
1: muffin ★ 2026/04/17(金) 11:00:03 ID:SAPeKLFN9
4/17(金) 8:46
2010年にTBSに入社し、『朝ズバッ!』『報道特集』などを担当したのち、2016年に退社したアンヌ遙香さん(40歳・以前は小林悠として活動)。
(中略)
先日トイレを巡って感じたことをスレッズでつぶやいたところ、かなりの反響がありました。
久しぶりに大学に足を運びました。
4月はやはり大学のお手洗いも混み合います。
休み時間の女子トイレは特になかなかの混雑。
私の前にはフレッシュな女の子2人組が先頭に並んでおり、トイレの順番があくのを待っていました。
そのお洋服かわいいね! など可愛らしい会話を繰り広げる2人。
仮にA子さんとB子さんとします。
そのうちの1人A子さんが、ずらっと並ぶ個室の一番奥を覗きに行きました。
どうやらその個室だけあいているようなのです。
これで順番が進むかな? と思いましたが、個室を覗き込んだ瞬間、一瞬黙り込み、くるっと踵を返して、行列に戻り、彼女は何事もなかったかのように会話をまた始めました。
あれ? なんだろう? と思っていると、B子さん(どうやら付き添いのみで個室に入る用事はなかった様子)が「一番奥の個室はトイレじゃなかったの? 掃除用具入れとか? 汚かったとか?」と確認をしてくれるファインプレー。
するとA子さんは「あー和式だったんだよね! 私、和式無理なんだよねー!!」と朗らかに言い放ち、また明るくおしゃべりを始めたのです……。
な、なぬ?! 今の大学生は和式無理なのか?! そしてその理由ならそのまま奥の和式をあけたままにしておくのはもったいなくないか……?! と、さまざまな考えが頭を駆け巡り、私のアラフォーパワーが瞬時に炸裂。
「和式を使わないなら使っても大丈夫ですか?」と話しかけ、あ、どうぞどうぞという形にはなったのですが……。
和式トイレに関して、和式である、それだけで入らない理由になるという現状が目の前で繰り広げられていることにびっくりしてしまったのです。
え、これって今常識なの?!
この件は多くの方からコメントをいただきました。
続きはソースをご覧ください
生娘を人気記事漬けにする
294: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:02:56 ID:hHX33Pt50
3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:01:09 ID:J8FrxrXS0
洋式主流になって便秘が増えて大腸がんの罹患率がバク上がりしたよね
275: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:17:08 ID:6Dzo5YJZ0
5: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:02:42 ID:tWYNJlqX0
今の若者世代は股関節周りの柔軟性不足と筋力不足でしゃがめない奴が他世代より多めとは聞く
8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:04:45 ID:6LN3i3hu0
和式だとゆっくりとスマホいじりにくいからね
203: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 12:12:00 ID:3M/gIBtj0
12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:05:39 ID:IFZP7Lni0
和式無理と言うより今の子は便器に座ってスマホいじりながらウするから洋式の方がいいって言うだけさ
緊急事態なら和式でも行くだろw
和式無理~とか言って悠長に並んでるってことはそう言うことさ
緊急事態なら和式でも行くだろw
和式無理~とか言って悠長に並んでるってことはそう言うことさ
20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:08:05 ID:+VtkMqHa0
和式は90%の確率でうを枠外にしてしまう
25: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:08:58 ID:DMDo2WTI0
和式に跨る時って69する時の気分らしいからムラムラするんだってさ
顔か便器か知らんけど
顔か便器か知らんけど
29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:10:40 ID:eKzzbjIj0
昔は氏ぬまで和式だったのにしゃがめないとか情けない
33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:11:51 ID:qJdCQQDd0
和式だとおを外に飛ばしてしまう人がいるのか足元が濡れているというかベチャベチャのことが多い
汚いから使わない
汚いから使わない
35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:12:39 ID:qJdCQQDd0
だいたいどこも並んでいても和式は空いている
39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:13:33 ID:+i66jj7D0
常識かどうかはわからないけど価値基準としては利用しないってのもあるだろ
今の子なんて足の筋力がなさすぎてしゃがめないとか言われるぐらいだし
今の子なんて足の筋力がなさすぎてしゃがめないとか言われるぐらいだし
46: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:16:02 ID:6MWdcr7k0
妻から小を足す時に座ってするように息子共々キツく指導されてるんで、和式は多分息子は無理。
52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:17:17 ID:r+mXCgCa0
本当は和式のほうが清潔だろ?
