1: 匿名 2026/04/18(土) 14:13:43
低迷する朝ドラ『風、薫る』、人気アーティストの主題歌に「既視感」のワケ…“一人勝ち”が引き起こした皮肉な現状  |  日刊SPA!
低迷する朝ドラ『風、薫る』、人気アーティストの主題歌に「既視感」のワケ…“一人勝ち”が引き起こした皮肉な現状 | 日刊SPA!
朝ドラ『風、薫る』ミセスの主題歌は「最適解」この投稿をInstagramで見る見上愛(@mikami_ai_)がシェアした投稿見上愛、上坂樹里のダブル主演で話題のNHKの朝ドラ『風、薫る』。文明開化…
日刊SPA!


木々の緑の映像とアコースティックギターを基調としたフォークソング。歌うのは大森元貴。あれ、どっかで見たことあるような……。そう、キリンビールの淡麗グリーンラベルです。あのCMのメインキャラクターは多部未華子。

ここから、『風、薫る』と淡麗グリーンラベルに共通する、緑、フォークソング、女優、大森元貴という方程式があることがわかります。ドラマとCMというフォーマットが違うだけで、表現には大差がないのです。

つまり、「風と町」は、『風、薫る』のための特別な楽曲というよりも、Mrs. GREEN APPLEの活動の一環という色合いが濃くなっているのです。




14: 匿名 2026/04/18(土) 14:19:05
>>1
そろそろ名作「ちむちむどどんどん」の再放送かな♬


17: 匿名 2026/04/18(土) 14:21:45
>>1
コカ・コーラの人種差別CMの「免罪」といい、ミセスグリーンアップルには、何処か特別で強力なバックが居るのか?


20: 匿名 2026/04/18(土) 14:25:18
>>1
こんなつまらない記事書いてるの?
日刊SPA、大丈夫?
風、薫るは面白いよ
視聴率に反映していないのは録画してる人が多いのかも

心配するならご自分の会社を心配したらいい


37: 匿名 2026/04/18(土) 14:35:06
>>1
また叩きトピですか
ミセス叩かせるトピ立てるの好きですよね〜運営さん


4: 匿名 2026/04/18(土) 14:16:28
丁寧してるのは主題歌の責任じゃ無いだろうよ。
NHKのこういうところが嫌いなんだよ。
ちゃんと失敗の原因を直視しろ。


35: 匿名 2026/04/18(土) 14:33:25
>>4
丁寧ならいいじゃない


9: 匿名 2026/04/18(土) 14:17:23
ヒロインがパッとしないの?
多部未華子のが有名だと思うけど


12: 匿名 2026/04/18(土) 14:18:52
>>9
多部か見上か上坂
誰か1人のヒロインで良かったよね


15: 匿名 2026/04/18(土) 14:19:10
りんちゃんの不幸な結婚や
直美ちゃんの孤児ゆえの差別
朝からWの悲しさ
のせいかなあ?


19: 匿名 2026/04/18(土) 14:24:58
>>15
最初の方何を言ってるのか聞き取れなかったのもあるかも
東北出身だけど主人公のお父さん何を言ってるか分からなかった


50: 匿名 2026/04/18(土) 14:52:21
>>15
今んとこ不幸な展開続きだけどストーリー自体はしっかりしてるから
そういう意味ではストレスなく面白く見てるけどな
ただ朝から暗い話見たくない人が多いのもわかる


56: 匿名 2026/04/18(土) 15:01:33
>>15
個人的に見上愛がちょっとキツい
朝ドラのヒロイン向きではない


58: 匿名 2026/04/18(土) 15:04:13
>>15
ちょっと暗すぎるかもね
皆いい人くらいの能天気なほうが意外にウケがよかったりする


28: 匿名 2026/04/18(土) 14:28:41
なんでこんなに下げトピが通るの?
不自然だよね


42: 匿名 2026/04/18(土) 14:41:24
>>28
なにかを下げたり誰かを貶したりするトピは性格悪い人間が喜んで集まってきて伸ばしてくれると思って運営が立ててるんだよ
朝ドラとかミセスとか悪口言いたい層には待ってました!とばかり食い付いてくるネタになるから


46: 匿名 2026/04/18(土) 14:46:33
>>28
実際視聴率低いからしょうがない


39: 匿名 2026/04/18(土) 14:36:03
なんで今回の朝ドラこんなにネガティブ記事が多いの?
本編見てなくて、NHKの予告映像しか見てないけど、そんなに悪くなさそうに思ったけど。


45: 匿名 2026/04/18(土) 14:45:58
鹿鳴館編になってから面白いよ
初週コロで脱落した人戻ってきてー


51: 匿名 2026/04/18(土) 14:54:10
>>45
コロの時とか重々しかったけど、いま面白くなってきてるよね
まだ始まって間がないのにいちいちこんな記事書かなくてもいいのに
まぁ新しい朝ドラのたびに下げ記事書かれてるけどね


54: 匿名 2026/04/18(土) 15:00:09
王道だとつまらないと言われ、チャレンジすればこれじゃないと言われる。文句あるなら見なきゃいいのに。


55: 匿名 2026/04/18(土) 15:00:39
主題歌はあんぱんの時もばけばけの時もなんだかんだ文句付けられてたし、結局誰の曲でもどんな曲でも自分が気に入らないものを叩かずにはいられない層がいるってだけ


57: 匿名 2026/04/18(土) 15:02:18
朝から暗い話を見たくないと聞くけど、たかがドラマなのに、自分の現実と切離して考えられないのかな。


59: 匿名 2026/04/18(土) 15:05:42
>>57
それいつも思う
作品は作品として見ればいいだけだし、合わなければ見なきゃいいだけ
嫌いなくせに文句言いながら最終回まで欠かさず見てる連中の思考が理解できない


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)