1: 匿名 2026/04/18(土) 18:57:36
「並ぶ人は非効率だ」
そう感じる人も、いるかもしれない。しかしこの話は、そう単純ではない。
<略>
スタバは単にコーヒーを売る店ではない。自宅でも職場でもない「第三の場所」、いわゆるサードプレイスを提供することを理念としてきた。
店内の落ち着いた空間、心地よい音楽、そして何よりもスタッフのフレンドリーな接客。レジでのちょっとした会話や、名前を呼ばれてドリンクを受け取る瞬間に価値を感じている人も多い。
だとすれば、モバイルオーダーはその価値の一部を削ぎ落としているとも言える。会話は減り、滞在時間も短くなり、スタバは「体験の場」から「受け取りの拠点」に近づいていく。
結局のところ、行列に並ぶ人と並ばない人の差は、ITリテラシーの差ではない。「何を求めてその場所にいるのか」という、目的の違いだ。
生娘を人気記事漬けにする
9: 匿名 2026/04/18(土) 18:59:23
24: 匿名 2026/04/18(土) 19:03:00
>>1
>店内の落ち着いた空間、心地よい音楽、
スタバで感じたことないものばっかりだわw
いつも混んでてオーダーに立ち寄る気も失せるわ
>そして何よりもスタッフのフレンドリーな接客
これはなぁ、、いつも忙しそうで大変だよなぁ、、って思ってる
>店内の落ち着いた空間、心地よい音楽、
スタバで感じたことないものばっかりだわw
いつも混んでてオーダーに立ち寄る気も失せるわ
>そして何よりもスタッフのフレンドリーな接客
これはなぁ、、いつも忙しそうで大変だよなぁ、、って思ってる
37: 匿名 2026/04/18(土) 19:05:01
41: 匿名 2026/04/18(土) 19:06:49
57: 匿名 2026/04/18(土) 19:14:58
>>1
並んでない田舎本屋の隣にあったスタバ潰れてたな。田舎だから仕方ないけど売れなかったんだろうな、並んでるくらいじゃないともたないんじゃない?
並んでない田舎本屋の隣にあったスタバ潰れてたな。田舎だから仕方ないけど売れなかったんだろうな、並んでるくらいじゃないともたないんじゃない?
75: 匿名 2026/04/18(土) 19:23:29
3: 匿名 2026/04/18(土) 18:58:39
なにこの記事は
6: 匿名 2026/04/18(土) 18:58:48
タダ券もらって久しぶりにスタバに行ってきたけど、年寄りだらけでみんなグダっとしてて全くオシャレな雰囲気は無かった
64: 匿名 2026/04/18(土) 19:18:39
>>6
嫌味でなくて年寄り=高齢者であれば、あの複雑なオーダーをこなしてくつろぎに行けるのは凄いなと思う。昔行って複雑だったのと、入りにくい雰囲気で足が遠のいてしまったから、それを乗り越えて来店できる年寄りすごい。
嫌味でなくて年寄り=高齢者であれば、あの複雑なオーダーをこなしてくつろぎに行けるのは凄いなと思う。昔行って複雑だったのと、入りにくい雰囲気で足が遠のいてしまったから、それを乗り越えて来店できる年寄りすごい。
14: 匿名 2026/04/18(土) 19:00:45
スタバは単にコーヒーを売る店ではない。
コーヒーもろくに、な
なんでもない
コーヒーもろくに、な
なんでもない
21: 匿名 2026/04/18(土) 19:02:11
糖分補給したくなったら行くけど疲れてるから空いてるところに座ってモバイルオーダーです
25: 匿名 2026/04/18(土) 19:03:01
なんか誰に向けてかわからない言い訳みたいな記事だね。なんでモバイルにしないの?と誰かに言われたんかな。記者が。
26: 匿名 2026/04/18(土) 19:03:03
スタバのモバイルオーダー、便利かもだけど呼ばれても取りに来ず放置…のドリンク多くて気になる。
呼ばれてすぐ受け取ってるモバイルオーダーの人に遭遇したことないよ。
呼ばれてすぐ受け取ってるモバイルオーダーの人に遭遇したことないよ。
30: 匿名 2026/04/18(土) 19:03:32
スタバのコーヒーまっずいよな、濃すぎて苦くで
フラペチーノ系しか飲めない
フラペチーノ系しか飲めない
42: 匿名 2026/04/18(土) 19:07:24
たまに飲みたくてアプリいれたけど
ニックネームとか恥ずかしくて事前に決めといて口頭で注文してる
ニックネームとか恥ずかしくて事前に決めといて口頭で注文してる
48: 匿名 2026/04/18(土) 19:09:54
スタバ混みすぎてそんな落ち着き空間でもなくなってるよ
さっさと飲み物もらってどこかでゆっくり飲みたい人も増えてるでしょうよ
モバイルオーダーは結構なヘビーユーザーしか登楼しないから、たまにしかいかないひとが並んでると思う
さっさと飲み物もらってどこかでゆっくり飲みたい人も増えてるでしょうよ
モバイルオーダーは結構なヘビーユーザーしか登楼しないから、たまにしかいかないひとが並んでると思う
88: 匿名 2026/04/18(土) 19:36:10
モバイルオーダー始まった時にニックネームで大声で呼ばれて「モバイルオーダーありがとうございまーす!!」って複数の店員に叫ばれてる公開処刑っぷりを見てビビったのでやってないw
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm
- 前の記事ダイエットして見返したい!
- 次の記事KURE 556はサビ取り剤です☝梁