若い人はう座りできないんだなw
若い人はう座りできないんだなw
62: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:19:11 ID:9YYEj1BS0
和式使わなくなったから便座の女はあそこの締まりがかなりユルユルらしいという研究データあったな
これも少子化に影響してる
これも少子化に影響してる
64: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:19:32 ID:Ac1ld4Oi0
非接触で一番清潔なのに
69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:21:24 ID:9YYEj1BS0
74: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:23:05 ID:RKTV8a9y0
和式トイレによって日本人の足腰は鍛えられていた
80: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:24:36 ID:iA/6bT4D0
最近の若い衆は和式便所の座り方
いわゆる「ウ座り」がそもそもできないという話がある
足首が曲がらなくてあの姿勢ではバランスが取れないとかなんとか
いわゆる「ウ座り」がそもそもできないという話がある
足首が曲がらなくてあの姿勢ではバランスが取れないとかなんとか
83: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:25:18 ID:uIFG9g1u0
幼少期和式で育った世代だけどトイレは洋式一択やわ
外のトイレの和式なんて便器周りにおとかうが跳ねてたりするし服が床につきそうで嫌だ
外のトイレの和式なんて便器周りにおとかうが跳ねてたりするし服が床につきそうで嫌だ
93: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:29:08 ID:9YYEj1BS0
>>83
和式は別に触れないけど、便座なんか男が上げずションベン撒き散らすし、ウもべっとり付いてるの軽く拭いただけだから糞尿にケツ付けてるのと全く同じ
和式は別に触れないけど、便座なんか男が上げずションベン撒き散らすし、ウもべっとり付いてるの軽く拭いただけだから糞尿にケツ付けてるのと全く同じ
89: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:27:16 ID:TNutQoMZ0
和式のほうがいいわ
洋式だと見ず知らずのおっさんとけつとけつの間接キスをすることになる
それこそ、東京のターミナル駅のトイレの洋式トイレだと、実質的に何十万ものおっさんとけつとけつの間接キスしてることになるんじゃないか?
洋式だと見ず知らずのおっさんとけつとけつの間接キスをすることになる
それこそ、東京のターミナル駅のトイレの洋式トイレだと、実質的に何十万ものおっさんとけつとけつの間接キスしてることになるんじゃないか?
113: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:36:30 ID:NRkPdA5o0
人間なんてそれこそ類人猿の時代から何百万年もの間大地にドガッと両足つけて腰割って用を足してきたのにね
だから肛の位置や直腸の角度・括約筋・臀部の肉付きに至るまで全部そのやり方に最適化して進化させてきたのにね
洋式みたいに座ってするのなんてホントこの200~300年の出来事でしょ
それだけでもう現代人の体は足の筋肉から何から全部退化して出来なくなっちゃうんだもんね…
だから肛の位置や直腸の角度・括約筋・臀部の肉付きに至るまで全部そのやり方に最適化して進化させてきたのにね
洋式みたいに座ってするのなんてホントこの200~300年の出来事でしょ
それだけでもう現代人の体は足の筋肉から何から全部退化して出来なくなっちゃうんだもんね…
124: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:39:52 ID:6SdB+eRV0
>>113
シーザーの時代にはもう洋式だろ、人類文明の最先端の地ではもう2000年以上前からだよ
シーザーの時代にはもう洋式だろ、人類文明の最先端の地ではもう2000年以上前からだよ
137: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:46:12 ID:jzZTlojg0
トイレの使用注意でさ、洋式の便座に乗って和式の時のうんチングスタイルしてる絵あるやん、これはダメですって
あれいつも笑ってまうんだが、あんなんいるのかよw
あれいつも笑ってまうんだが、あんなんいるのかよw
142: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:47:14 ID:jcjXD/5t0
1972年の札幌五輪でジャンプの日の丸飛行隊が表彰台を独占したとき、
勝因は日本の便器が和式だからと言われたとか。
勝因は日本の便器が和式だからと言われたとか。
178: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 11:59:53 ID:r7nLDv560
昔小学校の和式トイレでうが流されていなかったり便器からはみ出したまま放置されているのをよく見たけど
今思えば和式トイレ使ったことがなくて使い方が分からなかったんだろうな
今思えば和式トイレ使ったことがなくて使い方が分からなかったんだろうな
189: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 12:04:21 ID:LKskXKHc0
女子トイレ行列問題解決じゃん
全部和式にすれば行列消えるで!!!
