1: 匿名 2026/04/19(日) 12:37:50
なんとなく日本の母親は自己犠牲をすることが当たり前の風潮があると思います

皆さんどう思いますか?




4: 匿名 2026/04/19(日) 12:38:38
>>1
母にならなければ済むだけ


8: 匿名 2026/04/19(日) 12:39:07
>>1
当たり前田のクラッカー


17: 匿名 2026/04/19(日) 12:39:48
>>1
脳科学者の方ですか?母である以上子供が最優先は当たり前です。出来ないなら親にならない、親をやめる(養子に出すなど)事をしなさい。


19: 匿名 2026/04/19(日) 12:40:05
>>1
え、そうかな?
昔に比べたら今ってそんな事全くなく無い?

例えば何を犠牲にしていると思うの?


22: 匿名 2026/04/19(日) 12:40:32
>>1
そうなの?
昔はあったかもしれないけど。


25: 匿名 2026/04/19(日) 12:40:54
>>1
みんな自分を犠牲にして子供育ててきたんだよ


26: 匿名 2026/04/19(日) 12:40:55
>>1
臨機応変に情報を整理して判断できるのが一番じゃない?
母親に限らずだけど


27: 匿名 2026/04/19(日) 12:40:57
>>1
子供優先になるから自分の事が後回しになるだけで、それを母親達は「自己犠牲」とそもそも思ってるの?


29: 匿名 2026/04/19(日) 12:41:05
>>1
0 100思考なんだね


33: 匿名 2026/04/19(日) 12:41:33
>>1
お前の国、ば韓国はどうなのよ?
あ、産まない無生産国なんだっけー?


37: 匿名 2026/04/19(日) 12:41:48
>>1
育児向いてなくて保育園に預けて稼いだお金はライブやネイルやカフェめぐりとか遊びに使って、子ども奨学金の人知ってるからなんとも言えない。育児はほぼせず、お金もこより自分に使ってきた人。


40: 匿名 2026/04/19(日) 12:41:53
>>1
そんなことない。
あんまり他の人の育児に振り回されないことと、自分のあれこれを外へ発信しないことだと思う。


41: 匿名 2026/04/19(日) 12:41:59
>>1
図々しい母ばかりだと思う
がるを見てると
こんな親ばかりなのを知って協力することはやめたよ


43: 匿名 2026/04/19(日) 12:42:06
>>1
シンママが彼氏作っちゃダメですか?って事?


47: 匿名 2026/04/19(日) 12:42:42
>>1
YES YOUはもう子供の奴ッ!


50: 匿名 2026/04/19(日) 12:42:53
>>1
犠牲って考え方が違うと思う
やりたくてやってるだけ
子供からしたって嫌でしょ??

旦那も私も子育てしたいからしてるし、子供を優先したいからしてる。


52: 匿名 2026/04/19(日) 12:43:02
>>1
全てを手に入れるのは無理 結婚すると自分の自由がなくなるのは当たり前

独身だと自由でお金も自分のために使えるけど淋しいと思う人もいる


53: 匿名 2026/04/19(日) 12:43:21
>>1
あなた中野信子だよね?レスバ負けたからまたトピたてたの?


54: 匿名 2026/04/19(日) 12:43:22
>>1
そうしたくないから条件良い結婚相手を見つけるのに頑張ったりするんだと思う
シッター雇ったり移動はグリーン車、環境がよくて便利なエリア在住で子育てしてる人もいるよ


56: 匿名 2026/04/19(日) 12:43:25
>>1
犠牲にしなくていいよ、母であることと女であることは別
日本は女性の自己の幸せの追求を認めないよくない国みたいに批判されてたから
これからは海外にならって変わってくしかないし、そんな女性差別は外圧で変わってくよ


61: 匿名 2026/04/19(日) 12:43:54
>>1
ゼロ百を持ってくるとしんどいよー


63: 匿名 2026/04/19(日) 12:44:06
>>1
犠牲とは違うけどやはり母としての役割は優先してほしいし
自分が行きたいからと周りの迷惑を考えず大人の空間に
大人しくできない年の子供を連れていくのは違うと思う
子供は育つから一時的に独身とは全く違う生活になるのは仕方ない
母としての喜びなどもあるのだからプラマイゼロ


70: 匿名 2026/04/19(日) 12:45:21
>>1
どう考えても全てを犠牲にするのは不可能


77: 匿名 2026/04/19(日) 12:46:58
>>1
主の言う犠牲の具体例は?


