1: 匿名 2026/04/20(月) 22:55:41
おいしい麻婆豆腐の素が知りたいです。
私は陳麻婆豆腐が気に入っているんですが、ふと他のも食べてみたいなぁと思ってトピを立てました。
もちろん手作りもおいしいんですが今回は手軽な「素」でお願いします。
おすすめ、いっぱい教えていただけるとうれしいです!




4: 匿名 2026/04/20(月) 22:56:47
>>1
私もそれが一番好き


10: 匿名 2026/04/20(月) 22:58:18
>>1
カルディにあるよね


14: 匿名 2026/04/20(月) 22:59:09
>>1
青唐辛子のやつが良かった
売れなかったみたいだけど私は好き


15: 匿名 2026/04/20(月) 22:59:16
>>1
素もいいかもしれないけど食べる直前に花椒か山椒削るだけで格段に美味しくなる


20: 匿名 2026/04/20(月) 23:01:04
>>1
これ美味しいですよねー!中村屋のヤツもけっこういいよ〜


21: 匿名 2026/04/20(月) 23:02:07
>>1
主さんきっとこれが好きだと思う
カルディで売ってます!大人向けな味でめっちゃ美味しい


26: 匿名 2026/04/20(月) 23:04:00


30: 匿名 2026/04/20(月) 23:07:28
>>1
こういうのは添加物こんもり入ってるから
どうせなら手作りできるレシピが知りたい


64: 匿名 2026/04/20(月) 23:33:10


2: 匿名 2026/04/20(月) 22:56:17
麻婆と言ったら


13: 匿名 2026/04/20(月) 22:58:40
>>2
>>3
めっちゃ連携プレーw


3: 匿名 2026/04/20(月) 22:56:17
丸美屋


48: 匿名 2026/04/20(月) 23:16:30
>>3
丸美屋のをベースに挽肉とかネギとか足したりしてる
けど必須なのがホールの花椒!
カルディとかスーパーでも買えるし絶対足した方がいい!


56: 匿名 2026/04/20(月) 23:24:18
>>3
私は、これにひき肉とねぎ、そして豆豉を足してます


6: 匿名 2026/04/20(月) 22:57:36
中村屋がサイコー
異論は認めル


9: 匿名 2026/04/20(月) 22:58:06
中村屋かなぁ。


17: 匿名 2026/04/20(月) 22:59:41
>>9
これこれ
美味い


42: 匿名 2026/04/20(月) 23:12:53
>>9
これ美味しい!初めて食べたときビックリした!


52: 匿名 2026/04/20(月) 23:20:55
>>9
これ食べてからまるみや買わなくなっちゃった
実家はまるみやだけど


16: 匿名 2026/04/20(月) 22:59:26
挽肉を自分で用意するタイプの四川風麻婆豆腐
味の素がうまいけどロピアのPBのやつもなかなか辛さが効いてて良かった


19: 匿名 2026/04/20(月) 23:01:00
辛いのが好きだからこれが好き


57: 匿名 2026/04/20(月) 23:24:23
>>19
これ、めっちゃ美味しい!!!
お店か?っていうレベル。

でも私はいつも豆腐を入れすぎてタレ?が足りないから、鶏がらスープ、水、片栗粉、甜麺醤、豆板醤、豆豉醤あたりを適当に追加してます。


27: 匿名 2026/04/20(月) 23:04:22
丸美屋の麻婆豆腐って誰が食べてるんだろうか
チキンラーメンみたいにファンがいるはずなんだけど周りに全くいない
子供の頃に作って嫌々食べてた


33: 匿名 2026/04/20(月) 23:08:34
>>27
一つ下に書き込んでる人が食べてるみたいだよ


43: 匿名 2026/04/20(月) 23:14:05
>>27
丸美屋の辛口使うよ
挽き肉足して玉ねぎのみじん切りとか入れてアレンジしてる


39: 匿名 2026/04/20(月) 23:12:00
丸美屋の
贅を味わう麻婆豆腐がおいしかった


55: 匿名 2026/04/20(月) 23:23:57
豆腐の水きりちゃんとやってる?
私は手抜きして
さいの目に切ってザルにあげとく


63: 匿名 2026/04/20(月) 23:31:54
>>55
水切りなんてやってないし
豆腐切ってもないよ
そのまま切らずにフライパンに豆腐入れて
好きな大きさにスプーンで切ってる
何かの料理番組でやってて、楽だし大きさがランダムな方がおいしく感じる


65: 匿名 2026/04/20(月) 23:33:36
>>55
気が向いたらレンチンするかな
崩し豆腐で表記時間よりしっかり煮込むと豆腐まで味が染みて美味しい


67: 匿名 2026/04/20(月) 23:34:06
>>55
ちゃんと湯通ししてる。
水分抜けたほうが味がぼやけないし豆腐熱々にしたほうが餡と絡むし。仕上がりが違う。


68: 匿名 2026/04/20(月) 23:36:27
>>55
麻婆豆腐を美味しく作る為には
サイの目にカットした豆腐を湯通ししてる

これをやらないと完成後に余分な水が出てくる

陳健一の息子も言ってた


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)