1: 匿名 2026/04/16(木) 18:13:13
私は、喋った瞬間に「あ、オタクっぽいな」って思ってしまいます。
早口だったり、急に熱量上がったり、補足説明が細かかったり。
正直、オタク感って容姿より“話し方”に出ると思うんですが、どうですか?
男女で違かったりもしますか?




11: 匿名 2026/04/16(木) 18:14:49
>>1
黒目


28: 匿名 2026/04/16(木) 18:18:59
>>1
イラスト屋さんの通り(笑)
特徴掴んでる
野暮ったいし、だけどもっさり可愛いよね


30: 匿名 2026/04/16(木) 18:20:11
>>1
ネットでも一つの事にこだわる人はオタクっぽいよね
同じ事をずっと言ってたりデータとかにこだわったり


31: 匿名 2026/04/16(木) 18:20:32
>>1
メガネの度の強さ


43: 匿名 2026/04/16(木) 18:27:08
>>1
アニメ好きゲーム好きはファッションセンスで大体分かる。


44: 匿名 2026/04/16(木) 18:27:10
>>1
メガネが赤い。
職場の悪しきオタ女もメガネ赤い


45: 匿名 2026/04/16(木) 18:27:25
>>1
私の職場にオタク女子いるけどその人は幅広く手を出している。オタクでもあるし、オタク気質でもある。でも初めてあった時はオタクとは思わなかった。


53: 匿名 2026/04/16(木) 18:31:38
>>1
お嬢様っぽいとかヤンキーっぽいとか、その人自身の生まれや育ちみたいなものがいくら表面的な外見や言葉遣いを装おっても隠せないように、オタクっぽい雰囲気というのもやはり隠せないと思うな。
結構オタクやチー牛は生まれや育ちみたいな物がある。
特に親自身も陰ラ的だと子供も影響力を受けやすい。


5: 匿名 2026/04/16(木) 18:14:17
なんとなく雰囲気で分かる


42: 匿名 2026/04/16(木) 18:25:31
>>5
見た目はめっちゃ美人で綺麗なお姉さんでも、話すとなんか一般人とは違うんだよねw


8: 匿名 2026/04/16(木) 18:14:33
どんなに着飾っても何故か髪と眉とムダ毛がボサボサ


54: 匿名 2026/04/16(木) 18:31:50
>>8
着飾り方も独特かも
女の子だとデカいリボンとかフリル付きの靴下とスニーカーとかチグハグなオシャレというか。


12: 匿名 2026/04/16(木) 18:14:56
話し方でほぼわかる気がする。


37: 匿名 2026/04/16(木) 18:23:14
>>12
自分もヲタクだから痛感するんだけど、ヲタク特有の話し方ってなんでなんだろうね
別にそういう訓練受けるわけでもないのに、みんな同じ話し方に染まっていく


13: 匿名 2026/04/16(木) 18:15:02
フィラーが多い
あのーとかなんか、とかまあとか
自分のことだけど


14: 匿名 2026/04/16(木) 18:15:18
メガネの中に髪入れてる
顔周りの髪を長く垂らしてる


41: 匿名 2026/04/16(木) 18:25:16
>>14
メガネのレンズが皮脂や指紋で濁ってる


18: 匿名 2026/04/16(木) 18:16:20
喋り方は大きいと思う
あと声質も何かオタクは似てる


23: 匿名 2026/04/16(木) 18:17:12
呼び出しを「召喚」って言う人はオタク感ある!


27: 匿名 2026/04/16(木) 18:18:48
メガネと手入れされてない真っ黒い髪とオドオドした早口喋り。


34: 匿名 2026/04/16(木) 18:21:50
アメトーク見ててイワクラの話し方ってオタクっぽいなぁと思った
話してる途中で1人で笑いだし、オチもなくてつまらない


38: 匿名 2026/04/16(木) 18:24:17
ちょっとねじ飛んだ人がオタクまで足突っ込むから話したらおかしいはあるあるだと思う。どれだけ着飾って見た目取り繕ってるてる人でもどこか普通じゃないところがある


39: 匿名 2026/04/16(木) 18:24:38
男は早歩き。自分で買いに行ってなさそうなパンツのデザインが変。デニムだと形がださい。コットン系だとシワシワ。
女は変なフリルの服とかバッグ持ってる。髪がヘアサロン行ってなさそうな感じ


56: 匿名 2026/04/16(木) 18:33:55
話し言葉じゃなくて文章を読んでるみたいな感じ


59: 匿名 2026/04/16(木) 18:35:43
自分もだろうけどオタ友とそうじゃない人を見て思ったのは、笑い方の質がわかりやすいって思った
ニマニマというか、嬉しさや楽しさがとにかく溢れてるんだけど、どこかニタ〜って感じあるのよ。ほっぺ上がりまくりみたいな
これはガチヲタ売りアイドルの人もそんな感じだったからオタク独特なんだと思った


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)