81: 匿名 2026/04/19(日) 12:47:34
>>1
私はやりたい放題だけどさ、
それもどうなのかねー

まぁゼロヒャクは話にならんってことで


82: 匿名 2026/04/19(日) 12:47:44
>>1
子供のために何かするのが自己犠牲とは思わないけどねぇ。旦那が何もやってくれないって愚痴なら話し合うしかないんじゃないの。


84: 匿名 2026/04/19(日) 12:48:08
>>1
犠牲と思われたら子供が辛いだろうに、、


86: 匿名 2026/04/19(日) 12:48:45
>>1
うちの田舎では自分を全部犠牲にしなければならない
でないと高齢者達からシメられる


87: 匿名 2026/04/19(日) 12:48:57
>>1
私はなんにも犠牲にしてる感ないけどなー


89: 匿名 2026/04/19(日) 12:49:10
>>1
逆じゃない?

働き続けてキャリア諦めなくていいのよって育休時短をどんどん充実させて
男性まで育休とか充実させ
保育園に投資して充実させ
初任給は氷河期より高額
氷河期の貧困専業を叩き切り捨て
氷河期の旦那の給料を働き方改革で減収させ
自己犠牲する親を化石化しようとしてるじゃん


93: 匿名 2026/04/19(日) 12:49:37
>>1
よく…わからないのが子どもが手を離れると淋しいとか言って、子どもの家庭に乗り込む親…
おかしくね?
元々構いすぎなんだよ!!
自己犠牲って、勝手に親が酔いしれてるだけで一般的に成長させてたら、自分の好きなことも出来てるよ!


99: 匿名 2026/04/19(日) 12:50:09
>>1
ある程度そうだろ


100: 匿名 2026/04/19(日) 12:50:15
>>1
「子どもの幸せを最優先」は先進国なら当たり前、
日本だけじゃない

自分の犠牲が云々じゃないの、
子どもの幸せを最優先するの、
先ず第一


102: 匿名 2026/04/19(日) 12:50:18
>>1
そんな風潮、気にしなきゃいいと思う。
親子と言えども他人ではあるし、相性もあるしね。
世間様がこういうから、というんじゃなく、自分なりに精一杯愛していけばいい、というか、それ以外出来ないと思うwみつをじゃないけど人間だものw


103: 匿名 2026/04/19(日) 12:50:26
>>1
たぶん母親になったら自ら望んで自己を犠牲にするんじゃないの?


105: 匿名 2026/04/19(日) 12:50:34
>>1
親の勝手で産んでおいて、犠牲になってるとか思われてたら、子供はたまったもんじゃないよ


107: 匿名 2026/04/19(日) 12:50:47
>>1
でもその覚悟で産んだほうがいい

ワンオペなら完全に母の犠牲ありきです
もちろん子供も犠牲になります


112: 匿名 2026/04/19(日) 12:51:44
>>1
こんな発想しか出来ないなら最初から子供は持たない方がいいと思うよ


114: 匿名 2026/04/19(日) 12:51:57
>>1
それは
他軸だから


116: 匿名 2026/04/19(日) 12:52:19
>>1
主さんの思う自己犠牲って何?
例えば、1人で外食したいとかなら有給取って昼間にランチしたりすればいいし全てを子供に捧げる必要はないと思う


