1: 匿名 2026/04/20(月) 14:49:27
娘がスポ小に興味があるようです。月謝が安い分保護者が大変と聞いたことがありますが、実際はどうですか?




5: 匿名 2026/04/20(月) 14:51:48
>>1
地域によるとしか
うちの地区はミニバスが評判悪くてコーチの飲み会に父母が参加してお酌合戦すごかったってさ


6: 匿名 2026/04/20(月) 14:51:48
>>1
全力で止めたい。
本人にやる気があって、両親ともに体育会系の陽キャならありかも。


14: 匿名 2026/04/20(月) 14:53:56
>>1
AIでホワイトカラー一掃だもんな。
これから塾だの中受だの学力の価値が暴落するからスポーツ経験に時間つかったほうが生きる。
激動の時代だわ。


16: 匿名 2026/04/20(月) 14:54:32
>>1
サッカーは親は大変すぎて地獄でした
スポ少ではないサッカーも子供が在籍経験ありますが、それよりは多少マシな程度

上の子、下の子でバスケと野球もやっていましたが、親が大変なのはサッカーがダントツでした


23: 匿名 2026/04/20(月) 14:58:16
>>1
逆に、大変じゃなかったスポ少の話を聞いたことがない...


25: 匿名 2026/04/20(月) 14:58:47
>>1
地域やそのスポ少団体の方針にもよるかと
クラブチームでも、保護者の関わりが密接なところもあるし…。
コミュ強で他人と絡むの肯定的な夫婦や、陽キャの子どもにはかなり向いてる


31: 匿名 2026/04/20(月) 15:03:53
>>1
うちは2チーム経験したけど。古い体質だと親がきついよ。体育館に親もおじぎしてから入れとか腕組んで見学禁止とか、親による親のためのイベントが多い。その辺りは探りを入れてから入団した方がいいよ。


37: 匿名 2026/04/20(月) 15:10:50
>>1
お金の代わりに時間が…と聞くからうちは避けました
お金かけて決まった時間にの方が楽です
予定が立てやすいから
でもこれはうちの場合ですので、各家庭によりますよね


39: 匿名 2026/04/20(月) 15:12:22
>>1

そのスポ少によるよ。
競技によっても様々だけど、やっぱり保護者会のルールは先ず確認するほうがいい。

ウチは体育館の競技だったけど、観てる方も夏は暑いし冬は氏にそうなくらい寒い。
外の競技は日光当たるので大変だそうです。

例えば子がレギュラーでもないのに親が当番で試合の日にいないといけないとかそういうルールのあるところは極力避けたほうがいいです。
あとはチームの服しか応援時着たらダメとか面倒なルールがあるところもあるそうです。


58: 匿名 2026/04/20(月) 15:27:32
>>1
やめた方がいい、中学の、部活で充分

他人の子を乗せなきゃいけない
長距離運転
練習時お当番
備品、など管理買い出し
保険や保護者の団費の会計
文書作成などなど4年生くらいから卒団やる事ありすぎ

体育会系保護者は性格きついとか絶対お薦めしない。


3: 匿名 2026/04/20(月) 14:51:21
親は性格によって合う合わないがかなりあると思う


20: 匿名 2026/04/20(月) 14:56:56
>>3
親も関係しますか?


52: 匿名 2026/04/20(月) 15:21:01
>>3
野球チーム入ってるけど
前ガルちゃんで
(野球習わせる親は、休みなくても平気で細かい人間関係気にしない陽キャラじゃなきゃきつい)と書いてあって
その通りだなって思う。

親の関わりが密だし、友達みたいになってるし
私はこういう付き合い苦手だから、距離感保って付き合っている。


15: 匿名 2026/04/20(月) 14:54:06
費用が安い代わりに、保護者がサポートスタッフとして馬車馬になる必要がある


35: 匿名 2026/04/20(月) 15:07:00
男の子だとチームスポーツさせた方がいいのかな?って思うけど、女の子だと必要性がないよね
うちは男の子だから本当に悩んでる
でもどうしても親の方が覚悟できないんだよね
車持ってないから遠征のときに他人の車に乗せて貰うとかも抵抗あるし


