
1: 匿名 2026/05/01(金) 15:56:48
市としては、このままの経営状況が続けば閉院せざるを得ないおそれがあると判断し、そこで4月24日に難波喬司 市長が打ち出したのが民間である清水厚生病院との“一体的な運用”だ。
具体的には2026年度から厚生病院による運営を念頭に清水病院において指定管理者制度を導入し、2040年を目標に入院機能を清水病院に集約させる。
4割が退職を希望 待遇悪化を不安視
こうした中、静岡市職員の労組は4月28日、清水病院の医師や看護師など職員731人を対象に実施したアンケートの結果を公表した。
回答数は640で、回答を複数回した人が一定数含まれている可能性があるとしているものの、清水病院に指定管理が導入された場合の対応について「退職したい」が41.4%に上り、「継続して働きたい」は12.0%に留まっている。
また、「悩んでいる」が44.1%だった。
「退職したい」と回答した人に複数回答可で理由を尋ねたところ、「給与が下がる可能性がある」が95.5%、次いで「手当てがなくなる可能性がある」が87.2%と、いずれも待遇面の悪化を懸念していることがわかる。
生娘を人気記事漬けにする
4: 匿名 2026/05/01(金) 15:58:47
誰かばかにもわかるように説明してけろ(・∀・)
5: 匿名 2026/05/01(金) 15:58:52
辞めたかったら辞めたら良いやん。自分の人生
38: 匿名 2026/05/01(金) 16:17:50
6: 匿名 2026/05/01(金) 15:59:44
今のヌルい職場を離れたくないだけ。
変わりたくないだけ。
自分のテリトリーを荒らされたくないだけ。
転職しても結局新天地に行くことになるんだから同じだよ。
変わりたくないだけ。
自分のテリトリーを荒らされたくないだけ。
転職しても結局新天地に行くことになるんだから同じだよ。
9: 匿名 2026/05/01(金) 16:02:10
病院って毎日毎日老害で大盛況なのに何で儲かってないとこがやたら多いの?
17: 匿名 2026/05/01(金) 16:05:03
でも静岡市はJリーグのスタジアムにために多額の税金をつぎこむんだよね。
19: 匿名 2026/05/01(金) 16:07:26
日本中の病院が今この状態。近所の病院やクリニックがいつ閉院してもおかしくない状態だよ。保険診療の病院で儲かってるところはほぼ無いと思う。美容クリニックだらけになりそう
24: 匿名 2026/05/01(金) 16:09:20
市立病院ってけっこう待遇が良かったのかな
42: 匿名 2026/05/01(金) 16:20:55
そもそも氷河期時代に就職出来ない人を看護士や介護士など今、人手不足って言われる仕事の給料上げてもっと魅力的な仕事にすれば解決してたのに。どこの職場でも「お前の変わりなんていくらでもいる嫌なら辞めろ」って言ってたから困ってるんだろ。本当にザマァだわ
48: 匿名 2026/05/01(金) 16:28:33
>>42
見当違いのことを書いてる人は「病院 経営難 なぜ」で検索推奨。
・診療報酬は国が決めている。
・仕入れ値も人件費も上がっているので、支出の削減はしづらい
・それなのに、収入は固定のまま
これが経営悪化の原因です。
民営化して無駄を省くと言うが、構造的な問題なので調整には限度がある。
診療報酬制度を改定しないとダメ
見当違いのことを書いてる人は「病院 経営難 なぜ」で検索推奨。
・診療報酬は国が決めている。
・仕入れ値も人件費も上がっているので、支出の削減はしづらい
・それなのに、収入は固定のまま
これが経営悪化の原因です。
民営化して無駄を省くと言うが、構造的な問題なので調整には限度がある。
診療報酬制度を改定しないとダメ
44: 匿名 2026/05/01(金) 16:25:38
診療報酬は変わらないのに光熱費も物価も上がる。病院だけの努力でどうにもならん問題もあるのはマジでどの病院も可哀想。
儲けがないので深夜はみません開けませんも許されないし、さらに人件費抑えるため人員減らします。でも医療ミスがあれば訴えますニュースになります。
儲けがないので深夜はみません開けませんも許されないし、さらに人件費抑えるため人員減らします。でも医療ミスがあれば訴えますニュースになります。
52: 匿名 2026/05/01(金) 16:33:24
みんなが辞めた後で何が起こるかが見てみたい
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm







日本の医療システムを理解してない人だろ
garlsvip
が
しました