1: 匿名 2026/04/19(日) 12:19:59
25歳、社会人3年目、結婚1年目です。
結婚している友達が少なく、少しモヤモヤしたことがあったので相談させてください。
学生時代の友達で既婚の子と話すと、旦那さんの仕事や年収の話になることがあります。
「旦那がすごく頑張ってて」「このくらい稼いでくれてる」みたいな感じです。
20代後半で年収600万〜700万くらいとのことなのですが、正直その場にいる他の友達はあまりピンと来ていない様子で、少し空気が重くなることもありました。
私は「すごいね、いい旦那さんだね」と返しているのですが、
そもそも結婚していない友達もいる中で、この話題ってどこまで出すものなんだろうと疑問に思いました。
結婚すると、旦那さんの職業や年収って普通に話すものですか?
それともあまり触れない方がいい話題なのでしょうか。
今後こういう話は増えるものなのかも気になります。




3: 匿名 2026/04/19(日) 12:20:40
>>1
まず、身内話を身内外でする奴にろくな奴は居ない


8: 匿名 2026/04/19(日) 12:21:16
>>1
マウント合戦になるから一生やめとけ!


17: 匿名 2026/04/19(日) 12:22:56
>>1
バカなんだろうな。まともな人ならしない話題


31: 匿名 2026/04/19(日) 12:25:30
>>1
>そもそも結婚していない友達もいる中で、この話題ってどこまで出すものなんだろうと疑問に思いました。

は?年頃になれば結婚の話が周りで出るのは自然な事だよ。友達は、あなたが性格と容姿が悪いから結婚できないんだと思っていても、言わないだろうし。
年収は聞いたらダメでしょ。ならば主の年収を先に言うべきだよなー。

ここまで生活悪い主と友達になってあげてるお友達って、何て懐が深いんだろうと思うわ。
主は友達に頭下げて、友達になってくれてありがとうと言うべきだわ。


34: 匿名 2026/04/19(日) 12:26:19
>>1
普通言わないよね………


36: 匿名 2026/04/19(日) 12:26:42
>>1
主は友達次々と無くすだろうね


37: 匿名 2026/04/19(日) 12:26:49
>>1

つりが雑だなー


38: 匿名 2026/04/19(日) 12:27:24
>>1
釣り針がS字フックサイズ


43: 匿名 2026/04/19(日) 12:28:54
>>1
どちらもあまり言わない方がいい
職業は仲のいい人ならいいけど、年収とかは仲よくてもやめた方がいい


45: 匿名 2026/04/19(日) 12:29:22
>>1
親族だって年収の話しなんてしないな
職業はもちろん知ってるけどさ

その業界の羽振りが良い時
「ボーナスいっぱい出た??」みたいな軽い質問された事はあるけど


48: 匿名 2026/04/19(日) 12:29:48
>>1
他人のふんどしで相撲取ってその友達恥ずかしいね
自分がその年収のわけじゃないのに


51: 匿名 2026/04/19(日) 12:30:57
>>1
20代後半で年収600万〜700万くらいならつよ旦那じゃない?
すごいじゃん、お友達はつよつよ女だね!


2: 匿名 2026/04/19(日) 12:20:33
職業の話はするけど年収の話をする人バカでしょw


14: 匿名 2026/04/19(日) 12:22:36
年収の話なんてしたことないよ。
なんかお下品。


58: 匿名 2026/04/19(日) 12:36:09
>>14
時給いくら?旦那さんどこに勤めてるの?その場にいないママ友の旦那さん何してるか知ってる?うちが家建てたら、ローンの借入額いくら?
全部同じ人に聞かれたw


15: 匿名 2026/04/19(日) 12:22:46
そもそも本当の事を言ってない人が多いと思う


20: 匿名 2026/04/19(日) 12:23:29
こちらからは触らない、聞かれたらトボける。
相手が話してきたら、その場で右から左。
2度聞かれたら、距離を置く。


23: 匿名 2026/04/19(日) 12:23:53
妻の職業や年収をいちいち言う夫についてどう思うってこと


56: 匿名 2026/04/19(日) 12:35:39
>>23
でも男の方がペラペラ話すよね
自分の給料も教え合ってたり
妻がどこでどれくらい稼いでるかくらい普通に話す印象


25: 匿名 2026/04/19(日) 12:24:10
転職した時に既婚者が多くてよく聞かれたなぁ。
多分自分の夫を自慢したいから聞いてるだけだと思う。出身大学まで聞かれて答えたら自慢の夫より高学歴だったらしくそれ以来そういった事は話さなくなったよ。


26: 匿名 2026/04/19(日) 12:25:04
旦那の給料マウントの話ね


29: 匿名 2026/04/19(日) 12:25:15
具体的な事は絶対言わない
仕事は〇〇系で年収も普通だよ〜で流す
突っ込んで聞いてくる人は地雷と思っていい


40: 匿名 2026/04/19(日) 12:27:53
自慢なのかな?とは思うけど、自慢するほどではない年収をアピールされても反応に困るよね。


52: 匿名 2026/04/19(日) 12:33:08
自慢したい人は年収まで言うのかもね
当てにされたり、嫉妬されたり困るって考えある人は濁すかも
そもそも自分のならまだしも
旦那の個人情報だし言わない方がいいよね


54: 匿名 2026/04/19(日) 12:33:55
うちの周りは普通に旦那の年収話するけど?
いや、むしろしない方が不自然な環境もあるよ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)