
1: 匿名 2026/04/19(日) 12:19:59
25歳、社会人3年目、結婚1年目です。
結婚している友達が少なく、少しモヤモヤしたことがあったので相談させてください。
学生時代の友達で既婚の子と話すと、旦那さんの仕事や年収の話になることがあります。
「旦那がすごく頑張ってて」「このくらい稼いでくれてる」みたいな感じです。
20代後半で年収600万〜700万くらいとのことなのですが、正直その場にいる他の友達はあまりピンと来ていない様子で、少し空気が重くなることもありました。
私は「すごいね、いい旦那さんだね」と返しているのですが、
そもそも結婚していない友達もいる中で、この話題ってどこまで出すものなんだろうと疑問に思いました。
結婚すると、旦那さんの職業や年収って普通に話すものですか?
それともあまり触れない方がいい話題なのでしょうか。
今後こういう話は増えるものなのかも気になります。
結婚している友達が少なく、少しモヤモヤしたことがあったので相談させてください。
学生時代の友達で既婚の子と話すと、旦那さんの仕事や年収の話になることがあります。
「旦那がすごく頑張ってて」「このくらい稼いでくれてる」みたいな感じです。
20代後半で年収600万〜700万くらいとのことなのですが、正直その場にいる他の友達はあまりピンと来ていない様子で、少し空気が重くなることもありました。
私は「すごいね、いい旦那さんだね」と返しているのですが、
そもそも結婚していない友達もいる中で、この話題ってどこまで出すものなんだろうと疑問に思いました。
結婚すると、旦那さんの職業や年収って普通に話すものですか?
それともあまり触れない方がいい話題なのでしょうか。
今後こういう話は増えるものなのかも気になります。

生娘を人気記事漬けにする
31: 匿名 2026/04/19(日) 12:25:30
>>1
>そもそも結婚していない友達もいる中で、この話題ってどこまで出すものなんだろうと疑問に思いました。
は?年頃になれば結婚の話が周りで出るのは自然な事だよ。友達は、あなたが性格と容姿が悪いから結婚できないんだと思っていても、言わないだろうし。
年収は聞いたらダメでしょ。ならば主の年収を先に言うべきだよなー。
ここまで生活悪い主と友達になってあげてるお友達って、何て懐が深いんだろうと思うわ。
主は友達に頭下げて、友達になってくれてありがとうと言うべきだわ。
>そもそも結婚していない友達もいる中で、この話題ってどこまで出すものなんだろうと疑問に思いました。
は?年頃になれば結婚の話が周りで出るのは自然な事だよ。友達は、あなたが性格と容姿が悪いから結婚できないんだと思っていても、言わないだろうし。
年収は聞いたらダメでしょ。ならば主の年収を先に言うべきだよなー。
ここまで生活悪い主と友達になってあげてるお友達って、何て懐が深いんだろうと思うわ。
主は友達に頭下げて、友達になってくれてありがとうと言うべきだわ。
45: 匿名 2026/04/19(日) 12:29:22
2: 匿名 2026/04/19(日) 12:20:33
職業の話はするけど年収の話をする人バカでしょw
14: 匿名 2026/04/19(日) 12:22:36
年収の話なんてしたことないよ。
なんかお下品。
なんかお下品。
58: 匿名 2026/04/19(日) 12:36:09
15: 匿名 2026/04/19(日) 12:22:46
そもそも本当の事を言ってない人が多いと思う
20: 匿名 2026/04/19(日) 12:23:29
こちらからは触らない、聞かれたらトボける。
相手が話してきたら、その場で右から左。
2度聞かれたら、距離を置く。
相手が話してきたら、その場で右から左。
2度聞かれたら、距離を置く。
23: 匿名 2026/04/19(日) 12:23:53
妻の職業や年収をいちいち言う夫についてどう思うってこと
25: 匿名 2026/04/19(日) 12:24:10
転職した時に既婚者が多くてよく聞かれたなぁ。
多分自分の夫を自慢したいから聞いてるだけだと思う。出身大学まで聞かれて答えたら自慢の夫より高学歴だったらしくそれ以来そういった事は話さなくなったよ。
多分自分の夫を自慢したいから聞いてるだけだと思う。出身大学まで聞かれて答えたら自慢の夫より高学歴だったらしくそれ以来そういった事は話さなくなったよ。
26: 匿名 2026/04/19(日) 12:25:04
旦那の給料マウントの話ね
29: 匿名 2026/04/19(日) 12:25:15
具体的な事は絶対言わない
仕事は〇〇系で年収も普通だよ〜で流す
突っ込んで聞いてくる人は地雷と思っていい
仕事は〇〇系で年収も普通だよ〜で流す
突っ込んで聞いてくる人は地雷と思っていい
40: 匿名 2026/04/19(日) 12:27:53
自慢なのかな?とは思うけど、自慢するほどではない年収をアピールされても反応に困るよね。
52: 匿名 2026/04/19(日) 12:33:08
自慢したい人は年収まで言うのかもね
当てにされたり、嫉妬されたり困るって考えある人は濁すかも
そもそも自分のならまだしも
旦那の個人情報だし言わない方がいいよね
当てにされたり、嫉妬されたり困るって考えある人は濁すかも
そもそも自分のならまだしも
旦那の個人情報だし言わない方がいいよね
54: 匿名 2026/04/19(日) 12:33:55
うちの周りは普通に旦那の年収話するけど?
いや、むしろしない方が不自然な環境もあるよ
いや、むしろしない方が不自然な環境もあるよ
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





