1: 匿名 2026/05/06(水) 22:25:42
これまで海外4ヶ国と国内数ヶ所だけですが、旅行をして、計画する段階から旅行後の余韻まで、とても楽しかったです。
しかし経済的な理由や諸事情で、もう旅行のような贅沢なことにお金を使う余裕はありません。

切実に、旅行欲を無くしたいです。
そのための考え方やエピソードなどがあれば、共有していただけると助かります。




12: 匿名 2026/05/06(水) 22:27:31
>>1
小梨の知り合いは旅行ばっか行ってるよ~
いいじゃん、好きに行きなよ


17: 匿名 2026/05/06(水) 22:28:00
>>1
羨ましいです
旅行いくまでが面倒で、なかなか行かないです


21: 匿名 2026/05/06(水) 22:28:23
>>1
結婚して子供産めばいけなくなるよ
日帰りでもタイ生きたいわ


24: 匿名 2026/05/06(水) 22:28:46
>>1
コスパ悪くない?
いちいち移動するの
時間かかってどーしよーも無いじゃん


26: 匿名 2026/05/06(水) 22:29:46
>>1
海外出張の多い仕事をする


28: 匿名 2026/05/06(水) 22:29:52
>>1
トレッキング、登山
お金かからないし充実感すごいよ
もちろん熊出なそうなとこで。


33: 匿名 2026/05/06(水) 22:32:08
>>1
おいくつだろう
その諸事情次第だけど何十年経っても頑張って行こうって思ってた方がいいんじゃないかな


36: 匿名 2026/05/06(水) 22:32:53
>>1
旅の魅力が転地療養なのだとしたら、隣の県に日帰りとかでも良いのでは?飛行機や新幹線なしで行けるところも、きっと楽しいよ。


39: 匿名 2026/05/06(水) 22:33:51
>>1
私もよ…もうヨーロッパには行けないなあ
エコノミーがコロナ前のビジネスクラスの値段だもん


40: 匿名 2026/05/06(水) 22:34:25
>>1
あまりお金をかけずに、日帰り旅行ではダメなの?

諸事情が何なのかわからないけど、海外旅行や国内の遠方の旅行みたいな醍醐味はなくても、県内や隣の県くらいなら、まだまだ知らない場所いっぱいあるだろうし、小規模旅行でも調べて計画立ててとかやってみたら案外楽しいと思うな。

割と近場なのに、こんな素敵な場所があったのかーっていう発見も良い物だよ。
好きな事を完全に断つのは時には仕方のないことだけど、形を変えて続けられたらいいなと思った。


41: 匿名 2026/05/06(水) 22:35:17
>>1
旅行欲素晴らしいと思います。
お金払って時間かけて体力をかけてでも、
新しいものを見たい知りたい味わいたいって欲は素敵だと思います。


45: 匿名 2026/05/06(水) 22:37:30
>>1
欲をなくすって寂しすぎない?
楽しみに楽しみに生きているから人生に潤いがあるんだと思うけど

旅行欲がなくなれば、気持ちが楽になるというより人生の楽しみが一つ減るってことだよ


52: 匿名 2026/05/06(水) 22:41:59
>>1
YouTubeで旅系のを観るのは?


56: 匿名 2026/05/06(水) 22:44:13
>>1
NHKのグレートネーチャー見てる
画質がいいから画面からできるだけ現地を想像して疑似旅行してる


58: 匿名 2026/05/06(水) 22:45:07
>>1
メダカや金魚なんかのペットを飼うのは?
愛着湧くと、旅行で数日家を空けることができなくなる!

ベランダ菜園だと実益も兼ねられると思う


59: 匿名 2026/05/06(水) 22:45:15
>>1
歳を取れば自然に無くなると思う
どうしても行きたいなら海外で働く
日本語教師、料理人、ゲストハウス経営など


61: 匿名 2026/05/06(水) 22:47:36
>>1
行きたいのに行けないのは辛いよね
毎年行かなくてもいいから旅行欲の為に何年かかけてコツコツ貯蓄してみたりしたらどうかな


65: 匿名 2026/05/06(水) 22:51:16
>>1
私は逆に貧乏で海外行けないからどうしたらいいかチャッピーに聴いたことがあった
YouTubeに海外を街ぶらしてる高画質動画が結構あるからそれ見ながら現地の料理作りに挑戦してみな、と
あと、その海外のラジオとかポッドキャスト聴いてみてって言ってた


