1: 匿名 2026/05/06(水) 00:50:44
私の名前には意志の強い子になってほしいみたいな由来が込められてるのですが、その通りになったと思います
自分や周りの人で、名前の由来通りに育ったと思う人はいますか?




17: 匿名 2026/05/06(水) 00:56:04
>>1
名前自体は可愛いんだけど、由来は特に悪い意味もなく女の子らしい名前で!だってどれだけ意味を込めても子どもがそうなるかはわからないし、名前負けしたら可哀想だもん!みたいな感じ。

こだわりもなくゆる〜っと生きてる。
背負うものもなくて気楽笑


24: 匿名 2026/05/06(水) 01:02:54
>>1
由来通りというか、そもそも由来を聞いたからあなたがその通りに生きてみたんじゃない?


42: 匿名 2026/05/06(水) 01:21:22
>>1
名前が立派すぎて名前負けしてると思っていたが20歳になった今、改めて親に感謝してる
キラキラネームとかふざけた名前じゃなくてよかった


3: 匿名 2026/05/06(水) 00:51:34
私の名前に使われてる漢字はゴツい
体もゴツい


9: 匿名 2026/05/06(水) 00:52:23
かっこ可愛い系の名前は堂々としてるよね
柔らかい名前の子は柔らかい感じになってる
やっぱりひっぱられるよね


12: 匿名 2026/05/06(水) 00:53:11
逆に立派な名前の子って名前負けして逆の性格や人生歩んでません?


53: 匿名 2026/05/06(水) 01:47:06
>>12
日本人か分からないけど(と一説では言われてる)「聖」はまずいだろと他人事ながら思う
何故なら、生まれながらの悪人が存在しないように、生まれながらの聖人なんて存在しないからね
悪魔ちゃんが酷いセンスと気付いたら聖(人)もあまら良くないと気付きそうなもんだけど…
気の毒と思うよ
介護施設でアレした犯人とか柏通り魔とかね


13: 匿名 2026/05/06(水) 00:53:57
蓮ってつく名前が人気だけど、なんで最初から泥の中から力強く咲くみたいな波瀾万丈想定するんだろうって思う


20: 匿名 2026/05/06(水) 00:57:26
>>13
仏教関連かと思ってたわ
釈迦を象徴するものだから


27: 匿名 2026/05/06(水) 01:04:00
>>13
漫画のキャラでいるから流行ったんじゃない?


14: 匿名 2026/05/06(水) 00:54:58
友美です。

友だちはみんな美しいです(泣)


18: 匿名 2026/05/06(水) 00:56:11
たしかに陰に、りこ、えりか、まいか、ゆうき、さき、れいな、りな、りさ、みく、とかいなかったな。ほのか、かすみ、みたいな名前は陰にいた。


19: 匿名 2026/05/06(水) 00:56:17
康之

バイト先の同僚だった人。心身共に健康的で客からも○○君みたいな子は珍しいと言われていた。頭も良くて異性だったけど羨ましかった。


21: 匿名 2026/05/06(水) 00:58:17


舞い上がってます笑


26: 匿名 2026/05/06(水) 01:03:13
菜がつく名前。菜の花はすごいタフなので丈夫に育つようにとのこと。
あなた、意外と強いよね(いろんな意味で)と言われます。


28: 匿名 2026/05/06(水) 01:04:17
美しいが入ってる
ブスです☺️


32: 匿名 2026/05/06(水) 01:08:07
>>28
麗子です('ω')


30: 匿名 2026/05/06(水) 01:06:07
由来どおりっていうか、名前の由来が人生のテーマになってる感じはある。


33: 匿名 2026/05/06(水) 01:09:32
>>30
私も自分の名前が気に入っているから理想にして目指している
名は体を表すよ


34: 匿名 2026/05/06(水) 01:09:49
マリって入ってるんだけど、鞠のようにまん丸に育ちました


35: 匿名 2026/05/06(水) 01:13:27
辰吉丈一郎氏
あしたのジョー由来の名を与えられてジョーと同じバンタム級のボクサーとなり世界チャンピオンにまでなった


37: 匿名 2026/05/06(水) 01:15:04
>>35
藤川球児


39: 匿名 2026/05/06(水) 01:20:32
エース君(英寿)とヒーロー君(飛楼)って兄弟がいました

今、20歳くらいだけど、どんな人生歩んでるのかな?笑


46: 匿名 2026/05/06(水) 01:29:26
>>39
それは特定されるだろ完全に。


49: 匿名 2026/05/06(水) 01:35:19
>>39
39を書いた者です

すみませんが【39】を通報してくれませんか?

安易に個人情報を書いてしまいました
消したいので協力お願いします

申し訳ありませんでした。反省します!


47: 匿名 2026/05/06(水) 01:29:34
人を助けるという意味の漢字を使ったそうだけど、大概助けられるばかり。


55: 匿名 2026/05/06(水) 01:52:39
倫の字が名前に入ってる身内。
お固いくらい倫理感あるよ。
いつも、〜こうあるべきと融通効かないカチコチの思考回路で、口を開けば、ウクや説教くさい事ばかり。
身内だから、離れるに離れられない。

ただし、周りからは高い信頼を寄せられていて、私も信用はしてる。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)