1: NSA ◆sNJGH5SMQEAk (奈良県) [US] 2026/04/19(日) 15:14:31
2026年4月18日に発表されたパーソル総合研究所の「働く1万人の就業・成長定点調査」によると、日本の正社員のうち「現在の会社で管理職になりたい」と回答した割合が17%にとどまり、これは2018年の調査開始以来の最低値です。
この結果は、管理職の役割が「罰ゲーム化」しているという構造的な問題を浮き彫りにしています。
特に、20~30代の男性においてこの傾向が顕著であり、昇進を避ける「昇進忌避」が広がっています。
調査によると、管理職に対する報酬が不十分であり、責任と負担が増大する一方で見返りが乏しいことが主な要因とされています。
また、20代男性の「働きたい年齢」が平均53.8歳まで低下しており、キャリア意欲の縮小も確認されています。
管理職の孤立構造や、部下のメンタルケア、パワハラ対応、評価、採用、目標管理などが一人に集中する問題も指摘されています。
多くの管理職が「上からは数字、下からはケアで板挟み」と感じており、権限がないのに責任だけが増える状況が続いています。
このような現実から、「管理職の報酬を上げないと誰もやらない」という意見や、「一般職の方が時給換算で得」というコスト意識が広がっています。
さらに、管理職の77%がなりたくない理由は個人の問題ではなく、制度の破綻に起因するという批判も増えています。
プングマネージャーとして業務と管理を同時に担わされる状況が「サンドバッグ状態」として問題視されており、管理職を支える仕組みが存在しないことが核心的な問題とされています。
この調査結果は、管理職忌避が単なる若手の意欲低下ではなく、組織設計そのものの歪みを示しています。
責任だけが肥大化し支援が欠如したままでは、「管理職=デメリット」という認識が固定化し、企業の持続性が脅かされる可能性があります。
【アゴラ】アゴラ編集部:管理職志向が17%に急落?:「罰ゲーム化」する中間管理職の現実
【アゴラ】アゴラ編集部:管理職志向が17%に急落?:「罰ゲーム化」する中間管理職の現実
パーソル総合研究所が発表した「働く1万人の就業・成長定点調査」2026年版で、正社員のうち「現在の会社で管理職になりたい」と回答した割合が17%にとどまり、2018年の調査開始以来最低を更新した。各社報道やX(旧Twitter)上の反応を総...
アゴラ 言論プラットフォーム




10: ナトロアナエビウス(庭) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:18:52 ID:Sd5C+Q0S0
>>1
パヨク連中がパワハラ、セ、LBGTQ
、生活保護使い放題してりゃそりゃ働く気なくなる
十分稼いだあいどーでも良いわ
その内サヨク同士争うだろう


88: テルモデスルフォバクテリウム(新日本) [ニダ] 2026/04/19(日) 17:25:59 ID:5b3Ex+Fl0
>>1
何を今更
もう最低でも何十年も前から中間管理職は罰ゲーム

なんとかマネージャーみたいな肩書は全て負わされる責任と報酬が釣り合ってない

だから、優秀な奴は高単価フリーランスに逃げる


2: エルシミクロビウム(東京都) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:15:54 ID:e4XGXgxs0
管理職にも残業代が出たらなりたい奴増えそう


3: ホロファガ(庭) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:16:37 ID:oUyTgRoo0
管理職への志向低下は、単なる意欲の減退ではなく、組織が意図的に仕掛けた「搾取の罠」への賢明な回避行動である。
責任だけが膨張し、報酬が置き去りにされる構造は、中間層を消耗品として使い潰すシステムの末期症状だ。
昇進を避ける動きは、不透明な負担に抗うための、極めて論理的な生存戦略である。

なぜなら、現在の企業構造は、権限を極限まで削ぎ落とし、責任だけを中間層に押し付けることで、上層部の地位を安泰に保つように設計されている。
部下のケアや板挟みのストレスを管理職という「サンドバッグ」に集約させることで、決定権を持つ者たちはリスクを回避し、果実だけを享受できる。
この不均衡な仕組みこそが、中間層の力を弱め、組織全体の変革を阻害するための装置として機能しているのだ。


7: アキフェックス(庭) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:17:56 ID:xsYR1vOU0
管理職は残業代がでないという常識?がおかしいと思うの


9: ニトロスピラ(新日本) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:18:46 ID:aqroH3jG0
ほんとそれな。
管理職手当(+3000円)とかマジで嫌になるわ


14: ニトロソモナス(みかか) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:22:56 ID:S9yw392Z0
プングマネージャーとかいってるからだろ
現場仕事が好きな奴が管理職なんてやりたいわけない


15: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:23:35 ID:AtoOQtJt0
管理職やってたころは地獄だったわ
俺より高い給与にしてた部下にもっと上げて欲しいとか言われて泣きたくなった


18: フラボバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:25:21 ID:tsOIiGQQ0
名前と立場なだけで、残業代もまともに支払わない会社多いとそうなるよな
むしろ自分はサビ残だらけで、部下を帰さないと文句を言われる始末
都合の良い奴代わりだからウチの会社は外国人にもやらせようとして外国籍は部下を持たせた最初の3ヶ月で辞めた奴もいる

