1: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 16:37:13 ID:D+NyKqVj0.net
4日の外国為替市場では、午後に入って急速に円高が進む場面があり、円相場は一時、1ドル=155円台後半まで値上がりしました。
市場関係者からは政府・日銀による市場介入が再び行われたのではないかとの見方も出ています。
4日は、日本は祝日ですが、アジアなど海外の外国為替市場では通常どおり取り引きが行われています。

円相場は、日本時間の昼前後には1ドル=157円台で推移していましたが、午後1時前に円を買う動きが強まり、一時、1ドル=155円台後半まで急速に円高が進みました。

わずか10分ほどの急な値動きによって1円50銭ほど値上がりした形です。

市場では、日本が祝日で参加者が少ないことから急激な値動きが起こりやすい一方で、先月30日に政府・日銀による市場介入が行われていたことなどから、介入が再び行われたのではないかとの見方も出ています。




79: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 19:06:45 ID:a9qNafJY0.net
>>1
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って為替介入してもドル円はやっと157円。

自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。

国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。

国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。

財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。


80: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 19:08:45 ID:a9qNafJY0.net
>>1
社会保障費の財政負担の重さが、

減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、

減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。

健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は

現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。

彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、

増税になったり、円安にして物価を上げて、現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。

現役世代が声を上げるのなら、為替にではなく、現代のお殿様たちに対して声を上げるべきだよ。


81: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 19:09:29 ID:a9qNafJY0.net
>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが

真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに

現役世代の負担を右肩上がりに上げているんだよ。

日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。

そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。


3: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 16:38:01 ID:jFu0kr9k0.net
意味のない介入だよ


4: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 16:39:13 ID:wa1e0hK9d.net
>>3
なんで?
ラインがあるとわかると投機的な動きは一気に減るぞ


9: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 16:51:05 ID:0fvbgvxP0.net
日銀「国民の税金はたんまりあるから日銀砲撃ちまくるでぇー」


15: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:05:20 ID:DVYL5hNt0.net
追加の介入らしきもの、どっちも1日持たずもとに戻ってるんやが
投機家から見たら最高の買い場だってバレてるからマジで意味ないな


22: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:11:46 ID:jXF72pwkM.net
日本「140円が適正」
海外「160円だろ」「170円だよ」「180円だって」

こんなんだから介入しても金ばら撒いてるのと一緒


23: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:12:09 ID:qxkR2y8i0.net
円安の何が駄目なの?


24: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:12:39 ID:jXF72pwkM.net
>>23
内需冷え冷えでインフレになる


25: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:15:32 ID:xw7nu3Dc0.net
>>23
何もだめじゃないぞ
円安で困ることなんてあるわけないしみんなホクホクなのに必死に介入で抑えようとしてるの面白いよね


35: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:44:46 ID:ZBfnh8t80.net
トヨは140円で十分それ以上は求めませんと言ってる 日本銀行黒田前総裁も130円が最適と数日前に言ってる


38: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:45:54 ID:fM4F05GmM.net
>>35
黒田とか円安助長した大戦犯だろ
こんなやつの言う事信じてどうする


36: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:44:46 ID:F3s/wIIY0.net
日銀砲の弾も尽きてきたし日本本格的にやばいね


39: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:47:00 ID:ZBfnh8t80.net
>>36
まだ219兆円あるらぁ!!✊


43: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 17:58:53 ID:ZmoIREQ00.net
投機筋に偉そうに警告してるけど1番市場を歪めてるのはこいつらの介入だからな


50: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 18:25:47 ID:s2tReJtHM.net
今見たらまた朝の位置に戻ってるじゃん


58: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 18:32:51 ID:e8zsNpTb0.net
「大型連休」はまだまだ序盤だということを認識してもらうよう申し上げておく

ニュースで見たけどこんなフィクションの悪役みたいなかっこいい言い回し本当にしてるの?


66: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 18:41:35 ID:ZmoIREQ00.net
>>58
投機筋に舐められるからな
数日前にはマーケットに最後通告だって言ってた


67: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 18:42:00 ID:hc8AlC8/d.net
過去こんな感じ

2024年4月29日
公式(四半期まとめ):5兆9,185億円(ドル売り・円買い)
160.245付近の安値から一時5%強の円高に

2024年5月1日
公式(四半期まとめ):3兆8,700億円(ドル売り・円買い)
4/29と併せて四半期合計9兆7,885億円
4/29の直後段として再び短時間の円高

2024年7月11日
公式(四半期まとめ):3兆1,678億円(ドル売り・円買い)。
161円台後半→157円台前半へ、数十分で4円超の円高。

2024年7月12日
公式(四半期まとめ):2兆3,670億円(ドル売り・円買い)。
7/11との2日合計で約5.5兆円。

つまり介入できたとして明後日辺りに一回くらい


73: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 18:48:14 ID:lFuAdzEH0.net
>>67
3日ルールあるから今回は明日までだな


70: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 18:45:22 ID:92CVP6/A0.net
まだ投機筋がとか言ってるの草生える、どんだけ長期的な投機なんだよどう考えても構造的な問題


75: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 18:53:22 ID:4nXg76Wz0.net
やるならもっとドカンとやったらどうなん


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)