1: ひぃぃ ★ 2026/04/18(土) 22:22:22 ID:1FFSrJ6c9
ついこの前、つくしが土から顔を出したと思ったら、もう桜が散りはじめた。
春である。
花が散った後、青々とした葉っぱが一斉に生える桜の木は間もなく訪れる初夏の前触れで、見ていてワクワクする。

水辺を見れば日中はぼちぼち魚も見かけるようになった。
日の当たる範囲を観察すると、おお、ナマズもいるではないか。

僕は散歩が趣味で、特に本当に毎日水辺沿いを歩くものだから、この季節は見どころも多くて楽しく感じる。
都会の水辺も機能的でかっこいいが、地方に住んでいると水辺の多様性も幅があるので、本当に退屈しない。

田舎って、そこに興味を持てる人間にしてみれば天国みたいな環境だ。
ただ、その天国の将来も全然楽観視できないわけで……。
(文:松本ミゾレ)

■この先、田舎はどうなるのか。
人がどんどん消える町

先日、ガールズちゃんねるを見ていると「【田舎住みで話そう】少子化が進むと田舎の暮らしはどうなる?」という田舎の人しか書き込まないようなトピックを発見することができた。

トピックを立てた田舎者はこの頃、不安を抱えているという。
その理由も田舎者らしくめちゃ長かったので、一部省略して引用させていただきたい。

「少子化のニュースを見るたびに、地方住まいの私はこの先どうなるんだろうと強い不安を感じています。
私の住む地域では、すでに生活への影響が出始めています。
公共バスは減便され、車がないと移動がさらに困難になりました。
深刻なのが医療面で、産婦人科が不足しており、安心して子供を産める環境が失われつつあります。
逆に激戦だったはずの保育園や幼稚園は今は枠が余りまくっていて待機児童どころか、いつ園自体がなくなってもおかしくない状況です」

と、自分の住む地域に子供が少なくなったこと。
併せて保育園や幼稚園の存続にも危機感をおぼえているといった不安などを吐露している。

そういえば幼稚園も結構減ったというか、今は高齢者施設と同じ建物に幼稚園も入ってるみたいなパターンも増えたよね。
両輪じゃないと運営が厳しいということなのかな。
純粋な幼稚園自体がいつの間にか減り、駐車場とか荒地になったりしてるし。

うちの近所にも幼稚園があったけど、今はシルバー人材センターの事務所になっちゃった。

子供がいない土地には未来もない。
この人もバスの減便とかにも触れているけど、やっぱり人がいないところで交通インフラを充実させても意味がないからね。
こういうことは今後どんどん増えていくんだろうなぁ。

田舎は車がないと不便だし、そもそも仕事が少ない。
そんな状況に若い世代は辟易してさっさと出て行くから、子どももいなくなる。
歩道を歩くのもジ、走ってる車を運転するのもジ。
老人ホームの送迎車を運転してるのも勿論ジというような状態が既に当たり前になっている。

■子供が少ないんじゃなく、そもそも人がいなくなっているのが田舎

そもそも仕事もなければ娯楽もない。
子供の頃からフラストレーションを覚えて、18で上京する若者がいたとしてもそれは責められないよね。
最近は地方在住者と都会っ子の違いがインターネットによって可視化されちゃってるから、余計に自分の郷里をさっさと捨てる若い人が出ても仕方がない。
生き物は習性として、明るいところに飛んでいくものだし。

実際にトピックを読み進めていると「子供が大学行くのと同時に田舎から出るよ。
未来ないからね」といった書き込みもある。

人生において描けるビジョンが地方と中央では歴然とした差がある以上、よほど田舎が水に合っている人でもない限りは、都会に移住した方がいいかもしれない。
でも都会は都会で「う~ん」ってことも多いけどね。
なんかひたすら消費活動をするためだけに住んでいる、みたいなところもあるし。

ぶっちゃけこの国はもう間違いなく傾く一方ではあるんだけど、ガタつきが最初に目に付くのはやっぱり田舎だと思う。
田舎で病院の維持すらできなくなったり、「最後の小学6年生が卒業式を迎え、閉校となりました」というようなローカルニュースが流れたり、田畑がいつの間にか荒れて手つかずになっていたり。

