1: 匿名 2026/05/05(火) 18:26:44
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260505-GYT1T00116/
www.yomiuri.co.jp


岐阜県警などの捜索は悪天候で難航。5日午前、 急峻きゅうしゅん な岩場として知られる「ジャンダルム」で2人を見つけた。気温が低く、岩場は凍っていたという。




13: 匿名 2026/05/05(火) 18:30:41
>>1
5月初旬なんて余裕で雪残ってるのに。。
若い命が勿体無い。
知識は荷物になりません。
あなたを守る懐刀。


16: 匿名 2026/05/05(火) 18:31:15
>>1
この季節は一番危ないのに


21: 匿名 2026/05/05(火) 18:32:35
>>1
私は登山する意味がわかりません
ハイキングくらいでいいでしょ


24: 匿名 2026/05/05(火) 18:33:17
>>1
ゴールデンウイークだからねぇ、、登りたい気持ちはわかるよ。
わかるのは気持ちだけね。


35: 匿名 2026/05/05(火) 18:39:56
>>1
より難しいルートで登るのが登山家のステータスになるみたいだからそりゃ事故も起きるよね


54: 匿名 2026/05/05(火) 18:52:45
>>1
Threadsでワーワー騒いでたやつ?


59: 匿名 2026/05/05(火) 18:55:37
>>1
なぜ人は山に登るのか


64: 匿名 2026/05/05(火) 19:05:33
>>1
日本人の救助の X 3ぐらいとっときなよ。お金持なんでしょ?


73: 匿名 2026/05/05(火) 19:19:06
>>1
中国人でしょ?
迷惑な話だよねホント


109: 匿名 2026/05/05(火) 22:21:43
>>1
山側が「本日天候不良につき登山禁止」ってのはダメなの?
ばかが天候不良でも登って自ら命落とすだけじゃなく周りに迷惑かけてる図式いい加減うんざりする


115: 匿名 2026/05/06(水) 00:17:06
>>1
しょうがないよね
自分で行ったんだから
救助に行った人が亡くなるとか怪我するとかそんな事態にならなくて良かった


122: 匿名 2026/05/06(水) 08:11:20
>>1
ここは日本有数の難所だよね。
今年のGWは天気悪かったけど、そうで無くても山の天気は変わりやすい。
途中で引き返すべきだった。
そういう判断できない人はガイドを雇うべき。


2: 匿名 2026/05/05(火) 18:27:04
日本で3番目に高い山やん


23: 匿名 2026/05/05(火) 18:32:54
>>2になんでマイナス?
2コメで正確な情報が出てきて長野県民としては嬉しいよ


37: 匿名 2026/05/05(火) 18:40:37
>>2
2番目は北岳


47: 匿名 2026/05/05(火) 18:48:17
>>2
1番目は富士山の3776m
ちなみに2番目の北岳は3193m、奥穂高岳は3190m


5: 匿名 2026/05/05(火) 18:27:24
無知って怖い
雪解けで一番危ない時期によく行くわ


18: 匿名 2026/05/05(火) 18:31:38
>>5
北アルプスは山開きってないの?


29: 匿名 2026/05/05(火) 18:34:34
>>5
まぁ本人は好きな場所で亡くなって嬉しいかもしれんからなぁ。


42: 匿名 2026/05/05(火) 18:45:09
>>5
ここまで行けた人は無知ではないと思うよ
想定を超えた厳しさだったんでしょう


7: 匿名 2026/05/05(火) 18:27:41
まだ雪山なんやね。雪山登山は本当に怖いよ。遭難したら終わり。


55: 匿名 2026/05/05(火) 18:53:17
>>7
5月の北アルプスはアイゼンピッケルが必要。
当たり前に雪も降るよ。
穂高だと一般ルートはまだほとんど開通してないので、バリエーションルートになるのが一般的。

