1: 匿名 2026/05/05(火) 09:55:23
パート事務員です。
ミスが発覚し、めちゃくちゃ怒られました。
何段階か確認する中に私がいる程度で、一番重要なミスをしたのはその上司です。(自分の事は棚に上げて私が確認しなかったのが悪いと)
正直、最低賃金で働いてる私にそんな重い責任を負わせないで欲しいと思ってしまいます。
間違ってますか?




2: 匿名 2026/05/05(火) 09:55:58
>>1
すぐ辞めるべき


3: 匿名 2026/05/05(火) 09:56:12
>>1
パートはパートでも、ミスはしないようには心がけて欲しいです。仕事は仕事なので。


15: 匿名 2026/05/05(火) 09:59:16
>>1
ちなみにミスの内容は?


22: 匿名 2026/05/05(火) 10:02:44
>>1
いくら怒っても責任取るのは上司だからね


23: 匿名 2026/05/05(火) 10:03:34
>>1
間違ってない。日本は【低賃金】の非正規に責任を負わせすぎる。パートという言葉を回避し「パートナー社員」などと言い換えて責任負わせるサービス業小売業の多い事。
最低賃金プラス数十円円で店舗の管理、発注業務など本来正社員がする仕事を丸投げなんて所も多い。氷河期世代から上の世代が何でもホイホイと請け負った結果、いつまでも安く人間を使えると経営側が誤解したままなんだと思う。責任と対価の不均衡を是正すべきだと思う、雇用される側もね。


28: 匿名 2026/05/05(火) 10:09:04
>>1
非正規やパートには責任ないよ


33: 匿名 2026/05/05(火) 10:18:27
>>1
めちゃくちゃ怒られた相手はミスした上司?


37: 匿名 2026/05/05(火) 10:23:47
>>1
責任を取って辞めます!で良いと思う。


38: 匿名 2026/05/05(火) 10:23:55
>>1
その上司失格
上の立場に立つ者は例え部下の責任だとしても自らが責任を負ってフォローすべきなのにましてやパートの主さんを責めるなんてね
無能はあなただよと私が代わりに言ってやりたい


39: 匿名 2026/05/05(火) 10:25:08
>>1
自分のミスや誤りを指摘されると、

急いでるからいいんだよ〜

で、同じ他人のミスには悪口をでかい声で罵る
井上嘉。


41: 匿名 2026/05/05(火) 10:37:03
>>1
最低賃金で責任取らされるのは変だと思うけど、責任っていっても賠償や減給があったわけじゃなくただ怒られただけでしょ?(上司は処罰されるかもだけど、たぶんあなたのために言わないと思う)
重大ミスをして怒られて終わりになったなら、それは責任を取れないから処分すらされずに寛大に許されたってことだと思うよ


43: 匿名 2026/05/05(火) 10:42:30
>>1
それで日本経済が成り立ってるんだよね
非正規に正規と同じ仕事と責任を負わせてる
同一労働同一賃金なんて守られてないけど、経済界も政界も全く問題視してないから


5: 匿名 2026/05/05(火) 09:56:41
給与泥棒みたいな古株もいるから、給与と責任が比例しているとは限らない。

むしろ、下っ端に責任を被せる上司はよくいる。
むかつくね。


12: 匿名 2026/05/05(火) 09:58:21
>>5
自分のミスをほとんど関係ない部下のせいにしたクソ上司なら知ってる
あの手のクズって表面的な愛想だけはいいんだよね


6: 匿名 2026/05/05(火) 09:56:44
ほんとは比例しなきゃいけないよね
でも世の中そうじゃないなって働いてきて思う


7: 匿名 2026/05/05(火) 09:56:55
その上司のせいだね

一番カネもらってる責任者が責任とらないでどうするのさ


13: 匿名 2026/05/05(火) 09:58:26
主を怒ってきたのはその重要なミスした上司なんでしょ?
その重要なミスした上司はさらに上から怒られのでは?
なんなら減給とかボーナスカットされてるかも
そうなら主は怒られるだけで済むんだから
いいのでは?


14: 匿名 2026/05/05(火) 09:59:01
何段階か確認する中に私がいる程度

この認識は改めた方がいいと思う
私がいる程度だとしてもあなたの確認作業は責任あります
ただ今回の件は上司がおかしい


26: 匿名 2026/05/05(火) 10:04:31
>>14
主です
確かにおっしゃる通りです
今回の上司の言い方がかなり気に食わなかっただけで、次回からちゃんと確認しようと思います…


16: 匿名 2026/05/05(火) 10:00:08
すぐガルは最低賃金なんだからって言うけど、その時給に含まれる業務なら責任は持ってやるべき


35: 匿名 2026/05/05(火) 10:20:44
>>16
時給が上がるように努力するのも大切かと


36: 匿名 2026/05/05(火) 10:21:46
>>16
上が腐っていれば下も腐っていき巨木は支えられず倒れる
経営者が労働に見合った恩恵・賃金を下にもたらなさければ
国民の可処分所得が減少し社会の栄養が枯渇して社会が倒れてしまう
日本がどんどん国際競争力を失って立ち遅れているのは高給を取って社会の運営責任を担うポストに
居た層が給料に即した責任も果たさず、責任の履行を果たしてないのに私利私欲に基づいた利害調整ばかりしてきた結果
低賃金労働者に賃金以上の責任負荷をかけてきたために
社会が栄養失調になって悲鳴を上げている状態なのでは


18: 匿名 2026/05/05(火) 10:00:15
申し訳ございません、と言いつつ(いつ辞めてもいいや)の心持ちでいます
雇用側もいつ切ってもいい人員としてパート雇ってる訳だし
お互い様
上司だったら「確認者の私の責任です」くらい言って欲しいけどそこまでの器がないんだろうね
ま、上司はすぐ変わるから
今回はハズレだわーくらいに思ってたらいいよ


20: 匿名 2026/05/05(火) 10:02:06
給料よりも雇用形態だよね
そこまでの責任を負いたくないからパートにしてる人も割と多いくらいだし
パートでも責任もって仕事するけど、最終的には正社員の責任だろって思う


31: 匿名 2026/05/05(火) 10:12:38
パートなんだし、安い賃金で納得出来ないなら転職したらいいよ
それがパートのメリットなんだし、今時もっといい賃金のパートたくさんあると思う

私は事務員で正社員で転職したけど、年収100万増えたら責任も想像以上に増えた
昭和的な、あくまでサポートの一般職から、令和的な総合事務職になったって感じ
しんどいけど、正社員だからそう簡単に転職も出来なくて、何とか頑張るつもり


44: 匿名 2026/05/05(火) 10:48:28
まともに社会に出たことない人が多いね

上司が「部下の責任は私の責任です」って言ってかばうのは上司の上司に対して言う言葉であって、部下に言う言葉じゃないよ
ミスしたら指導されるのは当然
会社は遊び場じゃないのよ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)