
1: 匿名 2026/05/07(木) 13:25:33
みなさんのご家庭ではどうしていますか?
10年ほど前まで、修学旅行にスキンケア用品を持参する児童はほとんど見かけませんでした。しかしここ数年で、化粧水や乳液を使う小学生は増えています。SNSや動画サイトを通じて美容情報に触れる機会が増え、低年齢層でも肌への意識が高まっているのです。「うちの子はまだ早いのでは」と感じる保護者と、「もう同級生はやっている」と訴える子ども。家庭での話し合いに迷う場面が増えています。
「決められた時間内に本人が完結できるなら問題ない」という意見もあれば、「誰が何を持っているかという比較や、紛失、貸し借りによるトラブルを避けるため慎重に」という声もあります。
10年ほど前まで、修学旅行にスキンケア用品を持参する児童はほとんど見かけませんでした。しかしここ数年で、化粧水や乳液を使う小学生は増えています。SNSや動画サイトを通じて美容情報に触れる機会が増え、低年齢層でも肌への意識が高まっているのです。「うちの子はまだ早いのでは」と感じる保護者と、「もう同級生はやっている」と訴える子ども。家庭での話し合いに迷う場面が増えています。
「決められた時間内に本人が完結できるなら問題ない」という意見もあれば、「誰が何を持っているかという比較や、紛失、貸し借りによるトラブルを避けるため慎重に」という声もあります。
生娘を人気記事漬けにする
20: 匿名 2026/05/07(木) 13:29:17
5: 匿名 2026/05/07(木) 13:26:47
女の子はませた女の子がやってるの見ると私もやりたいって言い出すんだよね
私は特にそうだったんだけど
難しいわ
私は特にそうだったんだけど
難しいわ
95: 匿名 2026/05/07(木) 14:05:50
>>5
子供男だけどお風呂上がりには全身用のクリームを顔にも塗ってるよ。おしゃれな化粧水とかとは違うけど、ませたとかじゃなくて保湿のために必要。
子供男だけどお風呂上がりには全身用のクリームを顔にも塗ってるよ。おしゃれな化粧水とかとは違うけど、ませたとかじゃなくて保湿のために必要。
8: 匿名 2026/05/07(木) 13:27:25
ニキビとかなら皮膚科行ってあげてほしいけど、子どもの肌って何もしなくてもきれいじゃない?
9: 匿名 2026/05/07(木) 13:27:28
紫外線が強くなってるから昭和とは違う
12: 匿名 2026/05/07(木) 13:28:08
小5の娘、林間学校でドライヤーないらしく
癖毛だし林間学校前に縮毛矯正かけることにした
癖毛だし林間学校前に縮毛矯正かけることにした
51: 匿名 2026/05/07(木) 13:36:06
>>12
ドライヤー持たせてた人いたわ(事前の説明会で挙手の上確認取ってた)
くせ毛はもちろんロングの子や毛量多い子は大変だよね
うちは息子だけだから今時のお母さんだなと思って聞いてたけど
自分の時もドライヤー持参OKだったらだいぶ楽だったなーと思ったわ
ドライヤー持たせてた人いたわ(事前の説明会で挙手の上確認取ってた)
くせ毛はもちろんロングの子や毛量多い子は大変だよね
うちは息子だけだから今時のお母さんだなと思って聞いてたけど
自分の時もドライヤー持参OKだったらだいぶ楽だったなーと思ったわ
17: 匿名 2026/05/07(木) 13:28:53
スキンケアやってるけど意味あるのかな?まだ早くない?と思って見てる
23: 匿名 2026/05/07(木) 13:29:38
ダメとまでは言わないけど
母ちゃんの高濃度化粧品は気を付けたほうがいい、子供の肌じゃ耐えられない
母ちゃんの高濃度化粧品は気を付けたほうがいい、子供の肌じゃ耐えられない
38: 匿名 2026/05/07(木) 13:33:49
沐浴後に乾燥防止のためにベビーローション、クリームを塗ってたから、その流れで成長してからは化粧水や乳液、ボディクリームをつける習慣がついてるだけ
それをSNSで美容意識が高まってるなんて言って欲しくないな
それをSNSで美容意識が高まってるなんて言って欲しくないな
53: 匿名 2026/05/07(木) 13:36:13
6歳だけど、美容液(ハク)パックややってるよ
日焼け止めはアネッサ
私の時は日に当たることがいいとされていたから羨ましい
日焼け止めはアネッサ
私の時は日に当たることがいいとされていたから羨ましい
59: 匿名 2026/05/07(木) 13:37:27
ドラッグストアでみかけたお母さんと娘さん
レチノールのマスク手にとった娘さんに、レチノールはオバサン用だとお母さんが説明してた。
いい方はアレだけど、なんでもかんでも流行りの成分使えばいいってわけじゃないだろうね。適切な成分を選ぶようにできたらいいね。
CICAのアレコレなんて売れ残りまくってるけどどうなのと。
レチノールのマスク手にとった娘さんに、レチノールはオバサン用だとお母さんが説明してた。
いい方はアレだけど、なんでもかんでも流行りの成分使えばいいってわけじゃないだろうね。適切な成分を選ぶようにできたらいいね。
CICAのアレコレなんて売れ残りまくってるけどどうなのと。
72: 匿名 2026/05/07(木) 13:42:00
おばさん、中3で初めてビオレで洗顔した程度よ。それまでお歳暮の固形石鹸を家族で使い回しよ。化粧水は親の資生堂のなんか匂いが強烈なやつしかなかったわ
98: 匿名 2026/05/07(木) 14:09:03
最近の人が保湿が必要なのって、洗浄力の高いボディソで体洗ってるからじゃないかな。
化粧水や保湿クリームには防腐剤とか香料とか入ってるから、私はボディソも化粧水も保湿クリームも肌荒れするから使えない。
その代わり石鹸なら大丈夫だけど、毎日は石鹸使わない。
皮脂がなくなってしまうから。
そして化粧水も使わないし保湿クリームも塗らない。
スベスベしっとりお肌を保ててるよ。
アラカンだよ。
企業の宣伝に惑わされてない?
化粧水や保湿クリームには防腐剤とか香料とか入ってるから、私はボディソも化粧水も保湿クリームも肌荒れするから使えない。
その代わり石鹸なら大丈夫だけど、毎日は石鹸使わない。
皮脂がなくなってしまうから。
そして化粧水も使わないし保湿クリームも塗らない。
スベスベしっとりお肌を保ててるよ。
アラカンだよ。
企業の宣伝に惑わされてない?
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






