
1: 王子 ★ 2026/04/18(土) 10:16:03 ID:Bti4SSRr9
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』の興行収入は25億円を超え、現在もロングランが続いています。
日本アニメ映画の100億円超えは珍しくなくなったものの、本作は三部作の第2作であり、さらに「逆襲のシャア」などの知識を持つコアファン向けの作品と見られていただけに、驚くべきヒットです。
このヒットは、過去2年に30億〜50億円級のガンダム映画が相次いだ流れに続くものです。
すでにガンダム映画はニッチな存在を脱し、新たな時代を迎えているのは明らかですが、いったい何が起こったのでしょうか。
ガンダム新作映画、興収25億円突破 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』前作超えの大ヒット
出典:産経新聞:産経ニュース 2026/3/19(木)
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』20年越し大ヒットの意義 往年の名作に眠る可能性
出典:Real Sound|リアルサウンド 映画部 2024/5/22(水)
『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-(ジークアクス)』は(中略)興行収入35億円突破
出典:Web担当者Forum 2025/11/19(水)
エキスパートの補足・見解
約40年にわたり、ガンダム映画の興行収入トップは『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の約23億円でした。
※以下リンク先
日本アニメ映画の100億円超えは珍しくなくなったものの、本作は三部作の第2作であり、さらに「逆襲のシャア」などの知識を持つコアファン向けの作品と見られていただけに、驚くべきヒットです。
このヒットは、過去2年に30億〜50億円級のガンダム映画が相次いだ流れに続くものです。
すでにガンダム映画はニッチな存在を脱し、新たな時代を迎えているのは明らかですが、いったい何が起こったのでしょうか。
ガンダム新作映画、興収25億円突破 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』前作超えの大ヒット
出典:産経新聞:産経ニュース 2026/3/19(木)
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』20年越し大ヒットの意義 往年の名作に眠る可能性
出典:Real Sound|リアルサウンド 映画部 2024/5/22(水)
『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-(ジークアクス)』は(中略)興行収入35億円突破
出典:Web担当者Forum 2025/11/19(水)
エキスパートの補足・見解
約40年にわたり、ガンダム映画の興行収入トップは『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の約23億円でした。
※以下リンク先
生娘を人気記事漬けにする
3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:18:25 ID:F42tbN/h0
SEED何て一般人気なかったのにな
もう種おばさんになった奴らが見に行ってるの??w
もう種おばさんになった奴らが見に行ってるの??w
69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:58:47 ID:o61knQoG0
6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:20:58 ID:mlxIXyPO0
とにかく音楽がすごい
定期的にガンダム作品はオーケストラで生演奏するが大迫力!
水星、ユニコーン、00はすごかったなあ
定期的にガンダム作品はオーケストラで生演奏するが大迫力!
水星、ユニコーン、00はすごかったなあ
9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:22:04 ID:bC9dvc0L0
なのになんで鉄血のオルフェンズをゲーム映像ちょっと編集したくらいの状態で劇場公開しようと思ったんだ
鉄華団の1期2期の間の話はよかったのに
鉄華団の1期2期の間の話はよかったのに
12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:24:43 ID:PEU9PD3z0
ハサウェイは相変わらず画面が暗い
話は良かった
話は良かった
75: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 11:03:06 ID:65AoleGt0
15: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:25:42 ID:fi0c5/Oe0
ジークアクスは令和キッズ迎合アニメでつまらなかった
ハサウェイは至高の出来だったけど
ハサウェイは至高の出来だったけど
24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:32:52 ID:FjcXOkK20
アニメを観る=オタクではない世代が育って心理的障がなくなったから
31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:38:20 ID:ZG7zqxYl0
客層が全部違うのがすごいな
ハサウェイ=おじさん
SEED=腐女子
ジークアクス=アニヲタ
ハサウェイ=おじさん
SEED=腐女子
ジークアクス=アニヲタ
43: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:42:57 ID:Msqrpe6W0
ガンダム映画があの細田守のアニメ映画の興行収入を余裕で超えるようになるとは思わなかったよね
48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:45:16 ID:7RTTdPyv0
細田のスカーレットは大赤字だろうけどガンダムは利益出てるのか?
ハサウェイあたりは赤字な気がする
ハサウェイあたりは赤字な気がする
55: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:50:45 ID:9uefan590
キルケー、制作視点だと目標の半分くらいしか売れてねえ、って記事も見たけどな
それでも他の邦画にとっちゃ大当たりの数字って事なんかな
それでも他の邦画にとっちゃ大当たりの数字って事なんかな
57: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 10:51:11 ID:qkKzU/rl0
昔のガノタが映画を周回する文化が無かっただけで今も広い層が見に行ってる訳じゃないんだよな
ガンダムくらいでしょ毎週特典出してるの、それでこんだけだからバンナムは金掛けすぎよ
ガンダムくらいでしょ毎週特典出してるの、それでこんだけだからバンナムは金掛けすぎよ
77: 名無しさん@恐縮です 2026/04/18(土) 11:04:23 ID:j/JUm93k0
キルケーの魔女は真逆の記事を数日前に見たぞ
数字が伸びなかったと
数字が伸びなかったと
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1776474963/
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