119: 匿名 2026/04/19(日) 12:52:41
>>1
この前の京都の事件でシンママ批判されてるから?あんな女は結婚しても子供が不幸になるだけ


123: 匿名 2026/04/19(日) 12:53:23
>>1
2人産んだけどそんな風には感じてませんけどね


125: 匿名 2026/04/19(日) 12:53:35
>>1
コミ症だったけど子供のためにスポ少我慢したよ笑


133: 匿名 2026/04/19(日) 12:54:36
>>1
何を犠牲にしてると感じてるの?
子供はおもちゃじゃないんだから

ペットも夫も自分が関わる対象が増えるとやる事も増えるけど与えてくれるものがもっと増えるよね


142: 匿名 2026/04/19(日) 12:56:25
>>1
太宰治「子よりも親が大事」
なお太宰はあれでも子煩悩だった


145: 匿名 2026/04/19(日) 12:57:00
>>1
「子どものために自分を犠牲にするの?」という考え方があるのも分かる。自分の人生を大切にしたいという価値観も、確かに人間らしいものだと思う。
でも一方で、子孫を残したり、その子どものために行動したりするのは、本来“生き物”としての本能でもあるはず。そこをあえて理屈で切り離して考えられるのも、人間ならではだよね。
その本能的な部分が弱くなってきているようにも感じるけど、それが良いか悪いかを決めるつもりはない。ただ、そういう変化があるよね、とは思う。


149: 匿名 2026/04/19(日) 12:57:58
>>1
あると思う
あと自分だけ楽しんだり、実用的じゃない趣味は白い目で見られる
派手な服装もダメ


150: 匿名 2026/04/19(日) 12:58:03
>>1
「全て」とは?


155: 匿名 2026/04/19(日) 12:59:08
>>1
欲望のままに生きたらよろしい、私には何の関係もないからどうでもいい


157: 匿名 2026/04/19(日) 12:59:38
>>1
昔はそうだったのでは?
今は多様性とかクソみたいな価値観が出てきて甘えに変わってる部分もあるかもね。


167: 匿名 2026/04/19(日) 13:01:27
>>1
自己犠牲って言葉だと辛さだけが強調されるけど、自分で選んでやってることって思えば楽にならないかな。
保育園、学童、家事代行と選択肢は色々あるのだから、無理せず頼れるものは頼ればいいと思う。


177: 匿名 2026/04/19(日) 13:04:32
>>1
私はなりません


189: 匿名 2026/04/19(日) 13:06:32
>>1
他の国の方が子供中心の生活が当たり前だよ


3: 匿名 2026/04/19(日) 12:38:31
勝手に自分で自分の首絞めてる人が多いと思うけど。こうじゃなきゃみたいに勝手に自分でルール決めて、それに病んでる。


35: 匿名 2026/04/19(日) 12:41:42
>>3
これ!!!

私自身、母親やってるが
自己犠牲している事なんて無いけど。

主は何に対してそう思うの?


108: 匿名 2026/04/19(日) 12:51:13
>>3
それ!なんだけど、男性も子どもも、まだ母親じゃない女性も今母親やってる女性自身も、
母親というものは完璧じゃないといけない。なぜなら自分の母親も完璧だったから。って思ってると思う。
客観的に見たら完璧な母親のが少ないんだけど、それでも子ども自身は母親のことを崇拝するレベルで完璧だと思ってる、というか思い込んでる。
多分本能的なものなのかもと思う。


110: 匿名 2026/04/19(日) 12:51:39
>>3
日本の社会は女に負担かけすぎだし女性の幸せを応援できない国だって批判されてんじゃん海外によく
でもこれからは移民とかも増えるし変わってくと思うよその点は良かったよね


132: 匿名 2026/04/19(日) 12:54:28
>>3
別に誰もそこまで望んでないのに「周りからそういう圧力を受けて…」ってことにしてるよね


169: 匿名 2026/04/19(日) 13:01:50
>>3
勝手に自分で自分の首絞めてる面も確かにあるけど、社会における理想の母親像はまだ根深く残っている気がする。近年は更に「働いて稼ぐ」も追加されて、「普通の母親」のハードルが高くなっている印象。
そんなの知るかって開き直って頑張れるタイプなら良いけど、ほとんどの人は他者の評価に揺れながら、かつ自問自答しながら母親やってるんじゃないかなと思う。


6: 匿名 2026/04/19(日) 12:38:43
なんでそんな極端なんだよー


64: 匿名 2026/04/19(日) 12:44:29
>>6
0か100でしか考えれない極端馬鹿増えた


11: 匿名 2026/04/19(日) 12:39:18
子育てするなら自己犠牲は必要だよね
だけど父親にも必要だから母親だけっていうのはおかしいよね


16: 匿名 2026/04/19(日) 12:39:45
8歳の子の母ですが何か犠牲にしてるつもりはないよ。普通に楽しく生きてるよ。


18: 匿名 2026/04/19(日) 12:40:01
それを他人に強要する風潮が嫌い
自分は苦労したのに、自分はしんどいのに!って友達の不幸を祈る人かなり多い


