スタバ

1: 匿名 2026/04/18(土) 18:57:36
スタバの行列に並ぶ人と並ばない人、その"決定的な差" モバイルオーダー時代の意外な真実(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
スタバの行列に並ぶ人と並ばない人、その"決定的な差" モバイルオーダー時代の意外な真実(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「なぜあの人たちは、並ばずにドリンクを受け取れるんだろう……」朝のスターバックスで、そんな疑問を持ったことはないだろうか。レジ前には長い行列ができているのに、その横を、ほとんど待たずにドリンクを受け取
Yahoo!ニュース


「並ぶ人は非効率だ」

そう感じる人も、いるかもしれない。しかしこの話は、そう単純ではない。
<略>

スタバは単にコーヒーを売る店ではない。自宅でも職場でもない「第三の場所」、いわゆるサードプレイスを提供することを理念としてきた。

店内の落ち着いた空間、心地よい音楽、そして何よりもスタッフのフレンドリーな接客。レジでのちょっとした会話や、名前を呼ばれてドリンクを受け取る瞬間に価値を感じている人も多い。

だとすれば、モバイルオーダーはその価値の一部を削ぎ落としているとも言える。会話は減り、滞在時間も短くなり、スタバは「体験の場」から「受け取りの拠点」に近づいていく。

結局のところ、行列に並ぶ人と並ばない人の差は、ITリテラシーの差ではない。「何を求めてその場所にいるのか」という、目的の違いだ。




9: 匿名 2026/04/18(土) 18:59:23
>>1
レジでのちょっとした会話や、名前を呼ばれてドリンクを受け取る瞬間に価値を感じている人も多い

そんな人見たことないw
みんなさっと会計済ませて番号で呼ばれてる


12: 匿名 2026/04/18(土) 19:00:09
>>1
飲まないのが1番効率的じゃん


24: 匿名 2026/04/18(土) 19:03:00
>>1
>店内の落ち着いた空間、心地よい音楽、

スタバで感じたことないものばっかりだわw
いつも混んでてオーダーに立ち寄る気も失せるわ

>そして何よりもスタッフのフレンドリーな接客

これはなぁ、、いつも忙しそうで大変だよなぁ、、って思ってる


37: 匿名 2026/04/18(土) 19:05:01
>>1
本当に「体験の場」を求めてる人ならスタバ行かない。
上等のカップとソーサーで出してくれる、マスター一人でやってる街の古い喫茶店行くでしょ。


41: 匿名 2026/04/18(土) 19:06:49
>>1
全世界にある安いチェーン店にそこまでの価値求めてないや
安くてそこそこ質を保ったコーヒー飲めたらそれでいいから
価値の一部削ぎ落とされてる感覚もないし
これからもモバイルオーダー使うよね


46: 匿名 2026/04/18(土) 19:09:50
>>1
本場のアメリカさんでは不人気なんでしょ?


57: 匿名 2026/04/18(土) 19:14:58
>>1
並んでない田舎本屋の隣にあったスタバ潰れてたな。田舎だから仕方ないけど売れなかったんだろうな、並んでるくらいじゃないともたないんじゃない?


58: 匿名 2026/04/18(土) 19:15:27
>>1
何が「意外な真実」だよアホくさ
ただ単に、人によるってだけじゃん


75: 匿名 2026/04/18(土) 19:23:29
>>1
持ち帰り勢が謎
何故あんなマズイ飲み物をさらにマズくなる方法でオーダーするの?
もしや、紙袋を下げて歩くオシャレなワタシにカネ払ってるの?


3: 匿名 2026/04/18(土) 18:58:39
なにこの記事は


17: 匿名 2026/04/18(土) 19:01:17
>>3
意識高い系のヤツが書いてる薄っぺら記事だよな笑


6: 匿名 2026/04/18(土) 18:58:48
タダ券もらって久しぶりにスタバに行ってきたけど、年寄りだらけでみんなグダっとしてて全くオシャレな雰囲気は無かった


64: 匿名 2026/04/18(土) 19:18:39
>>6
嫌味でなくて年寄り=高齢者であれば、あの複雑なオーダーをこなしてくつろぎに行けるのは凄いなと思う。昔行って複雑だったのと、入りにくい雰囲気で足が遠のいてしまったから、それを乗り越えて来店できる年寄りすごい。


83: 匿名 2026/04/18(土) 19:30:30
>>6
本屋に併設のスタバに行くけど、かなり若い人多いよ


14: 匿名 2026/04/18(土) 19:00:45
スタバは単にコーヒーを売る店ではない。

コーヒーもろくに、な
なんでもない


21: 匿名 2026/04/18(土) 19:02:11
糖分補給したくなったら行くけど疲れてるから空いてるところに座ってモバイルオーダーです


63: 匿名 2026/04/18(土) 19:18:17
>>21
席に持って来てくれたらもっといいんだけどねー


25: 匿名 2026/04/18(土) 19:03:01
なんか誰に向けてかわからない言い訳みたいな記事だね。なんでモバイルにしないの?と誰かに言われたんかな。記者が。


26: 匿名 2026/04/18(土) 19:03:03
スタバのモバイルオーダー、便利かもだけど呼ばれても取りに来ず放置…のドリンク多くて気になる。
呼ばれてすぐ受け取ってるモバイルオーダーの人に遭遇したことないよ。


85: 匿名 2026/04/18(土) 19:32:35
>>26
オーダーすると待ち時間が 5〜10分と表示されるけど早かったらすぐに出来上がってるからなぁ。


30: 匿名 2026/04/18(土) 19:03:32
スタバのコーヒーまっずいよな、濃すぎて苦くで

フラペチーノ系しか飲めない


76: 匿名 2026/04/18(土) 19:23:51
>>30
フラペチーノ系も甘すぎて


42: 匿名 2026/04/18(土) 19:07:24
たまに飲みたくてアプリいれたけど
ニックネームとか恥ずかしくて事前に決めといて口頭で注文してる


45: 匿名 2026/04/18(土) 19:09:47
>>42
ニックネームは別に入れなくても大丈夫


48: 匿名 2026/04/18(土) 19:09:54
スタバ混みすぎてそんな落ち着き空間でもなくなってるよ
さっさと飲み物もらってどこかでゆっくり飲みたい人も増えてるでしょうよ

モバイルオーダーは結構なヘビーユーザーしか登楼しないから、たまにしかいかないひとが並んでると思う


88: 匿名 2026/04/18(土) 19:36:10
モバイルオーダー始まった時にニックネームで大声で呼ばれて「モバイルオーダーありがとうございまーす!!」って複数の店員に叫ばれてる公開処刑っぷりを見てビビったのでやってないw


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)