全部和式にすれば行列消えるで!!!
194: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 12:06:57 ID:jzZTlojg0
商業施設とかショッピングモールとかに、和式一つでもある?
それが答えでしょ
それが答えでしょ
207: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 12:14:10 ID:wkFfcDwB0
和式を避けることは将来的に歩行困難や寝たきりリスクを高める
ロコモティブシンドロームを自ら手招きしているようなもの、だってよ
コイツら将来、寝たきり予備軍って訳だ(笑)
ロコモティブシンドロームを自ら手招きしているようなもの、だってよ
コイツら将来、寝たきり予備軍って訳だ(笑)
218: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 12:19:03 ID:nWAsNm9k0
この前、久しぶりに和式を使ったら
座る場所が後ろすぎたのか、一本糞が便器の外まではみ出てしまったわ。
どうしようないから、誰もいなくなったのを確認してから逃げてきた。
掃除のおばちゃん、ごめんね
座る場所が後ろすぎたのか、一本糞が便器の外まではみ出てしまったわ。
どうしようないから、誰もいなくなったのを確認してから逃げてきた。
掃除のおばちゃん、ごめんね
235: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 12:28:53 ID:lruTgZkA0
生まれてから一度も和式使う機会がなかった人は和式無理ってなるのは分かる
多分しゃがんで出すっていうのが想像できないのではないか
自分はじいちゃんちがボットン便所だから全然平気
多分しゃがんで出すっていうのが想像できないのではないか
自分はじいちゃんちがボットン便所だから全然平気
248: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 12:43:32 ID:12osRrLM0
愛国者なら西洋のトイレなんか使わないよな?
265: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 12:59:42 ID:ehyWFSvS0
和式といえば、世界的に有名だった
フィギュアスケート日本女子の大根レッグを
思い出すなあ。
ものすごく太い脚だったものだ。
笑い
いまのリクリュウの時代からは想像もつかない。
フィギュアで転倒しそうになっても、
そこからの和式便所座り態勢からグインと
立ち上がる日本女子フィギュア選手。
さすがのアメリカのマリアなんとかいう
女子選手でも、それは無理でかわいらしく
おしりを氷上につけて倒れていた。
ラブアンドピースと鏡に口紅で書いて
札幌の会場ホテルからアメリカへ帰ったんだっけ。
これは、日本女子の太い脚で和式からのグインと
立ち上がりを見て脅威に思ったんだ。
フィギュアスケート日本女子の大根レッグを
思い出すなあ。
ものすごく太い脚だったものだ。
笑い
いまのリクリュウの時代からは想像もつかない。
フィギュアで転倒しそうになっても、
そこからの和式便所座り態勢からグインと
立ち上がる日本女子フィギュア選手。
さすがのアメリカのマリアなんとかいう
女子選手でも、それは無理でかわいらしく
おしりを氷上につけて倒れていた。
ラブアンドピースと鏡に口紅で書いて
札幌の会場ホテルからアメリカへ帰ったんだっけ。
これは、日本女子の太い脚で和式からのグインと
立ち上がりを見て脅威に思ったんだ。
274: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:14:28 ID:LB+qRxHp0
和式だと尻をつたって小便が便器の外に出てしまう女性がいるんだってさ。
しゃがみ方やマの形は人それぞれだからな。
しゃがみ方やマの形は人それぞれだからな。
289: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:54:51 ID:NKKMKLoh0
富士登山してみたいけど頂上のトイレは和式のみと聞いて勇気が出ない
以前は洋式だったそうなのに外国人が休憩所代わりに複数人で長時間籠もるから和式に変えたとか
以前は洋式だったそうなのに外国人が休憩所代わりに複数人で長時間籠もるから和式に変えたとか
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1776391203/
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