85: 匿名 2026/04/19(日) 12:48:38
>>18
強要したり妬まれているんじゃなくて、そりゃあそうなるでしょなホレミロな問題が発生して、その指摘をされても「嫉妬だわ」って解釈して、いざやっぱりな問題が起こったら、はじめてその事に気付いた様な顔して、今度はグジグジウダウダ悩みを人に言って回るから、鬱陶しがられているんだと思う。
そしてそう言う人って謎に、例えば彼氏が出来ると失恋したばかりの人、結婚決まると離婚した人、出産すると不妊で苦しんでる人の所に行ってくっちゃべる様な人が多い。


32: 匿名 2026/04/19(日) 12:41:32
子供優先にはしてるけど自分を犠牲になんてしてないよ
正社員ワーママだから仕事も楽しんでるし、趣味もやるし月に2回夫に子供預けて同期や友達と飲み会にも行く
仕事面では時短勤務にしてるし子供関係の休みとかもしっかり取って子供優先の働き方させて貰ってるけどね
母親になったからには子供を蔑ろにするのはダメだけど、自分を犠牲にするのとはまた違うと思うよ


38: 匿名 2026/04/19(日) 12:41:49
・毎日3食違うメニューを手作りしなきゃいけない
・母親がメインで家事育児しなきゃいけない
・家のことを何もしない父親を労わるのが母親の役目

この風潮はもはや日本くらい。
確か日本は母親の睡眠時間がトップクラスで短い国。
手料理や他の家事にリソース取られてることがいかに馬鹿馬鹿しいか自覚すべき。
世界的には父親‪が育児家事するのはスタンダードなのに、日本だけは女性の役目。
そもそも専業主婦が主流だった時代に男たちが押し付けた名残なんだよこれは。
なのに女同士で「手料理作らないのは虐」とかって首締めあってるのが日本。


113: 匿名 2026/04/19(日) 12:51:49
>>38
風潮というより、勝手にそう思っている人がいるだけ


62: 匿名 2026/04/19(日) 12:44:05
父親も仕事頑張って家族のためにって思っている人も多いと思うよ
自分の意思で結婚も出産も決めたから、犠牲とは思わないかも


74: 匿名 2026/04/19(日) 12:46:38
>>62
仕事なんて結婚しなくてもすることじゃん
日本の男くらいだよここまで家のことなんにもしないの


88: 匿名 2026/04/19(日) 12:48:58
犠牲って感じるタイプの人は子ども産んで育てるのがそもそも向いてない気がする


121: 匿名 2026/04/19(日) 12:53:12
ヒス構文っていうのかな。
母親は子どものためにはこれは辞めた方がいいって言ったら、「母親は全て犠牲しなきゃならないの!?」「母親は一切幸せになったらダメなの!?」みたいな極端な返し多いね。
数日前の脳科学者?の「シンママは再婚してはいけないんですか!?」みたいな。


143: 匿名 2026/04/19(日) 12:56:34
>>121
誰からも責められない不幸な被害者でありたいんだよ


126: 匿名 2026/04/19(日) 12:53:38
昭和のときのお母さんより、全然自分犠牲にしなくてよくなったよね。食洗機もなかったし、洗濯機も二槽式だったし。
それに自分達のお母さんって、義父母が当たり前に住んでるから、家でゆっくりもできなかっただろうな。
いまは推し活もあるし、YouTubeもTikTokもあるし、ママの娯楽増えた気がする。


182: 匿名 2026/04/19(日) 13:04:45
母親になるみたいな大きなことでなくても、ペット1匹飼っただけでも、今までよりは制約受けるけどね。自分以外の命を迎えるってそれが当然じゃない?
ペットだって制約を受けてもいいから飼うのであって、自分の楽しみ優先で世話が疎かな人に言ったら、ペット飼う人は全てを犠牲にしなけらばならないんですか!?ってキレだしたら、じゃあ飼うなよとしか言いようがないけど。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)