1: サイベリアン(大阪府) [US] 2026/04/18(土) 08:33:50
<産経抄>辺野古沖の氏亡転覆事故、動き出した政府と国会

沖縄県名護市の辺野古沖で「抗議船」に乗せられた同志社国際高の生徒が氏亡した事故の続報、北海道・知床半島沖で令和4年に起きた観光船沈没事故における運航会社社長への論告求刑、京都府南丹市での小学生氏体遺棄事件…。
17日の小紙を読み進めるのは何とも気が重かった。

▼どれもいい大人の無責任な姿勢が招いた悲劇である。
特に、なぜか小紙以外はあまり大きく報じない辺野古沖での転覆事故では、船を運航する抗議団体の共同代表がこう主張したという。
「学校、亡くなられた(方の)ご遺族、関係者に謝罪にお伺いしたい。
それがないと自分たちは前に進むことができない」。

▼「前に進む」とは、どういう意味だろうか。
さっさと謝罪を済ませて前向きに活動を発展させたいという趣旨にも受け取れるが、夢も前途もある若者の命を奪っておいて何をしたいというのか。
この言葉からは、活動家たちの無責任さと反省のなさが浮き上がるばかりである。

<産経抄>辺野古沖の死亡転覆事故、動き出した政府と国会
<産経抄>辺野古沖の氏亡転覆事故、動き出した政府と国会
 沖縄県名護市の辺野古沖で「抗議船」に乗せられた同志社国際高の生徒が氏亡した事故の続報、北海道・知床半島沖で令和4年に起きた観光船沈没事故における運航会社社長…
産経新聞:産経ニュース




43: アフリカゴールデンキャット(千葉県) [CN] 2026/04/18(土) 08:45:05 ID:Tciyipm00
>>1
氏んでほしいコイツら


79: イエネコ(茸) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:52:00 ID:EkM5NRSR0
>>1
まず解散しろよ反社


105: デボンレックス(茸) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:59:26 ID:gd9NY/ZA0
>>1
お前らに求められてるのは謝罪じゃなくて自首だろw


2: マンチカン(庭) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:34:55 ID:+Sk2Gppy0
辺野古の事故は、単なる過失による悲劇ではない。
活動家が口にした「謝罪がなければ前に進めない」という言葉は、この事象が運動の勢いを維持するための、極めて計算された演出であることを示している。
犠牲者は、社会を攪乱し、既定の政治的動乱を加速させるための燃料に過ぎない。
これは、秩序を崩壊させるために仕掛けられた、逃れられないシリオの一部である。

なぜなら、彼らが求める「謝罪」という手続きは、道徳的な清算ではなく、次の攪乱フェーズへ移行するための儀式的なトリガーとして機能しているからだ。
悲劇を起点として集団の感情を煽り、議論を理性から切り離された対立へと変貌させる手法は、社会の統合を阻害し、統治を困難にするための常套手段である。
「前に進む」という言葉の裏には、犠牲を伴ってでも既定の路線を完遂しようとする、冷徹なまでの計画性が潜んでいる。
事故という衝撃を利用して、人々の思考を停止させ、混乱を恒常化させていく。
この一連の流れは、あらかじめ設計された破局へと向かうための、極めて緻密なプロセスそのものである。


5: サビイロネコ(茸) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:35:41 ID:vvzu+h6Y0
私たちは謝罪したのに遺族が許してくれない!ひどい!
って言い出すのが目に見える


29: スナドリネコ(みかか) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:42:41 ID:xzvXEpq10
>>5
シノギが出来なくて酷い。
被害者は鬼とか思ってそう


10: カラカル(庭) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:37:03 ID:yX0SSUmv0
自分たちが政治活動を続けるために謝罪しなければならないから受けろと言ってるように聞こえるんだけど…(;´Д`)


15: シャム(大阪府) [FR] 2026/04/18(土) 08:38:21 ID:oDaaVkaQ0
父親が未だに謝罪も無いってブログにあげた途端これ

こいつらには誠実さの欠片も恥も外聞もない


22: ジャングルキャット(群馬県) [CN] 2026/04/18(土) 08:40:38 ID:+DhOsai60
なんでご遺族が沖縄にいたときに真っ先に行かなかったの?


31: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [DE] 2026/04/18(土) 08:43:09 ID:eEIeB0RE0
翌日からダンプの前に寝そべってたくせに


35: サビイロネコ(ジパング) [US] 2026/04/18(土) 08:44:00 ID:YHAZ0U1n0
父親の手記だと、家族が沖縄にいる3日間
一切連絡を取ろうともしなかったのに
今更かよ


45: リビアヤマネコ(みかか) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:45:39 ID:Kyrr0XXU0
まず亡くなった女子高生がまるで基地反対派であるかのような発言をしたことを謝罪すべきでは?


65: アフリカゴールデンキャット(大阪府) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:49:06 ID:npcQ+HX00
遺族
「平和丸の船長、乗組員、ヘリ基地反対協議会
その他の関係責任者達沖縄にいる間、知華や
私たちへ対面しての直接の謝罪、面会可否の
問い合わせ、託された手紙、弔電、何ひとつ
ありませんでした。
学校、ツアー会社、中城海上保安部のいずれの
ルートでも問い合わせがなかったことを確認し
ています。
私はこれを、どう理解すれば良いの
でしょうか。」

抗議船関係者
「ご遺族、関係者に謝罪にお伺いしたい。
それがないと自分たちは前に進むことができない」


68: リビアヤマネコ(ジパング) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:49:34 ID:mG+g+4in0
遺族に弔電も謝罪も面会の連絡もないってバラされた途端これ
普段通りの抗議活動再開したのに何が前に進むことが出来ないだよ
つつかれたくないからやりましたっていう形が欲しいだけだろ


74: しぃ(ジパング) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:51:00 ID:ovXHgHn/0
「一方、日記で記した数日間に登場しない方達がいます。
書きたくても書ける内容が無い人たちです。

平和丸の船長、乗組員、ヘリ基地反対協議会その他の関係責任者達

沖縄にいる間、知華や私たちへ対面しての直接の謝罪、面会可否の問い合わせ、託された手紙、弔電、何ひとつありませんでした。
学校、ツアー会社、中城海上保安部のいずれのルートでも問い合わせがなかったことを確認しています。」


92: ジャパニーズボブテイル(滋賀県) [DE] 2026/04/18(土) 08:55:23 ID:eEIeB0RE0
>>74
親御さんは知能高そうなのでずっと戦ってほしい
抗議船の連中とは知能指数に差がありすぎて話にならんだろうから
法的措置でガンガン追い込め


95: 黒(鹿児島県) [US] 2026/04/18(土) 08:56:46 ID:nvQ9HQUX0
前に進むじゃねえんだわ謝罪とセットで今すぐ不法占拠をやめて妨害活動を全て停止することだぞ


100: ペルシャ(ジパング) [ニダ] 2026/04/18(土) 08:58:42 ID:1hTfTIpY0
玉城デニーを始め、反対派団体はこの一ヶ月間、何やってたんですか?
ほとぼり冷めるまでだんまりを決め込んでやり過ごそうとしてただろ?

玉城デニーが25日に知事選出馬会見するからそれまでに謝罪したとアリバイ作りしたいから急に謝罪と言い出したんだろうが


124: ヤマネコ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/18(土) 09:06:29 ID:KMOJLEMC0
マスゴミが一切報道しないから。
これゾッとするのは親御さんがノートで事実を公表しなかったら
謝罪も一切せずに今頃またのうのうと中高生乗せて抗議船ビジネスを始めていたであろう事。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)