日本の働き方見てると、戦争中の強制労働もあったのではと思うよ
口だけは良い事言ってお金を支払う事をマトモにしないんだから
そうなるよ
そしてもらえる時給換算の給料は公務員より遥かに下


63: ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/04/19(日) 16:45:35 ID:SSXp4s8z0
>>18
マジやってられん。
人はどんどん奪われるのに仕事は増やされポンコツ再生工場としてどんどんポンコツが入荷してくる。
サビ残、残業多くて有休消化がギリだと個人の管理がなってないとか説教される。


25: ロドバクター(東京都) [TW] 2026/04/19(日) 15:37:14 ID:25Jb+Ltu0
こういう日本式の経営の悪癖を放置しているから日本企業は競争勝てないんだろ
だって経営層なんて元々自社の事業やってたら昇進していつの間にかなってた奴ばかりだろ
経営としての能力なんてなるまでド素人だし教えられもしないし常識すら知らんだろ
単に生活を人質に取られてやらざるを得なくされてるだけ
こんな状態にしてる連中を排除しないといつまで経っても機能しないんだが


34: スフィンゴモナス(みかか) [ニダ] 2026/04/19(日) 15:46:13 ID:8rupk8NZ0
日本の組織って「権限はあるけど責任はない」人間が「権限がないけど責任はある」人間を率いる構造だかららね、だから「権限はあるけど責任はない」軍師様ことコンサル職に観ななりたがる。


60: クテドノバクター(長野県) [US] 2026/04/19(日) 16:39:25 ID:9jkjDaIt0
>>34
これだよな。
技術的なド素人が日経読んでわけのわからん指示してくるんだけど、自社技術や人員的に無理だって言っても、無理やりねじ込んでくるんだよな。
で、出来なかったら詰め腹を切らされる。
出来るところにドンドン押し付けるから、出来る人間から隠遁し始めて、自社技術なんて何も無くなってるわw


42: ゲマティモナス(静岡県) [ニダ] 2026/04/19(日) 16:13:38 ID:qgbMknOS0
うちは50歳係長級で年収700万、課長級で1100万
その差は400万円、これをどう見るか
・常務会前は土日出勤当たり前
・役員資料作成は徹夜もあり
・海外出向命令断れない
400万円、1日1万円と考えたらやってらんねー(課長に上がった同期の話)


47: シュードモナス(茸) [ニダ] 2026/04/19(日) 16:21:05 ID:beG6/3PJ0
研修多すぎ
帰れない
サビ残
転勤
給料に見合わない責任
結構な割合で潰れてメンヘラ化

こんな上司を見ながら育った社員が管理職なんか目指すわけない、金じゃない精神衛生最優先


50: ゲマティモナス(静岡県) [ニダ] 2026/04/19(日) 16:24:21 ID:36QVTz/70
スティーブ・ジョブズ
「もっと家族との時間を取ればよかった」

結局コレ


54: スファエバクター(ジパング) [ニダ] 2026/04/19(日) 16:28:51 ID:azYe2pLc0
管理職の報酬低すぎワラタ
一般職で600マンくらい出てる場合は
その三倍の1800マンくらいないと割に合わん


56: ゲマティモナス(静岡県) [ニダ] 2026/04/19(日) 16:29:29 ID:36QVTz/70
>>54
「金貰っても割に合わない」って同期の課長さんは言ってる


65: エモナス(愛知県) [ヌコ] 2026/04/19(日) 16:48:30 ID:dZlaVykp0
仕事しながらヘラヘラ雑談して失敗してもヘラヘラ「すいやせん」て言ってるだけの平社員の横で、眉間にしわ寄せて、上から部下の失敗を叱責され、部下の機嫌取りしなきゃいかん管理職はホント罰ゲーム。


72: 警備員[Lv.226][R武][林](メキシコ合衆国) [ニダ] 2026/04/19(日) 16:53:23 ID:eZL11CG30
管理職と管理監督者は別。
管理職という役職だけを理由に残業代を払わない事は違法行。


82: オピツツス(東京都) [ニダ] 2026/04/19(日) 17:03:49 ID:6MIUZCnA0
管理職で年収200万増やすより投資で稼いだほうがいいからな。
どうせ定年までいないから生涯賃金も気にする必要ないし


91: ヴェルコミクロビウム(東京都) [ニダ] 2026/04/19(日) 17:34:18 ID:89pOf3N50
プングマネージャーとかいうエース級の現場実績に加えて
採算管理、売上ノルマ、労務管理、人材育成、配下のモチベーション管理、営業、役員への報告資料作成と社内プレゼン、採用面接 etc
こんなん誰もやりたくねーだろ


97: グロエオバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/19(日) 17:43:04 ID:lyMDRkmv0
むしろ管理職やめて現場に戻ったら年収上がったしなあ
150万ほど


101: メチロコックス(糸) [DE] 2026/04/19(日) 17:49:37 ID:6zEm+Roq0
本省勤務の国家公務員だけど去年の春に管理職手当が月6万ほどつくようになって
その代わりに残業代と月2万ちょいの本省手当が取り上げられた
額面での給料が10万近くダウンして何かの罰ゲームかと思ったわ

今年は大幅にベースアップしたのと管理職にも本省手当がつくようになったことで
ある程度マシにはなったけど
せめて時給半額でもいいから残業代出ないかな


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)