1: 七波羅探題 ★ 2026/04/18(土) 08:06:25 ID:QkmIFDWt9
プレジデントウーマン2026.4.18
だから"タブレット1枚授業"で国は滅ぶ…林望「中国を見ればわかる若者が古典を読まない国の末路」 | TRILL【トリル】
だから"タブレット1枚授業"で国は滅ぶ…林望「中国を見ればわかる若者が古典を読まない国の末路」 | TRILL【トリル】
世界中、電子本なんか絶対に普及しない、とは言いません。欧米のほうでは、電子本はもうごく当たり前になっているかもしれません。では日本はどうかというと、本書『書物を楽しむ あえて今、紙の本を読む理由』で前述したように、かならずしも電子が紙を凌駕りょうがしつつある……という状況にはなっていません。
TRILL


(前略)

何を学んできたのかということは、とりもなおさず「自分が何者であるか」というアイデンティティの問題でもあるからです。
それを思えば、電子教科書なぞは、人間を愚昧ぐまい化する政策の最たるものと言えます。

年々歳々、学校の授業では古典文学なんか読まなくていいというようになってきて、漢文などもほとんど教えないという学校も少なくないらしいのです。

私たちのころは、漢文・古文・現代文の3つを学んだのであったけれど、今は「国語総合」とかいって、現代文も古文も一緒くたにして教え、古典文学を学ぶことが質量ともに貧しくなっており、概していえば、古文や漢文はごくおざなり……まあやってもやらなくてもいい、というようなことになっているらしい。

なんという情けないことでしょうか。

■世界で比類なき歴史を持つ日本の古典
日本の文学は文字のテキストだけでも、『古事記』あるいは『万葉集』から数えれば1300年もの歴史があるというのに、こんな貧弱な姿では、我々の祖先の文学をちゃんと読解することなどおぼつかない限りです。

古典を読んだことのない若者たちに、どうやって日本人としての誇りを持たせるのでしょうか。

イギリスでシェイクスピアの戯曲が書かれて500年くらい。
それに対して、日本という国が持っている、文学や書物の長く豊潤な歴史ということを考えると、712年にできた『古事記』から数えれば、現在まで1314年になるし、759年に作られた『万葉集』から数えても1231年になります。

それから一度も王朝が亡んだり交代したりすることなく、現在まで連綿と無数の古典文学作品を作りつづけ、書物として伝えつづけてきた国は、世界広しといえども、わが日本だけで、世界中ほかにはどこにもそんな国はないのです。

中国は刊本でないと書物として認められない、すると現存するものは一番古くて10世紀くらいになる。
それも中国の書物は哲学や思想、あるいは歴史や詩文などが主体だから、長い書物と文学の歴史を持っていることにおいては、日本は世界で随一にして唯一の国です。

■タブレット1枚授業で失われるもの
教科書をデジタルにすると、確かにタブレット1つ持っていれば、それで済むかもしれない。
けれど、それだけを持って登校する生徒たちの姿を想像すると、便利ではあっても、学校生活の味わいがない、という気がします。

きょうは、国語と理科、それに算数と社会、とかいうように、時間割を睨にらみながら、毎日ランドセルに教科書を選んで入れ、それを肩に担かついで登校する、そうしたことの中に「学校に通う」ことの喜びもあり、日々の勉強の現実性もあるというものです。

それをタブレット1枚だけ持って行くのは、もう何もかもスマホでやるのと一緒で、便利ではあるが味気ない。

オブジェクトとしての教科書がないのは、それとともに暮し、それをつかって学んだという「実感」が圧倒的に希薄になってしまう、そういうものです。

歴史文化が失われる亡国の兆し
今後、デジタル教科書で育った子どもたちが社会の大勢を占めるようになったら、日本の古典文学なんかを勉強しようと思う人がいなくなってしまうかもしれません。

たとえば、中国では、共産党が天下を握ってから文字を簡体字にしてしまった。
そのため、今の中国の人は昔の本をまったく読めないのです。

かつて正字であった繁体字で書かれていると、何の字だかわからない。
そこで文化の断絶が起こってしまい、全く古典を理解できない人が大半になって、何千年も昔から蓄積されてきた、哲学、歴史、文学、学術、等々の根幹を形成する「書物」を、国民の大多数が読むこともできず、むろん書くこともできない……それは一国の存立から言えば、歴史の喪失、文化的蓄積の断絶ということですから、もう亡国の兆きざしです。

日本のように、奥ゆかしい文学や哲学、絵画や歴史、そういう文化的な長い伝統を持っている国が、そんな情けないことになっていいのでしょうか。

アメリカなどは、18世紀に出来た新興国ですから、当然我が国のように長い伝統もなく、豊かな古典文学も持っていません。
そうした長く豊かな歴史を持たない国々が電子化という力わざによって、文化的ヘゲモニーを掌握し、すべてをその都合に合わせて再構成するようでは、我々の長い伝統と高い蓄積を誇る文化的アイデンティティが圧頃されてしまうことがあきらかです。

絶対にそんなことを許してはなりません。




13: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:09:29 ID:U133DUYI0
>>1
高市信者は知恵遅れでーす


