1: 匿名 2026/04/16(木) 16:58:27
萩尾望都の作品が好きな方で、
70年代から今に至るまでの萩尾ワールドを語りたいです
※ファンの方で語りたいので、アンチコメントや
誹謗中傷は無しでお願いします




3: 匿名 2026/04/16(木) 17:00:17
ほぼすべての作品読んできたけど
メッシュが一番好き


6: 匿名 2026/04/16(木) 17:05:43
母が持っていたポーの一族を小学生の時に読んで衝撃を受けた。母に感謝してる。


11: 匿名 2026/04/16(木) 17:12:17
ポーの一族の最新巻いつ出るんだろう
絵面がえらく変わってしまってるけど楽しみにしてる


39: 匿名 2026/04/16(木) 17:48:28
>>11
ポーの全貌がわかるしね
読みたい


46: 匿名 2026/04/16(木) 18:02:19
>>11
やはり萩尾さんだ!となって嬉しかった
なんかまだまだワクワクするよね


13: 匿名 2026/04/16(木) 17:16:14
トーマの心臓が好き。


16: 匿名 2026/04/16(木) 17:19:06
新ポーの一族は、残神以降の硬質でシリアスな風味が加わって、また違う味わいで好き
昔からのファンの方の受け止め方は様々だろうけど


17: 匿名 2026/04/16(木) 17:19:10
あの本読んで怖い人だと思った
文章が、行間が、怖い


19: 匿名 2026/04/16(木) 17:22:13
>>17
作品を読んでるとファンタジックなイメージあるけど、実際は気性がしっかりしてる方だと思う
勝手に作品のイメージを実際のプロの作者に
押しつけちゃいけないよね


29: 匿名 2026/04/16(木) 17:38:06
>>17
70年代から萩尾先生の文章を読んでいたらあのくらいでは驚かないよ
抑えて書いてるなと思うくらい
まあ性格的にきつい所もないと作品なんて生み出せないだろうから


32: 匿名 2026/04/16(木) 17:44:21
>>17
思春期の繊細な気持ちをずっと持ってる人ですよね


23: 匿名 2026/04/16(木) 17:29:10
コマ割とか台詞の選び方がとにかく好き
凄く練られてるなーと読む度に思う


28: 匿名 2026/04/16(木) 17:37:08
>>23
独特のセンスだよね
スターレッドにも話題として出てきたけど、物をとらえる
視覚がちょっと普通と違う感じする


25: 匿名 2026/04/16(木) 17:34:00
萩尾望都さんも
あの時代の漫画家さんは、漫画家でくくれない

SF作家、詩人、アーティスト、文学家、歴史にも強い
頭脳、技術、センス、才能の塊


31: 匿名 2026/04/16(木) 17:43:38
マージナルが好き。
ジャンルとしてはBんだろうけど、全くそういう感じがしない。


44: 匿名 2026/04/16(木) 17:55:39
>>31
ジャンルはSFです


38: 匿名 2026/04/16(木) 17:48:10
萩尾望都は少女漫画以上のなにかだと長年思っていて、実際SFとか哲学や文芸の文脈で語られることも多いけどご本人さんが私は少女漫画家ですよーと仰っていてものすごく潔いなと思った


40: 匿名 2026/04/16(木) 17:50:03
好きなんだけどファンというより信者の持ち上げ方が苦手
彼女はただの少女漫画じゃなくて文学で〜みたいな決まり文句を必ず言ってくる
私は少女漫画だからこそ彼女の作品が好きなんでそういう層とは話が合わないや


42: 匿名 2026/04/16(木) 17:53:54
>>40
萩尾さん自身はいい意味でミーハーなんだけどね
ご家庭の厳格な教育の影響も大きいのかなと思う
今と昔じゃ、漫画家になるハードルもだいぶ違うし
その辺りも影響してるのかな


41: 匿名 2026/04/16(木) 17:52:56
観念的というのか宇宙的というのか
ポーの一族以外は話が難しくて理解できない
残酷な神が支配するはメチャメチャヘヴィな話でしんどいし
とんでもないスケールの人だな…と漠然と思ったりする
上手く言葉に出来ないのが口惜しいけれど


47: 匿名 2026/04/16(木) 18:05:42
卑近さと高尚(というと語弊あるけど)さの
ミックスこそが面白みだと思う
宇宙的規模なスケール感もありつつ萌えキャラも
たくさんいる、みたいな
オスカーとか今でも大人気キャラだし


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)