北アルプスは梅雨明けまでは冬山だと思って行くべき、というのが通説。

山の日を6月にしようという話もあったけど、残雪シーズンにスキルのない人が登りにきて事故が起きても、というのもあり(これだけじゃないけど)8月になった。


110: 匿名 2026/05/05(火) 22:53:30
>>7
昔映画「岳」を見て、滑落シーン多すぎて山は絶対行かないと思ったわ


123: 匿名 2026/05/06(水) 08:15:00
>>7
だからこそ夏山よりも天候予測が大事だし、撤退の判断を早めにしないといけないんだよね。
その判断ミスの代償は、自分の命で払う事になるんだから。


9: 匿名 2026/05/05(火) 18:27:57
中国人らしい
来るな、登るな


49: 匿名 2026/05/05(火) 18:49:06
>>9
今まで気の毒にと思っていた気持ちが自業自得に変わりました


51: 匿名 2026/05/05(火) 18:51:11
>>9
私も、悲しみは吹き飛びました


53: 匿名 2026/05/05(火) 18:52:18
>>9
ジャンダルムなんて上級登山者が夏に行っても足すくむよ。

まぁ中国人ならいいや、そのまま落ちてくれれば。まず助からんからね。


56: 匿名 2026/05/05(火) 18:54:30
>>9
だったらいいね。
1人でも消えてくれれば。

こいつら国から日本に行くなら、富士山や日本の高山に登って救難とかで迷惑かけてこいってミッションでも課されてんの?


60: 匿名 2026/05/05(火) 18:57:09
>>9
これかな?


78: 匿名 2026/05/05(火) 19:23:31
>>9
逆に日本人が中国の山で遭難して捜索してもらうことだってあるというのにGWの引きこもりガル民ときたら歪んでるなあ


88: 匿名 2026/05/05(火) 19:49:15
>>9
今って香港人のことを中国人と記すんだね


94: 匿名 2026/05/05(火) 20:25:35
>>9
祖国に、登り甲斐のありそうな山いっぱいあるじゃん。こんな感じの。何でわざわざ日本で遭難するんだよ💢


116: 匿名 2026/05/06(水) 00:28:23
>>9
なんだ、中国人か。
じゃあどうって事ないな。


27: 匿名 2026/05/05(火) 18:33:51
こんなのの救助にかかる費用が税金から賄われてるってこと?仕事でとか人のために登ってるならまだしも、アホらしいお金の使い方じゃない?
登山禁止にしたらいいのに。


45: 匿名 2026/05/05(火) 18:46:30
>>27
北海道で冬スキー場のコース外れて遭難したり、登山許可してない所で遭難した場合調べたら、捜索費用は自分持ちだった。数十万~数百万円だって。


34: 匿名 2026/05/05(火) 18:39:41
同じ日に上高地から入山し、奥穂高岳の予定でしたが雨風強く稜線に上がらずのんびり上高地を散策して帰ってきました。

徳沢にテント張っていましたが、1日の夜は徳沢でもテントが斜めになるくらいの風雨、
翌日涸沢から降りてきた人に聞いたところ、小屋周辺で15センチほど積もったとのことでした。

あの悪天候でジャンダルムに突っ込むのは自札行為だと思います。


101: 匿名 2026/05/05(火) 20:45:23
>>34
毎年GWにそのルートで奥穂に行く人の動画を楽しく観てます!


58: 匿名 2026/05/05(火) 18:55:11
私登山趣味だから、遭難費用の保険も入ってるけど、
万が一の時に報道されたらボロクソに叩かれるんだろうなって思ってる。


86: 匿名 2026/05/05(火) 19:47:07
救助できる人がいて、装備があるのに、
外国人だから救助しないとかは人道的にどうかなと思ってしまう…

日本人だって海外登山で救助要請することあるし。
去年も登山者が海外で救助してもらったよね?


96: 匿名 2026/05/05(火) 20:33:49
登山アプリが普及してから山の危険性を軽視する人が増えたよなぁ。


97: 匿名 2026/05/05(火) 20:34:43
この天候でしかもジャンダルムって氏にに行くようなもの。無風で視界良くて積雪無くてもジャンダルムは怖い


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)