立ち枯れて役所が規制線を張る、居住者のいない物件もだいぶ目につくようになった。

土地と建物の現在の権利者が不在だから立て壊すわけにもいかないのか、日々劣化していく家屋って、近くを通るだけで陰鬱な気分になる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2026年4月17日 6時0分 キャリコネニュース
子供が消え老人が溢れる地方のリアル 田舎の衰退は、近い未来の東京の姿だ - ライブドアニュース
子供が消え老人が溢れる地方のリアル 田舎の衰退は、近い未来の東京の姿だ - ライブドアニュース
ついこの前、つくしが土から顔を出したと思ったら、もう桜が散りはじめた。春である。花が散った後、青々とした葉っぱが一斉に生える桜の木は間もなく訪れる初夏の前触れで、見ていてワクワクする。水辺を見れば日中
ライブドアニュース


画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/6/f6506_1591_65830cc5_3927be03.jpg
image.news.livedoor.com




2: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:23:03 ID:oYiviH/E0
>>1
日本は繁栄してるけど
中国は今年で滅びるかもね


25: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:29:20 ID:hSfx4QAa0
>>1
【非婚化の真の原因とそれに対する国家的対処法】 (コピペ)

90年代初頭、マスコミやテレビが「女子中高生の買春」を「援助交際」という言葉に置き換え、恋愛至上主義のもと未成年の少女らに恋愛とセを煽りまくる
(処女はさっさと捨てないと子供で恥ずかしすぎ、恋愛と結婚は別、婚前セでも愛があれば素晴らしい、だから処女を捧げた元カレと心から愛しあっていたならば問題なく結婚してもらえるよ、だから早く大人にしてもらおうね!はい、よろしくお願い……)

恋愛至上主義に見事に騙された女子高生が恋愛とセに明け暮れる、その一方で団塊世代ら主として当時の中高年世代と哀れな氷河期世代の女子高生との援助交際が大ブームとなる
(マスコミ団塊大勝利!年金・介護はもちろん美処女な女子高生も結婚のチケットと引き換えにわずか数万のお金で次から次に何人でも選り取り見取りの出血大バーゲンセール!肉・汚物処理は氷河期世代!)

何年間もたっぷりと時間をかけ思う存分心ゆくまで援交をされまくったあげく、90年代末にその国会議員ら自ら淫条例と児ポ法を制定
(結婚のみが女子高生とセする唯一の手段となる)

結婚するなら美処女な女子高生!
16過ぎたら行き遅れの年増!18過ぎたら大年増!姉やは15で嫁に行き!

結婚を前提に真剣交際すれば女子高生との交際は問題ないよ!遥か年上の男性でも問題無いよ!女子高生とどんどん真剣交際しよう!女子高生も待ってるよ
改正民法で18歳になった時点で親の許可なく結婚が可能となりました。
政府は女子高生の性被害を防止するためにも15歳以上の女子高生に婚活を奨励しましょう
男性にとっての女性の真の結婚適齢期は26や28ではありません、あるいは、年の差婚を誹謗中傷するのは重大な差別と偏見であって、そう言って男性に非のオバサンとの結婚を押し付けようとするのは男性にとって最も残酷な人権侵害です、
本物の男女平等社会を目指していきましょう


49: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:40:24 ID:QFZclbQl0
>>1
そもそも地方の隅々までインフラ整備されてることが奇跡だったんだと思う
少子化は止められないし
格差が縮むような経済構造になるのも難しい
今の日本も高度成長期のインフラ投資で延命してるようなもんだし
インフラ全般老朽化が激しくても高度成長期のようにすべて金かけるなんて二度と出来ない
現実を直視してうまく乗り越えるしかないと思う


72: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:52:15 ID:BQxA3spi0
>>1

高市「異次元の少子化対策、行くわよおお、必頃、独身税光線、ビビビビビ!」


78: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:55:28 ID:8bR2mVtY0
>>1
都内の住宅街も老人だらけだぞ…。


98: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 23:05:24 ID:bktkha1n0
>>1
なのに若い移民が入ってくるのを嫌う奴が大勢いる


3: 嫌儲メン1号 2026/04/18(土) 22:23:42 ID:OFBbBeGM0
地方の消滅は単なる人口減少ではなく、中央集権という名の巨大な装置が、不要な末端を切り捨て、最後に核となる都市部を絞り頃すための最終プロセスである。
田舎の静かな崩壊は、東京という巨大な胃袋が機能を停止する直前の、不可避な予兆に過ぎない。

なぜなら、すべてのリソースが東京という一点に強制的に集約される構造そのものが、周辺部を犠牲にして中心部を肥大化させ、最終的に全体を破綻させる設計図として機能しているからだ。
公共交通や医療の撤退、空き家の増殖といった地方の末路は、資源の枯渇が進んだ後の都市部が辿る道筋をあらかじめ提示している。
地方から若者と生命力が吸い上げられ、無人の土地が広がる現象は、都市という巨大な集落が維持できなくなる瞬間のカウントダウンとして、着実に進行している。


