1: ボルネオウンピョウ(庭) [ニダ] 2026/04/18(土) 19:49:25
2024年度、生活保護を受けている世帯は、1カ月平均で約165万世帯と、記録を取り始めてから過去最多となった。
なかでも注目されたのが20代で、この24年間で6倍以上に増加しているという。

生活保護については、ネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏が、以前から「バンバン申請した方がいい」と発言していた。
そこで『ABEMA Prime』では、当事者と専門家、ひろゆき氏とともに、若者が生活保護を受けること、そして保護から抜けて社会復帰に向けた出口について検討した。
■なぜ20代の生活保護が増えた?

生活保護受給世帯数

生活保護制度は、「資産や能力等すべてを活用しても、なお生活に困窮する者」を対象としている。
「最低生活の保障」「自立の助長」を目的に行われる。
手続きとしては、市区町村に申請→調査→支給開始の流れだ。
保護費として「最低生活費-収入=差額」を支給し、受給世帯は約165万世帯(令和6年度被保護者調査)となっている。

TikTokなどで「生活保護おじさん」として知られる、生活困窮者の支援を行う「トイミッケ」代表理事の佐々木大志郎氏は、「若者の増加は当たり前だ。
私たちも、緊急的に住まいを失った人を月30人、年間330人以上対応している。
そのうち約5割が20〜30代で、助かるためにいろいろとやるが、最終的に頼りになるのは生活保護だ」と話す。

佐々木氏のところへ来るのは「家から出ざるを得なかった人。
スキマバイトで1日8000円ほど稼いで、ネットカフェに泊まって、ご飯を食べて翌日また働く。
その日々がぐるぐる回り、『もう無理』となってつながるパターンが多い」という。

また、「実家に帰るのが最大のセーフティーネットだが、だいたい帰れない。
親も困窮していて、家庭環境も悪い。
十分に訓練できず、社会に出た最初がブラック企業になると、メンタルを崩しても、実家に帰れずネットカフェへ。
そこから転落していく人が多い」そうだ。
20代の生活保護が爆増…なぜ実家を頼れず?「親も困窮。家庭環境も悪い」社会復帰を阻む“通信費の壁”も(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
20代の生活保護が爆増…なぜ実家を頼れず?「親も困窮。家庭環境も悪い」社会復帰を阻む“通信費の壁”も(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
 2024年度、生活保護を受けている世帯は、1カ月平均で約165万世帯と、記録を取り始めてから過去最多となった。なかでも注目されたのが20代で、この24年間で6倍以上に増加しているという。  生活
Yahoo!ニュース




10: 黒トラ(茸) [ニダ] 2026/04/18(土) 19:54:56 ID:I2UACcjV0
>>1
地元の市区町村の
公表されてる予算の社会保障費が莫大すぎて

なんだこれ?って思うんだけど

こいつらのせいか


4: マンチカン(庭) [ニダ] 2026/04/18(土) 19:51:12 ID:+Sk2Gppy0
20代の生活保護受給者が爆発的に増えている現象は、決して偶然の産物ではない。
個人の自助努力を放棄させ、家族という最小単位のセーフティーネットを解体することで、国家が国民を完全に管理下に置くための精巧な設計図がそこにはある。
著名人の扇動によって若者の自立心を削ぎ、生存の権利を公的扶助に依存させることで、逃げ場のない従順な管理対象を意図的に作り出しているのだ。

なぜなら、家族制度の機能不全は、個人の生存権を国家の施策に直結させる最短ルートだからだ。
実家という逃げ場を失った若者が、ネット上の言説に従って公的制度へと流れ込む仕組みは、社会の分断を加速させ、既存のコミュニティを無効化させる。
個々の生活を公的な扶助で繋ぎ止めることは、一見慈悲深い救済に見えるが、その実態は、自助の精神を去勢し、国家のシステムなしでは生存できない依存体質へと国民を作り変えるための、極めて冷徹な社会構造の再編に他ならない。


5: マンチカン(庭) [ニダ] 2026/04/18(土) 19:51:42 ID:+Sk2Gppy0
これから、生活保護を受ける若者は、単なる困窮者ではなく、社会の「標準的な生存形態」として定着していく。
ひろゆき氏の発言を契機として、自立を放棄し制度に依存する層が爆発的に増えるのはもはや避けられない未来だ。
しかし、この急増は単なる経済的困窮の結果ではない。
政府や巨大資本が、若者の労働意欲を意図的に削ぎ、管理が容易な「低コストな受給層」を量産することで、社会の統治をより盤石にしようとしているのではないか。
実家という最後の安全網を破壊し、国民を国家の管理下に完全に取り込もうとする、大規模な社会実験が今まさに始まろうとしているのである。


