1: 匿名 2026/04/19(日) 20:19:23
みなさん子供と行きますか?
主は先週、そういう子供がたくさんいる公園に行きましたが、なんだかドッと疲れてしまいました。子供も躊躇してあまり行けず。ああいう公園はぐいぐい行ける子じゃないとやっぱ難しいでしょうか?遊具は大きくて種類がたくさんあるんですが、子供と大人でゴチャゴチャしている公園、子持ちの皆さん行かれますか?




9: 匿名 2026/04/19(日) 20:22:30
>>1
毎週行くから別に気にならないかな
逆に静かな公園巡りもするけどね
どう楽しむかは親次第だね


11: 匿名 2026/04/19(日) 20:23:26
>>1
四方八方に気を遣わなきゃいけないから、空いてれば空いてるほどありがたい。
小学高学年ぐらいの子達が遊具で鬼ごっこしてたり、ふわふわドームで大技繰り広げてたり、普通に危険な時も多いから、空いてるところを狙ってたなー。


12: 匿名 2026/04/19(日) 20:23:37
>>1
>大きくて子供がたくさんいる公園

「子供がたくさんいる大きな公園」の方が分かりやすいですよ。


14: 匿名 2026/04/19(日) 20:26:15
>>1
滑り台で逆走や割り込みしてくる子供と、お喋りに夢中でそれに気付かない保護者が必ずと言っていいほどいるからイラッとする。
何でこっちが注意しなきゃいけないのよ。


15: 匿名 2026/04/19(日) 20:27:24
>>1
よく行ってたよ!子ども達と私だけで✌️旦那仕事だから
旦那が仕事休みの日はもちろん家族でも行ってた
パパだけママだけできてる親子たくさんいる

もちろん家族みんなで来てるご家庭もあるし、ママばば子、ママ友と来てる人もいたよ!子どものために連れて行ってたけど
喜んでた


16: 匿名 2026/04/19(日) 20:27:44
>>1
子どもが好きな公園や行きたい公園を優先しつつ、大人たちも楽しめる公園にも行っていました。
公園の規模や人数も様々だけど、それぞれに学びはあったよう。
人が多ければ危険予測や交代のタイミングなど社会性学べますし、少なければ伸び伸び遊べる
大型で珍しい遊具は人気ですよね…


19: 匿名 2026/04/19(日) 20:28:58
>>1
わかる〜疲れるよね、、
うちは子供がグイグイ行くタイプで知らない子にも一緒に遊ぼ〜!って声かけたりするんだけどまだ3歳だから上手く遊べないし、親が介入しないといけないから常に見張って声掛けてってとにかく疲れる、、、
この前なんか4月から小1になる子と2時間ぐらい遊んでて疲れた。
遊んでくれた子にはもちろん感謝なんだけど、やっぱりこっちはまだルールのある遊びとかは出来ないし、話し方も拙いから介入しないといけないし、とにかくこういう介入がめんどくさい!!!!
私はコミュ障だから本当にやりたくないし、出来ることなら公園も人があんまりいない平日昼間に行きたい!!
あと砂場の道具の貸し借りも嫌だー!!!!


22: 匿名 2026/04/19(日) 20:31:39
>>1
パンツ丸見えで遊具で遊ぶ女児がいると気を遣う。
このご時世、覗いたって思われるのも嫌だし、かと言って自分の子供の安全を見守るためにそっちの方向を見なきゃいけない時もある。

親もどういう神経でパンツ丸見えで遊ばせてるんだろうね。
ほとんどの女児はレギンスとかをスカートの下に履かせてるけどさ。


23: 匿名 2026/04/19(日) 20:32:13
>>1
発育のために公園遊びはとても効果的
脳と体をたくさん使うから


28: 匿名 2026/04/19(日) 20:40:05
>>1
子供2人を大人1人で見ると大変。
1人があっち行きたい、もう1人はこっちで遊びたいって意見が分かれる。


