1: 匿名 2026/05/05(火) 10:56:25
動物とのふれあい体験見直し広がる ストレス軽減が目的 学校での飼育も急減
動物とのふれあい体験見直し広がる ストレス軽減が目的 学校での飼育も急減
 動物園などで人気の「ふれあい体験」をやめる動きが広がっています。動物のストレスを減らすためということですが、葛藤する現場を取材しました。■「ふれあい」やめる理由は? オープン前の動物園にできた長い行
テレ朝NEWS


子どもたちに人気のカピバラやモルモットなどとの「ふれあい体験」。急にやめることになった理由は…。

豊橋総合動植物公園 鈴木由紀子飼育員
「外的なストレスがかかっている中で、無理やりふれあいを進めると大きなストレスになってしまう」

ストレスの理由の一つが「気温」です。暑さや寒さの厳しい屋外では動物への負担が大きく、人に触れられることでストレスが増すといいます。そのため、夏場はウマやヤギとのふれあいも中止します。

横浜市にある「ズーラシア」も今年3月に、モルモットやパンダマウスとのふれあいを終了しました。
福岡市の水族館も去年10月に、海の生き物に触れられる「タッチプール」を閉鎖。来場者に荒っぽく扱われるなどして、ヒトデなどが衰弱するケースもあったといいます。

一方で、動物との「ふれあい」は、命の大切さなどを知ってもらう大切な機会でもあります。

かつては、ウサギやニワトリなどを小学校で飼育する光景が一般的でしたが、この10年ほどで一気に減少しました。餌代の高騰や教員の負担軽減などが理由です。




21: 匿名 2026/05/05(火) 11:01:16
>>1
学校で飼うのは反対だからいいことだわ
しょっちゅう変質者に○されてんじゃん


23: 匿名 2026/05/05(火) 11:01:53
>>1
来場者に荒っぽく扱われるなどして、ヒトデなどが衰弱するケースもあったといいます。

どんだけよ。。
注意してもダメなやつか。
旅行で行った事あるけど、
大人も子供も水槽に腕入れてちょっと触ってみるとかレベルで、
微笑ましい感じだった。


34: 匿名 2026/05/05(火) 11:11:38
>>1
京都市動物園もモルモットの触れ合いなくした
コロナ禍で人との触れ合いを無くしたら、ストレスフリーになったのか繁殖して増えたんだって


3: 匿名 2026/05/05(火) 10:57:02
動物カフェいらないよね
ストレス半端ないだろうに


17: 匿名 2026/05/05(火) 10:59:52
>>3
こぼしたら動物かわいそうだし毛が飲み物に浮くだろうし汚いよね


24: 匿名 2026/05/05(火) 11:02:43
>>3
ごめん一度だけ豆柴カフェ行ったことある
朝から並んだから1番手だったけど、それでも豆柴たちが疲れてたのが分かった
それから二度と行ってない


40: 匿名 2026/05/05(火) 11:14:27
>>3
保護猫カフェ行ったことある、猫さん全然寄ってきてくれなくて、だたお茶して漫画読んで30分で帰った
お茶代2000円が保護活動になるなら、まぁ仕方ない


41: 匿名 2026/05/05(火) 11:15:06
>>3
実態調査したら殆どは全く飼育経験ない人が経営してるんだよね
儲けに繋がらない場合簡単に売りに出すので、経営権安く手に入ったからやってみようと思ったとか、こんなのばっかりだって


8: 匿名 2026/05/05(火) 10:58:37
人と触れ合えないとストレスが溜まる動物がいたような…
ウォンバットだっけ?


9: 匿名 2026/05/05(火) 10:58:38
ウサギの適温って25度以下だよ。
夏とか地獄でしょ


13: 匿名 2026/05/05(火) 10:58:55
親がキチンと躾出来なくて荒っぽい子が増えてる気がする。
親も自分の親から叱らない育児されてた子達だからなのかな。


20: 匿名 2026/05/05(火) 11:00:58
>>13
今と昔でそんなに子供や親の質が変わっているとは思えない。
昔の人が昔はよかったーと過去を美化しているだけで。


44: 匿名 2026/05/05(火) 11:17:51
>>13
いやー大人も乱暴に扱うよ、特にいいところ見せてやろうみたいなパパ
うさぎ飼ってた頃に家族旅行で、ふれあいエリアのあるサファリパーク行ったけどパパさんたちが無理やり抱っこしたりして噛まれてたもん

父親と端っこでしゃがんで「うさぎたち大変そうだね…夕飯どーする?」と話してたらうさぎたちが私たちの周りに集まってきてなんとも言えなかった


18: 匿名 2026/05/05(火) 10:59:57
人間の為に利用してるだけだからね
社交的な犬とかは撫でられて喜ぶだろうけど、カピバラやモルモットは触れ合い求めてなさそう


28: 匿名 2026/05/05(火) 11:05:28
動物好きなのにペットを飼えないうちの子たちはふれあい体験を凄く楽しんでいるから残念だと思う反面、これは致し方ないよねと言わざるを得ない。

でもこういう流れならまともな施設や業者はふれあい体験を取り止めていく方向で、悪徳なところは残りそれでより稼いでいく方向になりそうでそれが怖いね。


39: 匿名 2026/05/05(火) 11:13:54
モルモット膝に乗せてるこどもがおされてた


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)