1: 匿名 2026/04/19(日) 10:55:03
子育て、いつから楽になりましたか?

新生児育てていますが、まとまった睡眠が取れず泣きそうです。
よろしくお願いいたします。




7: 匿名 2026/04/19(日) 10:56:01
>>1
まだ序の口…


14: 匿名 2026/04/19(日) 10:56:47
>>1
園に入れば少し時間できるよ
でも最初の登園時に泣かれちゃった時は私も辛くなっちゃった


21: 匿名 2026/04/19(日) 10:57:39
>>1
辛い

辛い


この繰り返しですよ


23: 匿名 2026/04/19(日) 10:58:02
>>1
わかるよ 新生児が1番私も辛かった。我が子には変わりないけど言葉も通じないし泣くか寝てるかだし孤独感強いよね。成長していくと可愛いから大丈夫!!!!


24: 匿名 2026/04/19(日) 10:58:04
>>1
幼稚園でやっと1人時間できて、小学生で勝手に帰ってきてくれて楽

中学生以降は部活の有無で意外と大変


26: 匿名 2026/04/19(日) 10:58:21
>>1
結婚したら楽になりました


28: 匿名 2026/04/19(日) 10:58:46
>>1
乳幼児の大変さは4歳くらいで話が通じる、トイレに自分でいけたりで楽になったと感じたよ。周りにできるだけ頼ってとりあえず睡眠は確保してがんばってね!


32: 匿名 2026/04/19(日) 10:59:05
>>1
確かに眠気しんどい時期ですよね!
でも新生児特有の可愛さってありますよね
一瞬で過ぎ去ってしまうので今の時間を大切に過ごしてくださいね


36: 匿名 2026/04/19(日) 10:59:59
>>1
間違いなく新生児が一番しんどいよ


39: 匿名 2026/04/19(日) 11:00:13
>>1
双子育児だったけど2歳、3歳かな。

そこからは楽になる一方だった。
というか初めの2年間が辛すぎた笑

今二人とも中三だけど、最近の子らしく反抗期もほどほどで、めっちゃ楽だよ。


42: 匿名 2026/04/19(日) 11:00:55


44: 匿名 2026/04/19(日) 11:01:29
>>1
新生児期の寝られなくて辛いのはわかる
夜中から朝方までの孤独感がメンタルやられるんだよね
私は寝られないのが辛すぎて1ヶ月もしないうちに夜だけミルクにしちゃった
そしたら朝まで寝るようになってだいぶ楽になったよ


45: 匿名 2026/04/19(日) 11:01:30
>>1
私は幼稚園入園してからはだいぶ楽になりました
園に行くと夜は長時間寝る生活になった
新生児期は睡眠辛いよね、少しの合間でも寝ると楽よ


56: 匿名 2026/04/19(日) 11:04:21
>>1
あとから「新生児のうちはよかったな…」と思うときが来る


59: 匿名 2026/04/19(日) 11:04:38
>>1
夜泣きは1歳半くらいまでかな…
旦那があてにならないなら、たまには無理せずベビーシッターさんとか呼んで寝よ


61: 匿名 2026/04/19(日) 11:05:39
>>1
高校くらいからは朝晩のご飯と洗濯くらいしか子供の為にやってなかったから楽だった。


64: 匿名 2026/04/19(日) 11:05:58
>>1
上の子が完全母乳 下の子が完全ミルクだったけれど、ミルクの子の方が腹持ちがいいのかまとめて寝てくれていたよ


69: 匿名 2026/04/19(日) 11:07:50
>>1
主さん出産おめでとうございます。新生児の時期は頻回授乳で寝不足、自分の体の調子も悪くてほんと大変だよね。人によって違うとは思うけど今私は8か月の赤ちゃんを育てているけどかなり楽になってる。夜はまとまて寝てくれるし日中に泣くこともなくなった。生後半年くらいからだいぶ楽になった。新生児の時は毎日誰か助けてーーて心の中で叫んでた。とにかく必死に毎日毎日育児をこなしてた。元々混合で育てていたけどミルクだけにしたのも負担が減りました。


75: 匿名 2026/04/19(日) 11:09:19
>>1
子供部屋になってしまったら、氏ぬまで悲酸
自立できる子供になるように育てよう


8: 匿名 2026/04/19(日) 10:56:03
今は今が1番しんどくても
過ぎるとあの頃のが楽だったかもとなる不思議


15: 匿名 2026/04/19(日) 10:56:48
>>8
ならない
保育園時代は本気でしんどかった


72: 匿名 2026/04/19(日) 11:08:00
>>8
新生児から幼稚園に入るまで、大変であんま記憶ないんだよね…氏に際の走馬灯で思い出しながら可愛かったな〜と微笑んで氏にたい


13: 匿名 2026/04/19(日) 10:56:46
年中さんあたりからぐっと楽になった!成長して脳の作りのせいか、諦めるや妥協を覚えてから楽になった。笑


18: 匿名 2026/04/19(日) 10:57:21
楽な子育てなんかないよ、常にしんどい
でも家族だから頑張れる


25: 匿名 2026/04/19(日) 10:58:05
元も子もないこと言えば
子供による


33: 匿名 2026/04/19(日) 10:59:17
夜ぐっすり眠れるようになったのは卒乳してから。
幼児になると支援センター、公園、散歩に行ったりして体力的に疲れるから夜一緒に爆睡
幼稚園はあっと言う間に帰ってきて、友達の家への行き来があったり気疲れ
体力的から精神的な疲れへ移行していく
劇的に楽になったと感じたのは小学校いってからかな


62: 匿名 2026/04/19(日) 11:05:54
いつになったらというか、大変な時期があったり楽になったり、油断してたらまたしんどい時期がやってきたりの繰り返しだよ
個人的には新生児の寝てくれない時期、トイレトレ期、ご飯全然食べない時期、スポ少時期、中学と大学の受験受験期が大変だったな


68: 匿名 2026/04/19(日) 11:07:48
今子どもが高校生だけど、今までで一番大変だったのは細切れ睡眠だった頃かも。
やっぱり睡眠って大事。
生後半年あたりで夜泣きが始まったんだけど、その頃が心身共に消耗して一番辛かった。
そういう時に
「夜泣きなんかでへこたれてたらこの先やって行けないよ」
と母に言われたのが一番こたえた。
でも夜泣きで寝られないのと比べたら、イヤイヤ期とかそれ以降の苦労なんか私にとっては大した事ではなかった。
あくまでも個人的には、だけど。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)