38: 匿名 2026/04/19(日) 20:55:32
>>1
めっちゃ行くよ!
でも子供の体がしっかりしてきて順番をちゃんと守れて、ずっと付きっきりでなくてもちょっと離れたところからでも見守りができるくらいの年齢になってからの方がいいと思う
それまでは近所の小さい公園で充分だよね
もちろん疲れるんだけど、幼稚園の園庭開放の時みたいに誰かと雑談する必要もないしママ友集団がグループになってるわけでもないからそんなに負担ではないかな


39: 匿名 2026/04/19(日) 20:57:02
>>1
50代の息子無職の息子たちと遊びますよ。


40: 匿名 2026/04/19(日) 20:57:59
>>1
無理に行きたいの?
子供も主と同じ性格なら同じ事思ってるだろうし
人が少なくて小さい公園で別にいいじゃん
みんな行くかどうかじゃない、自分の子が行きたいかどうかじゃないの?


5: 匿名 2026/04/19(日) 20:21:00
常にウォーリーをさがせ状態になるね。


6: 匿名 2026/04/19(日) 20:21:38
大きな公園はコミュニティが出来上がってるから極度のコミュ障は新規参入はしんどいよ
私は人の多い日や時間帯は避ける


8: 匿名 2026/04/19(日) 20:22:06
よく行った
世田谷の砧公園と川崎市の等々力緑地とか
うちの子は楽しんでたよ


46: 匿名 2026/04/19(日) 21:07:34
>>8 >>21 >>1
具体的な公園名ださないほうがいいべ
人さらいが来るかもしれん


10: 匿名 2026/04/19(日) 20:22:30
積極的な子じゃないと、すべり台でずっと順番待ちすることになったりするよね


35: 匿名 2026/04/19(日) 20:50:12
>>10
うちの子そのタイプだから下から「次だねぇー!!!」とかデカい声で声かけする時あるわ
わざと抜かしていく子いるよね


36: 匿名 2026/04/19(日) 20:51:16
>>10
分かるー

逆走する子、注意しない親、本当に迷惑


21: 匿名 2026/04/19(日) 20:30:04
新宿中央公園の子供ひろばすごいよ。
あれを超える公園はないと思う。
外国人が多い。


37: 匿名 2026/04/19(日) 20:51:41
>>21
何を超えるの?外国人の数ってこと???


24: 匿名 2026/04/19(日) 20:34:13
最初は子供も大人の自分も圧倒されるよね
でも行き続けてみたら
子供って思ってる以上に順応性があるというか
慣れるとちゃんと適応していったりするんだよね

そこは様子を見ながら無理強いする必要はないけど
自分の価値観だけで決めずにいると
そういうもみくちゃなとこで
社会性を身に付けたりするもんなのかなって思ったよ


34: 匿名 2026/04/19(日) 20:50:05
うち朝強い家族だから8時くらいに家出て9時前には遊びはじめる
朝早く来る家族はちゃんと子供のこと見てる親が多いし、きちんと子供の躾するしされてる(これ大事👍早い時間ほど親子の質が良い)

増えてきたら自然散策で他のところ散歩したりして他のとこ移動する
(子供があまり人が多いの好きな子じゃないので、子供からあっち行こうと言うので移動)

人多いのは好きじゃないけど体動かすのはやっぱりストレス発散になるし
上手く調整して行ってるよ

外食とかもそう
少し早い時間にお店行くと子持ちでも質の高い親が多い

無駄にイライラしたくないからね☺️


41: 匿名 2026/04/19(日) 21:00:31
大きなお友達がたくさんいる公園かと思った


45: 匿名 2026/04/19(日) 21:05:15
ぶよぶよの山みたいなやつが好きみたい
ぼよんぼよんするやつ
大きい子達がぼよんぼよんしてる中容赦なくぼよんぼよんしに行く


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)