46: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:19:06 ID:YUUsJe7P0
>>1
>日本のように、奥ゆかしい文学や哲学、絵画や歴史、そういう文化的な長い伝統を持っている国が、そんな情けないことになっていいのでしょうか。

アホだなこいつ

日本の新漢字は東條英機が始めたのもだし、今の日本人が繁体字を読めないのは同じだし、
中国の簡体字は日本人の新漢字を元に作ったんだよw

タブレットでもGoogleのNotoフォントなら繁体字表示出来るしデタラメの記事だな


54: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:20:20 ID:hnDgGrwo0
>>1
他国下げ(特に中国下げ)しながら日本すげえをして
そのすげえ日本に合わない今の日本を叩く系の記事か
どうせ産経ソースなんだろと思ったらプレジデントウーマンか
こういう系の記事が産経以外の媒体にも侵食していっているんだな


110: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:30:31 ID:W8T85wiw0
>>1
韓国「漢字いらね」

韓国人「漢字の説明書わからないニ」


126: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:33:42 ID:aueyVcKq0
>>1
所詮国語は洗脳所以だからな


7: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:08:44 ID:owNgadFO0
じゃあお前が学校で古典の授業やってみろよ
みんな寝るから


9: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:09:12 ID:haJIf+7d0
講義の時間示してこれだけ減ったとか書かずにライターの愚痴を延々書き殴るだけ
ヒドイ記事だな


18: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:11:18 ID:AzLORVRM0
タブレットと古典教育を勝手に混ぜて話してんじゃないよ


20: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:11:44 ID:owNgadFO0
まあ自国の文化を受け継がないと、グローバル化で地域ごとの個性も消え失せるからな
日本人として古典は必要だがそれとタブレットは論点が別


24: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:12:10 ID:MNOepL820
いつものことだが、5ch民って底辺高卒で勉強なんかまるでしなかったのに「勉強とはこうあるべき」とか語り出すよな

童貞がセ語ってるみたい


31: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:15:17 ID:WHVK1sDj0
漢字を捨てた朝鮮の末路追加しとけよ


39: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:17:45 ID:CUDXELZ+0
>>31
韓国が国粋的な理由で公文書や新聞紙の漢字ハングル交じり文を廃止したらバカが量産されたらしいね


47: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:19:09 ID:Gt1UCoCj0
古典はともかくタブレットは駄目って言われ出してるな


84: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:25:43 ID:hnDgGrwo0
>>47
スウェーデンだったか忘れたがタブレットによる授業をやめる方向になったんだったっけ?
全体的に子供たちの理解力が落ちていってるからって
アメリカでもコロナ以降タブレットを活用した授業をしてたら
子供たちの長文読解力が全体的に落ちたって


52: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:20:00 ID:m3a02wwN0
古文なんか好きなヤツだけやりゃエエだろ
あんなもん覚えて何の役に立つんだよ
社会に出て教師や学者以外で古文使ったことあるヤツなんてほぼゼロだろ


57: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:21:26 ID:ArW9vmnc0
>>52
使う使わないというより、日本人としてのアイデンティティの問題でしょうな


83: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:25:21 ID:GJftDnRO0
>>52
覚える必要はないが

つれづれなるまゝに、日くらし、硯すずりにむかひて

とかで徒然草だな…ぐらいにはわかるようになれ


68: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:23:01 ID:x66079Jz0
活字読めは分かるがタブレットは味気ないはもうただの老害でしかなかろ


80: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:24:12 ID:ArW9vmnc0
>>68
学習効果はタブレットの方が低いようだな
そもそもタブレットの方が学習効果が高いというエビデンスなしに導入を進めていたのに驚きだが


70: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:23:18 ID:0juMhl4R0
タブレットか紙の教科書かという問題と
古典をやるかやらないかっていう問題
関係なくない?
別にタブレットでも古典はできるんじゃ?


76: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:23:51 ID:VPXtQ+l00
>林 望(はやし・のぞむ)
>作家・書誌学者

単に自分の仕事、売り上げを増やそうと必死なだけ。
国の将来なんかは眼中にない。


87: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:26:31 ID:DzKSOwyU0
>>76
関係ない職種の人が言ったら「専門外の人が言っても何の説得力も無い」って書き込みそう


107: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:29:45 ID:9pmwBHUK0
どちらかといえば授業そのものよりもスマホの普及化による勉強時間の低下と本を読まなくなったことが全てだと思う
今の子はtiktok やyoutubeで延々の見てるからね
そら勉強しなくなる


115: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:32:20 ID:YBDZdvls0
>>107
スマホの前はRPGで周回してたやろ
やってること変わらんぞww


122: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:32:47 ID:UD7V2hR90
特亜三国は国民に自国の歴史を勉強されると都合が悪いから漢字を捨てた訳だしな、歴史学者ですら日本に頭を下げて研究してるぐらいだし


141: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 08:37:16 ID:c42zo8e90
スマホの普及が学力を下げたとか言ってる人いるけど逆だよ
圧倒的に文字文化に触れている
紙媒体の昭和時代より読み書きは圧倒的に今の若者はしている


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)