
1: サンコちゃん(秋田県) [US] 2026/05/06(水) 16:38:38
<変わった食べ尽くし系>トマトが大好きすぎる高校生、食べ尽くされて困るママ。
笑って済ませられる?
笑って済ませられる?
生娘を人気記事漬けにする
5: じゃが子ちゃん(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 16:41:08 ID:MmMQFuqI0
トマトは邪魔な花を落とさないとダメだけどミニトマトは関係ないからな
6: 緑山タイガ(茨城県) [VN] 2026/05/06(水) 16:41:20 ID:eu9ZhjaH0
ミニトマトは原種に近い
14: お前はV氏ねやゴミ(京都府) [ニダ] 2026/05/06(水) 16:47:44 ID:iVQOwQ0k0
唐辛子でも日本ではこれぐらい違う
・鷹の爪 →どんな素人でもプランターに適当に種を植えとけばバカみたいに育つ
・パラペーニョ →鷹の爪ほどではないけど適当にしてても普通に育つ
・ハバネロ →難しい
・ジョロキア →極悪レベル
・キャロライナ・リーパー以上 →誰が作れるんだコレ???
・鷹の爪 →どんな素人でもプランターに適当に種を植えとけばバカみたいに育つ
・パラペーニョ →鷹の爪ほどではないけど適当にしてても普通に育つ
・ハバネロ →難しい
・ジョロキア →極悪レベル
・キャロライナ・リーパー以上 →誰が作れるんだコレ???
18: チップちゃん(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 16:51:12 ID:pVUpbzBH0
25: ロッチー(ジパング) [JP] 2026/05/06(水) 17:01:09 ID:vx2t7w+C0
16: 緑山タイガ(茨城県) [VN] 2026/05/06(水) 16:50:36 ID:eu9ZhjaH0
野生種のソラヌム・ピンピネリフォリウムはミニトマトより実が小さい
普通の栽培トマトは異常に巨大化したものであることが分かる
普通の栽培トマトは異常に巨大化したものであることが分かる
21: リッキーくん(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 16:57:41 ID:qSEZAFP90
家庭菜園マスターの叔母に聞いたのだけど、雨で病気になったり虫が湧いたり、大粒なトマトは難しいらしいよ
反対に、ミニトマトは手がかからなく、それも大量になるから楽なんだったさ
反対に、ミニトマトは手がかからなく、それも大量になるから楽なんだったさ
26: ピモピモ(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 17:04:23 ID:KKmV/BXB0
実がなってから成熟するまでの期間が短いから株にとっての着果負担が少ない
38: リッキーくん(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 17:14:58 ID:qSEZAFP90
30: キリンレモンくん(ジパング) [ニダ] 2026/05/06(水) 17:07:56 ID:UeEBQt+Z0
ためしにダイソーで買ったミニトマトの種撒いてみたけど芽すら顔出さねえw
ワシが嫌いなんやろか
ワシが嫌いなんやろか
36: ナミー(東京都) [US] 2026/05/06(水) 17:12:23 ID:lrMoOvYF0
✕腐るだけできる
◯腐るほどできる
◯腐るほどできる
43: Happy Waon(東京都) [ニダ] 2026/05/06(水) 17:22:56 ID:FpeqDk0T0
トマトは乾燥地帯出身なのに水やりすぎで根腐れさせるからじゃね。
全身産毛まみれになるくらい水控えるんよ。
全身産毛まみれになるくらい水控えるんよ。
47: ななちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 17:33:44 ID:JImHcUC90
トマトは元々ミニトマトで
普通のトマトはミニトマトを改良したものだと知った時はビックリポン!
普通のトマトはミニトマトを改良したものだと知った時はビックリポン!
53: パム、パル(ジパング) [CH] 2026/05/06(水) 17:44:25 ID:WCMXL7sN0
プランターでも簡単だからね
黄色の花も可愛いし
育つのを観るのも楽しいし
今は、ミニトマトも苗の種類が豊富に有って楽しめるの
連作障だけがネック
黄色の花も可愛いし
育つのを観るのも楽しいし
今は、ミニトマトも苗の種類が豊富に有って楽しめるの
連作障だけがネック
54: やまじちゃん(兵庫県) [US] 2026/05/06(水) 17:45:21 ID:0FCzBFmf0
大玉トマト20個入り1000円で売ってるから結局そっちのほうがコスパいいんだよなあ
一昨年みたいに全国的に実がならないこともあるし
一昨年みたいに全国的に実がならないこともあるし
56: エイブルダー(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 17:47:31 ID:WQbYZGUG0
ミニトマト簡単に大量にできるなら何であんなに高いの?今は少し安いけど
61: TONちゃん(千葉県) [ニダ] 2026/05/06(水) 17:56:18 ID:1a2A+LUX0
腐るだけできる
何語だ?
何語だ?
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





