当日キャンセルは明らかに違法だからね


7: 匿名 2026/04/15(水) 23:27:49
この雇用形態、もう潮時では?


8: 匿名 2026/04/15(水) 23:28:27
>>7
だってほとんど経験者の募集なんでしょ?


34: 匿名 2026/04/15(水) 23:46:06
>>7
「スキマバイトはバイトル」と言ってたバイトルも、今はふっかさんが「決まってる方が楽じゃない?」「レギュラーバイトはバイトルアプリ♪」って普通のバイト押し出したしね


38: 匿名 2026/04/15(水) 23:48:22
>>7
もともと日雇い派遣は原則禁止(労働者のためにならないから)なんだけど、タイミーは日雇い直接雇用(タイミーからの派遣ではなく紹介だからね!)ってすっごいグレーな雇用。これだけ間に業者かまして派遣じゃないですとかあり得んのよ。
日雇い派遣なんて合法にしたら労働者の首を絞めるだけだし、得をするのは社会保険料不要で労働者を使い捨てにする雇用側だけだし、絶対ダメだと思うわ。


41: 匿名 2026/04/15(水) 23:56:19
>>7
やってることは「日雇い派遣」、ただ「日雇い派遣」が禁止されているから「派遣元」にならずマッチング場所を提供して雇用者に直接雇用させているという言い訳をして手数料3割取ってる
やってることは派遣の中抜きと同じ、勤怠管理もタイミー自社のQRコード読ませて勤務時間や出退管理を雇用者に使わせて、それに基づいて3割請求してるのにトラブル起きたら関係ないと逃げる
厚労省の指導入る前は、QR読込しないと出勤していないと主張して、通勤災害や業務災害の点でも問題になることを平気で主張、雇用者には労災保険等は問題ないとか言って営業していた
こんな問題だらけの企業を上場させるとか、優良とかやってる国や役所もおかしい


12: 匿名 2026/04/15(水) 23:30:24
企業側からすれば、タイミーはメリットだらけよね。当初は未経験の職種もあったけど、今は経験者の募集ばかりだし。来た人が良い人材なら、正式にパートやアルバイトで採用できるし。


18: 匿名 2026/04/15(水) 23:35:49
>>12
よく働きませんか?って言われるけど、どこも最低賃金だから働きたくないね。
そして、他のところでメインで働いてるので…とか言って断るとブロックされる。


20: 匿名 2026/04/15(水) 23:36:48
昔のグッドウイルとかこいつらとか
派遣業界って本当に糞だな
登録している働き手の人たちをゴミみたいに扱ってる
本来一番大切にしなきゃいけないのに


42: 匿名 2026/04/15(水) 23:56:34
氷山の一角ぽい


51: 匿名 2026/04/16(木) 00:09:02
>>42
氷山の一角だよ
タイミーがイヤラシイのは、雇用主が一方的にキャンセルしたデータを開示せず、ワーカーが開示を求めるなら手数料出せと主張してる
一方的キャンセルされたデータってワーカーの履歴から消えるらしいから、ワーカー自身が別でキャンセルしてきた雇用先の詳細を残していないと雇用者名や勤務時間や賃金が判らないらしい
だから未払い請求したくても、雇用者が判らないなどでできない場合もある
タイミーにもできなくはないが、先にも書いたように一方的キャンセルされたデータが表示されないから、時間が経ってるほど請求することが困難になる


49: 匿名 2026/04/16(木) 00:07:33
24時間というか48時間以内のキャンセルは保証すればいいのにさ
働きたい人はそこじゃなければ別の仕事先にいけたかもなのに


53: 匿名 2026/04/16(木) 00:10:17
社長やたらメディアにでてたし
なんなら市町村長と協力関係アピールしてたけど
そんなの極一部にはハマるけど主流になってはいけない形態と思うよ


56: 匿名 2026/04/16(木) 00:15:39
>>53
女衒のような商売は表に出て来るようなものじゃないよね


62: 匿名 2026/04/16(木) 00:22:06
>>53
提携してる市町村、北海道とか過疎になりそうな所から、そこそこな「市」もあるんだよね

そもそも、中抜き搾取するような企業と役所が提携関係を結ぶなと思うけど


57: 匿名 2026/04/16(木) 00:15:41
医者までタイミーで募集してました


59: 匿名 2026/04/16(木) 00:17:41
>>57
医者が時給3000円って安いわあ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)