1: 匿名 2026/04/16(木) 16:08:32
業績が振るわない後輩がいて、相談に乗ったら理由がプライベートなものでした。
結婚を前提に同棲していた彼氏に振られてしまい何もやる気が起きなくなり、仕事にも身が入らず食欲もなく本当は休職したいと言われています。
人は足りていないので休職は正直待て待てぇい!という気持ちなのですが、失恋がしんどいのはわかるので、有給休暇を取ったらとすすめてみました。
その後も本人はお休みを取らずに頑張ってますが、どこまで介入したらいいか線引きが難しいです。どう見守るのが適切ですか?




10: 匿名 2026/04/16(木) 16:10:03
>>1
おもしれぇ会社


15: 匿名 2026/04/16(木) 16:10:47
>>1
有給休暇取ってみたら?と伝えたんでしょう
それだけでじゅうぶん。職場におせっかいは必要ないよ!


22: 匿名 2026/04/16(木) 16:11:57
>>1
その後輩さんおいくつかわからないけど、社会人としてどうなの?
気持ちはわからなくもないけど、失恋は思いっきりプライベートな話。
時が解決してくれると思うけどね。


27: 匿名 2026/04/16(木) 16:12:38
>>1
見守るも何も、あなたが何かすべき事ではないと思う


30: 匿名 2026/04/16(木) 16:14:33
>>1
休職させたら?


31: 匿名 2026/04/16(木) 16:15:12
>>1
家族的な企業なのね。
新入社員も入ってきて、惚れたはれた、別れた、失恋したってそれどころじゃないだろ。


37: 匿名 2026/04/16(木) 16:17:36
>>1
トピ主さんが積極的にできることはないと思う。相手から相談されたら聞き役になるくらいかと。それで相手が休職したり退社したとしてもそれは仕方ないと思う。

ただ聞き役になってあげれるとしたら凄い事だと思うし、それで事態が好転する可能性もあると思う。


40: 匿名 2026/04/16(木) 16:18:53
>>1
こればっかりは自分で乗り切るしかない
業績が振るわないということは評価は下がるわけだし、周囲の目も冷ややかになるよ
本気で仕事に身が入らず皆に迷惑を掛けている自覚あるなら、有給取得して気持ち入れ替えるわ
理由を知ったとしても実際「いや、仕事はしようよ」じゃない?
介入なんてせず割り切った方がいいよ


46: 匿名 2026/04/16(木) 16:21:52
>>1
大半のひとには理解してもらえないかもしれないけど、
人によっては失恋も致命傷だよ
私も本気で逝こうとした


47: 匿名 2026/04/16(木) 16:23:13
>>1
失恋を勤務態度に出す奴w
それをガルで見守り方を知りたがる同僚w

おもろい職場やね


48: 匿名 2026/04/16(木) 16:25:38
>>1
後輩側の立場になったことがあるけど、主みたいな人がいるっていい環境の職場なんだろうな
私の場合は不眠ていう身体的な症状がずっと出て、メンタルクリニックに行って薬とか貰ってたよ

そうして掘り下げていって、心身不調の原因は失恋よりも心理的安全性が確保されてない職場環境が原因だったみたいで、休職を勧められて結果的に辞めたけどね

でも話聞いてくれる人がいるだけでだいぶ違うと思うし、出来ることといえばそれに尽きると思う


50: 匿名 2026/04/16(木) 16:28:02
>>1
プライベートを会社に持ち込まれるのは困るな。そこまで面倒見なきゃいけないの?


52: 匿名 2026/04/16(木) 16:31:10
>>1
今の時代って失恋で休職できるんですか?
いーなー


8: 匿名 2026/04/16(木) 16:09:50
「待てぇい!」のくだりで
ちょっと喜んでる??


23: 匿名 2026/04/16(木) 16:12:04
>>8
次は「なんじゃこりゃ?」って言うと思うよ


45: 匿名 2026/04/16(木) 16:21:39
>>8
ノブみたいだなあと思ったよ


17: 匿名 2026/04/16(木) 16:11:15
失恋で休暇…何言ってんの?w


19: 匿名 2026/04/16(木) 16:11:30
自分の事でガルちゃんにトピ立てるおせっかいさんが身の回りにいると考えてみな

気持ち悪いよね🤮


29: 匿名 2026/04/16(木) 16:13:23
人足りなくても、仕事で役に立たないならそんなやついらないから休職してほしいと思っちゃう
つらいのはわかるけど、仕事してる対価で給料もらうんだよね?できないなら給料もらう資格ない。


33: 匿名 2026/04/16(木) 16:15:23
マジレスするとあなたにすべきことが何かあるとしたら私情を仕事に持ち込まないよう忠告するくらい。すべきじゃないのは失恋云々に踏み込んで休み取らせようとすること。


35: 匿名 2026/04/16(木) 16:16:27
ほっとけば?
失恋とかは時間が解決するもんよ。

なんで振られたのか気になるから、ちょっと聞いてきてよ。


39: 匿名 2026/04/16(木) 16:18:45
仕事とプライベートすら分けられないアホに迷惑かけられるかなんて災難ね。
なまじ深入りすると逆恨みとかされそうだから私なら関わらない。

親が亡くなったとかならまだしも、たかが恋人でしょうに。


43: 匿名 2026/04/16(木) 16:20:13
涙忘れられるカクテルを作ってあげる


56: 匿名 2026/04/16(木) 16:37:02
そうやって親身になって心配してあげても、逆の立場になると知らん顔する奴って多いからね。
職場の同僚なんて割り切って接するのが一番だよ。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)