66: 匿名 2026/05/06(水) 22:52:16
>>1
旅行楽しいよね

私は推し活遠征ついでに一人旅満喫することが大好きなのだけど、いま推しの現場予定がないので地元再発見期間にしました

地元でまだ行ったことのないカフェや新しいご飯屋さんを新規開拓して行くのも旅行時の冒険感を少し味わえるのでおすすめ
食べログ上位から巡っていく遊びをいつかしてみたい


71: 匿名 2026/05/06(水) 22:56:01
>>1
私も旅行大好きだったけどもう少しで赤ちゃん産まれるからしばらく行けないし何年かして行っても子連れの場所だから今までみたいに楽しめないと思う‥
ロードムービー映画観て旅した気持ちになろうかなと思う
あといつかの夢として行きたいところリストアップする

経済的な事情なら日帰りで行けるところ行ってみたら?
ランチだけ食べて帰るとかなら節約にもなるし


81: 匿名 2026/05/06(水) 23:08:25
>>1
旅行って多角的に楽しめますよね
わたしの場合は国内ですが、年10回ほど旅行してますが、全く貯金できないので、控えないと老後が心配…
今はリバイバル上映を観に行ったりし、楽しみを増やすようにしていますよ!


3: 匿名 2026/05/06(水) 22:26:27
歯ぁ食いしばって耐える


7: 匿名 2026/05/06(水) 22:27:04
近場で楽しめるようになる


70: 匿名 2026/05/06(水) 22:55:51
>>7
これ
私も旅行大好きでリゾバ生活してたんだけど、親の介護でやめて、しばらく鬱々としてたの
でもチェーン店とか個人経営のお店の期間限定メニューを定期的にチェックして食べに行ったり、定期的にショッピングモールでウィンドウショッピングしたり、季節のお花の名所に行ったりしてるうちに旅行欲薄らいで年に数回で満足できるようになったよ


82: 匿名 2026/05/06(水) 23:09:13
>>7
私も
旅行もいいけど地元の観光地に詳しくなろうと
暇な日は近所の観光地出向いて観光客ごっこしてる
県外のお友達が遊びにきた時におすすめできるように
※県外に友達はほぼいません


13: 匿名 2026/05/06(水) 22:27:38
YouTube見まくると案外満足するけど、そういうのじゃだめかな


20: 匿名 2026/05/06(水) 22:28:16
欲はなくそうとすると増えるらしい
お金なかったら行きたいと思っても行けないからそのうち行けない状態に慣れると思う


23: 匿名 2026/05/06(水) 22:28:41
もういっそ旅行を仕事にすれば
国際線・国内線でトータル10年CAやって退職したけど
退職してから5年パスポート使ってないや笑
国内旅行はちょこちょこ行くけど


30: 匿名 2026/05/06(水) 22:30:20
旅行好きなら他のところを節約してでも行ったらいいのに
病気して年取ったら旅行なんて行けなくなるんだから


35: 匿名 2026/05/06(水) 22:32:22
>>30
おばさんになってから行ってもつまんないよ
若いうちに行かないと全然楽しめない


54: 匿名 2026/05/06(水) 22:43:52
旅系のYouTubを見て行った気になる


75: 匿名 2026/05/06(水) 23:00:57
旅行とか非日常だったり新しい刺激が好きなタイプはやめられないんじゃない?
回数減らしていくとか、近場でも新しいところ探してプチ旅行とかした方が心と体には良さそう
完全に断ち切るとストレスヤバくない?


79: 匿名 2026/05/06(水) 23:05:59
旅行が好きだと我慢するの辛いですよね

私も海外旅行ひとり旅が好きなのですが
コロナ後は封印していました
貯蓄しなければ、、とパスポートも更新せず
↑更新しないのは一つの手かと

が、去年突然
「行く!!!」となり笑
速攻でパスポート申請、予約をし
今年1月、6年ぶりに復活させました!

久々に生き生きして楽しかったー
生き甲斐を取り戻した勢いで次の予約もしてしまった

貯蓄のために楽しみを我慢していては
なんのために生きてるのか、、?と
でも低収入なので無駄遣いできない現実
私も出費を目の当たりにしては焦ってます(;▽;)


83: 匿名 2026/05/06(水) 23:11:00
貧乏旅行を極めるのも楽しいよ
いかに値段が安くて綺麗な宿を探すか
どの行き方が1番安いか
それ駆使しても無理なようなら
頻度減らすしかないと思う
いつか〇〇万貯まったらここ行きたいを探す


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)