1: 匿名 2026/05/07(木) 13:25:33
みなさんのご家庭ではどうしていますか?

小学校の修学旅行に化粧水や乳液などのスキンケアは必要? 増える子どもの美容意識に学校が戸惑う理由(ナナホシ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
小学校の修学旅行に化粧水や乳液などのスキンケアは必要? 増える子どもの美容意識に学校が戸惑う理由(ナナホシ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
小学校高学年の子から「スキンケアやメイクをしたいけれど、親に『まだ早い』と言われている」という相談が寄せられる時代になってきているようです。SNSの影響もあり、低年齢からの意識の高まりが現場でも感じら
Yahoo!ニュース


10年ほど前まで、修学旅行にスキンケア用品を持参する児童はほとんど見かけませんでした。しかしここ数年で、化粧水や乳液を使う小学生は増えています。SNSや動画サイトを通じて美容情報に触れる機会が増え、低年齢層でも肌への意識が高まっているのです。「うちの子はまだ早いのでは」と感じる保護者と、「もう同級生はやっている」と訴える子ども。家庭での話し合いに迷う場面が増えています。

「決められた時間内に本人が完結できるなら問題ない」という意見もあれば、「誰が何を持っているかという比較や、紛失、貸し借りによるトラブルを避けるため慎重に」という声もあります。




20: 匿名 2026/05/07(木) 13:29:17
>>1
5歳の娘がいるけど当然だわ
アレルギー発症の原因の1つに「経皮感作」があるのだから、お風呂あがりに全身保湿するのはあたりまえ
紫外線も昔より厳しいし
保湿と日焼け止めは、むしろ常識


47: 匿名 2026/05/07(木) 13:35:35
>>1
美意識は小さいうちからしっかりしてた方がいいんじゃない?
オバハンになってからやっても遅い


55: 匿名 2026/05/07(木) 13:36:28
>>1
くっだらねー
どうせ整形したがる子が今は多いんだから、どうでもいいわ


76: 匿名 2026/05/07(木) 13:43:41
>>1
日本人ってどこまでも気持ち悪いね


5: 匿名 2026/05/07(木) 13:26:47
女の子はませた女の子がやってるの見ると私もやりたいって言い出すんだよね
私は特にそうだったんだけど
難しいわ


16: 匿名 2026/05/07(木) 13:28:42
>>5
周りがやってるというよりもYouTubeとか見てるからオトナぶりたくなるんだと思う


77: 匿名 2026/05/07(木) 13:43:48
>>5
「 ませた? 」

皮膚トラブル防止の為のスキンケアなのにませたとは???昭和の人ですか?


95: 匿名 2026/05/07(木) 14:05:50
>>5
子供男だけどお風呂上がりには全身用のクリームを顔にも塗ってるよ。おしゃれな化粧水とかとは違うけど、ませたとかじゃなくて保湿のために必要。


8: 匿名 2026/05/07(木) 13:27:25
ニキビとかなら皮膚科行ってあげてほしいけど、子どもの肌って何もしなくてもきれいじゃない?


18: 匿名 2026/05/07(木) 13:28:57
>>8
アトピー性皮膚炎や花粉症で肌荒れする子も増えているよ。保湿しないと大変なことに


86: 匿名 2026/05/07(木) 13:53:46
>>8
赤ちゃんだって乾燥してたらワセリンやクリーム塗ったりするんだし、子供も必要ならケアした方がいいと思う


90: 匿名 2026/05/07(木) 13:57:30
>>8
うちは男の子だけど色々クリームやら薬やら必要だわ。高学年くらいって肌荒れやすい。


9: 匿名 2026/05/07(木) 13:27:28
紫外線が強くなってるから昭和とは違う


12: 匿名 2026/05/07(木) 13:28:08
小5の娘、林間学校でドライヤーないらしく
癖毛だし林間学校前に縮毛矯正かけることにした


35: 匿名 2026/05/07(木) 13:32:10
>>12
ごめん縮毛矯正云々よりドライヤーがない宿泊施設とかあるの?


42: 匿名 2026/05/07(木) 13:34:27
>>12
施設の事情は分からないけど、宿泊先や学校に求めるんじゃなく行く前に自ら対応できることはするスタンスは大事だね。


51: 匿名 2026/05/07(木) 13:36:06
>>12
ドライヤー持たせてた人いたわ(事前の説明会で挙手の上確認取ってた)

くせ毛はもちろんロングの子や毛量多い子は大変だよね
うちは息子だけだから今時のお母さんだなと思って聞いてたけど
自分の時もドライヤー持参OKだったらだいぶ楽だったなーと思ったわ


17: 匿名 2026/05/07(木) 13:28:53
スキンケアやってるけど意味あるのかな?まだ早くない?と思って見てる


62: 匿名 2026/05/07(木) 13:37:42
>>17
えw
赤ちゃんに保湿はするのに小学生はしなくていいってどんな理屈


23: 匿名 2026/05/07(木) 13:29:38
ダメとまでは言わないけど
母ちゃんの高濃度化粧品は気を付けたほうがいい、子供の肌じゃ耐えられない


38: 匿名 2026/05/07(木) 13:33:49
沐浴後に乾燥防止のためにベビーローション、クリームを塗ってたから、その流れで成長してからは化粧水や乳液、ボディクリームをつける習慣がついてるだけ
それをSNSで美容意識が高まってるなんて言って欲しくないな


101: 匿名 2026/05/07(木) 14:11:54
>>38
4歳の息子の保湿が赤ちゃんの時のままで、どうしたらいいのかわかんないんだよね…


53: 匿名 2026/05/07(木) 13:36:13
6歳だけど、美容液(ハク)パックややってるよ
日焼け止めはアネッサ
私の時は日に当たることがいいとされていたから羨ましい


59: 匿名 2026/05/07(木) 13:37:27
ドラッグストアでみかけたお母さんと娘さん
レチノールのマスク手にとった娘さんに、レチノールはオバサン用だとお母さんが説明してた。
いい方はアレだけど、なんでもかんでも流行りの成分使えばいいってわけじゃないだろうね。適切な成分を選ぶようにできたらいいね。
CICAのアレコレなんて売れ残りまくってるけどどうなのと。


72: 匿名 2026/05/07(木) 13:42:00
おばさん、中3で初めてビオレで洗顔した程度よ。それまでお歳暮の固形石鹸を家族で使い回しよ。化粧水は親の資生堂のなんか匂いが強烈なやつしかなかったわ


98: 匿名 2026/05/07(木) 14:09:03
最近の人が保湿が必要なのって、洗浄力の高いボディソで体洗ってるからじゃないかな。

化粧水や保湿クリームには防腐剤とか香料とか入ってるから、私はボディソも化粧水も保湿クリームも肌荒れするから使えない。

その代わり石鹸なら大丈夫だけど、毎日は石鹸使わない。
皮脂がなくなってしまうから。

そして化粧水も使わないし保湿クリームも塗らない。
スベスベしっとりお肌を保ててるよ。
アラカンだよ。

企業の宣伝に惑わされてない?


103: 匿名 2026/05/07(木) 14:12:11
>>98
ボディソより石鹸の方が洗浄力高いから乾燥するよ。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)