38: 匿名 2026/04/20(月) 15:11:44
>>35
うちも男の子だけど、チームスポーツの経験は必須ではないよ。
個人競技しかやらせてないって家庭もたくさんある。
うちは子どもたちがサッカーやりたがったからスポ少入れたけど、学年が進むにつれ試合も遠征増えるし、土日祝は無いものという覚悟で始めないと、大袈裟な話ではなく家庭崩壊になりかねないよ。
うちは夫婦で話し合ってそういう覚悟で始めたものの、夫が
「また試合なの?家族で遊びに行けないじゃん」
と不満タラタラだった。


42: 匿名 2026/04/20(月) 15:15:52
息子2人、スポ少サッカーやってました。
土日は毎週のように試合があって、朝からお弁当準備して遠くのグラウンドまで運転して、1日付き合うのは本当に大変でした。兄弟でやってたけど試合は学年ごとの活動だから、私と夫で二手に分かれたり、誰かにお願いしたりされたり。夏の暑さは命の危険を感じるし、冬の北風は極寒だし、大雨の試合はドロドロになるし。
でも、楽しかったですよ。毎週、子供達を応援したりお弁当食べたり、お母さん達と話すのも飲み会も、すごく楽しかった!!また戻りたいとは思わないけど(笑)、でも子供達や父兄の皆さんと青春できて、チーム全員をみんなで見守り成長を身近に感じられて、子供の真剣な姿をたくさん見られて、スポ少やってよかったです。
中学、高校になると、もう母と一緒にという場面はグッと減ってしまうので、毎週外で過ごした日々が懐かしく宝物です。


46: 匿名 2026/04/20(月) 15:17:44
私もスポ少やってた身で偉そうな事は言えないけど、民度は低いと思った方がいい。
まとめ役、イベント企画進行役やったけど、PTAの役員の何倍も大変だった。
傍観してるような人に限って後になってからブーブー文句言うんだよね。


55: 匿名 2026/04/20(月) 15:23:17
学年によって保護者の当たり外れが激しい。
上の子の学年のママたちとは今も交流があって定期的に飲み会やったりしてるけど、下の子の学年の時はグループLINEで喧嘩勃発したりでカオスだった。
なかば喧嘩別れみたいになってる。
他の学年の話をきく限り、外れ率の方が高い。
はっきりした性格の人が多いぶん衝突が多くなるんだと思う。


57: 匿名 2026/04/20(月) 15:27:06
ある程度お金払って習い事にしといたほうが
良いよ〜。
本人のヤル気が無くなってても
万年補欠みたいな状態でも
役員とか、親としての役割はキッチリ
やらなきゃいけないよ〜。


59: 匿名 2026/04/20(月) 15:28:48
去年子ども会の役員だったんだけど、お子さんがスポ少に通っている役員さん達は大変そうだった。
子ども会の行事と自治会の行事が基本的に土日祝日だから、ご夫婦で協力しあって何とかこなしていくって感じでした。
責任感が強い保護者さん方が多くて「土日祝日と余裕のあるメンバーでやりますよ」と提案したけれど、「それだと申し訳ないから」とすごい頑張ってくれてた。
旦那さん方も協力的で、夫婦が戦友のように見えた。


63: 匿名 2026/04/20(月) 15:35:47
>>59
旦那さんが協力的だといいよね。うちの旦那は「こんなの真面目にやってバカみたいw」みたいな、やらなきゃいいじゃんwてノリで、周りのお父さん達だって活動してるのに全くやらないわ、私が活動する事も気に食わないみたいでめっちゃイライラした。若いお母さんとはタバコ休憩でずっと話して帰って来ないし、恥ずかしかった。


61: 匿名 2026/04/20(月) 15:30:43
どうしようかな…子どもの為に入ったほうがいいのかな…?
週末潰れちゃうのか…やだな…
くらいの気持ちだったらやめておくのを強くお勧めする。
子どもの為に協力したい、他の子たちの面倒も見て当たり前くらいの気持ちじゃないと心身病む可能性がある。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)