
1: おっさん友の会 ★ 2026/04/19(日) 09:52:08 ID:xrCkaD669
月々の返済額を抑えた「残クレ」と呼ばれる新型住宅ローンの普及を後押しするため、国が設けた金融機関向けの支援制度が活用されず、ローンを利用できない状態が続いていることが18日分かった。
住宅価格の高騰対策が狙いだが、貸し手側の手間や費用が大きく、融資する銀行が及び腰となっている。
複雑な制度も壁で、利用できたとしても住宅購入者の得になるかどうかは見極めが求められる。
残クレは残価設定型クレジットの略で、自動車やスマートフォンの購入では選択肢の一つとして利用が進む。
例えば6千万円のマンションを買う場合、20年後に2千万円の価値が残ると見込めば、残りの4千万円分をローンで支払う仕組みだ。
返済後は退去するか、残価分の利息を支払い続ければ継続して居住することができる。
残価分を支払う選択肢もある。
東京都心部でマンション価格が平均で1億円を超え、住宅高騰が社会問題となりつつある。
残クレを活用すれば月々の支払額を抑えられるため、国土交通省が補正予算を計上して支援策を3月に始めた。
住宅価格の高騰対策が狙いだが、貸し手側の手間や費用が大きく、融資する銀行が及び腰となっている。
複雑な制度も壁で、利用できたとしても住宅購入者の得になるかどうかは見極めが求められる。
残クレは残価設定型クレジットの略で、自動車やスマートフォンの購入では選択肢の一つとして利用が進む。
例えば6千万円のマンションを買う場合、20年後に2千万円の価値が残ると見込めば、残りの4千万円分をローンで支払う仕組みだ。
返済後は退去するか、残価分の利息を支払い続ければ継続して居住することができる。
残価分を支払う選択肢もある。
東京都心部でマンション価格が平均で1億円を超え、住宅高騰が社会問題となりつつある。
残クレを活用すれば月々の支払額を抑えられるため、国土交通省が補正予算を計上して支援策を3月に始めた。
生娘を人気記事漬けにする
30: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:07:08 ID:Nfqg9JDr0
>>1の例だと2千万分の利息を20年払わんですむのか
20年後にもう一度借りなおしても得っちゃ得な気がする
20年後にもう一度借りなおしても得っちゃ得な気がする
55: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:23:49 ID:wif8is6R0
5: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 09:54:04 ID:G62Es67a0
家は20年経っても住むだろ
それを残クレって
馬鹿じゃねえのか
それを残クレって
馬鹿じゃねえのか
109: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 11:01:49 ID:4kuNBE+z0
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 09:57:45 ID:MM2coutj0
残クレとか貧乏人が無駄な支出して更に貧乏になるイメージしかない
18: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 09:59:36 ID:g7bQNBGl0
やべーよw
住宅なんて経年劣化が激しいから残クレでフル査定なんてでねぇw
国挙げて国民ハメるとか
ひでーなw
で、貧乏人には既に定期借地権がある
無意味な制度つくるなよw
住宅なんて経年劣化が激しいから残クレでフル査定なんてでねぇw
国挙げて国民ハメるとか
ひでーなw
で、貧乏人には既に定期借地権がある
無意味な制度つくるなよw
24: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:02:56 ID:Toj0Pkmr0
不動産なんて買ったら即半額以下とか普通だからね
銀行だって綱渡りはしたくないんだよ
銀行だって綱渡りはしたくないんだよ
37: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:13:02 ID:6pWWiV/i0
スマホの残クレは良心的なのになんもかんもアルファードが悪い
39: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:13:19 ID:zCs9sk220
自分の家なのに残価気にして釘も画ビョウも打てないなんて
それ賃貸物件住むのと変わらんやんけ
それで負債8桁なんだから馬鹿みたいだわ
それ賃貸物件住むのと変わらんやんけ
それで負債8桁なんだから馬鹿みたいだわ
72: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:36:25 ID:KtJXgk3q0
いまの日本人ってそうとうおバカになったから
昔アメリカで通用したサブプライムにひっかかるんだな
そりゃ高市も高支持率維持できるわ
昔アメリカで通用したサブプライムにひっかかるんだな
そりゃ高市も高支持率維持できるわ
79: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:46:18 ID:ckH6boPL0
>例えば6千万円のマンションを買う場合、20年後に2千万円の価値が残ると見込めば、残りの4千万円分をローンで支払う仕組みだ。
20年間壁に画鋲一つ付けられずに少しでも傷付けたら
残価2000万が500万にされて、差額分支払わされてそのまま追い出しwww
20年間壁に画鋲一つ付けられずに少しでも傷付けたら
残価2000万が500万にされて、差額分支払わされてそのまま追い出しwww
88: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:52:16 ID:DnrIMm5o0
賃貸と持ち家、両方の悪いところをまとめたような商品だな
96: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:55:15 ID:5aZUns+30
どうみても貸し剥がしで家取り上げが目的だろ
104: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 11:00:06 ID:rKRLzLwr0
>>96
団塊が氏滅する15年以内に大量に空き家が出ると予想されてるのに、残クレでボッシュートされる物件までもが市場に放たれると大暴落が来るな。
団塊氏滅後に不動産価格は一斉に下がると予想されてるのに。
団塊が氏滅する15年以内に大量に空き家が出ると予想されてるのに、残クレでボッシュートされる物件までもが市場に放たれると大暴落が来るな。
団塊氏滅後に不動産価格は一斉に下がると予想されてるのに。
99: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 10:56:23 ID:ckH6boPL0
自動車メーカー「車が売れないの、助けて」
政府「残クレアルファードで」
住宅メーカー「住宅が売れないの、助けて」
政府「残クレ住宅で」
これだろw
政府「残クレアルファードで」
住宅メーカー「住宅が売れないの、助けて」
政府「残クレ住宅で」
これだろw
107: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 11:01:30 ID:K6o3pZNa0
馬鹿が勘違いしやすいんだけど金利は残価を含んだ全体に掛かってくるからな
6000万の物件の残価が2000万だから4000万のローン組んだと思いきやローンは6000万だ
6000万の物件の残価が2000万だから4000万のローン組んだと思いきやローンは6000万だ
111: 名無しどんぶらこ 2026/04/19(日) 11:06:52 ID:1boP/rW10
60代夫婦が若い頃に建てた新築が古くなったけど建替えたい
今後のローン支払い可能な定期収入がある
子供は結婚独立して家やマンション買って住んでいる
80歳超えたら施設に入る予定なので20年住めれば良い
どちらかが先に氏んだら団信か生命保険でローン返済
こんな激レアな条件の人なら良い制度制度かも
今後のローン支払い可能な定期収入がある
子供は結婚独立して家やマンション買って住んでいる
80歳超えたら施設に入る予定なので20年住めれば良い
どちらかが先に氏んだら団信か生命保険でローン返済
こんな激レアな条件の人なら良い制度制度かも
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm







garlsvip
が
しました