1: 匿名 2026/05/06(水) 23:35:24
義姉がシングルで同居しており、その子ども達(小学生二人)がうざいです。
行儀が悪い、しつこい、かわいいいたずらでは済まないような事を繰り返すなど、容認できないレベルです。

私たちと義両親との仲は特に問題ないのでこれからも年一回くらいはお会いしたいと思っています。(遠方のため年一が精一杯です。)
ただ、もれなくあの子ども達がいると思うともう来年から行くのをやめようかと主人と話しています。

義姉は「うちの子達全然言うこと聞かないんだよ〜ごめんね〜」と諦めている感じ。義両親は、我関せずのスタイルです。

同じような方はいらっしゃいますか?




4: 匿名 2026/05/06(水) 23:37:03
>>1
ご主人も会いたくないレベルなら会わなくて良くない?


13: 匿名 2026/05/06(水) 23:40:24
>>1
義両親だけ来てもらえばいい


18: 匿名 2026/05/06(水) 23:42:05
>>1
義両親に旅行も兼ねて会いに来てもらえば?
それか義実家近くにホテル取って義両親だけ招待するとか
ご主人も嫌なら無理に帰らなくても良いし‥
私も子ども苦手だから小さい子どもいる親戚宅には近寄らないよ


25: 匿名 2026/05/06(水) 23:45:15
>>1
義姉分かりやすい
距離なり一切合切縁切りだね
相関図は仕方ない


28: 匿名 2026/05/06(水) 23:48:49
>>1
家ではなくて外で会ったら?
家の中だとどうしても他人の目がないし、遠慮がないんだと思う。ホテルでの宿泊になって懐は痛いけど、ストレスはたまらないんじゃない?
向こうの家にとってもそっちのほうが準備しないで楽だろうし。


29: 匿名 2026/05/06(水) 23:48:52
>>1
義姉からしたら主達がうざいから子供使って嫌がらせしてるって事もあるよ
それを黙認している義両親


33: 匿名 2026/05/06(水) 23:53:16
>>1
行かなくて良いと思うよ
義両親も我関せずの態度ということは「孫が息子夫婦に何をしても別に良い」若しくは「可愛い内孫はのびのび元気に育ってる!」という考え方なのかも知れないし。幸い旦那さんは貴女と同じ常識を持っているのだから「暫くの間、交流はナシで。義父さんと義母さん2人だけでこちらに来て下さるのは大歓迎です」というスタンスで良いんじゃない?


36: 匿名 2026/05/06(水) 23:59:44
>>1
年一くらい我慢しなよ


37: 匿名 2026/05/07(木) 00:00:13
>>1
年イチなら我慢


44: 匿名 2026/05/07(木) 00:11:27
>>1
年一ならどうとでもなるじゃん、、


48: 匿名 2026/05/07(木) 00:18:53
>>1
年一くらいならマシでは?
バツイチで実家に戻ったならそのまま義理親の介護もしてもらいましょう


56: 匿名 2026/05/07(木) 00:38:24
>>1
年一ならまだよくねーか??


6: 匿名 2026/05/06(水) 23:37:41
行くのやめな
それか、義父母とは外で会食


14: 匿名 2026/05/06(水) 23:41:12
>>6
そう言う人たちって目ざといからちゃっかりついてきそうじゃない?


8: 匿名 2026/05/06(水) 23:38:00
ご主人も賛同しているからってあまり不満を口にすると災いの元だから要注意なのよね


31: 匿名 2026/05/06(水) 23:49:51
>>8
それわかる
夫にとっては自分の姉、両親だけど、自分にとってはそうではないから調子にのって文句を言いすぎるとそのうち豹変するんだよね
うちの姉(ちょっと発達障害)がそのことについて母親から、絶対にあんたは義両親のことを夫以上に文句を言ってはいけないよ、て釘刺されてた
わたしも気をつけよう、て肝に銘じた


52: 匿名 2026/05/07(木) 00:21:23
>>8
まさに今日それで言い合いになったところ
私側の祖父母のことをむげにされたように感じてちょっとした言い合いになったら、突然ブチ切れて(夫の)実家の文句だって言ってんじゃねーかとなった
義実家に行けば気を遣うよねって話で義父母が嫌とか文句なんて言ってたことないのに
娘が最近行きたくないとは言ってたけどそれは熊が出るのが怖いって話で
言ってないことまで変換されて実は嫌だった、って意味わからん


9: 匿名 2026/05/06(水) 23:38:40
数年後には子供達も思春期でかかわってこなくなるよ


42: 匿名 2026/05/07(木) 00:06:16
>>9
そうそう
うざいレベルなんて、ほんと今だけ
特に女の子なんて10歳超えてくると全然変わる


49: 匿名 2026/05/07(木) 00:19:53
>>9
確かに
義父に外食誘われる時
義妹の夫(子どもへのオラァとか暴言とか怖かった)とその長男は来なくなった


10: 匿名 2026/05/06(水) 23:38:52
義姉の子だからって立場利用して子供達もなんか上からだったり、プラス家の中だから本性出しまくりで一番主さんが当たり強めにされるのかもね。


15: 匿名 2026/05/06(水) 23:41:13
義両親の家なのに、許している義両親が真の敵。
減らしていいと思うよ。


19: 匿名 2026/05/06(水) 23:42:37
最近の親って「まだ○歳だから」とか言って全く躾しないよね
親が躾のために叱ってても周りが「その年でそんなふうに叱られたら可哀想」とか言うパターンもあるし、そりゃ礼儀や常識のない子多いわけだよなって思う


26: 匿名 2026/05/06(水) 23:46:30
>>19
確かに躾しない親はいるけど、それは最近の親に限らない。


35: 匿名 2026/05/06(水) 23:57:31
知り合いで実家に子連れで兄家族が帰省してくるのがうざいと言ってるこどおばがいる‥GWとかお盆にわざわざホテル避難して高いのにとか文句言ってるけど独り暮らしすれば良いのにと思う


41: 匿名 2026/05/07(木) 00:05:17
私はイラッときたりちょっと我儘じゃない?注意したり窘めたほうが良いだろうと思ってるけど
義両親と義姉は「ごめんねーこどものいうことだから。数年したら大人になるわ」って感じ。
親達は欲目、私は血縁なく他人に近い感性だからで、どっちもどっちだと思うことにした。


50: 匿名 2026/05/07(木) 00:20:01
週一会うとかならモヤモヤするけど、年一?
その程度の頻度なら、私ならテキトーに我慢してやり過ごすわ


55: 匿名 2026/05/07(木) 00:31:16
なんでお邪魔させてもらう立場で住居環境の文句言うんだろう、ちょっと図々しいと思ってしまった
うざいのは分かるけど、人の家だし
義両親から絶対に家に来いと言われてるのでなければ普通に行かなきゃいいし、外で会えばいいのに。

私も義実家は遠方だけど、いつも義実家から行きやすい旅館取って一緒に旅行みたいな感じで会ってるよ
家に行きたくないわけじゃないけど、食事の準備や家の片付け等で大変だろうし、お互いに気をつかわない旅館かホテルが良いと思って


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)