11: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:25:38 ID:ek1sp3nk0
東京も多摩地区はジばっか
マジで萎えるわ


12: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:26:07 ID:qE+sGqpw0
地方行政って少子化対策しない

育児支援が無いから生み損なんだよね


15: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:26:30 ID:4ewyyd/90
いやいや
東京もむちゃくちゃ子供少ないじゃん
公園から子どもの声なんて聞こえないぞ


16: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:27:04 ID:qE+sGqpw0
>>15
出生数増えているのは東京都ぐらい


20: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:28:18 ID:s3pMO5UC0
>>15
一体何区に住んでんだよ?
公園の側なんて煩くて住んでられんぞ?


22: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:28:21 ID:fbXCCvZz0
>>15
結構子供を見るよ

ただ、それ以上に高齢者がたくさん


77: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:55:19 ID:SjWSZPyf0
>>15
地元では土曜日朝、公園@横浜に老人20人程度集まってゲートボールしてる、子供は見掛けない
NHK第一放送ラジオを大音量で流しながらね(周りはマンションや一戸建て)

あれ子どもたちだったらジから即刻苦情来て出禁なんだろうなと

というわけで日本の衰退を象徴する日常でした


17: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:27:28 ID:4ffjXc+j0
車社会の田舎と違って東京は老人が町中を歩くから、昔より増えてるのが分かりやすい


23: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:28:24 ID:qE+sGqpw0
地方は学校にエアコンが無いから子供が熱中症で氏ぬし
子どもに学校トイレ掃除させる
児童虐習慣があるからね

地方で子供を生み育てるのは児童虐


30: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:30:08 ID:qanQBKCw0
うちもベッドタウンなのに産婦人科が無くなって市政の連中が大揉めしてたな


35: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:31:31 ID:qE+sGqpw0
地方議員や地方公務員って凄く頭が悪いから
地域が老人だらけになっても何も危機感を持っていない


46: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:38:49 ID:nOMap5Lr0
地歩はこんな経営者ばっかりだからな

それほど収入がなくても十分暮らしていけるのだが」と嘆く
木村氏は「時給を多少上げたところで日本の若い人は来てくれない。
2、3倍にすれば来るかもしれないが、それでは採算が合わない」と述べた
仲村房次郎相談役(79)は「うちだけ賃金を上げると、より小さな会社から人を奪うことになる」と話す


57: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:45:07 ID:qE+sGqpw0
>>46
自民党の岩盤支持層はそういう地方経営者や地主で
自民党に労働者を低賃金にするよう要求するから
地方労働者が異常な低賃金になり若者が逃げ出す

自民党と地方経営者のせいで少子化過疎化


60: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:46:38 ID:co1nkxop0
>>46
より大きな会社に人を奪われるしな


63: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:46:41 ID:scfBixMh0
地方や田舎が衰退するのは自治会のせいだろうな。
あの自治会員の変質者スレスレの監視行動は若者には厳しいよ。

他人の敷地に無断で侵入、 家を覗く、うろつく、 他人の行動パターンを監視する。
待ち伏せをする、陰口噂話による名誉毀損など。

これらは厳密に言えば法律にも抵触することなので、若者はその異常さに都会に出て二度と戻らない。


73: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:52:21 ID:upi0O1Kx0
表立って触れられていないが若者が田舎から出たい理由で大きく影響してるのが
男は風店、女はホストクラブの少なさだと思う。

自分自身が若い時にそうだったから良く理解できるのだが性という
生存本能への刺激が少なすぎる環境が若者には耐えられないんだよ。


75: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:53:26 ID:Yw4coLJm0
地方なんだけど自転車屋が高齢のため、次々廃業していく
今日も直しに持っていったらいつもの店がマモナク閉店だと
自転車乗りはどうすればいいんだろう


81: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:56:13 ID:rESxgPQU0
>>75
教えてもらって休日だけ副業でやるとか


84: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 22:57:04 ID:MGgDhPI10
田舎から若い女性が都会に出ていくし
子ども増えないよ


97: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 23:05:05 ID:XmCUOuVG0
田舎だけならまだしも雪国はキツいと思う
道路の除雪も銭が掛かるわけだし雪国じゃない人たちからしたら無駄に感じる1つだろう
なぜ雪国に住むの?って思う人もいるだろうし


99: 名無しどんぶらこ 2026/04/18(土) 23:06:28 ID:Wn7wR+xk0
でもこれ日本だけじゃないらしいな
諸外国の20代や30代も結婚したくない子供を持ちたくないという意見をチラホラ見る


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)