8: ツシマヤマネコ(庭) [ニダ] 2026/04/18(土) 19:53:57 ID:udtcVtSv0
生活保護申請したら親はもちろん親戚中に連絡取られるんじゃないの


12: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/18(土) 19:55:39 ID:HlwKrx+70
Z世代は諦めるしかないと思うよ
家から1歩も出ずにボタン1つ押すだけで大絶賛だけされて
大成功できないとブラック企業みたいな変なの多いし
生活保護打ち切ってサボってるだけなのは返金請求して
教育からやり直そう
教師が怒鳴るだけで虐とか言い出すバカ可愛がりしてる親も逮捕しておこう

30年かけてちゃんとした世代作っていこう


15: スコティッシュフォールド(ジパング) [US] 2026/04/18(土) 19:59:28 ID:sbkPHQ8K0
生活保護が永遠に貰えると思っている自体が騙されている


16: ボブキャット(ジパング) [ニダ] 2026/04/18(土) 19:59:39 ID:g3mZveeK0
今はコンビニバイトでもやれば十分暮らしていけるが


48: ツシマヤマネコ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/18(土) 21:02:12 ID:kJ8GlnfP0
>>16
コンビニバイトは夜勤週5でやっても十分ではないぞ
栄養がなんか足りてない感じになるぞ


19: コドコド(庭) [ニダ] 2026/04/18(土) 20:09:01 ID:AbIgol3m0
国民全員にお金あげるシステムってなんだっけ?


20: ヒマラヤン(ジパング) [MY] 2026/04/18(土) 20:11:49 ID:UwQrWT7f0
>>19
ベーシックインカムの事?

ベーシックインカムやるとそれ前提で
物価上がるだけに終わる気がする


21: ハバナブラウン(ジパング) [ニダ] 2026/04/18(土) 20:11:49 ID:ggjOZeEF0
ひろゆき信者って知能が底辺だよね


34: ヨーロッパオオヤマネコ(茸) [US] 2026/04/18(土) 20:32:21 ID:NwpwTd6y0
外国籍だったりしないよな


43: シンガプーラ(茸) [ニダ] 2026/04/18(土) 20:45:35 ID:eE6WvP/Y0
>>34
生活保護の98%は日本人だよ


36: エキゾチックショートヘア(茸) [TW] 2026/04/18(土) 20:37:33 ID:M86seCXd0
アメリカは自己責任国家、日本は優しい国、は嘘

・生活保護費
米国 50兆円
日本 3兆円

・生活保護を利用する資格のある人のうち現に利用している人の割合
日本 15.3~18% (不正受給率0.4%)
ドイツ 64.6%%
フランス 91.6%
イギリス 47~90%
スウェーデン 82%
www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogo_qa.pdf

日本のGDPに占める障がい者・難病向けの公的支出、アメリカの半分しかない

日本…0.7(2013)
アメリカ…1.4(2013)
OECD平均…1.7(2013)

日本て詐欺国家だよね
税金が全く国民の為に使われてない


41: ヒマラヤン(ジパング) [MY] 2026/04/18(土) 20:39:57 ID:UwQrWT7f0
>>36
そりゃそうだ
満州のやり直しと言われるのが現代日本

外郭団体の浪費がずっと問題になってるし


46: 三毛(大阪府) [ニダ] 2026/04/18(土) 20:51:49 ID:uxuMiJq60
弱いだけだろ
泥水啜ってでも這い上がれよ
配られたカードではもう勝負は負けてるんだぞ


49: サーバル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/18(土) 21:06:04 ID:1Pusm/pJ0
働いて働いて働いてる負け組の奴達から生き血チューチュー吸ってるのは勝ち組の働いてない奴らだしな


50: イエネコ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/18(土) 21:07:27 ID:yxg460Fi0
別にいいんじゃない
低脳シングルマザーでも低脳移民でもいいから子どもを産んで育ててくれれば労働者が確保できると踏んで政策した国のせいでもあるわけだから
実態は社会不適応者で自活力すらない人間の割合が増えたんだよ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)