1: 蚤の市 ★ 2026/04/18(土) 07:42:14 ID:rPHAeAEi9
【イスタンブール、ワシントン共同】イラン革命防衛隊は17日、レバノン停戦が発効したのを受け、エネルギー輸送の要衝ホルムズ海峡の「新たな規則」を発表した。
通航できるのは許可を受けた商船のみで、指定した航路を通ることが必要とした。
これに先立ち、アラグチ外相は全ての商船にイラン側が設定した航路を「全面的に開放する」と表明していたが、自由な航行が実現するかどうかは不透明だ。

トランプ米大統領は17日、交流サイト(SNS)で海峡が「完全に開放された」と主張しつつ、米軍によるイランの港湾封鎖については、戦闘終結の合意が結ばれるまで「全面的に継続される」と説明。
イラン外務省のバガイ報道官は17日、国営テレビに、海峡は依然としてイランの監督下にあると強調し、米国が海峡の封鎖を続けるならば「対抗措置を講じる」と警告した。

革命防衛隊に近いタスニム通信は、アラグチ氏の表明を「不適切だ」と批判し、米国の封鎖が解除されない限り「1隻たりとも通過を許してはならない」と訴えた。

2026年04月18日 06時09分共同通信
ホルムズ通航は許可船のみ イラン「新規則」発表
ホルムズ通航は許可船のみ イラン「新規則」発表
 【イスタンブール、ワシントン共同】イラン革命防衛隊は17日、レバノン停戦が発効したのを受け、エネルギー輸送の要衝ホルムズ海峡の「新たな規則」を発表した。通航できるのは許可を受けた商船のみで、指定した ...
47NEWS

※関連スレ
イランのアラグチ外相、ホルムズ海峡「開放」を宣言 イラン側指定航路で ★3 [ぐれ★]
イランのアラグチ外相、ホルムズ海峡「開放」を宣言 イラン側指定航路で ★3 [ぐれ★]
5ちゃんねるのニュース速報+@5ch掲示板での議論に参加しましょう:「イランのアラグチ外相、ホルムズ海峡「開放」を宣言 イラン側指定航路で ★3 [ぐれ★]」。
asahi.5ch.io




19: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:45:52 ID:dDb+V6+u0
>>1
結局イラン政府は革命軍抑えられないて事じゃん 最終的に陸上作戦???


24: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:46:40 ID:J0sDCtEk0
>>1
お金取らんだけか~いw
どんだけアメリカ意識してるんだよwww


31: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:47:42 ID:U133DUYI0
>>1
高市信者は知恵遅れでーす


37: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:49:44 ID:kglHLMli0
>>1
結局やるんだな、海賊行


2: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:43:00 ID:oxB+wXcU0
何も変わってないじゃん。


6: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:44:04 ID:ZDM9lcjj0
トランプが交渉下手なのバレてきてるな


16: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:45:35 ID:Uw5giyFF0
>>6
言うことコロコロ変えて気に入らないことがあると関税だとかフェイクニュースって言うだけだからな


51: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:52:31 ID:juCwDl710
>>6
完全に無能な働き者だよな


41: 警備員[Lv.6][新] 2026/04/18(土) 07:50:29 ID:OpXAkXv50
やはりイランでは政府よりも革命防衛隊の方が上なんだな。
アラグチが何を言おうと革命防衛隊を通さない限り無意味


45: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:51:25 ID:r0F8NDD10
やっぱり原口と革命防衛隊で連携が取れてないな


56: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:53:52 ID:J0sDCtEk0
>>45
そもそも原口と革命防衛隊別窓口発信が笑えるwww


53: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:52:39 ID:IaISFhCG0
また株価操作のための嘘情報じゃん
革命防衛隊の許可が必要なんだから日本の船は通れないし
ウランは中国に渡すとか言い出してるし
なんの交渉もできてない
イランは焦る必要は全くない
焦ってるのはトランプだけ
はい、今日もパスタ買ってくるお


69: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:56:55 ID:YoOOiIoR0
トランプ「通さない」
アラグチ「通す」
革命防衛隊「通さない」
これでよし!通るぞと考える奴いないだろ


73: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:57:49 ID:g/Cusrcb0
アラグチ「よし通れ!」


75: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:58:09 ID:E+CG6DPI0
結局変わってなくね?


82: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:59:18 ID:8T/TFAUl0
>>75
権力者やその取り巻きが株と原油の価格操作して遊んでるだけだからw


76: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 07:58:19 ID:XnhWawTi0
イラン指定航路は開放
でもそこ通ったら米軍が拿捕 無理ゲー


90: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:01:48 ID:lp3rM9uV0
なんだ、アラグチ発言と違うじゃん
こいつらが通すって言わなきゃアラグチやトランプが何言ってもダメか


102: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:05:46 ID:W/1lR+ZF0
結局、革命防衛隊を制御できない「イラン政府」といくら合意しても無意味ってことだな
ハメネイが生きていたら革命防衛隊を制御してくれたのに、頃してしまったもんだから外交解決自体が無理になってしまった


104: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:06:26 ID:6XWx7umw0
予想通り何も変わってない
TACOの言うことは信用ならん


105: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:06:51 ID:j8iUgDVJ0
イランの場合、外相の言葉では国内的に当てにならんからな。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)